モッピーのJALキャンペーン無期限の延長へ

沖縄日帰りも楽しめる!マイル修行僧のこんな過ごし方。

沖縄を日帰りで!

と言うと知人には理解されないので言わないようにしていますが(笑)

マイル修行僧にとっては普通の世界。

日帰り往復だけでなく一日2往復する人もいます。

沖縄線は距離が長いのでマイル修行のポイント稼ぎにはもってこいの場所。

そして便も多い。

ANAだと羽田発の始発が6時10分(那覇最終20時45分)で1日12往復、
JALだと羽田発の始発が6時25分(那覇最終20時40分)で1日12往復。

効率的な修行路線と言う訳です。

修行とは言え、折角沖縄に行くので楽しみたい。

2時間あればこうしよう、

4時間あればこんなことができる、何て妄想する。

それも楽しみの一つ。

修行は一人の場合が多いですが一人でも十分楽しめます。

せっかくの沖縄。ぜひ楽しんでください!

ここで言う修行とは

航空会社のステータスを得るために飛行機に乗りまくること。

ANAとJAL 飛行機修行で沖縄へ 日帰りで何をする?

座席は窓側を選びましょう

一度は窓際を選んでください。

特に富士山が見える窓際(羽田から那覇は右側、那覇から羽田は左側)は競争が高くすぐに埋まってしまいますが早めに予約をしてぜひ体験してください。

晴れた日には壮大な富士山を見ることができます。

夏時期はもちろん、雪化粧をした富士山も最高。

朝見ると一日ハッピーでいられます。

沖縄に近くづくにつれ入れ青い海が目に入ってきます。最高ですよ~

そして那覇空港に到着。胡蝶蘭に癒されます。

次の便まで3時間くらい 空港で過ごす

空き時間が3時間くらいだと空港で過ごすのがベター。

国際通りに行けないこともないですが時間が中途半端です。

さて、空港に着いたら先ずは腹ごしらえ。到着ロビー1階のポーたまで

到着ロビー1階の中央にあります。7時から22時の営業。

ポーたまとは『ポークたまごおにぎり』のこと。旨いですよー

スタンダードメニューからからエビフライ、島豆腐、ゴーヤのてんぷらを挟んだスペシャルまで種類は色々。

並んでいることが多いので余裕を持って行ってくださいね。

一度口にするとまた食べたくなるB級グルメです。

個人的にはスペシャルの島豆腐が好みです。

あとはひこうきの写真撮影をしたり。

お土産屋さんを巡って時間を潰したり。

一杯飲むのも良いでしょう。こちらは空港4階にある蕎麦屋さん。

先ずは、生ビールから。

そして天ぷら盛り合わせ。

1杯では終わりません。3杯ほどそば焼酎頂きました。

ポーたまを食べたりお土産を選んだりしていると時間はあっという間に過ぎていきます。

空港から出ないのも不思議な感じですが慣れれば普通です(笑)

時間があれば到着ロビー1階のラウンジ華へ

カードラウンジで休んだり、スマホを充電するのも良いでしょう。

提携クレジットカード(アメックス、ダイナース、その他ゴールドカード)を提示すれば無料で入れます。同行者1名もOK。

那覇空港ラウンジ華へ

中はこんな感じ。飲み物はソフトドリンクのみ(アルコールは有料)で暫し休憩、という時には最適だと思います。ちなみに有料でも入れます。

ラウンジ華の中

次の便まで3時間以上 国際通りへ

3時間以上あれば国際通りに行っても楽しめると思います。

ゆいレールで国際通りへ。

国際通りへは県庁駅前駅(那覇空港から12分)、牧志駅(那覇空港から16分)で降り徒歩10分ほど。

お土産を買ったりご飯食べたりしてください。

こちらはステーキハウス88Jr 松山店。最寄りは県庁前駅。

夜は怪しげな雰囲気。一瞬間違った?と思ってしまいます。

沖縄のステーキハウスJR

看板はステーキ200グラム、ご飯、サラダ、スープ食べ放題で何と1,000円。

驚愕です(笑)

国際通りにもステーキ屋さんは何軒もあるのでぜひステーキ食べ比べしてください。

沖縄でステーキ

時間許せば居酒屋でオリオンビールも良いでしょう。

次の便まで4時間以上 ゆいレールで首里城

首里駅(那覇空港から27分)で降りて徒歩15分ほど。

ゆいレールで往復1時間、首里までの時間、観光時間を考えると空き時間4時間以上は欲しいところです。

夏の晴れた日の散歩は暑いので帽子持参が良いでしょう。

日焼け止めも忘れずに。沖縄に来たら一度は行っておきたいところです。

4時間以上 沖縄瀬長島へ 飛行機撮影、日帰り温泉

瀬長島付近は混むことが多いので4時間以上は欲しいところです。

無料バスは空港から1駅の赤嶺駅から出ています。

瀬長島発は空港まで行きます。ただし、便数が少ない(1時間に1本)

瀬長島って?

那覇空港から車10分の所にある周囲1.8kmの離島。空港の滑走路延長線上にあって、頭上を飛行機が飛び交うので、迫力ある飛行機を楽しめる絶好の撮影スポットです。夕方からは見事なサンセットが見渡せます。

こんな感じで空港からのアクセスは抜群です。

帰りに混んでいたらシャトルが出ている赤嶺駅まで徒歩も良いですが、

ちょっと離れてますし夏はばてますね。

暑いので帽子があった方が良いかも。日焼け止めも忘れずに。

瀬長島へのアクセス

瀬長島で飛行機撮影

撮影スポットは野球場の前が良いでしょう。赤丸のあたり。

こんな感じで飛行機を見ることができます。近いので迫力満点。

運良くスターウォーズジェットを見ることができました。

次の飛行機は何だろう?フライトレーダーで検索してみてください。

スターウォーズ最新作が公開!ANA STAR WARS JETに出会う方法

ウミカジテラスへ

瀬長島は、2015年夏にオープンしたウミカジテラスをはじめ、天然温泉があります。

ウミカジテラスの営業時間は10:00~21:00で年中無休。ただし店舗によっては営業時間が異なる場合があるので注意が必要。

白を基調とした沖縄らしい夏を感じさせる建物の数々。

ウミカジテラス

ウミカジテラスの建物

沖縄の白い建物

丘の上に建っているのが瀬長島ホテルです。

ウミカジテラスから見た瀬長島ホテル

昼ビール最高!

ウミカジテラスでビール

沖縄でハンモック

瀬長島ホテルで日帰り温泉

瀬長島ホテルは日帰り温泉での利用も可。

瀬長島ホテル前

温泉の営業時間は 6:00~24:00(23:00最終受付)。
朝早くから夜遅くまでやっているので便利です。

瀬長島温泉に入る

フロント前。

瀬長島温泉のフロント

瀬長島温泉は地下1,000mから湧き出ている天然温泉です。

露天風呂に入りながらのサンセットは格別ですよ。夕方5,6時がちょうど良いと思うので、時間に合わせて温泉に来るもの良いでしょう。

瀬長島温泉の露天風呂

小一時間ほどゆっくりした後は無料シャトルバスで那覇空港に向かいました。

ホテル前から出ています。

尚、空港から瀬長島は混んでいることが多いので注意が必要。

今回はスムーズでしたが、逆に空港から瀬長島方面が混んでいました。

夕方は混むことが多いので、その点注意してくださいね。

瀬長島ホテルのシャトルバス

半日以上時間あればレンタカーも良し

半日以上あればレンタカーでのドライブは最高でしょう。

瀬長島、首里城、ビーチ。色々楽しみたいですよね。

腹ごしらえは有名なタコス専門店の『メキシコ』へ。

4ピースが1人前で600円。

食べれるかなと思っていたら適量でした。シンプルで旨い。

メキシカンの場所は空港から北に行った宜野湾市にあります。車で30分弱くらいでしょうか。

タコス専門店のメキシコ

時間があれば北谷のアメリカンビレッジの方へ。

込み具合にもよりますが空港からホテルまでは大体1時間と言ったところでしょうか。

サンセットビーチやアメリカンビレッジが徒歩圏内で観光・ショッピングには最適です。

辺りはこんなビーチがあります。素敵の一言。

沖縄北谷町のビーチ

アメリカンビレッジ周辺

それからデブ活動。

折角の休日なのでダイエットは明日から、と言うことで。

アメリカンビレッジで食事

そして沖縄美ら海水族館。空港から車で2時間、バスで3時間。

半日以上空いている場合、一泊する場合に良いでしょう。

大水槽に見える最後のジンベエは圧巻です。

最高ですよ、機会があればぜひ!

沖縄美ら海水族館

ジンベイを30分くらいは見てました。

修行は一人になりがちですが皆と行くのも楽しいですよ。

2018年度JGCサファイヤを達成 大人の修学旅行でJALで沖縄へ行ってきました

スポンサーリンク

最後は空港食堂で腹ごしらえ

最後はもちろん腹ごしらえ。

修行僧は一度は訪れるであろう空港食堂。

場所は分かりづらく1階ロビーの左に進んだ奥にあります。

観光客と地元の人らしき人で賑わっていましたね。

那覇空港の空港食堂前

こちらはカウンター。広々としてました。

空港食堂のカウンター

もちろん、名物のソーキそばを注文。650円。

空港食堂でソーキそば

野菜いためとオリオンビールの相性は抜群でした。

那覇空港のクリスマスツリー

そして、羽田へ。日帰り沖縄を満喫しました。

夜の空港から見た飛行機

那覇乗継で2時間あったので国際通りに行って『どらえもん』で沖縄そばを食べてきた

2018年7月、那覇タッチをしました。

3時間乗り継ぎの予定があったのでゆっくりしようかと思ったのですが遅延で乗り継ぎが2時間に。

空港で過ごそうかな、いや、暫く機会がないから国際通りに行っちゃえ、

と言うことで行ってきました。

目的は『どらえもん』で沖縄そばを食べること。

ずっと行きたかったお店。

さて、ゆいレール『県庁前駅』で降ります。

右手にあるエスカレーターを降りてしばらく進むと国際通りへ。

数分進むとあぐー豚しゃぶしゃぶのお店があるので左へ。

曲がるとすぐになります。赤い提灯があるお店です。

ゆいレール『県庁前駅』から5分くらいです。

店の前にメニューが張り出されています。

階段を上がっていきます。

左がスナック、右が『どらえもん』です。

お店の中はこんな感じ。

年季入ってますね。地元のこういうお店に入ると嬉しくなります。

オリオンビールとどらえもんそばを注文。

『どらえもんそば』はソーキ、三枚肉、てびち(豚足)が入っています。

あっさりスープが絶妙でした。

ピーク時は込みそうですが夕方前は込んでませんでした。

お店に入って食べるまで10分ちょっと(笑)

皆さんテキパキで仕事が早い、と言うか食べるのが早い(笑)

美味しく頂きました。

関連ランキング:沖縄そば | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

その後、少しお土産屋さんを見て空港へ。

空いていたのでポーたまのお店へ。

スペシャルの島豆腐を注文しました。うまい!

個人的には島豆腐が一番好きです。

その後、サクララウンジで少しゆっくりして帰りました。

乗継2時間でちょっと心配してましたが大丈夫でしたね。

瀬長島だと渋滞が発生している場合あり時間が読めないですが、ゆいレールは大体分かるので安心して出かけられます。ゆいレールの往復(待ち時間合わせ)で40分ほど、食べてお土産を買ってすぐ戻るみたいな。

尚、2時間だと先にチェックインししたり荷物があれば先に預けた方が良いかもしれません。念のため。

さくっと国際通りで沖縄そばを食べてお土産屋さんへ。

いかがでしょう?

まとめ

修行僧の聖地、沖縄。

せっかくなので一泊したいところですが時間の都合で日帰り修行する人も多いと思うので、参考になればとまとめてみました。

*時間は目安としてください。預け荷物のレーンは込むので荷物がある場合は先に預けた方が良いでしょうか。

私はポーたまを食べて瀬長島に行って(時間あれば温泉も)空港食堂でソーキそばを食べるのが王道でしょうか。

これだけでも沖縄日帰りを満喫することが可能です。

一番のおすすめは瀬長島。

時間あれば迫力ある飛行機をみたり、

お洒落なカフェで食事をしたり、そして温泉。

瀬長島をぐるっと一周するのも良いでしょう。

2時間くらいだと空港でのんびりするしかなさそうですが、時間あればぜひ色々と体験してみてください。

毎回新しい発見がある、そんな沖縄です。

1泊するのであればレンタカーを借りてビーチはいかがでしょう。

こちらにまとめているので参考にしてください。

沖縄のおすすめ観光プランを紹介!恩納村&名護市近くのビーチとグルメ。

マイル修行って何?

航空会社のステータスを得るために飛行機に乗ること。ポイントを貯めて到達すれば優先チェックイン、手荷物優先、空港ラウンジ利用等の特典がある。

ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)はこちらを。

スーパーフライヤーズカード(SFC)を取って2年の感想。SFC修行、特典・メリットまとめ

JALグローバルクラブ(JGC)はこちらを参考にしてください。

JGC修行をして2年の感想。JALグローバルクラブ(JGC)の特典・メリットの全て

6 Comments

ruーfun

沖縄未体験の私は、読んでるだけでいった気になっちゃいました♥
デブ活動がツボ(笑)使わせていただきます(^O^)

のりさん

ありがとうございます♫ 最近デブ活ばっかりです、運動しないといけません笑

ナンタビ

いつも情報をありがとうございます。
今年は行く機会が多いので笑、参考にさせていただきます。
瀬長島行ってみたいです。
どこかでお会いすることがありましたら、宜しくお願いします!

のりさん

こんにちは!それは良かったです(笑)ありがとうございます。はい、こちらこそよろしくお願いします!

さくたろう

毎回楽しく勉強させてもらってます。私も沖縄に行くとポーたまいつもお土産で購入してます(笑)、空港食堂では必ずオリオンビールとソーキそばで癒されてます。たま~にですがお土産用そばセット20~30分待ちますが出来立てをそばから肉から出汁から全て箱に入れてくれてお持ち帰りです。ここのが一番おいしいかなぁ。公設市場も必ず寄って2Fでオリオンとつまみを堪能します。沖縄ってみんなでワイワイするのも楽しいけど、一人で何も予定しないでとにかくのんびりダラダラ行くのが凄い好きなんですよ、ストレス発散には最高です。もしかしたら空港食堂でお会いしてるかもですね。
今後も楽しい情報宜しくお願いします。

のりさん

ぽーたまお土産も良いですね!他では食べられないですからね~ ソーキそばもやはり食べたくなりますね(笑)ビールとの相性抜群です。修行するまでは日帰り何て想像もつきませんが、これはこれで楽しいですよね~ はい、どこかでお会いしているかもしれません。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございます。