JALマイルはモッピーで。登録で1,000ポイント。

那覇空港のJALサクララウンジは沖縄らしい演出。泡盛とオリオンビールあり。

那覇空港のJALサクララウンジ。

2017年2月にリニューアルオープン。

日本らしさ、沖縄らしさを演出したラウンジです。

コンセプトは「日本のたたずまい」和の雰囲気は良いですね。落ち着けます。

グァバジュース、シークワーサージュース、そして泡盛あり。

うーん、どれも試したくなりますね(笑)JALサファイヤ、ワンワールドサファイヤ以上で同行者1名を含め利用可能です。

那覇空港のJALサクララウンジ。アクセス、利用方法

アクセス

サクララウンジとダイヤモンドプレミアラウンジは同じ場所になります。サクララウンジは保安検査を抜けてしばらく進むと左側に見えてきます。

尚、ダイヤモンドプレミアラウンジは専用保安検査場を抜けるとあります。

 

保安検査を抜け左側のJAL側のゲート方面へ進むと左側に見えてきます。歩く歩道のところですね。

レセプション

搭乗券を専用のリーダーにかざし入場します。

中央には輝いた鶴丸のマーク。それを囲うのは木材。前方の白い壁はサンゴが含まれる琉球石灰岩でできているとのこと。こんな感じで各所にこだわりを見ることができます。

 

ラウンジ内から搭乗口方面へも抜けることができます。

スポンサーリンク

ラウンジ内へ。沖縄の演出が多い。

レセプションを抜けると先ず目に付くこちらの光景。沖縄の島々を表しているとのこと。へー、なるほど。言われてみるとそんな感じですね。沖縄らしさはいたるところで見ることができるので探してみてはいかがでしょうか。

 

ラウンジに入ってすぐあるところにあるラウンジマップ。ラウンジは4つのエリアからなります。右手に2つ、左手に2つのエリア。

先ずは右手のエリアから。くつろぎスペース

白を基調とした長テーブルが2つ。長テーブル中央には琉球石灰岩でできた間接照明、そしてコンセントが備わっています。壁には個室チェアがありプライベート感があります。

 

右手にあるこちらのエリアはゆっくり過ごすには最適。茶系で統一されたエリ内は落ちついた雰囲気。のんびりできること間違いなし。

 

茶系の一人用チェア。クッション付き。サイドテーブル、コンセントあり。

 

白の一人用チェア。クッション付き。サイドテーブル、コンセントあり。座り心地抜群。個人的にはこっちのチェアが良いですね~

 

ちなみに近年リニューアルされているサクララウンジは同じデザインですね。茶系で統一されています。

新千歳空港のJALサクララウンジ リニューアル後は和の雰囲気に

ダイニングルームへ

ダイニングルーム中央には白の長テーブルあり、10席。

 

窓側には長いテーブルがあります。コンセントあり。

 

奥にはテーブルありのダイニングエリア。日が入り明るい。人数が多いときはこちらでゆっくりすのが良いですね。出発前の時間、オリオンビールで乾杯、或いはシークワーサージュースを飲んで帰る前も沖縄感を味わうとか。

スポンサーリンク

ドリンク、フード

ドリンクを提供している上部の棚にはブルー、レッドの焼き物あり。焼き物を沖縄風に言えば「やちむん」。やち(焼く)むん(もの)とのこと。

 

あられミックスに氷。氷はジュース用、アイスコーヒー用にいかがでしょう。

 

それからキャンディー。JAL機内でも配られるキャンディーですね。

 

それからコーヒー。種類はブレンド、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ、アイスコーヒー、アイスカフェラテ。お茶や紅茶のパックもあります。

 

それからジュース類。

 

種類はコカ・コーラ、カルピス、ウーロン茶、トニックウォーター、ジンジャーエール、オレンジ。

 

グアバジュース、シークワーサージュース、トマトジュース、ミルク。

 

ビールサーバーにはオリオンビールがセットされています。

 

オリオンビール以外のアルコールはこちら。

 

じゃーん、琉球泡盛。そしてロイヤル。泡盛は試してみたいですがこれ飲んで飛行機に乗る自信がありません(笑)お酒強い人はいかがでしょうか。

 

朝早いのでグアバジュースをいただきました。旨い!

スポンサーリンク


雑誌、コピー機、ロッカーその他

ラウンジ右手エリアにある雑誌コーナー。洗練されたエリアです。左上にはクバの葉で作られた置物あり。この辺も沖縄感を楽しめるようになっています。

 

新聞各種、ゴルフ雑誌、ファッション関係、女性誌等があります。

 

ラウンジ入口にあるロッカー。暗証番号を入力しロックするので安心。

 

電話ブース、コピー機あり。

利用方法、営業時間

ラウンジの営業時間は6時から20時30分まで。最終便まで利用することができます。サクララウンジ、ダイヤモンドプレミアラウンジともに同じ場所にあります。

 

利用方法はJALサファイヤア、ワンワールドサファイア以上。同行者1名も可。

サファイアで申し込めるJGCだとカードの年会費を払い続ける限り那覇空港だけでなくその他、JALラウンジ、ワンワールドラウンジが利用できます。

羽田空港のJGCカウンター
JGC修行をして3年の感想。JALグローバルクラブの特典・メリットまとめ。

ちなみに那覇空港には対象となるクレジットカードで利用できる「ラウンジ華」が到着ロビー1階にあります。出発前だけでなく到着後も利用できるので使い勝手良いですよ。

ラウンジ華、空港での過ごし方、那覇周辺での過ごし方はこちらに。

沖縄日帰りも楽しめる!一泊も最高!マイル修行僧のこんな過ごし方。

まとめ

那覇空港と言えば胡蝶蘭。空港内、ゲート前他いたるところにこんな感じで飾られています。胡蝶蘭を見ると沖縄に来たと言う実感がわきますね。

 

今まで何度か利用したことのあるサクララウンジですが朝早く利用者は殆どいなかったので自分のペースでラウンジ内を散策、楽しむことができました。

随所にみられる沖縄の演出、落ち付いた雰囲気のあるくつろぎスペース。出発前はオリオンビールや泡盛で乾杯といきたいですね。

ラウンジを出たあとは朝早い便で宮古島へ。初めて琉球エアコミューターを利用しました。機内から見る海が最高に綺麗でした。

 

機会あれば離島へのプロペラ機を利用してみてください。

40分の空の旅。JALで那覇から宮古島へ。プロペラ機を楽しむ。

 

沖縄のおすすめ観光プラン。恩納村近くのビーチとグルメはおすすめ。

沖縄のおすすめ観光プランを紹介!恩納村&名護市近くのビーチとグルメ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください