JALマイルはモッピーで。登録で1,000ポイント。

成田空港のワンワールド・ラウンジまとめ。JAL以外でおすすめは?

成田空港で見たJAL機

成田空港第2ターミナルにワンワールドのラウンジは4つあります。

  • アメリカン航空
  • キャセイパシフィック航空
  • カンタス航空
  • JAL

 

JALサクララウンジを利用する人が多いと思いますが、JAL便が集中する時間帯はかなり混みます。

どのラウンジを使ってもOKなので、JALラウンジが混んでいる場合は他のラウンジに移動することも選択肢の一つです。

ラウンジはビジネスクラス搭乗時(JALラウンジはプレミアムエコノミーでも可)、ワンワールドのサファイアで利用可能です。

成田空港ターミナルについて。JALとワンワールドは第2ターミナル

成田空港ターミナル

成田空港は3つのターミナルに分かれています。

  • 第1ターミナルはANAを始めとしたスターアライアンス系、スカイチーム
  • 第2ターミナルはJALを始めとしたワンワールド
  • 第3ターミナルはLCC専用

 

第2ターミナルは本館、奥にサテライトと2つのエリアに分かれています。

本館とサテライトを結ぶ通路には無料で利用できるラウンジスペース(ラウンジ和)があります。

スカイラウンジへの地図

 

結構広くて横になれるベッドもあるのでぜひ利用してみてください。

スポンサーリンク

キャセイパシフィック航空ビジネスラウンジ

キャセイラウンジは本館4階、南側の出国審査を抜けて左に進むとすぐにあります。ちなみに右に進むとサクララウンジになります。

成田空港キャセイラウンジへの地図

 

4階に上がったところがエントランスになります。

 

9時ごろだったと思いますが、めちゃめちゃ空いていましたね。
やはりサクララウンジを利用する人が多いのでしょう。

 

食事は、パン、カップ麺、おにぎり、みそ汁その他。

 

生ビールとハーゲンダッツがある点は嬉しいですね。

 

感想としてはいたって普通でした。

羽田空港、香港、バンコク等のキャセイ・ラウンジはヌードルバーやラウンジバーがあり楽しめますが、成田空港にはありません。

羽田空港でキャセイラウンジを体験。JAL JGCで利用可能

 

空いている点は魅力です。出国審査を抜けてすぐのところにあるので、サクララウンジで食事した後に来るのも良いですね。

営業時間は7時半から18時まで。

カンタス航空ラウンジへ

カンタスラウンジはサテライト側にあるので本館から10分弱歩きます。S7のところです。エスカレーターで2階へ。

成田空港アメリカン航空ラウンジへの地図

 

サテライトは本館とは離れているので注意してください。搭乗ゲート近くだと良いですね!ちなみにサテライトは81番から99番の搭乗ゲートがあります。

カンタスクラブのエントランス。ラウンジと言うよりは事務所って感じがします。

 

中は落ち着いた感じ。利用客はちらほら。

f:id:norikun2016:20161126221448j:plain

 

ゲート付近のラウンジなので目の前に飛行機が見えるので迫力あり。

 

中々お目にかかれないエアインディアの機体がありました。

 

アルコール類。ビールサーバーもありますが、特にウイスキーは豊富にあります。

ワイン各種。

日本酒もありますが、ソフトドリンクは少なめですね。

かぼちゃのスープ。程よい甘さが絶品でした。

 

食事類は軽食でした。国際線だとこの後機内食が待っているでしょうから十分だと思います。少しお酒を飲んだり、コーヒー飲んでまったり過ごすには最適ですね。

シャワー室もあります。これだけでも利用価値は高いです。

 

営業時間8時半から21時半。

サテライトにあるのがデメリットですが、人も少なくシャワーありで利用価値は高いです。JALラウンジが混んでいる場合にいかがでしょう。利用する搭乗ゲートが近い場合はさらに良し。

スポンサーリンク

アメリカン航空ラウンジ

アメリカン航空のラウンジは本館の左端のM5の2階にあります。本館のJALサクララウンジからは少し離れています。

 

アメリカン航空のラウンジはとにかく広い!

食事・ドリンク類は豊富、そしてシャワーあり!

成田空港のアメリカン航空ラウンジ

アメリカン航空ラウンジの食事

 

尚、7時半から11時半までは『JAL LOUNGE with American Airlines』と題し、JALがサクララウンジで提供している同じ食事を体験することができます。*午前中の食事時でのJALサクララウンジは混みあうのでこちらでも良いかも。名物のカレーはないようです。

アメリカン航空アドミラルズクラブ。
営業時間7時半から21時まで。

アメリカン航空
成田空港アメリカン航空ラウンジ こんな時におすすめ!

JALサクララウンジは本館、サテライトの2か所

JALサクララウンジは2か所。

本館は南側の出国審査を抜けてすぐのM12にあります。

 

サテライトは連絡通路を抜けてすぐ右側にあります。

本館側のエントランス。

 

3階のラウンジバー。食事後の休憩に最適。ドリンクあり。ダイニングエリアは混んでいることが多いですが、3階のスペースは空いていることも多いです。

バーコーナーもあり。

豊富なドリンク類。

4階に上がるとダイニングエリアです。

混んでいることが多いので席を見つけるのに苦労するときがあります。

食事類。

「メゾンカイザー」の焼きたてパンは三ツ星レストランから提供されているとのこと。その他、おすすめは毎月が変わっているようです。

サクララウンジと言えばカレーでしょう。

ちなみに成田空港と羽田空港のカレーがオリジナルビーフカレー。関空と中部はそれぞれ特徴があります。

海外のサクララウンジのカレーもオリジナルとはちょっと違った味です。機会あれば試してみてください。

JALサクララウンジのカレーは空港によって違う。知ってました?

 

シャワーは混むことが多いので予約だけでもしておきましょう。

シャワー室隣には仮眠室もあります。快適ですよ。

【営業時間】
3階 7:30~22:00
4階 7:30~12:30・15:30~19:30(日曜・月曜のみ営業)
サテライト  7:30~19:30

本館、サテライトともにファーストクラスラウンジがあります。ワンワールド・エメラルドで同行者1名利用可能です。

成田空港国際線JALファーストクラスラウンジを体験しました

スポンサーリンク


まとめ

ワンワールドのラウンジは4つ。

JAL、キャセイパシフィック、カンタス航空、アメリカン航空。

まとめるとこんな感じです。

営業時間 シャワー 混雑
JAL本館 7時半から22時
JALサテライト 7時半から19時半 〇*ファーストのみ
アメリカン航空 7時半から21時
カンタス航空 8時半から21時半
キャセイパシフィック航空 7時半から18時

 

おすすめはJALラウンジですが、混んでいることも多いので、そんな時は他のラウンジに移動することも一つです。

空いていることが多いアメリカン航空、それから搭乗ゲートによってはカンタス航空もシャワーがあって広々しているので快適です。

利用方法はビジネスクラス搭乗時、ワンワールド・サファイアだと同行者1名を含め利用可能です。

JALのJGCを取ればエコノミー搭乗でもこれら全てのラウンジが利用可能になります。

羽田空港のJGCカウンター
JGC修行をして3年の感想。JALグローバルクラブの特典・メリットまとめ。

 

さて、成田空港は2020年春から顔認証による搭乗手続きが開始します。東京オリンピックに向けての混雑解消、そしてテロ対策も兼ねています。画期的ですね。

成田空港の掲示板
成田空港の搭乗手続きが変わる!JALとANAが顔認証の導入へ。今後は羽田空港も?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください