2021年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

マイルのたな卸しをやってみた。コロナ禍の1年でどう変わったか。

2020年もあと少し。

早い、ほんと早い。ついこの間、お雑煮を食べたのに。毎年そう言っている気がしますが(笑)

年末と言えば大掃除。きれいさっぱりになってよい年越しを迎えたいですが、マイラーとしてマイルやポイントのたな卸しも必要。改めて比較をすると見えなかったものが見えてくる可能性もありますし、今後の方針が立てやすくなります。

改悪も突然やってくるかもしれません。マイル貯めすぎてないかなぁ、来年どうしようと考える時間も良いですよ。と言うことで、マイルのたな卸しをやってみました。

マイル保有数と2021年のマイルの使い方、貯め方の方針。

2020年12月現在の主なマイルについて前年と比較してみました。

2019年 2020年
ANA 132,667 373,945
JAL 23,225 228,548
デルタ 27,997 35,497
ユナイテッド 32,500 29,500
Avios 46,461 92,461

 

改めて見てみるとだいぶ増えていることが分かりました。

特典航空券を発券していたマイルがコロナで行けなくなり戻ってきた分が大半です。詳細を見てみましょう。

スポンサーリンク

ANAマイル有効期限は2021年9月まで延長。

ANAマイルの有効期限は3年ですが、2021年8月までに有効期限をむかえるマイルについては2021年9月まで延長となります。これは有難い。

ANAマイルとスカイコインの再延長分が着弾しました。期限は2021年9月30日まで。

 

2020年12月現在のマイル保有数は37万マイル。前年比20万マイル以上増えました。

 

チェンナイ、イスタンブール線の払い戻しが大きかったです。2020年3月は羽田新規就航が相次ぎ記念日となる予定でイスタンブール線はその一つでした。特典開放日に運良く7月連休の便が取れました。現地通貨安で想像以上にホテルが安く、どこに泊まろうかと楽しみにしていたので残念ですが、またリベンジしたいと思います。欧州はコロナ感染状況が厳しく見通しもつかないですが、いつか必ず。

 

さて、このマイルをどうするか。使わなきゃ意味がない、とは言え国際線は暫く厳しい。従い、国内線オンリー。マイルをスカイコインに変えてGoToのANAツアーを予約したり、トクたびマイルを使う予定です。

ANA「トクたびマイル」は3,000マイルから発券可。次回はいつ?緊急事態宣言の影響は?

スポンサーリンク

JALマイル有効期限は2021年まで延長。

JALマイルの有効期限も延長しています。3月期限切れ分が対象です。

e JALポイントの使い方、キャンペーンまとめ。有効期限が再延長。2021年7月末までが対象。

 

JALマイルも前年比10万マイル以上増えました。

 

こちらも特典発券分が戻って来たのが大きかったです。ウラジオストク、そしてシドニー。新規就航のウラジオストクは友人と行く予定で楽しみだったし、シドニーは片道ですがファーストクラスを発券。5万マイルで発券できるお得な路線でした。機材変更がなければまた発券したいですが、いつになることやら、、、

JALファーストクラス
【予約開始】JAL羽田シドニー線でファーストクラス機材のボーイング777-300ERが復活!

 

貯まったJALマイルの使い道としては、国内線オンリーなので、eJALポイントに交換してJALツアーや航空券を購入予定。特にGoTo × JALツアーは片道、日帰りもOKなので、他航空券との併せ技も使い勝手抜群です。

JALパックの日帰り、片道プランはおすすめ。札幌、大阪市が12月15日出発分まで対象外へ。

まとめ

マイルは有効期限が伸びるのですぐに使う必要はないですが、コロナが落ち着いてからの改悪もゼロではなく、使えるときに使う、貯めすぎないのが一番。

外資系マイルだとユナイテッド航空、ブリティッシュエアウェイズを中心に貯めています。共に国内線用。GoToキャンペーン中はあまり出番は無さそうですが、終われば国内移動手段の一つに戻ってくると思います。

 

2021年はどういう年になるか、旅行については全てはコロナしだいと言えますが、自分にできることをやっていくしかないので、淡々とやるべきことはやってそして楽しんでいきたい。

マイルの原資となるポイ活は家でいる機会が増えた2020年は今まで以上にはかどりました。クレカ発行、電力会社の変更等々。貯まったポイントはマイルではなくdポイント移行15%アップキャンペーンで大半を利用しました。

 

マイルが使えなくてポイ活がはかどらないとの声はよく聞きますが、ポイントはマイルだけでなく色々な使い道があります。1ポイント1円ではなく各種キャンペーン(Ponta、ウェルシアのTポイント等)を使うと1円以上の価値が生まれます。ポイ活の醍醐味は貯めることだけでなく、価値を付けて使うことだと最近は思うようになりました。

「ポイ活」でマイルを貯める方法とおすすめサイトを紹介!

2 Comments

悠斗の父

今年一年間も楽しく拝読させていただきました。

世の中がこのような状況の中、なかなか外出もままならない状況で、のりさんも沢山ストレスが溜まったとは思いますが、戻ったマイルと一緒に来年発散される事を期待して(笑)来年の配信も楽しみにしております。

当方も、ANA・JAL合わせて今年は20万マイル程貯まりまして、来年度以降どのように消費しようかと悩んでおります。

来年度は、平穏な世の中に戻る事を期待して、のりさんには沢山飛んでいただき色々な情報を提供していただく事を楽しみにしております。
海外も沢山行っていただき、国内ではオリンピックマラソン大会を予定している我が町にも来ていただき、有名な一般参加出来る大会で疾走していただきたいと思っております。

ありがとうございました

返信する
のりさん

こんにちは。

今年は2月くらいから見通しが立たず外出さえ難しい春先から、良くなった梅雨時期、そして再燃。
コロナに振り回されましたね、、はい、戻ったマイルでストレス解消といきたいところです(笑)

国際線は見通しが立たないので国内線となりそうですが、サーチャージゼロのうちに発券したいのもあり難しいですよね。

はい、来年の始動は札幌で走りたいと思っています。
コロナしだいですが怪我無く完走して美味しいものが食べれるよう今から走りこみをやっています(笑)

こちらこそ、ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください