2019年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

JAL修行でJGCプレミアへ。滞在4時間の大阪日帰りが解脱フライト。

JALボーイング787

2018年はJGCプレミア(JGP)へ。

JGPを目指すきっかけは2017年の年末に出たクアラルンプール線ビジネスクラスの特別運賃でした。125%加算が9万円と衝撃の価格。全てはそこから始まりました。今年はどうかな、出て欲しいなあ、厳しいかな。

国際線は海外発券を含めクアラルンプールを2回。定番の沖縄発をFOP2倍キャンペーンで絡めました。そしてカンボジアへ。マレーシア航空の欠航・キャンセルにより予定が狂った面もありましたが、その後は順調でした。

そして秋になりもうすぐ紅葉が始まるという頃、ふと予定を確認してみるとギリギリ80,000FOPに届かないことが判明(笑)これはダメだ、あららどうしよう。と言うことで日帰りの解脱フライトを急遽入れることにしました。

日帰りでどこに行こう。函館、札幌、広島。直前だと高いしなぁ。

と言うことで直前でも比較的安い大阪でしょう。FOPを計算し数字が合うように往路はファーストクラス、復路はクラスJにしました。

2018年JGCプレミアへ。解脱フライト。単価等。

JALステータス

JALのステータスは以下の4つ。

JMBクリスタル、JMBサファイヤ、JGCプレミア、JMBダイヤモンド。

50,000FOP or 50回でサファイヤになりJALグローバルクラブ入会が可能。80,000FOP or 80回でJGCプレミアになりワンワールド・エメラルドになります。

JALグローバルクラブはすでに入会しているのでその上のJGCプレミア(JGP)を目指していました。JGPの特典はファーストクラス・ラウンジの利用、優先チェックイン、ボーナスマイル等。

スポンサーリンク

解脱フライトは羽田伊丹

約2,000FOPでJGPに必要な80,000FOPでした。

羽田から伊丹へ。クラスJ往復だと足りないので往路をファーストクラスにしました。羽田伊丹は便が多くファースクラスも安い日だと20,000円を切る日もあるので、ステータスを体験したいという場合におすすめです。

雲が多かったですが晴れ。肌寒い一日でした。

機材はボーイング767。ファーストクラスは2-1-2。

当初は真ん中しか空いていなかったので指定せず空港に向かいチェックイン。その際ちょうどA席が空いていたので指定しました。ラッキー。

普通席やクラスJの場合も良い席がない場合は当日空港で指定します。上級会員用に開けてくれていることも多いので窓際、通路側を選択できることが多いです。

わずか1時間弱のフライト。離陸し安定すれば機内はすぐに慌ただしくなります。朝早いので朝食メニューです。

サンドウィッチ、サラダ、スープにフルーツ。解脱前フライトなので折角だからとシャンパンにしました。

1時間のフライトです。急いで食事を済ましコーヒーを貰い飲み終わる頃にはシートベルト点灯サインが出るくらいでした。

そして伊丹到着。次の便まで4時間ほど。梅田に行こうか難波にしようか。

どこに行こうかと考えていたのですが結局難波へ。

大阪と言えば先ずはたこ焼きでしょう。先ずはたこ焼きと言いながら1時間前に機内食を食べていたので全く腹が減らず。暫く難波の街をふらふら歩いて楽しむことにしました。良い運動になりましたね(笑)

そうそう、初めてこの看板を見たのですが凄いですね一蘭。一日5,000人かあ。2店舗の合計なのですがテンポよくお客さんを空いている方のお店に誘導していました。

そしてバスに乗り空港へ。クラスJが解脱フライトになりました。

羽田伊丹特便ファーストクラス1,100FOP。
伊丹羽田特便クラスJ876FOP。計1,976FOP。

解脱フライトは感慨深いですね~ と言いながら爆睡でしたが(笑)

ステータスカード到着までのスケジュール

3日後に表示が変わりました。80,006FOP。

さいごは80,000ジャストになるように計算したのですがダメでした。羽田伊丹もクラスJ往復だと届かない微妙なところでした。これで残るフライトは年内はあと2回。国内線ですがJGPを体験できそうです。

そしてカードが届きました。届くと嬉しいですね~

こんなスケジュールでした。

1月8日初フライト
11月4日フライトで80,000FOP達成
11月7日画面がJGCプレミアに変わる
11月15日ステータスカードが到着

日程的には大分かかっています。国際線と沖縄以外は修行と言うより国内線の短い距離をJALに集中させたので時間がかかる結果となりました。

スポンサーリンク

総括

今年はクアラルンプールに2度行きました。9万円の日本発ビジネスクラスに8万円の海外発券プレミアムエコノミーを合わせ定石通りに沖縄発にして2倍のFOPを絡めた旅程です。

これですね。クアラルンプールの特別運賃。

成田⇒クアラルンプールをビジネスで。
クアラルンプール⇒成田をプレミアムエコノミーで。
成田⇒クアラルンプールをプレミアムエコノミーで。
クアラルンプール⇒成田をビジネスで。

赤字はクアラルンプール発ですがマイルを使ってアップグレードもできました。クアラルンプールの旅程だけで単価6を切っているので良しでしょう。

さて、クアラルンプール。クアラルンプールで雨となれば外出できないくらいの大雨になることもあり天気を心配していたのですが幸運にも2回とも晴れ。2回とも一泊の滞在で弾丸でしたが効率よく観光することができました。

1回目はクアラルンプールを中心にバトゥ遺跡とか。2回目はブルー&ピンクモスクへ。Grabも楽でしたね~

初めてのクアラルンプールを1日で楽しむ。おすすめ観光スポットを紹介!

クアラルンプールはホテルも安い。セントラル直結のルメリディアンで。

クアラルンプールのルメリディアン。セントラル駅直結で便利、そして朝食が旨い。

それからカンボジアのシェムリアップへ。ずっと行ってみたかったアンコールワット観光が目的。往復ともにエコノミーで。

雨季だったので天気が心配だったのですが晴れ。晴れ男かな(笑)

アンコールワットを回った日は30度を超え湿度も60%ほど。朝日を見るために朝4時半に起きて歩き回っていたので熱中症気味になりました。日陰もほとんどないですしちょっとなめてましたね。途中で日傘を買い事なきを得ましたが日傘がなければ危なかったかもしれません。

帰りはそんなしんどい状況だったのですがインボラアップグレードに!

エコノミーからプレミアムエコノミーへ。これは超嬉しいですね!JALに忠誠を誓わせる罠にはまる感じでしょうか(笑)

これは嬉しい!JAL国際線でインボラアップグレードを体験!

往復で6,758FOP。単価10くらい。

観光で十分楽しんだし悪くないですね~ 今はクアラルンプールが主流ですが毎年JAL修行をする場合は効率は悪くなりますが他の国に行ってみるのも面白いかもしれません。

有償での国際線はクアラルンプール2回、カンボジア1回です。

あとは宮古島に行ったり。

JALで宮古島へ。原付で一周の日帰り一人旅はおすすめか?

定番の沖縄日帰りで。FOP2倍と絡めたので威力抜群でした。

沖縄日帰りも楽しめる!一泊も最高!マイル修行僧のこんな過ごし方。

スポンサーリンク


まとめ

時間がかかりましたがようやくステータスカードが届きました。

折角の機会、ダイヤモンドまで行っちゃおうかと頭をよぎりましたがスケジュールの都合で断念しました。修行、修行と書いてきましたが楽しんだ上でのJGP到達ですしもはや修行ではない気がします(笑)

ワンワールドはサファイヤの上のエメラルドがありJGPはワンワールド・エメラルドになります。世界中の空港でファーストクラス搭乗時の恩恵を受けることができます。チェックイン、優先搭乗、空港ラウンジ利用等。必ずという訳ではありませんがインボラの確率も高くなります。

さて、次はどこに行こうかな。やっぱ香港でしょう。

沸騰ワード10で空港ラウンジ特集。香港のキャセイラウンジとマイル修行僧。

沸騰ワードでも紹介されたキャセイのファーストラウンジ。いつ行こうかな、1回だと勿体ないので何回か行きたい(笑)

そんなこんなで2018年も終わろうとしています。今年のJAL便搭乗は国内線であと2回。その搭乗時にJGPの特典を受けれるように解脱を早めた今回。来年はどうしようかぁ。FOP2倍キャンペーンがあれば2日は集中して乗りたい。あとはどこかの良いキャンペーンがあれば。

さて、2019年のJAL JGC修行もいよいよですね。

先ず押さえておく点についてこちらにまとめているので参考にしてください。

2020年JAL JGC修行を始める前の注意点。セール、キャンペーン、おすすめルートまとめ。

4 Comments

悠パパ

こんにちは!!
JGCプレミア到達お疲れさまでした。
いつも楽しく拝読させていただいておりますm(__)m

何度かANA・SFC関係でコメした際には暖かい返信を頂きありがとうございます。

私もSFCに続き勢いで今年1月から6月までの半年で、ドメ専44回搭乗でJGC到達しました(FOP単価7.5でした)
プレミアまでは根性がなく(笑)サファイア止まりですが…
事前サービス含めて再来年3月までサファイアなので、来年早々からプレミア目指し再チャレする予定であります(元日から2フライト、定期便での初日の出フライト兼ねてスタートします(笑))

今までSFC・JGC共にドメ専だったので、のりさんを参考に海外多方面色々挑戦したいと思います。
国内運賃の高騰で、今後ドメ専でのSFC・JGC目指す方は暫く厳しい状況が続くと私は予想します。
私が予約発券した時は、JAL先得のクラスJ縛りもなかったですし、SFC時のPクラスも安価な路線・便が多数存在しました。

私の住む雪まつりと時計台でした有名な街にも度々いらしてるのは存じておりますが、まだまだ色々な美味しいお店も多数存在しますので、是非いらしてレポートアップ宜しくお願いします。
ANA当日UPグレードの改悪で修行には向かない新千歳~羽田便で、お得感が出たJALファーストUPグレードが今はかなり人気です(笑)

のりさんは、沖縄もかなりお気に入りの様ですが、JTAの最新機材B837-800は窓も大きくWifi環境も良く快適です。是非とものりさん流にレポートお願いしますm(__)m

長々と駄文になりました、ありがとうございました

返信する
のりさん

こんにちは!

ありがとうございます!

クアラルンプールのセールがあったので勢いでJGPまで行っちゃいました(笑)
JGCおめでとうございます!国内で単価7.5は良いですね~
そして悠パパさんもプレミアですね!元旦からのフライトはおめでたいですし、気合いが伝わってきます(笑)

国内線はANA・JAL共に高くなり海外修行の方がやり易いですね。
クラスJを利用する機会が減りました。とは言え、那覇も便を選べば安いので来年FOP2倍を絡ませようかなとも思っています。

札幌は何度行っても飽きません(笑)そして千歳空港は国内で一番のお気に入りの空港です。
マラソン大会も多く暑い時期に涼しい北海道で走るのも魅力です。はい、またレポートしたいと思います。

なるほど、JTAですね!便を選べるなら選んでみたいと思います。ありがとうございます。

悠パパさんも来年のJGP修行楽しんでくださいませ。

返信する
やんやん

2017と2018で年をまたいでますが、fopは繰り越しができるのですか???
同じ年にjgcとjgc修行した感じですか?
それとも、また0ポイントから貯めたってことですか
記事を読んだ感じだと、fopを繰越せてるように読み取れましたので。。。。ご教授ねがいたいです

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。

FOPは1〜12月分で集計し繰り越しは出来ません。
書き方が悪かったのかもしれません。

JGCは持っているので、2018年はJGCプレミアを目指しました。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください