JALマイルを貯める。移行率は80%!

沸騰ワード10で空港ラウンジ特集。香港のキャセイラウンジとマイル修行僧。

4月12日の日本テレビ系「沸騰ワード10」スペシャルは19時から放送します。クアラルンプール特集です。

 

10月5日に航空業界の特集が放映されました。

沸騰ワードではこれまでもマイル修行層や空港ラウンジに焦点を当て特集を組んできました。今回のスペシャルでも同様。

その中で高橋真麻さんが出たコーナーでは香港のキャセイパシフィック航空ラウンジが特集でした。

ん、ANAやJALではなくキャセイパシフィック航空?ANAやJALではなくキャセイのラウンジが特集。どんな放映になったのでしょう。

 

2019年4月12日のスペシャルはクアラルンプール国際空港のマレーシア航空ゴールデンラウンジ(ファースト含む)が特集されました。

クアラルンプール空港のゴールデンラウンジ。ワンワールド、ANA指定ラウンジを利用しての感想。

沸騰ワード10での空港ラウンジ特集。キャセイパシフィック航空編。

番組の内容

先ずは番組の内容を簡単に。高橋真麻さんが成田から香港へ。キャセイパシフィック航空のビジネスクラスを利用。

高橋真麻さんの機内での飲みっぷり食べっぷりは見事の一言でした。

ほんと、見てて楽しくなりますね(笑)良いキャスティングだなぁと思いました。

真麻さんのビジネスクラスを楽しむこつを2つほどメモ。

MEMO1
ダメ元で機内食のおかわりを聞いてみる。

 

これは知っていたのですが試したことはなかったです。

と言うか2食もいらないので(笑)肉を選んで次は魚を選択とか。余っていると捨てることになりますし誰かに食べて貰えればその方が良いのかなと。

試してみたい、、とは思いませんが2食食べたい人はいかがでしょう。

それから次はこちら。

MEMO2
シャンパンにオレンジジュースを入れてオリジナルカクテルを作る。

 

この辺は飛行機云々ではなく手慣れた感がありますね。見ていて楽しかったです。飲みっぷりは見事でした。ほんと美味しそうに飲む(笑)

いつかやってみよう。機内食については一度に2食は食べれないから機会があればシャンパン+オレンジジュースでオリジナルカクテルだけでも。

私は国内線、国際線にかかわらず搭乗後はすぐに寝ることが多いのですがこうして元を取るというか、楽しむという感じは見習いたいです。

マスク&アイマスクで眠りにつきそして香港に到着。午後11時。

その後、ホテルに向かうと思いきや香港の街に出て激辛麻婆豆腐を食べに深夜もやっているお店に行くのでした。

スポンサーリンク

次の日はキャセイパシフィック航空ビジネスラウンジからスタート

次の日は朝から空港のシーン。ラウンジへ向かいます。

香港空港でキャセイラウンジは幾つかあるのですがPierへ。

キャセイ・ビジネスクラスのラウンジでは私もPierが一番好きですね。

広くいつ行っても席がある。名物の担々麺が食べられる。バーがある。お茶が楽しめるエリアがある。仮眠室がある。ここは何時間いても飽きないです。

 

Pierラウンジはこんなところです。

香港キャセイラウンジ
香港空港のキャセイパシフィック航空ラウンジは最強。JAL JGCで利用可。

 

ここでも機内と同じように飲んで食べてを楽しんでいた真麻さんですが何とファーストクラスラウンジに行くことになります。

香港キャセイのファーストクラスラウンジ。皆が憧れるラウンジです。

この展開にはビックリ。

香港キャセイのファーストクラスラウンジへ

ビジネスクラスのラウンジからファーストクラスのラウンジへ。

上があるというのを演出したかったのでしょう。ビジネスラウンジも豪華ですがファーストクラスラウンジはもっと豪華。

ここでもシャンパンをがぶがぶ飲む真麻さん。

 

「カバナ」と言われるお風呂もあります。

空港ラウンジにお風呂があるなんて。キャセイの地元香港ならでは。

 

日本のテレビが入ってよく取材できたなぁと思って観ていたのですが朝一番の人が少ないときに撮影したのかもしれません。

成田からのビジネスクラスからファーストラウンジの放映時間は30分ほどだったでしょうか。

飲んで食べて飲んでまた食べる。非日常感があるラウンジですが真麻さんの主役感たっぷりの演出が楽しめた特集でした。

ちなみにファーストラウンジはこんなところです。

ファーストクラス・ラウンジを香港空港で体験。キャセイラウンジは特別な空間でした。

テレビの影響

空港ラウンジはこんなに豪華!と言う演出ですがどうやって入れるか詳しくは番組内で語っていません。

評判の良いレストランを放映し翌日から行列ができる!みたいなことにはならないでしょう。利用条件もありますし。

非日常の演出。

どうやれば利用できるのかを知らない方が良いのかもしれません。

分かってしまえば大変。行きたくなりますから。私のように(笑)

簡単に言えば航空会社のステータスが必要になります。

ビジネスクラスのラウンジで言えばJALサファイヤ(JGC)が必要です。

羽田空港のJGCカウンター
JGCカードを保有して5年の感想。JALグローバルクラブのメリットまとめ。2023年はおすすめか?

スポンサーリンク

テレビの演出

話を戻し今回の特集はキャセイパシフィック航空でした。

ANAやJALではなくなぜキャセイ?

答えはシンプルでANAやJALのラウンジは以前に番組で特集をしていたのが理由。

同じラウンジを映してもインパクトはありません。近場で豪華なラウンジと言えば、と言うことで香港になったのでしょう。

見る方の期待も上がっていきますからね。次はどんなラウンジが待っているのだろうと。見たことがないラウンジを見てみたい的な。

国内のANA、JALラウンジの次が香港。しかもファーストラウンジまで。

次のスペシャルではどこに行くのでしょうか。

中東かな。エミレーツ航空、カタール航空のラウンジ。私も行ったことがありません。果たして取材許可は下りるのでしょうか。次回に期待。

こんな感じで視聴者の要求はエスカレートしていきます。見たことのない世界がみたい。

これはマイル修行僧も同じ。香港のラウンジに行きたくて修行している人が多いです。私もそうです(笑)

マイル修行僧って?

航空会社のステータスを得るために飛行機に乗りまくること。

 

沸騰ワードではジャニーズの風間くんがJAL修行をしている特集がありますがさらに上を目指し2019年はJALダイヤモンドを目指すかもしれません。風間君の特集も面白いですよ。

風間君がやっているJALの回数修行はこんな感じです。

JAL回数修行のおすすめ路線まとめ。離島が一番効率が良い。

スポンサーリンク


まとめ

テレビでの空港ラウンジの特集。

見てて面白かったですね。飲んで食べて飲んで食べる。余談ですが私自身、機内ではあまり飲めないんですよね~ 一杯か二杯で満足。真麻さんが羨ましいです(笑)

こんな感じでテレビを見ると香港に行きたくなりますね。食の街香港。日本から4時間と近いですし週末弾丸には持ってこいです。

さて、香港空港は巨大。キャセイラウンジ以外にもラウンジがあります。

ANAが加盟するスターアライアンス・ラウンジは3か所。

香港空港のスターアライアンス・ラウンジの全て。アクセス、利用方法まとめ。

 

プライオリティパスで利用可能なラウンジも多いです。

プライオリティパスの特典、メリット、同伴者料金まとめ。プラザプレミアムラウンジの利用再開!

10 Comments

上野

いつも楽しく拝見しています。
香港国際空港のキャセイラウンジ特集だったのですね。あのラウンジは大好きで、昨年は延べ90時間はあのラウンジで過ごしました。視ることができずに残念です。
今後も楽しみにしています。

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。はい、ビジネスからまさかのファースト潜入でびっくりしました。テレビで見るのも新鮮でした。90時間!これはすごい!香港は良いですよねー ラウンジ寄りたくてわざわざ乗り継ぎで香港寄って帰ることもありますね(笑)

返信する
パナ

私、以前CXのゴールド(サファイヤ)
巷では、アタックVと言われてましたマイル100%付くエコの安いクラスで、年10回 40セクターBKKに行ってました。
また
Vクラス発券保障も
誕生日フライトは、シルバーやゴールド以上の人は空きがあったらほとんど、YからC にアップグレード
それも2セクター
クルーの寄せ書きやペニンシュラのチョコ CAが歌を歌って頂きました。

それが改悪になり
JALやCIへ
今グリーン会員です

放送見逃しました 残念
10月 JALマイル65.000マイルをエミレーツのビジネスクラスへドバイとアブダビに なかなか空きがありませんでした。

11月からマイル数が多くなるので

今年2月も同じように行ってきました。

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。航空会社の制度は改悪ばかりですよね。香港CXラウンジをテレビで見れるなんてビックリでした。日本人のお客さんも多いので宣伝の意味もあるのでしょうか。JALの11月からの改悪も痛いですよね。私も発券を考えているところです。

返信する
pana

マレーシア航空
15日までのエンリッチ 3X
キャンペーン出てますね  1回のフライト NRT/KUL/LHR でエメラルド
2年間有効

返信する
のりさん

ありがとうございます。はい、やってみたい気もしますがキャンペーンが短く断念しました。中々のキャンペーンですよね。

返信する
kazz

4/19の沸騰ワードは「ステータスポイントに取り憑かれた異常な私生活に密着」ってことで芸能人修行僧が出ますね。身につまされそうですね。

返信する
のりさん

確かに今後増えてくるかもしれませんね。ユーチューブも流行ってますし、、

返信する
たいら

ラウンジや機内で飲みすぎるのは、到着地でレンタカーを借りる事が決まっている場合は、ほどほどにしましょう。
結構残ってしまうのですよ・・・

返信する
のりさん

たいらさんの仰る通りです。私自身は現地で運転はしないですし、ラウンジでそこまで飲みません。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください