JALマイルを貯める。移行率は80%!

JAL JGC修行のキャンペーン、セール、最新情報まとめ。国内線タイムセールスタート!

JAL JGC修行

JALグローバルクラブ(JGC)はJALステータスの一つ。

JGCに入会するとカードの年会費を払い続ける限りステータスを維持できます。通常のステータスは1年ごとの更新です。

主な特典は、優先チェックイン、手荷物優先、ラウンジ利用等。チェックインから荷物受け取りまでストレスフリーです。

JGC入会に必要なポイントを貯めるため、沖縄を日帰りで往復したり、1泊もしないで海外から帰ってくる人もいて、いつからか『修行』と呼ばれるようになりました。

のりさん

タイムセールは1~2ヶ月に一度開催中なので狙って購入しましょう!

マイル修行って何?メリットは?

航空会社は上級会員制度を設け、自社のサービスを多く使ってくれる会員を優遇しています。

こうした仕組みは航空会社に限ったわけではありません。ホテルもそう。

航空会社のステータスは仕事で乗る機会があり自然に達成する人も多いですが、普段飛行機に乗らないと中々ステータスは達成できません。

そこで『修行』があります

プライベートで飛行機に乗って搭乗ポイントを貯めステータスを達成するのが『修行』です。

距離に応じてポイントが貯まるので羽田那覇線が王道。羽田那覇は観光の他、修行路線でもあります。隣に座った人が修行僧の可能性も否定できません(笑)

JALステータスはダイヤモンド、JGCプレミア、サファイア、クリスタルの4つ

 

JALのステータスは4つ。

  • 100,000FOP or 120搭乗でダイヤモンド
  • 80,000FOP or 80搭乗でJGCプレミア
  • 50,000FOP or 50搭乗でサファイア
  • 30,000FOP or 30搭乗でクリスタル

 

50,000FOPか50搭乗でサファイアになりJALグローバルクラブ(JGC)に入会することができます。

JGCに必要な費用は35〜45万円が目安(FOP2倍はその半分)です。安さを追求するか、観光他楽しむ要素を加えるかによって費用は違ってきます。

のりさん

修行のみ。観光もがっつり。観光+修行等。スタンスは様々です。自分にあったスタイルを見つけてください。

JALグローバルクラブ(JGC)とは

JALグローバルクラブ(JGC)とはJALのステータスのこと。

通常のステータスは1年ごとの更新ですが、JGCは一度入会するとクレジットカード(JALカード)の年会費を払い続ける限り維持することが可能です。

特典はJALサファイアとほぼ同じ。

  • JALサクララウンジ利用
  • ボーナスマイル
  • 手荷物優先
  • 優先搭乗
  • 優先キャンセル待ち
  • 座席指定範囲の拡大
  • ワンワールドのサファイアステータス

 

チェックインから手荷物受取までスムーズに流れることが大きいです。まさにストレスフリーです。

羽田空港のJGCカウンター
JGCカードを保有して5年の感想。JALグローバルクラブのメリットまとめ。2023年はおすすめか?

 

のりさん

JGCを取ればサファイア相当の特典がカードの年会費を払い続ける限り継続します。家族カードの発行も可能なので夫婦で2枚持てば計4人までラウンジを使えますよ。

回数修行かFOP修行を選択する

JGC入会(JALサファイア)に必要な基準は以下の2パターンです。

  1. 50,000FLY-ON-ポイント(JALグループ運航で25,000FOP、以下FOP)
  2. 50回(JALグループ運航で25回+15,000FOP)の搭乗数。

 

JGC並びにJALのステータスを獲得するために先ず回数かFOPを決めてください。

 

決めると言っても登録の必要はありません。ホームページにFOP・回数も表示されるのでどちらかの基準に到達すればOKです。

 

海外に行けない場合、或いは仕事で国内線に乗る機会が多い場合は近距離を往復して回数を稼ぐ回数修行を選択する方が良さそう。FOPを選択する人が多いです。

FOPの計算方法。換算率は国内線が2倍、アジア路線は1.5倍。

FLY ON ポイント(FOP)は、マイルとは別に加算されるポイントで翌年度のJALステータスを決めるポイントです。

FOPはフライトマイル×換算率+搭乗ボーナスで算出します。

 

換算率が2倍になる国内線、1.5倍になるアジア、オセアニアが修行向きのルートです。その他路線、ワンワールド運行便だと1倍になります。

修行する場合は東南アジアが効率が良いですね。セール運賃が出てお得、かつ換算率が1.5倍なので早くサファイアに到達することが可能です。

FLY ONポイント(FOP)キャンペーンまとめ。

FOPキャンペーンは数多くありステータスを達成しやすくなっています。

中でも、修行僧に最も大きな恩恵があるのがJALカード会員が対象のキャンペーン。期間中に初めての搭乗に対して毎年1回5,000FOPが加算されます。

 

JGCはFOP修行だと、50,000FOPが必要ですが、このキャンペーンのおかげで45,000FOPでJGCに入会できます。

 

JALカード初回5,000FOPは2023年も継続。45,000FOPで達成可能です。

2024年JAL FOPキャンペーンまとめ。 国際線ニューヨークとダラスで2倍実施。

国際線FLY ON ポイント2倍キャンペーン。2023年7月13日~12月31日まで。

FOPキャンペーンが今年もやってきました!

国際線が対象です。(登録は必要なし)

https://www.jal.co.jp/jp/ja/121campaign/2023/inter-flyon-wpoint/

  • 2023年7月13日~12月31日までの搭乗が対象。
  • 国際線のJAL運航便全路線で2倍。

 

2倍あげるからどんどん海外に行ってね!ステータス目指してね!と言うJALの戦略です。

2023年7月13日~12月31日まで。JAL運航便が対象でマイル積算すればOK。従って、JALツアーでも良し。

2023年修行を始める上の大切なこと。先ずはJGC(JAL)カードを選択する。

修行する場合は先ずはJALカードを選択してください。

JALカードは以下の4種類です。

普通カード、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナ。

 

JGCに入会するにはCLUB-Aカード以上のJALカードが必要です。普通カードはダメなので注意してください。

注意
JGC入会のためにCLUB-Aカード以上が必要。

 

私はCLUB-Aカードにしました。CLUB-AカードもCLUB-AゴールドカードもJAL便搭乗時のマイル積算が変わらない点が理由。年会費を抑えることができます。

ではCLUB-AカードとCLUB-Aゴールドカードで何が違うの?

MEMO
ゴールドカードに付帯されている特典が違う。

 

のりさん

年会費を抑えたい場合はCLUB-AカードのVisaかマスター、CLUB-AゴールドだとJCBがおすすめです。

 

JALカードは早めに申し込みましょう。JGC修行後にJALカードを申し込み審査に通らなかった場合、JGCに入会できない可能性も出てきます。切り替えは後からでもOKです。

スポンサーリンク

JAL修行を国内線で行う場合。王道は那覇。

修行の全てを国内線にするのか、或いは国際線を組み合わせるか。

いずれにせよ国内線は距離が長い沖縄がおすすめルートです。

先得運賃、特便割引を利用するケース

JAL国内線を利用する場合、先得運賃か特便割引で搭乗する機会が多くなります。

先得運賃は以下の4種類。ウルトラ先得が最安です。

  • 75日前までに予約が必要なウルトラ先得、
  • 5日前までに予約が必要なスーパー先得
  • 45日前までに予約が必要な先得割引タイプB
  • 28日前までに予約が必要な先得割引タイプA

 

特便割引は特便割引21、7、3、1とそれぞれの日にちまでに予約が必要な直前での運賃です。

安いのは早割の先得運賃ですが、取消規定が厳しくなります。

特便と先得の違い

JAL修行で押さえる点はFOPボーナスがあるかないかです。

特便割引は400ポイントもらえて、先得は0です。

  • 直前で予約するのが特便。数か月先の予約ができるのが先得。
  • 運賃は先得の方が安い。FOPは特便が貯まる。

 

ではどっちが良い?

私は基本的に予定が分かる場合は先得運賃で購入し、直前の場合は特便割引です。尚、国内線は330日前から予約できるので1年の修行計画を立てることも可能です。

9月は国内線スーパーセール。9月6日~9月26日まで販売。

1~2ヶ月に一度開催されています。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/special/timesale_pre/

 

対象路線は広いので修行以外にも使えそうです。

  • 販売期間は9月6日~9月26日。
  • 搭乗日は2022年10月1日から10月29日まで。
  • 対象運賃は、先得A、B、特便21

 

過去数回のセールに比べれば高くなっていますが、秋シーズンでの運賃なので使い勝手としては今回が良さそうです。楽天リーベイツを通しての購入を忘れないようにしてくださいね!楽天ポイントが3.5%還元(9月11日1時59分以降は1%)されます。

 

2021年初めのセールが強烈すぎたのかお得感は薄れていますが、例年に比べるとそれでも安いです。特に那覇、札幌はおすすめ。

 

のりさん

最近は1~2か月ごとにセールがあり利用しやすくなってます。

国内線の主要路線のFOP

羽田発の主要路線のFOPは以下の通りです。

長距離ほどFOPは貯まるので那覇を絡めた路線がおすすめです。*JはクラスJ。

ツアー 先得 先得J 特便 特便J ファースト
那覇 984 1,476 1,672 1,876 2,072 2,860
札幌 510 766 868 1,166 1,268 1,676
伊丹 280 420 476 820 876 1,100
福岡 568 850 964 1,250 1,364 1,818

羽田那覇のファーストクラスで修行

ファーストクラスが設定されている路線は6つ。

  • 羽田新千歳
  • 羽田伊丹
  • 羽田福岡
  • 羽田那覇
  • 羽田石垣(臨時)
  • 伊丹那覇
  • 羽田広島(10月30日~)
  • 羽田鹿児島(10月30日~)

 

そのうち、修行に適しているのはFOPを稼げる羽田那覇、伊丹那覇になります。ただし、人気ゆえ席が取りにくいのが難点。週末はかなり厳しいですが、平日ならチャンスあり。空席待ちも可能なのでアップグレードに挑戦してみてください。

2022年4月15日より当日アップグレード料金の値上げ

一律1,000円だったクラスJは、

1,000円、2,000円、3,000円の3種類になりました。那覇線に3,000円が多く、羽田伊丹、札幌は2,000円です。

 

一律8,000円だったファーストクラスは、

10,000円と12,000円の2種類に。羽田那覇、羽田石垣は12,000円と4,000円アップ。これなら、まだ使えそう。

料金 路線
10,000円 東京-札幌、伊丹、福岡
10,000円 伊丹-那覇
12,000円 東京-那覇、石垣

 

のりさん

羽田那覇で当日アップグレードする場合、クラスJは3,000円でおすすめはできません。ファーストならあり。ただし、激戦なので取れたらラッキーくらいが良いでしょう。

沖縄那覇の過ごし方

 

修行時は沖縄で過ごすことが増えます。

効率的にFOPを稼げるのは長距離の那覇を絡めた路線になるからです。せっかくなので一泊したいところですが、日帰りでも十分楽しめますよ!

4時間以上あれば国際通りに食事や買い物もOKです。一泊するならレンタカーを借りるのもおすすめです。

マイル修行僧の沖縄日帰り過ごし方まとめ。ANA便増加で行きやすくなった。

国際線のおすすめは?セールを上手く使う。

JAL運航で行くか、ワンワールド加盟の他社運航で行くか。

ステータス達成のFOPの半分はJAL運航で獲得することが必要なので注意してください。

 

のりさん

新型コロナウイルスの影響により国際線は厳しいです。2021年後半なら可能性も出てきますが、何とも言えないので、予定が立ちやすい国内をおすすめします。

JAL国際線プレミアムエコノミー

100%マイル積算のプレミアムエコノミーが修行に適しています。

アップグレード可能でシートも快適。換算率が1.5倍になる東南アジア(シンガポール、クアラルンプール、バンコク)がおすすめです。

尚、2020年10月からマイル積算率が変更になりました。全てのプレエコで100%積算でしたが、70%積算が出てくるので注意してください。

一番安いプレエコは70%マイル積算運賃になります。

JALプレミアムエコノミー
JALプレミアムエコノミーのメリット、FOP単価まとめ。種別Eが70%積算へ、2020年10月から。

JAL国際線セール

JAL国際線のセールはたまに実施されています。特に東南アジアのビジネスクラスがおすすめです。

クアラルンプールで130,000円、2020年2月29日まで実施されていました。マイル積算は125%。コロナが落ち着いて再開されると良いですね。

JALクアラルンプール線ビジネスクラスが値上げ。13万円で2020年8月31日搭乗分がセール。

 

FOPも貯まりかなり快適な旅程になります。もはや修行とは言えませんね(笑)

ワンワールドのビジネスクラスセール

JALマイル(FOP)はワンワールド加盟会社の搭乗でも加算対象になります。

ただし、JALステータスの半分はJAL運行便で獲得する必要がある点は注意してください。例えば、JALサファイアをFOPで目指す場合、50,000FOPのうち、25,000FOPはJAL便での獲得が必要です。

ワンワールド便を使うならマレーシア航空、カタール航空がおすすめです。

 

マレーシア航空は、クアラルンプール乗継で東南アジアへ。

カタール航空は、ドーハ乗継でヨーロッパ各都市へ。

詳しくは以下でまとめています。セールのタイミングが合えば検討してみてください。

ワンワールドのビジネスクラスセール
JAL修行に使える国際線セール、キャンペーン、ワンワールドのビジネスクラスまとめ。

スポンサーリンク

海外発券

海外修行は海外発券が主流です。

安いのが理由です。ただし、海外発なので一度日本から海外に出向く必要がありその点は注意が必要です。

最初は抵抗ありますが、慣れれば楽しくなりますよ。

クアラルンプール、ソウル、メルボルンあたりが人気です。

JAL海外発券のメリット・デメリット・注意点まとめ。マレーシアでは9月1日から出国税を導入へ。

クアラルンプールでの過ごし方

JAL修行と言えばクアラルンプールと言われるようになりました。

ビジネスクラスのセール運賃があり、海外発券が安く物価も安いのが理由。修行ついてでホテルでのんびりするのも最高ですよ。

観光は一日あればかなり回れます。ブルーモスク、ピンクモスク、バトゥ洞窟はおすすめです。

初めてのクアラルンプールを1日で楽しむ。おすすめ観光スポットを紹介!

30,000FOP or 30搭乗でクリスタル

JAL最初のステータスはクリスタルです。

羽田空港のサクララウンジが使えたり(クーポン利用)、ディズニーシーの特典、アップグレードのマイルバックがあったりとかなり使えます。

初めてもらうステータスカードは嬉しいものです。JGCはサファイアが目標になるので通過点に過ぎないですが特典を満喫してくださいね!

JALクリスタルに到達!メリット、特典まとめ。ラウンジは使えるの?

修行時はカードラウンジが便利。搭乗前にカードラウンジでゆっくり。

修行時は空港ラウンジを利用してみてください。

全国28空港に設置されています。各種ゴールドカード、アメックス、ダイナースで無料で利用することができます。

特に羽田空港のパワーラウンジはお気に入りです。かなり快適ですよ。羽田に行く際はぜひ利用してください。

【最新】羽田空港のラウンジまとめ。POWER LOUNGEは国内線で最強。

マイルやポイントがもらえるキャンペーン

JALに搭乗するとマイルやポイントがもらえるキャンペーンが多くあります。

飛行機に乗る機会が増える分、貰えるポイントやマイルも多くなります。

 

JAL航空券購入は楽天リーベイツ。国内線、国際線ともに1%還元!

JAL航空券は楽天リーベイツを通しましょう。

2022年8月1日現在、国内線、国際線ともに1%の楽天ポイントが還元されます。

 

JGC修行の費用は大体30~40万円台ですが、国内線だけで修行するとすると、その1%、つまり数千ポイントが余分に加算されることになります。

 

国内線だと今まで3.5%還元が最高でした。

公式サイトからではなく、楽天リーベイツを通して公式サイトで購入しないとポイントは付きません。

登録は楽天とリンクするだけとシンプルです。

修行の計画を立てる

修行を始める場合、先ずは色々なシミュレーションを立ててみてください。

  • 1月26日・・20,000FOPを達成(J羽田、那覇、石垣)
  • 3月18日・・羽田石垣線で30,000FOPでクリスタル達成!
  • 4月28日・・宮古島へ!
  • 7月17日・・那覇からの羽田で50,000FOPサファイア!

 

等々。JGC修行は1度きり。海外へ行く場合はせっかくなので1泊はしたいところです。修行ついでの観光は最高ですよ。

 

修行はいつ始めたら良いですか?

 

とよく聞かれるのですが、全てはタイミング。私はビジネスクラスのセールがちょうど出てきたので10月から始めました(笑)あまり遅すぎると不安になりますが、うまく50,000FOPに行くように計画を立ててみてください。

まとめ

JGC修行を始める上でまず注意しておきたいことをまとめました。

修行のおすすめ路線は国内だと沖縄になります。乗り継ぎで2時間以上あれば空港散策だけでなく国際通りでお土産を買うのも良し。4時間あれば瀬長島に行って那覇空港に着陸する飛行機を眺める、温泉に入るのも楽しいですよ。

 

のりさん

今後はJAL運賃の改定、値上げが発表されています。JGC取るなら2022年がおすすめ。

 

JALサファイアになればJALグローバルクラブ(JGC)に入会できます。入会すると空港ラウンジの利用、優先チェックイン、ワンワールドのサファイア会員になる等様々な特典があります。

羽田空港のJGCカウンター
JGCカードを保有して5年の感想。JALグローバルクラブのメリットまとめ。2023年はおすすめか?

72 Comments

なお

すごい参考になります、2019年トライしようと思ってまして、色々考えた結果、特割21の羽田沖縄タッチかなと思うのですが
6:25羽田(F)→9:20那覇
10:05那覇(F)→12:15羽田
13:00羽田→15:55沖縄
16:35沖縄→18:50羽田

※Fはファーストクラス
は乗換時間が45分しかなく無謀でしょうか?
もちろん遅延があったらアウトなのは承知ですが…

返信する
のりさん

こんにちは。乗継45分なら大丈夫だと思います。那覇空港では同フロアで乗継ますし恐らく同一機材なので。ただ2、3レグ目を1便開けておくのが余裕が生まれますし無難かなとは思います。

返信する
なお

ご返信ありがとうございます!
着いたら保安検査など無しに、そのまま羽田行きに乗れるということでしょうか?
一便空けるのも参考にさせていただきまく

返信する
のりさん

最初の羽田で沖縄から戻る便もチェックインし搭乗券を発券すれば大丈夫です。仮にチェックインできない場合も那覇空港に到着後の乗継カウンターで発券できるのでそのまま羽田行きに乗ることが可能です。

返信する
なお

なるほど!
非常に参考になりました!
来年もFOP初回ボーナス継続を祈ります!

のりさん

すいません、今気づきました。ありがとうございます!拝見させていただきますね!

返信する
ひろ

ワンワールド上級会員を維持する方法をここで初めて知り、JGC修行を始めようとしている、興奮中のひろです(笑)。
とはいえ、既に7月。
暦年でポイント計算することを考えると、7月にJALカード入会キャンペーン5000pt使用は、あまりにもったいない。
マイレージ会員に今年からなってマイルを貯め始め、来年JALカードに入会して5000ptゲットというのは、できるでしょうか。
初歩的な質問ですみません。

返信する
のりさん

こんにちは。

JALカードの初回搭乗で5,000FOPキャンペーンはキャンペーンが続く限り毎年もらえます。

従い、JALカード入会時期はいつでもOKです。来年もキャンペーンが継続するかが重要になります。

尚、JGCはclub-aカード以上のカードが必要なので、その点は注意してください。

返信する
ひろ

ありがとうございます。
確かに、キャンペーンが続くかどうかが、最も重要ですね。
とりあえず今はマイレージ会員になり、来年早々、club-aカードに申し込むことにします(笑)。

返信する
なかにし

このブログを参考にjgc修行してきましたが、今日ついにサファイア解脱となります。有用な情報ありがとうございました。

返信する
のりさん

こんにちは!

コメントありがとうございます。

解脱おめでとうございます!
これから楽しみですね!JGC特典満喫してください♪

返信する
ゆーや

マレーシア航空のセールの滞在期間についての質問です。
今回のセールで、オークランドまで行こうとおもっているのですが、滞在期間が3日間となっていたので、気になって質問します。
この、3日間とは、マレーシア内での滞在期間です?それとも、成田から飛んで成田まで帰ってくるのに3日間あれば、3日間の滞在として良い感じでしょうか?

返信する
のりさん

私もマレーシア航空を利用したことがありますが、成田に行って帰ってで3日だったと思います。

特別運賃が出れば滞在を満たしているということなので、希望の日で検索してみてください。

返信する
カピバラ店長

いつも楽しく拝見しています。あと5400FOPでサファイア到達に向けて修行中です。何度も遠出ができないため、羽田から那覇をファーストクラスで往復と思ったのですが空席がなく、クラスJでJALビジネスきっぷで往復する事にしました。それでも後400FOPほど足りず、年末の帰省で稼ぐ予定です。FOPの換算、到達は、年末ギリギリでも大丈夫でしょうか?搭乗日で換算と聞いたのですが、心配で。

返信する
のりさん

こんにちは!

ご質問ありがとうございます。

はい、FOPマイル積算は年内での搭乗ベースです。
他社便だと遅れる場合がありますが、JAL便、しかも国内線は大丈夫だと思います。

ただ、31日ギリギリだと心配になりますね。。

返信する
カピバラ店長

のりさん、こんばんは。
お陰様で年末の帰省で無事JGCサファイアに到達しました!ありがとうございました。せっかくJGCになったので、国際線の非常口席を予約しようとしたらバツになっていました。JALさんに聞いたらまだ開放されていませんと言われました。だいたい、何日前くらいから開放されるのでしょうか。

返信する
のりさん

こんばんは。

サファイアおめでとうございます!
これから楽しみですね!

座席は空いていれば指定できるので、カピパラ店長さんの便はJGP,ダイヤ用で押さえているのかもしれません。
この辺は路線によって変わってきます。

当日に開放されることもあるので、空港チェックイン時に聞いてみることをおすすめします。
私も国内線搭乗時に他に良い席がないか聞くようにしています。

返信する
azu

はじめまして。
いつも有意義な情報を提供してくださりありがとうございます。
JGCについて質問があります。
私は主婦で夫のCLUB-Aカードの家族カードを所持しています。
今年はJALでの旅行の計画があるのでこの機会にJGCを目指してみようかと考え中なんですが、今のままのCLUB-Aの家族カードのままでも問題ないのでしょうか?
修行するのは私なのですが、サファイア達成時には夫もJGCの資格はもらえるのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ございません。
私が本会員のカードでなくても良いのかがわからなくて…。

のりさん

こんにちは。

質問ありがとうございます。

JGCの入会は、本カードを持つ必要があります。

従って、このまま家族カードを持ってサファイアに到達してもJGCに入会できません。

azuさんが修行する場合は、
①JAL CLUB-Aカードの本会員になる。旦那さんの家族カードは解約も可。
②サファイアに到達、JGCへ。
③旦那さんがazuさんの家族カードでJGC会員へ。JALカード本会員分は解約?

と言うケースは考えられます。不明点等あればまた質問ください。

やっさん

初めまして!1月~3月に毎月アメリカ出張があったためこのまままじゃもったいないと思い今年春に回数修行僧になると決め、東京-伊丹-但馬–伊丹–東京–福岡-宮崎-伊丹-東京と8レグを1日で取得するところから始めました!
東京-那覇-宮古がコスト的にも強烈で、スカイマーク深夜便で那覇に入り7:45より那覇宮古をひたすら往復、那覇に泊まって次の日も同じで帰りの東京もJAなら2日で17レグ。ただ、9月5、6日に行ったため、宮古を襲った台風13号、関東を襲った15号と重なり帰りの羽田行きを早める関係で、那覇-宮古を1往復キャンセルとなりました。
予め計画し早めに安くチケット取るのは良いですが、時期と不確定要素は考慮すべきですねw
欠航を予測して計画を54回にしていたので、10月6日にサファイア到達し、カード切り替えを待っているところです!
来年はこちらの情報を元に、FOPでのJGPを狙いたいと画策中です。

返信する
のりさん

こんにちは!

コメントありがとうございます。

サファイア到達おめでとうございます!

仕事がうまく重なれば取りやすくなりますよね。

夏の台風は修行僧泣かせ。こればっかりは分かりませんよね。
欠航を織り込んでの計画は素晴らしいです。私も来年そうします(笑)

FOPは2倍キャンペーンが強烈です。
来年も実施されると良いですね!

返信する
jinenjo

2020年1月からはじめて修行をしたいと思っているのですが、
カードの入会のタイミングはいつがいいでしょうか?

FOP入会5000ポイント進呈は2020年からはあるかまだHP確認したところなかったのですが、、
いつから入会しておくのがいいのかなと思いまして。

clubーAカードに入会予定ですが、そうすると入会後の方がマイルのポイントがあがって、FOPも上がると考えていいのでしょうか?

素人ですみません。

返信する
のりさん

こんにちは。

JALカードの初回搭乗5,000FOPはキャンペーンが続く限り毎年初回搭乗時に加算されます。
11月に作って12月に乗れば2019年の5,000FOP、1月に乗れば2020年の5,000FOPが加算(キャンペーンがあれば)されます。

なので、2020年からJGC修行を始める場合、JALカード作成は、年内でも年明けでもFOP的には変わりません。

いつが良い?の答えは難しいですが、全てはタイミングだと思うので、早めに作るのをおすすめします。

返信する
かばち

こんばんは。2020年からのJAL修行を考えていてお邪魔しました。
質問なのですが、今現在JALカードの普通のPASMO JCBを持っています。(数年前にソラチカANAを貯めようと作った気がするのですが詳細は忘れました…。)
修行前にCLUB-Aに切り替える必要がありますか?
またその際、初回ボーナスの5000FOPはつきますか?
確か、このJALカード作成後に搭乗は1度している気がします。定かではありませんが…
質問の意図が不明でしたらすいません。

返信する
のりさん

こんにちは。

JALカード初回FOPの特典は、クレジット機能の付いた全てのJALカードが対象です。
そして、キャンペーンが続く限り、毎年初回搭乗時に5,000FOPは加算されます。

以前に乗ったとしてもOKです。

CLUB-Aへの切り替えについては、修行後でもOKですが、JALサファイアのうちにJGCに申し込みする必要があるので、
早めの切替をおすすめします。100%審査に通るものではないので。

返信する
puuuu

はじめまして。JAL修行を考えていて拝見させて頂きました。
毎年やろうと思いながらも実行に移せておらず、2020年本気でやろうと考えております。
回数修行かFOP修行を選択するか迷っております。
仕事上、年10回程度JAL搭乗します。現時点で2020年は1月~2月の間で5回乗るのが確定しています。
羽田-札幌(往復)
羽田-福岡(往復)
羽田-函館(片道)
法人で乗るので特割orビジネスキップが有力になるのですが、やはり回数で検討した方が良いでしょうか。
回数で修行する場合は基点は羽田になります。行先選定や費用感などお持ちの情報頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

上記5搭乗で特便の場合、5,868FOPになります。その2倍と考えると約12,000FOP。
JALカード初回FOPが5,000あるので計17,000FOPです。残り33,000FOP。

40搭乗か33,000FOP どちらかにするかですが、この場合はFOP修行をおすすめします。
40回乗るのは大変ですし、FOPの方が楽しめるので。

クアラルンプール線ビジネスクラスのセール(125,000円、13,318FOP)、あとは海外発券とか。
クアラルンプールのビジネス2回利用して沖縄往復すれば50,000FOPになりそうです。

FOP修行の方が楽しめると思います!

返信する
puuuu

返信ありがとうございます。
参考になりました。
クアラルンプール線がこんなに安いとは驚きでした。
ビジネスでも片道60000円強なんですね。
1人海外旅行をした事ないので不安ばかりですけど、やってみようと思っています。
またご相談させてください。

返信する
修業バージン

1泊2日で15回とか乗れるプランもあると思うのですが、それはこの2倍は対象になるんですかね?

返信する
のりさん

回数は倍にならないです。15回のままですが、FLY ONポイントが2倍になります。

返信する
ゆみっち

はじめまして
とても参考になる記事ありがとうございます
わたしもステイタスにとても魅力を感じて、検討しています

そこでいくつか教えていただきたいのですが、まずJALとANA どちらに魅力を感じてられますか?私が調べだところではANAは特典の開放席が4席に増えるということは分かっているのですがJALの方は8席になるときいたのですが、どうですか?わたしはその特典の開放枠が増えるというところに魅力を感じています
あと初歩的な質問ですが、国際線の場合だと、なん往復ぐらい必要でしょう?
でシンガポール、ニュージーランド辺りを考えています

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。

ANAとJAL、、難しい質問ですが、
ステータスを取りやすいのはJALです。国内線は3クラスあるJALが良いですね。

アライアンスだとANAが加盟するスターアライアンスの方が多く便利です。ラウンジはワンワールドが好みですが、、

等々、様々なので一概には言えませんが、今後どうステータスを使うのかにも違ってきます。

JALの特典航空券はマイル数が変動するのでステータスによる取りやすさはありません。
ただし、キャンセル待ちはステータスによって変わってきます。

ビジネスクラスで2往復+国内線、プレエコだと3往復+国内線と言ったところでしょうか。

返信する
shige

はじめまして。暫くJMB会員のまま時々JALに乗るだけだったのですが、最近友人が家庭の都合でLCCはおろかJAL以外就航していない地方へ引越した為、遊びに行くのにJALに乗る頻度が上がると考えられる為、本格的にJGC修行を開始しようと考え、先輩諸兄のブログ・WEBサイトを巡回しておりました。そして先日Club-aカードを申し込み本日無事審査通過しました。

現状の搭乗実績としては修行開始前の状況で4レグをJMBで搭乗。FOPは2000強+Club-aの初回搭乗です。
尚、週末修行になり時間も潤沢では無い事、そしてそもそもパスポートを持っていない為ドメ専で考えております。

当方大阪住まいで拠点は関空・伊丹になるのですが素人考えでは効率的な方策が見出だせず、回数修行・FOPどちらが良いのか考えあぐねております。のりさん様の主観で結構ですのでどちらかお勧め(背中を押して)頂けませんでしょうか?

お手数かとは思いますが何卒アドバイスをお願い致します。

返信する
のりさん

こんにちは。

質問ありがとうございます。

FOPか回数、、
私ならFOPにします。マイルも貯まるので。

国内専門だとやはり那覇がおすすめです。

大阪→那覇に行き、那覇から石垣or宮古島へ。

例えば、那覇→石垣の特便割引だと、400搭乗ポイント稼げるので、片道770ポイントになります。先得は400FOP付かないので注意してください。

那覇⇄石垣、宮古を2往復くらいするのも良いですね!

返信する
shige

のりさん様

アドバイス有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご教授頂いた特便を絡めたFOP修行のプランで予約を取りました。

便数こそ1日1往復しか有りませんが、関空-石垣のクラスJ+特便で2048Pが実現可能と解りましたので、これとご教授頂いた石垣-那覇特便770P1往復と併用で、一日当たり5000Pオーバーで集中的に予約・購入し、
欠航・乗りそびれ等無ければひとまず3/28搭乗分にて、25000FOP+JALカード初回搭乗FOPで前段階のクリスタル到達予定です。

サファイア到達・JGC解脱出来た暁には、またご挨拶に参ります。

返信する
kazz

のりさん こんばんは。
出ましたね~。
先日の私の予想をはるかに上回って来ました。ANA対抗で大盤振る舞いせざるを得なかったんでしょうけど。「4~6月FOP2倍」どころか「2~7月FOP2倍」ですからね。今年の修行計画は海外抜きで練り直しです(これも楽しいんですが)

*****私の予想*****
さて、そんな中でのFOPキャンペーンですが、私の予想はこうです。
・国際線は入国制限などがあり、キャンペーンしたからといって、搭乗数は増えそうも無い
そこで、国内線ですが
・FOP1.5倍に加えて、FOP2倍キャンペーンをひと月追加
・1搭乗につき500FOPどころか、600FOPとか800FOPとか
・あるいは太っ腹に「4~6月FOP2倍」とか
***************

返信する
のりさん

こんにちは。

はい、思ったより早く出てびっくりです。
ANAが出したので急いでまとめた感じですね~

kazzさん大体当たっていますね!

7月まで2倍となると、、、
はい、国際線は無理そうなので私も国内線で考えてみます。

連日コロナコロナですが、沖縄は修行僧で賑わいそうですね。

返信する
おーすぺ

のりさん、はじめまして。
おーすぺと申します。
いつも凄く参考にさせていただいてます。

ステータスポイントの特別対応で、ANAとJALの違いですが、1か月ずつJALのが後ろ倒しになることのほかに、ボーナスポイント部分を倍にするかしないかが違うってことですよね?
例えば、羽田→千歳で株主優待の場合、
ANAなら1165×2=2330
JALなら(1166-400)×2+400=1932
ということですよね?
1搭乗ごとに約400ポイントの差は思いのほか大きいので質問させていただきました。

返信する
のりさん

おーすぺさん、こんにちは。

はい、ANAとJALの違いは記載の通りです。

ただし、JALはJALカード初回で5,000FOPあるので、実質45,000FOPで解脱可能です。
なのでトータル的にはJALの方が良いかもしれません。

ANAもJALも修行僧キャンペーンを出してきたので迷いますよね。

返信する
よっし〜

のりさん、おはようございます。
JALも発表されましたね。
まあ、先日のANA発表の影響がありありと見て取れますが…
(個人的には1月入れて欲しかったですね。結構遠隔地飛んでたので)

搭乗ボーナスが2倍対象外なのは、しょうがないですね。
でも全員対象なのは良かったなと。

何はともあれ、これを有意義に活用させてもらいます。
今年はJGPどうしようかなーと思っていたのですが、これならいけそうです。
来月は特に予定なかったのですが、早速考え中です。
早くしないと良い条件の便は埋まっちゃいそうですしね。

海外も一応対象ですけど、一律の渡航自粛勧告が出て最早絶望的なので、
国内で行った事ない所に行くのもいいかなーとか考えてます。
こうやって色々考えてる時が一番楽しかったりするのが困り物なんですが(笑)

返信する
のりさん

こんにちは。

JALも出て来ましたね!
ANAに追随してきました。JALも2倍とは、びっくりです。

上手く活用できれば良いですよね。
私も今年は修行する予定はなかったですが、これだと考えちゃいます。

FOP2倍月間が7月まで続くので。

色々考えるのが楽しいですよね。
確かに沖縄だけではなくて他の都市もありですね。その方が楽しめますし。

返信する
みつばちぶーん

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
すでにSFCは持っているのですが、FOP2倍キャンペーンに惹かれJGCも考えています。
JALカードを持っていないので早々に作らないといけないですが、
とりあえず22,500FOP分獲得すれば良いと理解しているのですが、
正しいでしょうか。
初回搭乗キャンペーンで5000FOPもらえるのが良いですね。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

搭乗ボーナスがあるので単純に2倍ではありません。
キャンペーンのFOPは対象外なので。

先得運賃は2倍、特便割引は400ポイントを引いた分が2倍になります。

はい、初回搭乗の5,000FOPが大きいです。費用も抑えられますね!

返信する
青海1988

のりさん、
 JALは予想通りANAの対応を考慮したほぼ同様な対応ですが、1月にポイントを稼いだ修行僧対策もしていますね。

返信する
のりさん

こんにちは。

はい、1ヵ月ほどずらしていますね。
ANAと全く同じ設定にはできなかったんでしょうね〜

返信する
kazz

私のところにも先ほど「FLY ON ポイント2倍の特別対応の中止」のメールが来ました。
まあ仕方ないですね。ガマンウイークでの「那覇線のファーストクラスが満席なのは修行してる奴がいるからだ」なんて報道もありましたし(全員修行僧じゃないでしょ!)。お上からも何か言われたんですかね。

あとは「来年のステータス維持もやめました」だけは避けて欲しいですね。
青組修行検討しましたがやらなくてよかったぁ〜

返信する
のりさん

kazzさん、こんばんは。

3月に比べて状況は全然違うので仕方ないですよね。JALだけでなく3月の時点では誰も予想できなかった状況ですし。

はい、お上から言われた可能性はありそうですよね。FOP2倍は国が求めるものとは真逆ですし。

ステータス維持だけは、、、死守して欲しいです(笑)

私も3月の時点でANA2倍でのダイヤをちらっと考えましたが止めて正解でした。

収束してガンガン乗っていきたいですね!

返信する
すも

こんばんわ。
いつも楽しく読ませていただいてます。

初歩的な事を教えてください。
【2020年5月10日(日)までにご予約】とは10日中に支払まで完了している状況ですよね。

予約&座席指定をしているのですが支払処理をするのを忘れてました。
この分は2倍特別対応には適用されないですよね。

返信する
のりさん

こんにちは。

HPを見ると『10日までにご予約いただき』とあり、購入とは書いていないので大丈夫な気もしますが、ちょっと分かりません。

何とも言えないので航空券を生かす場合は、念のためJALデスクに問い合わせてみてください。

返信する
すも

のりさん

JALに問い合わせてみました。
結果、のりさんが書いてくれた通りでした。
(10日までに予約すれば支払は期日までに決済すればOK)

助かりました。
有難うございました。

返信する
のりさん

すもさん、こんにちは。

良かったです。無事にフライト消化できると良いですね。

JGC取ったら特典満喫してくださいね。ラウンジ良いですよー

返信する
おーすぺ

のりさん、こんにちは。
とうとう6月まで減便予定便の満席表示が出てしまいましたね。
こうなると5/10までの予約がどうのとか関係なく、修行自体やらせてもらえない状況ですね。
ですので、残念ですが今年の解脱は潔く諦めます。

返信する
のりさん

おーすぺさん、こんにちは。

はい、出てますね~ 
コロナ感染の状況は良くなっていますが修行は厳しそうですね。

コロナ収束して来年以降で出来ると良いですね(^^)

返信する
みやた

のりさんこんばんわ。いつも大変参考にさせていただいています。
さて、JALデスクに問い合わせればよいのですが、なかなか繋がらないこのご時世ですので、ご存じであればお聞きしたいのですが、5/10までに購入した航空券を特別対応を利用して7月までいずれかの便に振り替えた場合はFOP2倍キャンペーン対象になるのでしょうか。気になって特別対応していただいた他の航空券を見てみると、領収書の航空券発行日が特別対応の振り替えを依頼した日になっていまして、ちょっと微妙かもと思った次第です。

返信する
のりさん

みやたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

5月10日までに購入した航空券は7月末までに搭乗すれば(振替含む)、
FOP2倍の対象になると思います。

ただ100%とは言えないのでやはりJALデスクへ確認してください^^
中々つながらないですよね~ 先の日程ならメールで問合せも良いかもしれませんね。

返信する
みやた

のりさんコメントありがとうございました。

JALへのメール問い合わせも混んでるみたいで、返信が無く( ノД`)シクシク…。
先日やっと電話がつながり確認したところ、のりさんの言うとおり、5/10までに購入した航空券なら7月末までに登場すればFOP2倍対象になるとのことでした。

6月1日からの減便発表でリスケを余儀なくされたところだったので、振替に幅ができて助かりました。

返信する
のりさん

こんにちは。

ありがとうございます。
6月は減便で利用できないですし、振替可能で良かったです。

無事に終わりますように。

返信する
にぃやん

ずっと記事を読んでいて、いつかはJGC会員になりたいと思っていました。
今回FOP2倍との事だったので初修行しました。
無事に50,000FOP達成です。
14レグで約14万円(内60,000eJAL)、述べ5日で達成。
FOP単価は脅威の3円以下(笑)
良いタイミングで出来て嬉しいです!

返信する
のりさん

にぃやん さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

サファイア達成(JGC)おめでとうございます!3円以下は凄すぎですね(笑)

今後、国際線はいつ乗れるようになるか分かりませんが、落ち着き次第、色々飛んでステータスの特典生かしてくださいね!
ラウンジ良いですよ~(笑)

返信する
tagiri (@tagiri8)

こんにちはいつも情報ありがとうございます。
いつも悩みながらJALのサファイアに何度か達成失敗したり、実行できなかったりという数年を過ごしてきたものです。
今年こそ!と思い2020年、年明けからスタートしています。
が、、1,2月は国内旅行、初回搭乗の5,000FOPで17,191 FLY ON ポイント5回(搭乗)となりました。
5,6月に海外に行き、秋くらいに国内に行きどうにか50,000ためるず!と思っていたのですが、、、、
5,6月はキャンセル(対応も素晴らしく、今まで以上にJALを使わせていただこう!と心でも思っています)

となり33,809 FLY ONを残り半年でどうしたら良いか悩んでいます

恐れ入りますがご意見教えてください‍♀️

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

現在、17,191FOPで残り33,809FOP。

今年の解脱を目指すのであればやはり沖縄を絡めた路線がおすすめです。

羽田那覇の往復、あと那覇石垣(宮古)の特便往復も良いですよ。搭乗ポイントが付くのでFOP単価は安く、また観光もできます。9月は羽田鹿児島が安いです。先得カレンダーで検索してみてください。最寄り空港がどこか分からないのですが、羽田以外であれば羽田に出てからの那覇往復がおすすめです。

返信する
なかたか

いつも楽しく拝見させていただいております。

仕事で飛行機は全く乗らない職種ですが、
修行で毎年ダイヤモンドかプレミア維持しながら世界中を旅しています。

来年のJGC修行は、まだ国内中心になりそうですが、
JALが45,000FOPも下駄履かせてくれるので
なんとかまたダイヤモンド達成できそうです。

趣味のロードバイク持って、沖縄の離島をいくつかめぐって、
楽しみながら飽きないよう沖縄修行こなしていこうかと考えています。

あと、先ほど気がついたのですが、カタール航空はドバイではなく、ドーハ乗り継ぎですよ~
(修正後は本メールは削除していただいて構いません)

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。
45,000の下駄があれば国内オンリーでもワンエメ目指したくなりますね。

ロードバイクで離島は良いですね!
私もレンタルして一周したのですが良い経験になりました。飽きないようには大切ですね。

カタール航空の件、間違えてましたね。訂正しました。
ありがとうございます。

返信する
蒼樹現梦

 私は最近JGC修行に興味を持ちはじめた者です。色々調べている中でも特に分かりやすい記事でした!ありがとうございます!
 昨今の状況が状況なので国内オンリーかなぁ、ならばホッピングツアーを多用して回数稼ぎ&初回搭乗FOPで要件を満たす…なんてできないかなぁ、などと考えていますが、そんな方法ってアリだと思われますか?ド素人な発想でお恥ずかしいのですが、ご意見伺えると嬉しく思います。
 また、JALカードはやはり最初からCLUB-A以上にするべきでしょうか?修行前にカードは用意したいけど、コロナが長引いて秋頃まで全然飛行機に乗れなかったりした場合、修行を翌年以降にずらすことも考えられますよね。そのような場合の保険として、1年間無料の普通カードにとりあえず入会しておき、案外飛行機に乗れて、年内にサファイア達成した場合にCLUB-Aにすればよいのでは?などと考えてしまったのですが、甘いでしょうか。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。
しばらくは国内線のみになりますね。回数修行の場合はホッピングツアーもありだと思います。
ただし、サファイアは回数だと50搭乗必要なので、コロナ禍では搭乗が少ないFOPをおすすめします。

JALカードですが私ならCLUB-Aを選択します。
手続きが少ない方が良いのと、一年間あればどこかで乗れる時が来ると思うからです。
修行始めが夏、秋なら普通カードもありだと思いますが、まだ一年あるので。

返信する
むてぃ

JGC修行に興味を持ち、のりさんのサイトにたどり着きました。

今JALカードest普通カードを所持しており、あと数年でestでいられなくなるのでそれまでにJGCへ解脱しようと考えております。

出張が年5回程あり、1年で10,000~15,000FOP程溜まっているのですが(ボーナスポイント加算で)、FOP修行と回数修行のどちらを選択するのがおすすめでしょうか。

平日の休みも取れ、estの特典も加味するとFOP修行の方が費用を抑えられると思っているのですが、のりさんの意見をお聞かせください。

返信する
のりさん

こんにちは。

最寄り空港がどこかによりますが、基本的にはFOP修行がおすすめです。
回数だと単純往復になり面白みに欠けるので。出張が多い人は回数が良いと思います。

費用もセールを上手く使えばFOP修行が安く仕上がります。
また、1年で10,000~15,000FOP程貯まるのであればFOPが断然おすすめです!

返信する
むてぃ

ご無沙汰しております。
のりさんにJGC修行の相談してからやっと今年解脱できそうです!

2年前よりも出張が倍に増え予定よりも低予算で叶いました。

仕事以外では基本沖縄-羽田往復でしたが知り合いが沖縄に住んでいることもあり修行というよりはたくさん旅行行ったな~といった感覚で楽しくできました。

のりさんのアドバイスのおかげです、ありがとうございました!

返信する
のりさん

むてぃさん、こんにちは。

もうすぐですね!フライングですが解脱おめでとうございます!
出張で利用できるのは良いですね!

私も修行というより旅行(遊び)感覚でしたよ(笑)
いえいえ。これから特典を満喫してください^^

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください