ANAラウンジの利用方法、サービスのすべて【国際線まとめ】

国際線ANAラウンジは3空港にあります。

成田空港、羽田空港、そして関西空港。(中部国際空港にあるのはスターアライアンスラウンジ、プライオリティパスも利用可能)

ANA、スターアライアンスのラウンジは以下の通り。

成田 ANAスイートラウンジ ANAラウンジ ユナイテッドクラブ
羽田 ANAスイートラウンジ ANAラウンジ
関西 ANAラウンジ タイ航空

スイートラウンジはファーストクラス搭乗時、ANAダイヤモンドで同行者1名、ANAラウンジその他はビジネスクラス搭乗時、ANAプラチナ以上(スターアライアンス・ゴールドメンバー)で同行者1名が利用可能。

国際線は早めに空港に到着することが多くそんな時に空港ラウンジは便利。

お酒を飲みながら食事をして、家族友人と会話をしたり、或いは仕事、一人でコーヒーを飲みながら読書とか。

色んな場面で良いですね。そんなANAラウンジについてまとめてみました。

成田空港国際線 第1ターミナル

成田空港第1ターミナル4階南ウイングのAカウンター。

ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、スターアライアンスゴールド以上で利用可能なチェックインカウンター。通常レーンに比べて空いているのでスムーズな手続きが可能。

成田空港優先チェックインカウンター

優先保安検査場(ゴールド・トラック)

ビジネスクラス搭乗時、ANAプラチナ(SFC含む)、スターアライアンス・ゴールドメンバーが利用可能です。右奥にもANAプラチナ以上の専用レーンがあります。保安検査を抜けると出国審査になります。

成田空港ゴールドトラック

Zカウンター

Zカウンター、ANAスイートチェックイン。

通常カウンターがあるエリアから保安検査場へ向かう右端ある通称『Zカウンター』。中の様子を覗くことができず屋敷の様な感じで存在感があります。

入る前までは一体どんな世界が待っているのだろう、どんな人が中にいるのだろう、そんな気持ちでした。尚、羽田空港にはこのようなサービスはなく通常レーンにあるファーストクラス・チェックインカウンターのみです。

Zカウンターの外観

中に入ると広々としたスペースにチェックインカウンターがあります。チェックイン自体は数分で終わるのであっけない感じがしましたが中に入ると特別感を味わうことができます。チェックインを終えると保安検査、そして出国審査に向かいます。

Zカウンターの中

成田空港第1ターミナルANAスイートチェックイン
利用対象は以下の通り。
①ANA運航便のファーストクラス搭乗者及び同行者1名
②ANA運航便を利用するANAダイヤモンドメンバー及び同行者1名

ANA運航便に限っているのも特別な感じがして良いですね。

スターアライアンス・ラウンジアクセス

成田空港のANAラウンジ(スイートラウンジ)は2か所。

第4サテライト(42番搭乗口付近)、第5サテライト(56番搭乗口付近)にそれぞれANAラウンジ、ANAスイートラウンジがあります。31番ゲート付近にはユナイテッド航空のユナイテッドクラブがあります。

成田空港スタアララウンジマップ

ANAプラチナ以上(SFCを含む)、スターアライアンス・ゴールドメンバーだとANAラウンジ2つ、ユナイテッドクラブいずれもが利用可能です。

ANAラウンジは2か所なので搭乗するゲートに近い方のラウンジを利用するのが良いでしょう。どちらのラウンジを利用してもOKです。

ANAラウンジ第5サテライト

出国審査後、香水の香りが漂う免税店を通り過ぎ第5サテライトにあるANAラウンジへ向かいました。

第5サテライトのANAラウンジ

入った時はガラガラでしたね。

ANAラウンジの中

ANAラウンジの奥の部屋

腹が減っては何とやら、早速食事へ、からあげ、ポテトと塩やきそば。

成田ANAラウンジの食事類

サンドウィッチ、サラダ類。

ラウンジのサンドウィッチ

パン類。成田のアライバルラウンジと同じパンです。

ANAラウンジのパン

野菜のブイヨンスープとみそ汁。

成田空港ラウンジのスープ類

ブイヨンスープは野菜がごろごろ入っていてとても良い味出してました。

ANAラウンジでブイヨンスープ

ワインとかウイスキーとか色々。

ラウンジのシャンパン他

やっぱり生でしょう、最初の一杯は格別ですね。

ラウンジのビールサーバー

滑走路を眺めながらの食事は最高です。ANAラウンジのカレー

暫くしてこんな近くでスターウォーズjetが見えました。
多くの人が窓際に寄ってきてシャッターを切っていましたね。

ANAスターウォーズジェット

カレーの後はからあげにサラダ。

ラウンジでからあげを食べる

混んでくると待たなくてはいけないので早目にシャワーを利用しました。

ANAラウンジのシャワー

シャワー室のアメニティ。

シャワーのアメニティ

そして、出張シェフサービスの時間。皆さんの投稿を見ているとてっきり寿司だと思っていたのですが、この日はローストビーフでした。日によって違ってくる様です。味は言うことありませんね。

成田空港での出張シェフサービス

ANAラウンジでローストビーフ

ANAラウンジ
第4サテライト(7:00から最終出発便まで)
第5サテライト(6:30から第5サテライトの最終出発便まで)

出張シェフサービスは以下。
第4サテライト(17:00から18:00)
第5サテライト(15:30から16:30)

出張サービスは時間限定のサービス。短いので見逃さないようにしたいですね。

ANAスイートラウンジ

ANAスイートラウンジでは席に着くとおしぼりが出され飲み物のオーダーを取ってくれます。もちろん、シャンパンを頼みました。かんぱーい。

食事の数々。

ANAラウンジのサラダ

ANAラウンジの和食

ANAラウンジのパン類

ヌードルバーの品々。

ラウンジのヌードルバー

飲み物は時期によって変わってきます。

ラウンジのアルコール類

またカレー!(笑)ラウンジに来るとカレーを食べてしまいます(笑)

ANAラウンジでカレーを食べる

ANAスイートラウンジ
第4サテライト(7:00から最終出発便まで)
第5サテライト(6:30から第5サテライトの最終出発便まで)

ANAラウンジとの違いはアルコールでしょうか。食事も種類は増えますがそこまで変わると言う訳ではなくやはりANAスイートラウンジと言えば『dining h』のある羽田空港、と言う感じがします。ANAラウンジに比べて混雑感がなくのんびりと時間を過ごせるのは快適の一言です。

スポンサーリンク

ユナイテッドクラブ

成田空港のスターアライアンスラウンジはユナイテッド航空のユナイテッドクラブがあります。スターアライアンス便搭乗の際に、同行者1名を含め利用可。利用時間は7:30から20:30までとなっています。

ユナイテッドクラブの外観

結構広くてびっくりしました。中々良いですね。ANAラウンジが混んでいる場合、シャワーが無い場合ににこちらを利用するのも一つでしょう。

ユナイテッドクラブの中

やはり窓際で滑走路が見渡せる席がおすすめです。

成田空港ラウンジから見る飛行機

成田UAラウンジ内

奥にあるこちらは何だかカフェのよう。更に進むとシャワーエリアになっています。

成田UAカフェスペース

外国人向けのおもてなしですが、日本人から見ても落ち着く、そんな空間ではないでしょうか。

成田UA外国人向け装飾

食事はこんな感じで。

成田UAラウンジの食事類

成田UAラウンジのサラダ

成田空港ANAアライバルラウンジへ

国際線到着用と国内線出発用として利用可能なラウンジです。

到着ロビーにあります。到着後、右端に位置します。時間ゆるせばシャワーを浴びて帰るのはいかがでしょう。

成田ANAアライバルラウンジの外観

国内線用でもあるので混んでいることが多いのですが空いていました。

アライバルラウンジ内

パン、そしておにぎり類があります。

アライバルラウンジの食事

成田空港ANAアライバルラウンジ
営業時間:6:30から19:30

国際線到着ラウンジ、そして国内線出発ラウンジです。

国際線到着時はANA運航便でファーストクラス、ビジネスクラス、プラチナ会員以上(SFCを含む)に限ります。他社運航便は不可。シャワーがあるので到着の際は便利です。

羽田空港国際線ターミナル

Dカウンターで優先チェックイン。ビジネスクラス、プレミアムエコノミー搭乗時、ANAプラチナ以上で利用可能。エコノミーでのチェックインもそれほど混んでいませんでしたが、やはり時間を節約できると言う点は相当有り難いですね。

羽田空港国際線ターミナル

優先保安検査

チェックイン後すぐに優先保安検査場へ。ANA、スターアライアンス・ゴールドだけでなくほぼ全てのエアライン上級会員用ですが、込み具合はさほどでもなくすんなりとクリアし出国検査場へ向かうことができました。

優先保安検査場

自動化ゲート

自動化ゲート。出国時の最後にパスポートにスタンプを押して貰う動作を自動化したもの。

パスポートの顔写真が写っているページや指紋を機械にかざすのですが、初めてで勝手が分からず少々時間がかかってしまいました。とは言え、次回以降は早くなると思いますし、通過後隣にある事務所の職員に声をかければスタンプを押してくれますので、その辺の懸念も大丈夫です。まあ、無料ですし、登録に時間もかかりませんので、羽田、成田、中部、関西の各空港に出向く際のついでに登録するのが良いでしょう。週末、大型連休等込んでいる時は威力を発揮すると思いますので。

羽田空港到着時に利用できる顔認証も始まりました。こちらは登録不要。

国際線の自動化ゲートは快適!さらに羽田空港で顔認証ゲートの運用がスタート

ラウンジアクセス

出国審査を抜けて右に進めば110番ゲート付近のANAラウンジ、左に進めば114番ゲート付近のANAラウンジがあります。番号は近いですが結構距離があるので、搭乗ゲートの近いラウンジを利用するのが良いでしょうか。

羽田空港ラウンジマップ

ANAラウンジへ

110番ゲート付近のラウンジを利用しました。エスカレーターで4Fに上がって行くとあります。2018年2月から114番ゲート付近のラウンジが20時から24時まで利用できるようになったので夜便についてはどちらでも良いですが、114番ゲートの方が空いている印象があるので114番付近のラウンジがお勧めです。

羽田空港ラウンジ入口

ラウンジ内に入っていくとびっくり。ハンソロ、チューバッカその他スターウォーズ軍団のお出迎えがあり、これはテンションが上がってしまいます。

羽田ANAラウンジのスターウォーズ達

19時半ごろのラウンジ内。空いていますが時間が経つにつれて
混んでいきました。ソファーの席も空いていたのですがコンセントが
見当たらなかったので窓際のチェアーに腰かけることにしました。

羽田ANAラウンジの長テーブル

羽田ANAラウンジの風景

食事類。からあげ、サラダ、サンドウィッチ、スナック、カレー等々。
ヌードルバーもありお腹を満たすには事欠きません。

ANAラウンジのからあげ

ラウンジのお寿司類

ラウンジの食事類

やはり、先ずはビールでしょう。とりあえず一杯のビールに勝るものはありません。お共はカレー。これだけ?と思われるかもしれませんが、決して年のせいではありません。この後機内食が待っていますのでセーブしたと言う訳です。

ANAラウンジでカレー

そしてシャワーと行きたいところでしたが、失敗しました。搭乗開始1時間前くらいにカウンターに予約をお願いすると11人待ちで最後ギリギリまで待っても3人待ちくらいで利用できなかったことです。シャワー室は7,8つあったので大丈夫かと思ったのですが。 シャワーは早めに予約するようにしてください。20時以降、110番付近だけでなく114番付近のラウンジも利用できるのでもう一つの方で空いているか確認してみてください。

ANAラウンジのシャワー

羽田空港国際線ANAラウンジ
110番ゲート付近:5:00から25:00
114番ゲート付近:6:30から13:30、20:00から24:00

114番ゲート付近のラウンジでは成田空港にあるシェフサービスが提供されています。9時から10時半まで。早朝便を利用する機会があればぜひ体験してみてください。

ANAスイートラウンジ

ちょうど正月の飾り付けをしていました。

羽田スイートラウンジの入り口

入って右手に進むと広々とした空間にソファー席が並んでいます。奥がダイニングエリア。

スイートラウンジのソファー席

左に進むと個室スペース。プライベートな空間で一人のんびり用として良いでしょう。個室スペースは特に夜だと混んでいる場合が多いです。空いていたらラッキーくらいが良いでしょうね。

スイートラウンジでの個室スペース

こんな感じでテレビもあります。

個室スペースでくつろぐ

個室スペースの窓側にはテーブル席もあります。

羽田スイートラウンジのテーブル席

さて、食事について。サラダ、サンドウィッチ、フルーツ等々

羽田ラウンジの食事類

ワインも色々あります。

ラウンジのワイン

ヌードルバーは、きつねそば・うどん、かき揚げそば・うどん、カレーそば・うどん、山菜そば・うどん、とんこつラーメンを提供。

羽田ラウンジのヌードルバー

席につくと、飲み物はいかがですか?と聞いてくれるのでせっかくだからとシャンパンを頼みました。

ラウンジでシャンパンを飲む

シャワー室は4つ。時間帯によっては混むので早目の予約をおすすめします。

ANAスイートラウンジのシャワー室

ANAスイートラウンジ
ラウンジ利用可能時間
110番ゲート付近  5:00~25:00
114番ゲート付近  6:30~13:30

スポンサーリンク

Dining hへ

個室スペースがエリアの奥に『Dining h』があります。

ダイニングhの中

オーダー形式で注文を取ってくれます。

ダイニングhのメニュー

一番人気は肉で(笑)遅くいくと売り切れていることが多いです。折角なので肉を食べたいですね(笑)最高でした。

ダイニングhですき焼き

ダイニングhでステーキを食べる

『DINING h』
提供場所:羽田空港国際線ターミナル内110番ゲートのANAスイートラウンジ
利用可能時間:19:30~翌0:30

時間は夜のみ。最近混むことも多いですがANAスイートラウンジと言ったら『Dining h』スイートラウンジ券でもOKなので機会があればぜひ利用してみてください。

関西空港国際線 ラウンジアクセス

ANAラウンジは15番ゲート付近、タイ航空ラウンジは5番ゲート付近です。
ユナイテッド航空便利用の際はラウンジ飛鳥も利用できました。

関西空港のラウンジマップ

久しぶりの関空へ。普段は羽田、成田が多いので新鮮でした。

関空のチェックインカウンター

優先保安検査場(ファーストレーン)

ANAダイヤモンド会員、ビジネスクラス搭乗時に利用可能。2か所あります。

関空ファーストレーンのチケット

関空ファーストレーンの様子

ANAラウンジへ

15番ゲート付近へ。結構歩きます。時間に余裕を持っておきたいですね。

関空ANAラウンジ前

食事の数々。

ラウンジのサラダ

ラウンジのミートボール

ラウンジのパン類

飲み物は豊富。ビール、焼酎、お酒にワインとか。

関空ANAラウンジの生ビール

関空ANAラウンジのワイン等

関空ANAラウンジのお酒

こんな感じでいただきました。やっぱりカレーになっちゃいますね(笑)関空のANAラウンジは込むことが多くこの日もほぼ満席でした。そんな時はタイ航空ラウンジがおすすめ。食事・飲み物の種類は少ないですがのんびりできるので。

関空でANAカレーを食べる

窓際に座り飛行機を眺めながらの一杯は至福。

ラウンジから飛行機を見る

関西空港国際線ANAラウンジ
15番ゲート付近:7:00から最終出発便まで

タイ航空ロイヤルオーキッド

タイ航空ラウンジらしいエントランス。色合いが良いですね。

関空タイラウンジ外観

ちょうど朝早かったので混んでいませんでした。

タイラウンジの様子

ウイスキー、ワインとか。生ビールもあります。

ラウンジのウイスキー

ラウンジのソフトドリンク

食事については軽食程度ですが機内食を考えると十分な量です。

おにぎり、カレーデニッシュ、カスタードロール、チーズロールとか。

タイ航空のパン、おにぎり

関西空港国際線タイ航空ロイヤルオーキッドラウンジ
営業時間:9時から

ラウンジ利用方法

ANAラウンジの利用はファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、そしてANAプラチナ以上(SFCを含む)、スターアライアンス・ゴールドメンバーで同行者1名も利用可能。

この中ではスーパーフライヤーズカードが一般的でしょうか。

スーパーフライヤーズカード(SFC)を取って2年の感想 特典・メリットの全て

2人目以降はマイルやアップグレードポイントでも可能。1人4,000マイルか3アップグレードポイントになります。同行者4人目までOK。名古屋空港のセントレアラウンジもマイル、アップグレードポイントで利用可。

羽田、成田空港のANAラウンジは有料でも利用可能

ANAスイートラウンジの利用はファーストクラス、そしてANAダイヤモンド以上で同行者1名もOK。

2人目以降はマイルやアップグレードポイントでも可能。1人5,000マイルか4アップグレードポイントになります。同行者4人目までOK。

こんな感じで減算されます。

アップグレードポイントでANAラウンジを利用

スイートラウンジ券でも利用可能。オークションだと5,000円ほどで売られていますし、ANAダイヤモンドメンバーは特典で貰うことも多いので知り合いにANAダイヤがいればお願いしてみてください(笑)特に羽田空港の『Dining h』がおすすめ。営業は夜だけなので注意してください。

ANAスイートラウンジ券

まとめ

国際線のANAラウンジについてまとめました。

国際線だと空港に早めに到着することになると思うので余った時間はラウンジでいかがでしょう。有料でも利用可能、スイートラウンジはスイートラウンジ券でもOKなので何か特別な日に購入して利用するのも良いですね。

日本以外だとANAプラチナ以上(SFCを含む)だとスターアライアンス・ゴールドメンバーになるので世界中のラウンジが利用可能です。

香港空港だとユナイテッド航空、シンガポール航空、タイ航空とか。

香港空港のスターアライアンス・ラウンジの全て アクセス、利用方法について

バンコク・スワンナプーム空港だとタイ航空、エバー航空、シンガポール航空。

スワンナプーム空港のスターアライアンス・ラウンジ アクセス、利用方法をまとめました

ラウンジのシャワーは込むことが多いので早めの利用をおすすめします。提携クレジットカードで利用可能なラウンジもあるので、シャワーに空きがない場合(時間がかかりそうな場合)は有料ですがそちらで利用するのも一つです。

コメントを残す