2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

マリオットの2020年ステータスがようやく確定。チタン、プラチナ共にゴールドへ。

マリオットのステータスが更新されたようです。

マリオットの年度始まりは2月なので、2020年2月から変更になるはずが延期していました(システムの影響?)。

その後、3月に変更するとの話があり、2月以降もステータスは維持されていましたが、3月22日夜に変更になったようです。

マリオット・チタン(プラチナ)がゴールドへ。ソフトランディングを期待していましいたが、2段階落ちています。

マリオットの方針なので仕方ないですね。チタンを体験できたことは感謝です。

2020年マリオットステータスの更新。チタンエリートからゴールドへの2段階降格。

3月22日夜、マリオットのステータスが更新されました。

マリオット・チタンからゴールドへ2段階落ちています。

 

マリオットでは通常は1段階しかステータスが落ちないとのことでしたが、、

2017年12月にプラチナチャレンジでSPGプラチナになり、2019年2月、マリオットとSPGが完全統合し、マリオット・チタンに変わりました。

のりさん

まぁ、この段階で棚ぼた的なものがあったので、今回の降格は仕方ないですね。ただ、もちろん、ソフトランディングを期待していました涙

 

今回、2段階落ちたのは、2018年チタンが対象です。プラチャレではなく、必要な宿泊を満たした人はどうなのでしょう?落ちたのは一段階?

尚、2019年チタン(プラチナ)の人はステータスは継続しています。2019年の取得は2021年2月まで。

2018年プラチナでSPGアメックスを保有していない場合は2段階落ちてシルバーのようです。

 

チタンから1段階落ちるソフトランディングを予想していていたので表示を見て驚きましたが、、マリオットの方針なので仕方ないですね。2年ちょっとの期間ですが、チタン(プラチナ)を堪能しました。感謝。

スポンサーリンク

新型コロナへの救済策について

マリオットは新型コロナへの救済策を打ち出しています。

 

  • 2020年4月20日まではキャンセル料無料。
  • 無料宿泊特典、スイートナイトアワードは2021年1月31日まで延長。

 

無料宿泊特典が延長されるのは嬉しいですね。2021年1月31日まで延長されます。

SPGアメックスの無料宿泊特典
SPGアメックス継続時にもらえる「無料宿泊特典」の使い方まとめ。今年のおすすめはこのホテル!

 

尚、エリート資格基準の変更は時期尚早としており、2020年3月23日現在、発表がありません。

 

新型コロナの影響により世界中のマリオットがクローズしている現実があります。アメリカ、ヨーロッパのマリオットホテルでは営業を中止しているところも多いです。

日本では朝食ブッフェやラウンジサービスの変更、ジムの営業停止が主な処置ですが、海外に目を向けると厳しい状況があります。

そんな中、今後のステータスについては、まだ提示できていないのが適切かもしれません。アメリカ、ヨーロッパが落ち着ついて(営業再開)から?となるとまだ先?

スポンサーリンク

プラチナチャレンジはどう?

チャレンジ後、申込月と3か月の間に16泊すればマリオット・プラチナになることができます。

私も2017年12月にチャレンジしてプラチナになりました。

ただ、新型コロナの影響がありますし、、、落ち着いてからが良さそうです。2017、2018年のチャレンジ組みも再度チャレンジできるかも気になるところです。

マリオット プラチナチャレンジのメリットデメリットまとめ。函館、札幌、大阪はおすすめ!

まとめ

マリオットの2020年ステータスが確定しました。

新型コロナにより気軽に旅行に行けない状況ですが、ソフトランディングを予想してGWや夏に予約をしていた人も多かったと思います。

システム的なバグの可能性もまだありますが、、今後のステータス救済策を含めて注目したいです。

マリオットはプラチナ以上で朝食無料、ラウンジ利用の特典がつきます。ゴールドはボーナスポイント、レイトチェックアウトが主な特典。

もう一度プラチナに!との思いがありますが、新型コロナの問題もありますし、落ち着いてから考えます。

とは言え、50泊は無理なので、再度プラチナチャレンジできるかどうかが重要ですね。SPGアメックスは今後も継続して利用する予定です。

SPGアメックスのメリット、デメリットを徹底解説。2020年のおすすめの使い方はこれ!

 

新型コロナの影響で旅行業界は非常に厳しい状況です。そんな中、ANAはマイル、スカイコインの期限延長、ステータス基準ポイントの2倍を打ち出しました。JALもマイルやeJALポイントの期限延長は発表しそうです。

ANAプレミアムポイントが2倍!マイルとスカイコインの期限延長へ!新型コロナへの対応。

 

日本での新型コロナ感染は落ち着きつつありますが、まだまだ予断を許しません。海外に目を向けると非常に厳しい状況です。

そんな中、個人ができる、手洗いうがいの徹底、人混みを避ける等の徹底が必要です。そして、早くこの状況が落ち着きますように。

4 Comments

パナ

私も2ランクダウン
2倍のエリートナイトクレジットが来ていますが、無理なので
コロナが落ち着くまで
プラチナチャレンジは止めておきます。

4/14と4/22にマリオット系を泊まったんですが、突然でビックリです。

返信する
のりさん

こんにちは。

プラチャは様子見が無難ですよね。
早く収束しますように。

はい、1段階ダウンを予想していたのでびっくりです。

返信する
ぐっさん

はじめまして
いつも拝見だけですが、今回コメント
入れさせてもらいます。
私も2018年プラチナチャレンジして
今回チタンから2ランクダウンです。
コロナの影響で毎日引きこもり生活
ですが、同じ名古屋内だし息抜きにいいかなーと今週末名古屋マリオット予約してましたが、数日前ゴールドになり、ラウンジ等特典等が使えなくなったため思わずキャンセルしちゃいました(笑)

返信する
のりさん

ぐっさんさん

2ランクダウンはびっくりでしたよね。
こういう状況の中で急遽変更になった可能性もあるようです。

はい、たまにはホテル泊まりたいですよね~
プラチナの特典は大きいですからね(笑)

こういう状況ですしプラチナはすぐには無理なのでしばらくはゴールドで楽しもうと思います。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください