2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

JALの新型コロナ対応でキャンペーンはどうなる?

連日、コロナ、コロナで良いニュースがない中、JALからの一通のメール。

新型コロナ問題で入国できない国あったり減便が続くので、外資系の航空会社ではステータス延長等の対応が見られます。JALも修行僧向けのキャンペーンを実施するとのこと。

現時点で具体的な内容が分からないですが、2020年後半にはどんどん乗りたいと思わせてくれるものになればと思います。

さて、その約10日後、ANAが修行僧救済策を出してきました。JALのメールに先手を打って出してきたわけですが、、、JALはどう出てくるのでしょうか。

新型コロナウイルスの影響。国内線、国際線ともにキャンセル可能へ。

新型コロナウイルスの影響で相次ぐ減便・運休へ。

当初は中国線だけだったのが、他の路線に広がりました。欧州は禁止、東南アジアも入国できない国も多いです。

あと、国内線の減便も目立ちます。羽田新千歳、福岡、伊丹、那覇等の主要路線も減便へ。

空港もガラガラ、機内もガラガラで減便は仕方ない対応と言えます。

のりさん

飛行機好きとしては辛い状況が続いています。早く収束することを願うばかりです、、、

スポンサーリンク

国際線、国内線のキャンセル対応

新型コロナウイルスの影響で旅行に行けない、海外に行けない人のために特別対応が出ています。

春休みもからんでいるので、まだ悩んでいるご家庭も多いと思いますが、4月30日発着分までの全路線については、国際線・国内線ともに無料でキャンセルが可能です。

のりさん

私もビザが無効になり入国ができなくなったANAインド線をキャンセルしました。1人なので何もなければ行きたかったですが、、、

スポンサーリンク

JALから一通のメール

そんな中、3月10日にJALからのメールが届きました。

『2020年度FLY ON ステータスの会員の皆様へ』と題されたメールです。

メールの内容は以下。

  • 旅程のキャンセルや変更をした人も多いと思います。
  • 2020年JAL便の搭乗でボーナスFOPのキャンペーンを実施する予定です。
  • 詳細は決まり次第連絡します。

 

搭乗したくなるキャンペーンを匂わせる内容ですが、詳細はまだ後でしょう。新型コロナ問題が落ち着かないとJALも発表できないと思います。

のりさん

と思っていたら、ANAが先にプレミアムポイント2倍キャンペーンを出してきました。国内は落ち着いて来ているとの見方なのでしょうね。

 

予想されるFOPキャンペーンはこんな感じ。

  • 対象の国際線で2倍(1.5倍)FOP
  • アジア線だと3,000FOP追加、欧米だと5,000FOP追加とか。
  • 国内線で2倍(1.5倍)FOP、対象月があるかも。
  • 国内線1搭乗につき500FOPとか。

 

新型コロナが収束しいつ発表できるかにもよりますが、残りのFOPどうしようと思っている人には朗報でしょう。

現在実施されているFOPキャンペーンは以下。国内線FOPは1.5倍。併用できれば威力抜群です。

JAL FOPキャンペーン、2020年はFOP1.5倍、JALカード初回も継続。コロナ特別対応まとめ。

 

国際線の2倍FOPは2020年は発表されなかったので、修行僧救済としてあるかもしれません。

ワンワールドのビジネスクラスセール
JAL修行に使える国際線セール、キャンペーン、ワンワールドのビジネスクラスまとめ。

まとめ

新型コロナの問題で多くの人がストレスを抱えた生活をおくっていると思いますが、こんな時こそ普段できないことをやったり、家でゆっくり映画を観たり本を読んだり音楽を聴いたりするのも大事だと改めて思ってます。

今回のJALのメール。何か出してくるかなと思っていたところ、追加のFOPキャンペーンを実施するようです。

とは言え、新型コロナウイルスの問題が落ち着くまでは発表ができないでしょうから、気長に待つ方が良さそうです。私も今年はクリスタルまでは行こうと思っているので、利用したいと思っています。

 

一方、ANAは6月30日までプレミアムポイント2倍を出してきました。1月1日から遡って適用と誰も予想していなかったすごい内容でした。

ANAプレミアムポイントが2倍!マイルとスカイコインの期限延長へ!新型コロナへの対応。

 

いやー、ANAキャンペーンのインパクトはすごいです。6月までの那覇線は修行層で溢れるんじゃないでしょうか。7月からの沖縄は本格的なシーズンに入ります。だから6月までなんですね。

JALは後半に出してくると思ってましたが、新型コロナ落ち着いてからだとインパクトは少なそう。FOP2倍だとANAを真似した感がありますし、、、このキャンペーンはANAに軍配が上がった気がします。

ANAのキャンペーンに隠れた感じになったJALですが、発表を期待しましょう。また、FLY ONステータス向けのメールでしたが、全員が対象だと利用しやすいですね。

2020年JGC修行についてはこちらにまとめているので参考にしてください。

JAL JGC修行
JAL JGC修行のキャンペーン、セール、メリットまとめ。コロナ後に注意する点は?

 

航空業界(旅行)は厳しい状況が続いています。日本が落ち着いても海外はしばらく飛べなさそうですし。私個人ができることは少ないですが、少しでも貢献できればと思っています。

6 Comments

kazz

こんばんは
3/6~8と修行&友人との会食をかねて、HND-OKA、OKA-FUK、FUK-HNDの3レグ搭乗してきました。いずれも先得のYでしたがクラスJにアップグレードできました。しかも搭乗してみるとクラスJに空席あり。朝一のOKA-FUKは、クラスJは半分、Yは1~2割程度の搭乗率でした。これは相当ヤバイです。

さて、そんな中でのFOPキャンペーンですが、私の予想はこうです。
・国際線は入国制限などがあり、キャンペーンしたからといって、搭乗数は増えそうも無い
そこで、国内線ですが
・FOP1.5倍に加えて、FOP2倍キャンペーンをひと月追加
・1搭乗につき500FOPどころか、600FOPとか800FOPとか
・あるいは太っ腹に「4~6月FOP2倍」とか
さて、どうなることやら、ちょっと楽しみです。

返信する
のりさん

kazzさん

こんにちは。

詳細の情報ありがとうございます。
異常事態になってきましたね。こんなにガラガラの羽田はビックリと言うか、何と言うか。

どうなるんでしょうねー
確かに国際線は色々と厳しい面もありますね。

となると国内線。FOP云々もそうですが、修行僧が飛行機に乗って地域にお金を落とす。そう言う流れになれば良いですよね。

返信する
よっし〜

のりさん、こんにちは。
同様のメール、自分の所には今日届きました。
内容は一緒です。

昨年半ばの事。
来年以降どうなるかわからないし、どうせするなら早い方がいいかなー、位の気持ちで行った修行。
まさか今年、こんな事になるとは。
地元の空港行っても、駐車場ガラガラです。
昨年末、新幹線が止まってた影響で航空需要が爆増した頃は、空いてるスペースを探すのに一苦労だった位なのに。

先日も予定していたコンサートが中止になったので、旅行自体を取りやめても良かったのですが、
こんな時こそと思い、予定通り2泊&6フライトしてきました(家族には反対されましたが)。
来週末の東京でのコンサートもまだ予断を許しませんが、仮に中止になっても予定のフライト&宿泊はするつもりです。
寧ろ、今月中は東京の外資系高級ホテルもとんでもない値段で出ていますし(施設によっては半値以下)、意味もなく1泊増やそうかなー等と思ったりも。

インターの方は、日毎に状況悪化して、通常状態に戻るまでにはかなり時間がかかりそうですし、折角のラウンジも、現時点では魅力半減中なので(2/28時点では、JALカレーもなかったそう)、暫くは空いてる国内線で貢献しようかな、と思ってる今日この頃です(classJ、ホントに空いてます・・・)。

返信する
のりさん

こんにちは。

国内線、本当に空いてますよね、、

駐車場もフロアもラウンジも空港の売店も。
先日、羽田に戻ってからリムジンバスを利用したのですがガラガラでした。
いつもなら満席なのに。

ホテル安くなっているので泊まりたくなりますよね。
私も折角の機会ですし、こういう貢献しかできないので、無意味に泊りました(笑)

はい、国際線はしばらく厳しいですよね、、
感染者数が減っていくまで待つしかありませんが、国内線は安心できるので、私も搭乗する予定です。

とは言え、まだまだ予断を許さないので、よっし~さんもご自愛ください^^

返信する
青海1988

いつも参考にさせて頂いています。
私は今年からJAL修行を初め既にクリスタルにはなっていますが、昨年内の達成でなかったためか同じメールは来ていません。

しかし、ANAマイレージクラブの全会員に対して1~6月分過去まで遡り国際線国内線問わずすべてポイント2倍という対応が発表されましたので、JALにも期待しています。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。
クリスタルおめでとうございます!

ANAの対応は凄かったですね。それだけ厳しいと言うことでしょうね。

はい、JALにも期待したいです!
どうなるんでしょうね〜

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください