JALマイルを貯める。移行率は80%!

マリオット プラチナチャレンジのメリットデメリット、おすすめホテルまとめ。突然の終了には注意!

落ち着いてきたのでチャレンジを計画している人も多いと思います。

マリオット・プラチナには様々な特典があります。

ラウンジ利用、朝食無料、16時までのレイトチェックアウト等。空きがある場合でのアップグレードも大きな特典の一つです。

そんな特典いっぱいのプラチナになるには通常50泊必要です。

50泊、、、

俺(私)には無理だなとなってしまいますが、近道があります。

それはマリオット・プラチナチャレンジです。

チャレンジ後、申込月と3か月の間に16泊すればマリオット・プラチナになることができます。

申込月と3か月なので最大で約4か月。16泊なので月に平均4泊。

これでも多い宿泊数ですが、お得と言うより、チャレンジ、プラチナになってからの特典を満喫する感じです。安く泊まれる日を探すのもゲーム感覚で楽しいですよ。

プラチナチャレンジが終了(今年度?)する話もちらほら出ています。昨年も突然終了しました。その後、ステータスマッチが始まりまりましたが。どうなるか分からないので自治体割等で予定が組めそうならお早めに。

マリオットのステータス。SPGアメックスでゴールド会員、朝食無料はプラチナから。

マリオットのステータスは5つあります。

絶大な人気を誇るクレジットカードである『SPGアメックス』を持つとゴールド会員になります。

 

ラウンジアクセス、朝食無料、レイトチェックアウトが16時となるのはプラチナから。

 

ウェルカムギフトはゴールドはポイントのみ、プラチナ以上でポイント+朝食またはアメニティとなります。

シルバー ゴールド プラチナ チタン アンバサダー
宿泊数/年 10~24泊 25~49泊 50~74泊 75~99泊 100泊+年200ドル
インターネット
会員料金
モバイルチェックイン
予約保証
ポイントボーナス
レイトチェックアウト
予約専用ライン
ウェルカムギフト
アップグレード
ラウンジアクセス
ルームタイプ保証
48時間前予約
アンバサダー特典
年間チョイスアワード

 

プラチナの特典の朝食無料、ラウンジアクセスは大きいです。プラチナチャレンジ後に受ける最も大きな特典と言って良いでしょうね。

 

プラチナは通常50泊必要。50泊は厳しいですよね(笑)

出張その他で月に何泊も利用できる人が達成しやすいステータスです。

ただ、統合前にあったプラチナチャレンジは統合後も可能です。

のりさん

統合後もマリオット人気に陰りは見えず、さらに高まったている感じ。プラチナチャレンジが継続しているのが大きいです。

 

2021年11月現在のプラチナチャレンジの条件。3ヵ月で16泊。

2021年に入り暫く受け付けていなかったプラチナチャレンジですが、5月より復活しました。

最新(2021年11月現在)の条件は以下。

MEMO
申込月+3か月で16泊。過去に一度の宿泊が条件。公式サイトの予約のみ対象。

 

泊なのは予定が立てやすく改善です。滞在だとチェックイン&チェックアウトで1滞在。泊の場合は連泊が可能です。

例えば、2022年2月にチャレンジを達成すると2024年1月までプラチナ会員としての恩恵を受けることができます。

スポンサーリンク

達成時期とステータス維持期間

マリオットは2月でステータスの基準が切り替わります。従って、2月に達成するのが最も長くステータスの恩恵を受けることができます。

達成 期間
2021年2月 2023年1月末
2021年3月 2023年1月末
2021年4月 2023年1月末
2021年5月 2023年1月末
2021年6月 2023年1月末
2021年7月 2023年1月末
2021年8月 2023年1月末
2021年9月 2023年1月末
2021年10月 2023年1月末
2021年11月 2023年1月末
2021年12月 2023年1月末
2022年1月 2023年1月末
2022年2月 2024年2月末

ポイント宿泊は対象外

ポイントでの無料宿泊、ポイント&キャッシュ、サーティフィケートを使う宿泊はカウントされません。注意してください。

尚、プラチナチャレンジをするにはシルバー、ゴールド会員なら誰でもチャレンジ可能です。

SPGアメックスは持っていなくても大丈夫ですが、シルバー会員は10泊必要。従い、一番の近道はSPGアメックスを保有してゴールドステータスになることです。加えて、宿泊時のポイントが大きいので保有することをおすすめします。

札幌、函館、大阪はおすすめ。

うーん、でも16泊かぁ。予定がなければきついですが、チェックインとチェックアウト時にホテルに行くだけでもOKです。

『滞在』ではなく『泊』のメリットを思いっきり利用できますね。

東京、大阪だとモクシーが安く大阪はシェラトンもお手頃。

あとは函館フォーポイントとか。

 

函館16泊+飛行機往復で15万円くらい?あとは最大2年間のプラチナ期間を思いっきり楽しむ(投資の回収)ことにつきますね。

函館のフォーポイントはお手頃なので修行ホテルとして使われています。ただし、シーズンは値段がぐっと上がるので注意してください。

のりさん

コロナが落ち着き各種自治体割が活発になってます。プラチナを狙う人は自治体割を使ってぜひ!府民限定ですが大阪は凄そうですね、、

 

札幌にフェアフィールドもおすすめ。

2021年の価格(2名1室)は1名の最安値は8千円を切ります。

 

その他、マリオット(フェアフィールド)は積水ハウスとコラボした道の駅隣接ホテル(フェアフィールド)がオープン。車でのアクセスとなりそうですが、選択肢が増えるのは嬉しいところです。

マリオットの宿泊キャンペーンと合わせて利用したいですね!

マリオットのキャンペーン、セール、限定オファー、バウチャーまとめ。2月13日からダブルクレジット開始!

 

大阪難波にオープンしたフェアフィールドも安いです。1人料金です。外国人観光客が戻ってくるまではこうした価格が続くかも。チャレンジ用としても最適ですが、普通に泊まるのも良し。大阪はコートヤード本町、モクシー、アロフトも安いです。

チャレンジの受付は電話のみ

プラチナチャレンジはマリオットデスクに電話すればOKです。

電話は混んでいると30分くらい待つこともあるので、気長に待ってください。営業時間は、平日9~20時、土日祝9時~17時。

03-5423-6726

スポンサーリンク

実際に受けたプラチナ特典

プラチナになってからは予定に合わせマリオットに宿泊してきました。

週末は高くなるので、キャンペーンの有無、ゆっくりしたい場合はマリオット、時間がない場合は他のホテル等、使い分けをしています。

プラチナとして一番良かったのはポイントで泊まった翠嵐です。プラチナ会員としての部屋のアップグレード、朝食無料(1名4,000円)でこれは大きかった。リゾートのカテゴリーなのでレイトチェックアウトはありませんが超満足の滞在でした。

 

あとは神戸シェラトンも良かった。温泉付きでラウンジからの眺め良し。

 

神戸観光のついでに泊まるには最高です。何と言っても温泉が最高!

温泉が楽しめるマリオット。神戸ベイシェラトンは休日におすすめ!こだわりの朝食が最高。

 

プラチナになっても泊まらなければ意味がないのでどんどん泊まりたいと考えています。

のりさん

部屋のアップグレードは日本は少なく(プラチナ以上が増えているので)、海外(特に東南アジア)は比較的容易にアップグレードされます。

 

アップグレードについては、アップグレードされればラッキーくらいに思っておくのが良いでしょうね。されなかった時に落胆します(笑)

まとめ

プラチナチャレンジについてまとめました。

16泊必要なのでお得かどうかを考えると中々できないですが、宿泊予定があるとか、自治体割を使う、チャレンジ中は自分へのご褒美としてとらえるのが良いでしょう。

チャレンジをおすすめするのはこんな人。

  • ホテルでゆっくりしたい!
  • 家族で時間いっぱいまでゆっくり滞在したい!
  • 外出(旅行含む)

 

逆に以下の人はおすすめできません。

  • ホテルのブランドはどこでも良い。こだわりなし。
  • ラウンジあっても外に食べにいくなぁ。

 

のりさん

計画するのは楽しいですよ。興味があればじっくり考えてみてください。

チャレンジを月初から始めると約4か月。1か月だと平均4泊なので週一ペース。これだと可能かなと思ってみたり。

週一でもきつい場合は最初と最後に宿泊するするのもありです。私個人的にはプラチナチャレンジをするなら実際に泊まりたいです。

 

プラチナチャレンジの注意点は以下。

  • チャレンジは月初めに開始する。(申し込み月+3か月なので)
  • 費用を抑えるなら平日。特に日曜泊は安い。
  • 返金可能な料金で予約しベストレートを申請する。
  • 東京だとモクシー、シェラトン都ホテル
  • 大阪だとモクシー、フェアフィールド、コートヤード、シェラトン都ホテル、アロフト
  • その他は札幌フェアフィールド、函館フォーポイント、コートヤード白馬、、フォーポイント名古屋
  • 費用は安く仕上がって12〜15万円が目安。
  • 2022年2月に達成すると2024年1月がプラチナの期限。
  • 複数予約しても会員本人が宿泊した分のみがチャレンジの実績に反映される
  • 1度プラチャレすると2回目はなし?(変更する可能性あり)

 

プラチナになったら恩恵を受けるために宿泊!これにつきますね。

チャレンジする際はポイントボーナスがあるSPGアメックスを持った方がお得です。宿泊でかなり貯まりますよ!

SPGアメックスのメリット、デメリットを徹底解説。4年使っての感想まとめ。

27 Comments

マイラーみんな通る道?マリオットプラチナチャレンジ #30 | 単身赴任したらANAダイヤモンド会員になりました。

[…] マリオットの新プラチナチャレンジはお得?メリットデメリット。 […]

返信する
いち

自分は函館在住なので、フォーポイント函館で修行しました。かなり安く上がりましたよ。函館によく来てくださってありがとうこざいます笑

返信する
のりさん

こんにちは。おー、そうなんですね!住んでいる場合だとかなり安く仕上がりますね(笑)ポイントも貯まりますし。函館は好きな街で最近は毎年行っています。

返信する
henahena

いつも読ませていただいております。
当方は統合直前にモクシーで修業し、なんちゃってプラチナ→プラチナプレミア→チタンと勝手に名前が変わっていきました。今クアラルンプールのウエスティンに滞在していますが、レイトチェックアウトやラウンジアクセスとスイートルーム手前までのアップグレードと満喫させてもらっています。修業後に使う予定があるかが、チャレンジするかの決め手でしょうね。

返信する
のりさん

こんにちは!私も統合前にモクシーを利用しましたが、キャンペーンをやっていることもありかなりお得でした。仰る通りどう使うかですよねー 使う予定に合わせるのがベストだと思います。レイトチェックアウトはかなり便利ですよね!クアラルンプールからありがとうございます(^^)

返信する
slavemiler

毎日楽しく閲覧させていただいております。
マリオットプラチナチャレンジに関心があります。
ただ、もしプラチナチャレンジにてクリアしてプラチナになった場合、次回更新時にはプラチナチャレンジはできないようですね。
どのくらいの期間を開ければ、再度プラチナチャレンジができるかご存知でしょうか?
もしよろしければ、ご教授くださいませ。

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。プラチナチャレンジについては非公式にマリオットが実施しているもので正確には分かりません。実際はどうなんでしょう、私も気になります。プラチナチャレンジは条件が厳しくなったり、緩くなったりしますが、その時に応じてと言うのが実情でしょうか。

返信する
くうの親父

いつも楽しく拝読させて貰ってます。
10連休中、シンガポールセントレジス、JW、Wの3連戦をしてきましたが、アップ・グレード1勝2分でした。プチ、プチときた時は無理やり分泊に付きあわせた上さんに顔が立ちませんでしたが、最後は快勝!あくまで、ホテル側のディスクレッションということは理解していないといけませんね。過度な期待は禁物と!

返信する
のりさん

いつもありがとうございます。最後快勝で良かったです。私もクアラルンプール、バンコクで宿泊しましたが、一勝一分でした。仰る通り、期待しすぎは良くないですよね(^^)

返信する
ワタナベ

いつも貴重な情報ありがとうございます。
プラチナチャレンジで連続16泊してチェックイン時とチェックアウト時しか実際はホテルにいない場合、毎日の部屋の清掃員が不審に思わないか、チェックアウト時になにかコメントがないかなど、実際は問題にはならないんですかねー?しかもそれを海外ホテル、例えばホテルの安いクアラルンプールとかだとどうなんでしょうね?実際に経験がありますか?

返信する
のりさん

こんにちは。

16泊はさすがにありませんが数泊はあります。
何も問題なかったですが、海外で16泊は不審に思うでしょうね~

従って、チェックイン時に何か告げておく必要がありそうですね。
プラチナチャレンジ云々、あるいはお客さんのために一部屋押さえてあるとか。

チェックイン時にカードを提示するのでホテル側で取りっぱくれにならないにせよ、
心配されてもあれなので、一言告げておく必要はありそうです。

返信する
ワタナベ

ですよね。
プラチナ取得後にどこに何泊する予定があるかなど、チャレンジ中と取得後の両方の計画を具体的に考えて費用対効果を検討する必要がありますね。
東南アジア等は最初からクラブルームで予約してもあまり高くないホテルもありますもんね。
ありがとうございました。

返信する
鬼喰

 いつも楽しく読ませていただいています。
 私は大阪在住で、今回のコロナ対応で会社近くのホテルに、4,5月で17回止まらないと行けないシフト
となり、予算日当込みで1万円でしたが、追加自腹で大阪モクシ-に泊まることとしました。
 運よく、3月末日予約迄、連泊条件・20$クーポン・5,000ポイント付で、大きめな部屋(29㎡)を2泊8回
予約しました。
 結果、支払総額は約189千円。後日160千円給与加算されますので、29千円の自腹でしたが、20$で朝食
2回、現キャンペ-ン(2000ポイント)とSPGアメックス支払ポイントと合わせて約87,000ポイントバックとなり、大変安くプラチナ復帰でき、ありがとうございました。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

お仕事とは言え、すばらしいコスパでしたね!
モクシーの5,000ポイントプランもタイミング良かったですね!

私も東西のモクシーはよくお世話になっています。

マリオットはプラチナの特典が大きいのでプラチャレは魅力。
現在はクローズしていたり朝食がブッフェでなくなったりラウンジ利用が制限されていますが、
コロナ収束後はどんどん泊まって特典を満喫してください!

私もマリオット沼にはまっています(笑)

返信する
おれんじねこ

こんにちは、毎日楽しく読ませていただいています。
今年はコロナでいろいろ計画がしづらいですが、札幌在住のため札幌フェアフィールドに休業前に一泊してきました。ブッフェもなくて宿泊者も私だけなのでは?と思うくらい誰もいませんでした。
お部屋は一番安い部屋だったのですが、床張りで私的にはとっても居心地がよかったです。
こちらのブログでSFC修行に興味をもち無事に達成しましたが、今のところ飛行機を使ってどこにも行けていません。
こちらの記事がまた参考になり、今年はプラチナチャレンジに挑戦してみます。今年の趣味の目標になりました(笑)ひとまず7月以降にフェアフィールド札幌で頑張ってみます。また記事を楽しみにしています。

返信する
のりさん

こんにちは。

いつもありがとうございます。

札幌に待望のマリオットが誕生しましたが、コロナでクローズ。
再オープンを心待ちにしています。札幌に行ったらまず泊まりたいホテルです。

国際線はしばらく厳しそうなので(2020年中に飛べる都市は増えますが不安もありますよね)、中々ステータス特典を満喫できませんが、2021年は国内外問わず今まで通りに利用できるようになれば良いなと思っています。

札幌マリオットはプラチャレ用として最適です。チャレンジする場合はぜひぜひ楽しんでください^^

返信する
みわこ

こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
GO TO トラベルキャンペーンを活用してプラチナチャレンジを計画しております。地方在住のため、16連泊で予約し、実際には初日と最終日だけ宿泊しようと考えているのですが、仮にデジタルチェックイン・チェックアウトを利用した場合、実際に宿泊しなくとも16連泊達成となり得るでしょうか?
ご意見を賜れば幸いです。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

16泊を実際に一泊もしないでのチャレンジはおすすめできません。ホテル側からしても??となると思うので。

事情を説明すれば大丈夫な気もしますが、、最初と最後は泊まった方がベターだと思います。

返信する
ちゃん丸

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

11月頃からプラチナチャレンジを計画しているのですが、7月の時点から11月の予約を入れて(通常の予約を取るように)。11月2日以降に電話でプラチナチャレンジをする旨を伝えればチャレンジとしてみなされるのでしょうか?
素人で分からない事が多く、変な質問をしていたらすみません…。
教えていただければ幸いです。

返信する
のりさん

こんにちは。

いつもありがとうございます。

はい、予約して、電話は11月以降で大丈夫です。
プラチャレ楽しんでくださいね!そして無事終了しますように。

返信する
ちゃん丸

ありがとうございます。
またいろいろお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします。
早速、予約入れてみます。

返信する
あおい

初めまして。
今日、はじめてこちらにこさせてもらっています。
教えて頂きたいことがあります。
今、ステータスマッチに挑戦しています。
後、3日宿泊すればプラチナなので先ほど3連泊で予約しました。
泊まらずにチェックインだけして最終日にモバイルチェックアウトをしたいと思っているのですが、ホテルの方になんと言えばいいのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

チェックインを現地でやるのであれば、最終日のモバイルチェックアウトの件を普通に聞いてみてはいかがでしょうか?

支払いのことが重要なので、そこがクリアになればOKだと思います。

返信する
あおい

お返事ありがとうございます。
宿泊せずに帰るので、当日ひやひやしそうです。
ありがとうございました。

返信する
木の葉散少将

初めまして。いつも楽しく拝見しています
昨年、プラチナチャレンジをしようと思っていた矢先に、しまってしまい落胆していましたが、
今月プラチャレの旨、電話で告げて現在修業中です。7月宝ヶ池で完了予定です。
いまは、コロナでホテルも安いので、助かります。
中々ない機会だと思っています。
プラチャレが無事に完了したら、広島と神戸に行こうかなと考えております。
これからも楽しみにしています。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。
今は安いのでチャレンジには最適ですね!オープンするホテルも増えてきて楽しみです。

プラチナになれば色々泊まりたくなりますね。神戸は温泉あり私も好きなホテルの一つです。
チャレンジ後もホテルライフ楽しんでください♫

返信する
木の葉散少将

こんばんは。
6月2日にプラチャレ宣言をしまして、7月15日、本日プラチナになりました。
のりさんのブログを参考にさせていただきました。
モクシーにほぼ毎週3日から4日に予約を入れて通いました。(?)
横須賀線に揺られてやっとこ8割達成し、京都宝ヶ池で解脱いたしました。
ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください