モッピー登録で1,000ポイント。9月30日まで。

マリオットのプラチナチャレンジはお得なのか?メリットデメリット。

マリオット・プラチナには様々な特典があります。

ボーナスポイント、ラウンジ利用、朝食無料、16時までのレイトチェックアウト等。空きがある場合でのアップグレードも大きな特典の一つです。

さて、そんな特典いっぱいのプラチナになるには通常50泊必要です。

え、50泊?

俺(私)には無理だなとなってしまいますが、近道があります。

それはマリオット・プラチナチャレンジです。

チャレンジ後、申込月と3か月の間に16泊すればマリオット・プラチナになることができます。

申込月と3か月なので最大で約4か月。16泊なので月に平均4泊。

予定があれば良いですが、予定がなければどうしよう。安く泊まれる日を探すのもゲーム感覚で楽しいですよ。

マリオットとSPGの統合

マリオットとSPGは2018年8月に完全統合しました。

新ステータス、無料宿泊でのホテルのカテゴリー、ポイント全てが統合されました。

2大ホテルグループの統合で世界最大のホテルグループが誕生。2019年2月には統合後の名称が『マリオット・ヴォンボイ』に決定しました。

マリオットポイントの価値は高く(マイル移行、無料宿泊がおすすめ)、宿泊によりポイントが貯まりやすくなっています。

各ステータスのメリットも大きく統合により再注目されてきました。

マリオットのステータス。SPGアメックスでゴールド会員、朝食無料はプラチナから。

マリオットのステータスは5つあります。

絶大な人気を誇るクレジットカードである『SPGアメックス』を持つとゴールド会員になります。

ラウンジアクセス、朝食無料、レイトチェックアウトが16時となるのはプラチナからになります。

ウェルカムギフトはゴールドはポイントのみ、プラチナ以上でポイント+朝食またはアメニティとなります。

シルバー ゴールド プラチナ チタン アンバサダー
宿泊数/年 10~24泊 25~49泊 50~74泊 75~99泊 100泊+年200ドル
無料インターネット
会員料金
モバイルチェックイン
完全予約保証
ポイントボーナス
優先レイトチェックアウト
予約専用ライン
ウェルカムギフト
アップグレード
ラウンジアクセス
ルームタイプの保証
48時間前予約保証
アンバサダー特典
年間チョイスアワード

 

プラチナの特典の朝食無料、ラウンジアクセスは大きいですね。

 

プラチナは通常50泊必要。50泊は厳しいですね(笑)

出張その他で月に何泊も利用できる人が達成しやすいステータスです。

ただ、統合前にあったプラチナチャレンジは統合後も可能です。

MEMO
プラチナチャレンジ中(申込月+3か月)に16泊するとプラチナになる。

 

通常よりはお得ですが16泊。宿泊の予定がない場合は厳しそうですが、旅行や仕事の予定に合わせる、足りない分は安い日を見つけ宿泊する、気分転換に泊まってみる、そんな感じになりそうです。

スポンサーリンク

統合前のプラチナチャレンジ

2018年7月の統合前にもチャレンジは受け付けていました。

2018年7月までの条件は以下。

MEMO
申込月+3か月で9滞在。

 

私がチャレンジしたのは2017年年末でちょうどモクシーがオープンしたころ。ボーナスキャンペーンをやっていたり宿泊料金も1万円以下だったりでお得感がありました。

ちょうど宿泊予定も重なったので良かったです。

晴れてプラチナへ。統合後はチタンとなりました。

 

あとはこれをどう生かすかですね。

ラウンジが利用できるホテルでのんびりしたい時はマリオットを活用しています。ただ、国内だと高い日も多いので他のホテルと比較しながら利用しています。

統合後(2019年6月現在)のプラチナチャレンジ

統合後(2019年現在)の条件は以下。

MEMO
申込月+3か月で16泊。

 

滞在が泊に変わりました。

1泊になったのは予定が立てやすく改善です。滞在だとチェックイン&チェックアウトで1滞在。泊の場合は連泊が可能です。

チャレンジ後は今だと2021年2月までプラチナ会員としての恩恵を受けることができます。

尚、ポイントでの無料宿泊、ポイント&キャッシュ、サーティフィケートを使う宿泊はカウントされません。注意してください。

尚、プラチナチャレンジをするにはマリオット・ゴールドのステータスが必要でしたが、現在は会員なら誰でもチャレンジ可能です。

SPGアメックスは持っていなくても大丈夫ですが、宿泊時のポイントが大きいので保有することをおすすめします。

うーん、でも16泊かぁ。予定がなければきつそうですが、チェックインとチェックアウト時にホテルに行くだけでもOKです。

『滞在』ではなく『泊』のメリットを思いっきり利用できますね。

東京、大阪だとモクシーが安く大阪はシェラトンもお手頃。

あとは函館フォーポイントとか。

 

今は、函館のフォーポイントが修行ホテルとして使われています。ただ、夏になると値段がぐっと上がるので注意してください。

最初と最後の日に観光がてらに行ってチャレンジをする、そんなプランです。

あとは、予定に合わせる平日の安い日に利用する等でしょうか。

チャレンジはキャンペーンに合わせるのがベター。

6月12日、新しいキャンペーンが出てきました。1滞在で2,000ポイントもらえるキャンペーンです。

加えて、7月2日から新しいキャンペーンが始まります。チャレンジに合わせて利用したいですね。

マリオットの新キャンペーン。2泊以上で1,500ポイント。7月2日スタート!

 

プラチナチャレンジはマリオットデスクに電話すればOKです。

03-5423-6726

スポンサーリンク

実際に受けたプラチナ特典

プラチナになってからは予定に合わせマリオットに宿泊してきました。

週末は高くなるので、キャンペーンの有無、時間がありゆっくりしたい場合はマリオット、時間がない場合は他のホテル等、使い分けをしています。

プラチナとして一番良かったのはポイントで泊まった翠嵐です。プラチナ会員としての部屋のアップグレード、朝食無料(1名4,000円)でこれは大きかった。リゾートのカテゴリーなのでレイトチェックアウトはありませんが超満足の滞在でした。

 

あとは神戸シェラトンも良かった。温泉付きでラウンジからの眺め良し。

 

神戸観光のついでに泊まるには最高です。何と言っても温泉が最高!

温泉が楽しめるマリオット。神戸ベイシェラトンは休日におすすめ!こだわりの朝食が最高。

 

プラチナになっても泊まらなければ意味がないのでどんどん泊まりたいと考えています。ただ、国内は高めなので基本は海外かなぁ。特にアジアですね。

まとめ

新プラチナチャレンジについてまとめました。

16泊必要なのでお得かどうかを考えると中々できないですが、宿泊予定があるとか、チャレンジ中は自分へのご褒美としてとらえるのが良いでしょうね。

月初から始めると約4か月。1か月だと平均4泊なので週一ペース。これだと可能かなと思ってみたり。

週一でもきつい場合は最初と最後に宿泊するするのもありです。

私個人的にはプラチナチャレンジをするなら実際に泊まりたいですね。もったいない精神が出てきます(笑)

プラチナチャレンジの注意点は以下。

  • チャレンジは月初めに開始する。(申し込み月+3か月なので)
  • 費用を抑えるなら平日。特に日曜泊は安い。
  • 返金可能な料金で予約しベストレートを申請する。
  • 東京だとモクシー、シェラトン都ホテル
  • 大阪だとモクシー、シェラトン都ホテル、神戸シェラトン
  • その他は函館フォーポイント、琵琶湖マリオット

 

プラチナになったら恩恵を受けるために宿泊!これにつきますね。

 

さて、ベストレートは通りにくくなってきました。惨敗続きですがゲーム感もあり楽しいのは間違いありません(笑)ベストレートする場合はキャンセル可の料金でするようにしてください。

ホテルを公式サイトより安く予約する方法 最低価格保証を狙う

 

マリオットのポイント購入のセールが出てきました。出てこないと思っていただけに朗報。ただし、25%引きと統合前に比べると物足りない感が満載です。今後に期待と言ったところです。

ホテルのビーチ
ホテルのポイント購入セールはお得なのか?マリオット、IHG、ヒルトンで比較。

 

チャレンジする際はポイントボーナスがあるSPGアメックスを持った方がお得です。宿泊でかなり貯まりますよ!

SPGアメックスの特典、メリットを徹底解説。デメリットは?ついに新カテゴリー開始!

 

プラチナチャレンジはマリオットデスクに電話すればOKです。

03-5423-6726

9 Comments

いち

自分は函館在住なので、フォーポイント函館で修行しました。かなり安く上がりましたよ。函館によく来てくださってありがとうこざいます笑

返信する
のりさん

こんにちは。おー、そうなんですね!住んでいる場合だとかなり安く仕上がりますね(笑)ポイントも貯まりますし。函館は好きな街で最近は毎年行っています。

返信する
henahena

いつも読ませていただいております。
当方は統合直前にモクシーで修業し、なんちゃってプラチナ→プラチナプレミア→チタンと勝手に名前が変わっていきました。今クアラルンプールのウエスティンに滞在していますが、レイトチェックアウトやラウンジアクセスとスイートルーム手前までのアップグレードと満喫させてもらっています。修業後に使う予定があるかが、チャレンジするかの決め手でしょうね。

返信する
のりさん

こんにちは!私も統合前にモクシーを利用しましたが、キャンペーンをやっていることもありかなりお得でした。仰る通りどう使うかですよねー 使う予定に合わせるのがベストだと思います。レイトチェックアウトはかなり便利ですよね!クアラルンプールからありがとうございます(^^)

返信する
slavemiler

毎日楽しく閲覧させていただいております。
マリオットプラチナチャレンジに関心があります。
ただ、もしプラチナチャレンジにてクリアしてプラチナになった場合、次回更新時にはプラチナチャレンジはできないようですね。
どのくらいの期間を開ければ、再度プラチナチャレンジができるかご存知でしょうか?
もしよろしければ、ご教授くださいませ。

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。プラチナチャレンジについては非公式にマリオットが実施しているもので正確には分かりません。実際はどうなんでしょう、私も気になります。プラチナチャレンジは条件が厳しくなったり、緩くなったりしますが、その時に応じてと言うのが実情でしょうか。

返信する
くうの親父

いつも楽しく拝読させて貰ってます。
10連休中、シンガポールセントレジス、JW、Wの3連戦をしてきましたが、アップ・グレード1勝2分でした。プチ、プチときた時は無理やり分泊に付きあわせた上さんに顔が立ちませんでしたが、最後は快勝!あくまで、ホテル側のディスクレッションということは理解していないといけませんね。過度な期待は禁物と!

返信する
のりさん

いつもありがとうございます。最後快勝で良かったです。私もクアラルンプール、バンコクで宿泊しましたが、一勝一分でした。仰る通り、期待しすぎは良くないですよね(^^)

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください