マリオットアメックスはお得?メリットデメリットまとめ。

マリオットと楽天が提携へ。予約、ポイント、宿泊実績はどうなった?

マリオットと楽天が手を組むことに。

世界一のホテルチェーンと日本で複合企業を展開する楽天の提携の発表。

お互いにメリットを見出したものだと思いますが聞いてびっくり。マリオットポイント、楽天ポイント、宿泊実績、、、何がどう結びつくのか楽しみでしたが、11月に入り楽天公式ページにて詳細が判明。どうやら新規会員が対象。既存会員はメリットが無さそうです。今のところ。

スポンサーリンク

マリオットと楽天の提携。予約、ポイント、宿泊実績、カードはどうなる?

 

マリオットの10月7日付プレスリリース。

https://news.marriott.com/news/2021/10/07/marriott-international-and-rakuten-announce-strategic-collaboration-to-enhance-travel-experience

 

長々と書いてありますが11月下旬に公開されるプログラムでは以下の3つで提携するとのこと。

 

日本語に訳すとこんな感じ。楽天からマリオット登録が可能になって会員のメリットが享受できるとのこと。

  1. 楽天会員によるマリオットの登録が1クリックで可能になる。
  2. 楽天会員がマリオットの特典を受けることが可能になる。例えば、会員価格、ポイントの獲得・使用、その他。
  3. 楽天会員は、マリオットの特別体験(コンサート等)を利用することが可能になる。

 

のりさん

具体的に『2』で何ができるようになるかが気になる…

 

楽天からの予約でポイントが加算?

 

楽天ポイントを使ってマリオット予約ができるの?

 

しかも、宿泊実績が付くの?

 

等々。

 

うーん、これらが現実になれば全く状況が変わってきそうですが果たして。楽天からの予約が公式と変わらないものになるなら(と言うかその方がメリット大?)、既存のマリオットヘビーユーザーは楽天からの予約に流れる。宿泊実績が付くかなぁ。分りません、、、

マリオットとしては楽天からの新規ユーザーを取り込みたいのでその点については目的を達成できそうです。特集ページを組んでキャンペーンでクーポンを配りまくる。楽天からの予約でマリオットポイントが貰えるにしても通常の半分にするとか。

 

 

そして、マリオットの発表から1ヵ月、楽天トラベルにてページが公開されました。

https://travel.rakuten.co.jp/special/membership/marriott/

 

楽天から予約するとマリオットの特典が受けられたりポイント加算があったり。

 

しかし、一つ大きな条件あり。

 

楽天から新規登録した人が対象とのこと。。。。既存会員は解散となりました。

スポンサーリンク

まとめ

マリオットと楽天の提携ニュースにはびっくりしましたが、ふたを開けてみれば楽天が日本でのマリオット新規ユーザーを増やす代理店になった感じ。現状、既存ユーザーからの紹介で1滞在2,000ポイントの入会特典がありますが、楽天経由だと受けられず。その代わり、楽天からの予約時にマリオットポイントが貰える等の特典があります。

 

マリオット既存会員は蚊帳の外ですが、、、

既存会員もメリットがないわけではなさそう。楽天でマリオット特集ページが新たにできたことでクーポン等を使って安く泊まれる機会も増えそうです。相乗効果ですね。今後に期待。

 

どうなるかは分かりませんが、一旦提携のニュースは置いて、今まで通り滞在を楽しみましょう。アメックスキャッシュバック、滞在キャンペーン、そしてオフピーク。年内はオファーだらけ。まさにマリオット沼ですね(笑)

マリオットのキャンペーン、セールまとめ。1泊1,000ポイントでダブルクレジット!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください