2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

IHGホテルのキャンペーン、セール、GoToキャンペーンまとめ。12月15日までダブルポイント!

IHGの新しい宿泊キャンペーンが始まります。

ダブルポイントが10月1日から12月15日まで。前回の最大4倍には劣りますが、GoToもあるのでかなりお得に宿泊できますね!

貯まったポイントは無料宿泊、或いはレートは落ちますが、航空会社のマイルに交換が可能です。

無料宿泊でのポイント価値は大体1ポイント0.5~0.6円ですが、週末や繁忙期に利用すれば1ポイント1円以上も可能ですよ。また、ポイント宿泊は全世界で変動制になったので以前より使いやすくなり、ポイントの価値は上がりました。

go to キャンペーンも始まりました。熱いです。登録だけでもぜひ!

IHGとは?ホリデイイン、クラウンプラザ、インターコンチネンタル等がブランドのホテルグループ。

f:id:norikun2016:20170727065105j:plain

 

IHGグループはインターコンチネンタル、クラウンプラザ、ホテルインディゴ、ホリデイ・イン、ホリデイ・イン エクスプレス、等12ブランドから構成。

 

高級ホテルからビジネスホテルまで揃っていて利用しやすいホテルグループです。

 

国内だとANAと提携しているのでANAステータス割引、株主優待等の特典が充実しています。

のりさん

IHGは特にANAユーザーにおすすめです。私自身、朝食が無料になるSFCプランをよく利用しています♪

 

中国、台湾ではポイント宿泊が変動制になっていましたが、日本のIHGも変動制に移行。現在、全世界のIHGで導入されているようです。

6月の導入期はインターコンチネンタルが3万ポイントとボーナスタイムでしたが、現在は終了(上がっています)しました。とは言え、以前の必要ポイント数が最大ポイントになっており、ポイントを使いやすくなったのは事実です。

2020年9月現在の宿泊ポイントキャンペーンまとめ

ダブルポイント。2020年12月15日まで。

IHGの新キャンペーン。期間は以下の通り。

  • 2020年12月15日までに登録、予約が必要。
  • 2020年101日~12月15日までの宿泊が対象。

 

プロモコードは【44480】です。

https://www.ihg.com/content/gb/en/deals/member-offers/2×2020

 

登録後はマイページを確認ください。

*合計で30ドル以上の滞在が対象。

 

  • 1滞在目から2倍(ベースポイント×2)のボーナス

 

キャンペーン期間内であれば、全て2倍のボーナス。ボーナスの上限はありません。

 

 

さて、どのくらいポイントが貯まるの?

 

IHGは、100ドルで10ポイントのベースポイントが貯まります。ボーナスは、ベースポイントが2倍になります。

 

加えて、ゴールドで10%、プラチナで50%、スパイアで100%のボーナスポイントがあります。

 

ダブルポイントで得られるポイントはこんな感じ。1ドルで得られるポイントです。

  • メンバー・・10+10=20ポイント
  • ゴールド・・10+1+10=21ポイント
  • プラチナ・・10+5+10=25ポイント
  • スパイア・・10+10+10=30ポイント

 

1ドル(106円)でプラチナだと25ポイント。

1滞在目からポイントが貯めるのが良いですね!

こんな感じで貯まっていきます。2倍のベースポイントがボーナスになっています。

 

尚、条件としてキャンペーン登録後の予約分がキャンペーン対象とあります。

登録前の予約でもOKな場合がありますが、何とも言えません。可能なら金額の比較の上、予約取り直しをおすすめします。

スポンサーリンク

Go to トラベルキャンペーンの対象へ。

新型コロナで打撃を受けた業界を国が支援するためにスタートしたGo to キャンペーン。

旅行については最大50%(旅行代金35%+クーポン15%)が補助されます。クーポンによる補助は9月に入ってからの実施です。尚、東京在住者、東京での旅行は対象外です。

楽天トラベル、じゃらん、ヤフートラベルと言った旅行サイトだけでなく直接予約もOK。

IHGはホテルグループでの登録は各事業者(運営会社)ごとに行う必要があり、IHG各ホテルもHP上で発表しています。例えば、石垣インターコンチネンタルはこんな感じ。

 

石垣インターコンチネンタルでGo to キャンペーンの適用を受ける場合の手順は以下。

  • 公式サイトのGOTOプランで予約。
  • STAYNAVI 上でGo to トラベルの割引申請。
  • チェックイン時にSTAYNAVI 上で発行されたクーポンを提示。

 

当初、ANA IHGだけでしたが、IHG公式も登録ができるようになっています。

注意点は以下の通り。

  • 公式リンクからの予約。
  • 事前決済、ポイント&キャッシュ、ボーナスポイントパッケージ、ポイント購入プランは対象外。

 

事前決済プランは対象外なので、『Go to トラベルキャンペーン割引対象』と記載されたプランが無難です。予約後、STAYNAVI 上でクーポンを発行します。

https://staynavi.direct/

 

Go to トラベルキャンペーン割引対象とありますね。ANA IHGのページです。

 

こちらはIHG公式のページ。事前決済(GOTO対象外)より高いですが、朝食が付いているのでおすすめです。

 

楽天トラベル、じゃらん等からの予約でもgo toキャンペーンの適用はOKですが、公式予約のメリット(ポイント獲得、宿泊実績、ステータス)を生かした場合は公式がおすすめです。価格比較も必要です。

予約後、STAYNAVIのマイページに進んでクーポンを発行します。チェックイン時に見せるとOKです。

【終了】IHGポイント購入100%ボーナスセール。8月14日13時59分まで。

2020年8月14日(日本時間8月15日)まで100%購入ボーナスキャンペーンを実施中。

25,000ポイントから100%ボーナスになります。

購入する場合はホテルが高騰する週末、繁忙期で使用することが決まっている場合に、ポイント宿泊か有償で比較しお得であればポイント購入も選択肢の一つになります。

 

詳細は以下の通り。

  • 期間は8月14日23時59分まで(アメリカ東部の標準時間(EST))日本時間だと2020年8月15日午後1時59分まで。
  • キャンペーン内容:25,000ポイント以上の購入で100%のボーナス

 

詳しくはこちらを参考にしてください。

【延長】IHGポイント購入で100%ボーナスセール開始。8月14日まで。おすすめの使い道を紹介!

新しくオープンしたホテルでポイント2倍キャンペーン

新しく東南アジアにオープンしたホテルで2倍のポイントキャンペーン実施中です。

https://www.ihg.com/content/jp/ja/deals/member-offers/seak-new-hotels

 

対象の新規ホテルはいくつかあるので確認ください。

 

期間は2020年12月31日まで、ベストフレックス料金で利用した滞在が対象になります。

2倍とありますが、ベースポイントが2倍になります。

IHGキャンペーンは併用が可能なので、恐らく4Xキャンペーンとの併用もOKだと思われます。

5,000ポイントから利用できるポイントブレイクは1月31日で終了。

ポイントブレイクは対象となるホテルで5,000ポイントから宿泊できるキャンペーンで、世界各国のIHGが対象、日本国内も1,2か所で選ばれています。

2018年に入り内容が変更になり、5,000ポイントだけだったのが、5,000ポイント、10,000ポイント、15,000ポイントと対象が広がりました。

今まで対象とならなかったインターコンチネンタルが15,000ポイントで利用可能となり使いやすくなりました。

 

さて、そんなポイントブレイクは1月31日で終了したようです。ページがなくなりました、、、

 

新プロモーションが出てくれば良いのですが。期待しましょう。

 

前回の内容はこんな感じでした。対象期間は2019年10月28日から2020年1月31日まで。

日本から6つのホテルが選ばれました。

通常 ポイントブレイク
ANAクラウンプラザ千歳 25,000 10,000
ANAクラウンプラザ広島 30,000 10,000
ANAクラウンプラザ松山 20,000 10,000
ANAクラウンプラザ成田 20,000 10,000
ANAクラウンプラザ札幌 40,000 15,000
ANAクラウンプラザ神戸 35,000 15,000

 

新千歳のクラウンプラザ。10,000ポイントで利用できます。

11月16日(土)2名で28,840円!土曜なので高いですね。

IHGポイントの価値は2.8円くらい。100%ボーナスセールでは、0.54円で購入できます。こういう日にポイントを使いたいですね!

 

予約方法は簡単。無料宿泊を選択し予約に進むだけです。尚、ポイントで無料宿泊できる部屋には限りがあります。

ポイント泊の枠がなくなれば表示されません。

 

インターコンチネンタルは以下の4ホテルが選ばれました。15,000ポイント必要。

  • インターコンチネンタル・コロンビア
  • インターコンチネンタル・コスタリカ
  • インターコンチネンタル・ケニア
  • インターコンチネンタル・南アフリカ

 

ポイントブレイクでの注意点は以下の通り。

  • 対象ホテルでポイントブレイク用の部屋がなくなればHPで表示がなくなる。
  • 1ホテルにつき2件まで予約可。
  • 予約はIHG HP(アプリ)から。ANA IHGは不可。
  • 2名まで利用可。
  • 前日18時までキャンセル可。

 

通常のポイント泊と同様に前日までキャンセル可なのでとりあえず押さえて置くのも一つです。

今回は内容が良いので日本のホテルはすぐになくなるかも。

日本以外にもポイントブレイクで利用できるホテルはあります。

 

以下で確認してみてください。

https://www.ihg.com/rewardsclub/content/jp/ja/redeem-rewards/pointbreaks

スポンサーリンク

【終了】ホテルポイントからUAマイル移行で30%ボーナスキャンペーン。11月30日まで。

ホテルポイントをUAマイルに移行すると30%ボーナスになります。

11月30日まで。登録が必要です。

 

IHGポイントをマイルに移行する場合、10,000ポイントが2,000マイルと交換率は低いですが、今回のようなレートアップ時に移行するのはおすすめです。

IHGポイント以外にもマリオット、ヒルトン、アコーホテル等が対象です。

マリオット、IHGポイントをUAマイルに移行すると30%ボーナス!キャンペーンは11月30日まで。

9月1日現在、Top Cash backで4%、Mr. Rebatesで3%還元

IHGホテルはアメリカのキャッシュバックサイトから予約するとさらにお得です。

 

2020年9月1日現在、 TopCashbackで4%還元中。

予約がある状態でもキャンセル可の料金であれば予約し直してください。

TopCashbackもMr.rebatesと同じアメリカのキャッシュバックサイトです。
キャッシュバックはペイパルでの受け取りになります。

TopCashback引き出しの手数料なし最低引き出し額もなく利用しやすいところが魅力。その点、Mr.rebatesより使いやすいです。

還元率も高いのでぜひ利用してみてください。

 

 

Mr. Rebates』とは海外のポイントサイトの様なサービスを行っている会社です。登録後Mr. Rebatesを経由するだけで割引が受けられキャッシュバックされます。

Mr. Rebatesではホテル系の割引対象が多く中でもIHGは高還元率。

IHGは大体6~10%の割引を受けることが可能です。

登録後『Shop Now』からIHG公式ホームページに進み予約する必要があります。IHGの予約をする際はこのキャッシュバック率を確認してみてください

f:id:norikun2016:20170727063658j:plain

 

こんな感じでキャッシュバックされます。数日から数週間かかる場合があります。

IHGを利用する場合はぜひチェックしておきたいサイトです。尚、キャッシュバックはPayPalで払戻しを受けることができます。

f:id:norikun2016:20170727064037j:plain

 

予約する際はMr.rebatesと比較し予約がベストです。

国内はANAと提携。SFCプランが最強。

IHGは国内でANAと提携しています。ANA上級会員プラン、ANAカード割引プラン等が充実しています。

SFCプランだと朝食無料、ウェルカムドリンク1杯無料、ベストフレキシブルレートから10%割引、と言った特典があります。

朝食無料は大きいです。尚、SFCプランは会員本人のみ適用されるプランとなります。2名1室で2名とも適用されるケースもありますが、基本は1人です。

f:id:norikun2016:20170727071523j:plain

 

SFCプランの予約の際の注意点としてはベストフレキシブルレート(キャンセル可料金、ポイント購入プラン等にするとSFCプランは適用されなくなります)から予約が必要と言うこと。

*IHGの公式サイトはIHG本体とIHG ANAの2通りあります。金額が異なることがあるので比較の上、予約をおすすめします。

 

例えば、SFCプランだと以下の2通りあります。

  1. IHG ANAのSFCプランを予約する。
  2. IHG公式からベストフレキシブルレートで予約をし当日フロントでSFCプランに変更する。

 

の2点ありますが、私の場合は②のIHG公式のベストフレキシブルレートから予約し、当日フロントでSFCプランに変更するケースが多いです。

IHG公式から予約する場合はフロントで変更するのを忘れないようにしてください。

SFCプラン以外に、ANAゴールドカード割引、ANAカード割引、株主優待割引等があります。ANAユーザーにとっては利用しやすいホテルです。

ANAユーザーならIHGホテルがお得!SFCプランなら朝食無料。ANAカード割引他、特別プラン多数あり。

まとめ

世界でホテルブランドは数多くありますが、その中でIHGグループはポイントキャンペーンが多く、国内外問わず利用勝手が良いホテルグループです。

 

貯まったポイントについて無料宿泊の場合は繁忙期や週末で利用すると1ポイント1円も可能です。マイル移行だと10,000ポイントを多くのマイレージ(ANA、JAL、ユナイテッド航空その他)に2,000マイルで交換できます。交換率は良くはないですが、マイルが足りない時の選択肢になります。UA、BAマイルならレートアップ時(年1~2回実施)がおすすめです。

 

GoToやアメックスキャンペーンを併用すればかなりお得に泊まることが可能です。35,000円利用で9,000円バック、そして最大50%引き、、、凄すぎです。

アメックスのキャンペーンのヒルトン、IHG、ハイアット、イトーヨーカドーが追加!

 

新型コロナの特別対応でステータス、アンバサダーの期限が半年延長になっています。アンバサダーの無料宿泊も延長になっているので一安心。入会&更新キャンペーンも実施中です。

インターコンチネンタル・アンバサダーの特典まとめ。無料宿泊がもらえる入会&更新キャンペーン開始。

13 Comments

通りすがりの旅人

こんにちは。1つご相談です。IHGで予約をしようとすると、クラウンプラザとIHGのサイトを行ったり来たりになってしまい、予約できない状況です。キャッシュを削除しても同じなのです。もし解決方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。何かの不具合かもしれません。初めて聞きました。ブラウザを変えてみるとか。PC⇒スマホ、スマホ⇒PCでやってみる感じでしょうか。

返信する
通りすがりの旅人

そうでしたか。今のところ、クロームもFirefoxもリダイヤルになってつながらない状態なのです。ありがとうございました。

返信する
機を逃した

こんにちは。スピードアップキャンペーン対象期間内(2019年9月と10月)に公式アプリから予約を取っているのですが、キャンペーン登録していません。キャンペーン登録前からの予約も入るのでしょうか?もしくは、登録後に既存の予約をキャンセルして新たに取り直す必要があるのか、もしわかればご教示ください。

返信する
のりさん

規約を読む限りは登録前の分は加算対象外とあります。

ただ、人によっては加算されるケースもあり何とも言えません。

キャンセル可の場合は取り直しが確実だと思います。

ふたごのパパ

GWに宿泊を予定してますが、100%ポイントの時期を逃してしまいました。経験上で良いのですが、現在の80%でも購入をしておいた方が良いでしょうか?それとも年明けにまたキャンペーンなどあったりしますでしょうか。

返信する
のりさん

GWだとまだ時間はあるので、100%を待った方が良いと思います。100%は一月か二月にあると思うので。あとはGWでポイント宿泊の枠がどうなるか。こればっかりは何とも言えないので、先ずは希望日にポイントで泊まれるかを確認してみてください

返信する
ふたごのパパ

ありがとうございます。いまのところは、ポイントで宿泊できそうです。いつも参加にさせていただいております。またご質問するかと思いますが、よろしくお願いします。ちなみにspg カード も拝見して入会いたしました。

返信する
のりさん

おはようございます。なるほど、現状空きがあると言うことで良かったです。今後どう変化するかですねー 100%ボーナス時に残っていればいいのですが。いつでもご質問ください。ありがとうございます。SPG系も良いですよね!私の場合、都市によってIHG、SPG/マリオットを使い分けるようにしています。

返信する
通りすがり

通りすがりで失礼します。
IHGのスピードアップキャンペーン、この5月から運用が変わったそうです。

・これまでは原則全員対象だったが、条件に合った人に絞っての提供となる。
・(少なくとも今は)利用頻度の少ない人を対象としている。
・対象でない人にメールが届くなどし、大量に苦情が発生している。

3点目でメール来たのに!と苦情を申し出た人はどうやら今回は登録してもらえているようです。
2点目はどうでしょうかね、私は中途半端に利用しているので本当かどうか、基準がどのくらいなのか判断できなかったです。

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。

なるほど、2018年の前半のOTAキャンペーンと同じ状況なんですね。
対象者でない人にメールは前回もゴタゴタだったと記憶しています。

となると対象者はどのように選んでいるのですかね~
私もそこまで多くはありませんが今回オファーがありました。

うーん、謎です。この辺がIHGらしさと言えるのですが(笑)

とても参考になりました。ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください