2021年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

インターコンチネンタル・アンバサダーの特典まとめ。入会&更新キャンペーンは7月31日まで。注意点あり。

IHGは世界中でホリデイイン、クラウンプラザ、インターコンチネンタル等を展開するホテルグループです。

IHGにはインターコンチネンタル・アンバサダー(以下アンバサダー)と言われるステータスを購入できる仕組みがあります。

アンバサダーになればインターコンチネンタルホテル宿泊時に大きなメリットがあります。一つ上の客室へのアップグレード保証、週末の1泊無料宿泊等。

加えて、IHGグループのプラチナ会員になりインターコンチネンタル・ホテル以外のIHGグループ宿泊時にも恩恵があります。

IHG宿泊(特にインターコンチネンタル)を予定している場合は入って損はないサービスです。

さて、昨年に引き続き入会キャンペーン(新規&更新)が始まり7月31日で終了します。一泊すればOK。更新も対象なので利用しやすいキャンペーンです。変更点があったので追記しました。

インターコンチネンタル・アンバサダーの特典、メリット。

IHGはホリデイイン、クラウンプラザ、インターコンチネンタル等のホテルグループです。

手ごろなホリデイインから高級なインターコンチネンタルまで揃っていて使いやすいです。

 

国内はANAと提携しているので、ANA株主優待を使えば20%割引等の特典もあります。ANAユーザーにとって利用時のメリットが大きいホテルグループです。

ANAユーザーならIHGホテルがお得!SFCプランなら朝食無料。ANAカード割引他、特別プラン多数あり。

インターコンチネンタル・アンバサダーとは

インターコンチネンタルホテルで利用できる会員制度です。

ステータスを購入すると言えば分かりやすいでしょうか。1年ごとの更新。

アンバサダーになればインターコンチネンタルホテル宿泊時に以下の特典あり。

  • 一つ上の客室へのアップグレード保証。
  • 16時のレイトチェックアウト。
  • インターコンチネンタル・ホテル週末2泊目無料を一回。
  • インターネット無料

 

これらは保証ですが、繁忙期等で利用できないときはポイント付与等で代替えされます。

 

加えて、IHGグループのプラチナ特典も付与されます。IHGプラチナの特典は以下の通り。

 

個人的にはレイトチェックアウトが一番大きい特典です。

ホテルの通常チェックアウトは11時とか12時ですよね。状況にもよりますが最大16時まで延長できるのは嬉しい限り。あとはボーナスポイント。

ここで注意点。

注意
インターコンチネンタル宿泊時とIHGグループ宿泊時の特典が違う。

 

インターコンチネンタル・アンバサダーなのでインターコンチネンタル宿泊時に大きなメリットがあります。

一つ上の部屋のアップグレードが保証されるのはインターコンチネンタルホテル宿泊時に限ります。IHGグループのクラウンプラザやホリデイインでもステータス特典は受けられますが保証ではありません。アップグレードは期待薄です。

2019年3月1日からアンバサダー特典にプラチナ特典が追加。

2019年3月1日から今までのアンバサダー特典に加えIHGプラチナ特典が追加されました。

https://www.ihg.com/intercontinental/content/jp/ja/ambassador/terms-conditions.html

 

インターコンチネンタルアンバサダーでプラチナ会員へ。今までゴールド会員でした。

IHGゴールドとプラチナ特典の違いは以下の通り。

ゴールド プラチナ
ボーナスポイント 10% 50%
無料アップグレード
客室保証

 

ボーナスポイントが10%から50%に変更になるのは大きいです。宿泊するほど恩恵があります。

 

加えて、無料アップグレードがインターコンチネンタル宿泊時だけでなくその他のIHGホテルにも適用されます。

 

ただし、IHGホテルでのアップグレードについては期待しすぎるのは良くないですね。私もプラチナですがアップグレードの恩恵は殆ど受けていません。海外だと期待できるレベルです。

 

やはりインターコンチネンタルホテル宿泊時にもっとも大きな特典があります。

インターコンチネンタル・フランクフルト 朝食ブッフェが旨かった!

 

眺めのいい部屋、上階の部屋になることが多いです。こちらはバンコクのインターコンチネンタル。

 

尚、アップグレードはクラブラウンジへのアクセスは含まれません。ワンランク上の部屋にアップグレードされます。

スポンサーリンク

朝食&バーでの特典(インターコンチネンタル宿泊時)

2019年3月1日からインターコンチネンタルホテル宿泊時に新しい特典が追加されました。

  • 20ドルまで使える朝食&バー特典。
  • 中国での宿泊時のみ適用される朝食無料。*中国ではレストラン&バーで15%ディスカウントもあり。

 

20ドルまで使えるクレジットの追加は良いですね!

尚、現地によって額が変わります。日本だと2,000円、オーストラリアだと25オーストラリアドル、ヨーロッパだと15ユーロ等と変わってきます。

日本は2,000円です。横浜インターコンチネンタルでもらった券。尚、一部の店舗で使えない場合があるので注意してください。朝食利用もOKです。

 

横浜のインターコンチネンタルはおすすめです。料金は13,000円以下で宿泊できることもあり、アンバサダーを持っていると2,000円のクレジットがもらえ、その他各種キャンペーンあり。

尚、横浜のような券をもらえないケースもあります。その場合はチェックアウト時に2,000円分を清算してくれます。チェックイン時に特典について言及されないケースもあるので、こちらからアンバサダーの2,000円分はどうなりますか?と聞くようにしましょう。

特典の保証

アンバサダーの特典を受けれない場合以下の補償があります。

イベントが重なりアップグレードできない場合等。かなり手厚い。尚、インターコンチネンタル宿泊時のみ適用となります。

保証サービス 提供を受けれない場合の補償
客室アップグレード レストラン&バー、スパの50ドルクレジット、または10,000ポイント
午後4時のレイトチェックアウト レストラン&バー、スパの50ドルクレジット、または10,000ポイント
ラウンジアクセス*ロイヤルのみ レストラン&バー、スパの最大100ドルクレジット

 

無料宿泊時の特典

無料宿泊の場合でも以下の特典を利用できます。

インターコンチネンタル・アンバサダー会員は以下。

  • レストラン&バーの飲食クレジット
  • 午後4時までのレイトチェックアウト保証
  • インターネット無料
  • ミネラルウォーター無料(毎日補充)

 

ロイヤルアンバサダーは以下の通り。

  • 午前10時からのアーリーチェックイン
  • 午後4時までのレイトチェックアウト
  • インターネット無料
  • ミネラルウォーター無料(毎日補充)

スポンサーリンク

アンバサダー費用(更新)

アンバサダーは1年ごとの更新が必要です。

入会・更新費用(2021年7月時点)は以下の通り。

MEMO
200ドルか40,000ポイント。

 

更新時に200ドルを選択すると15,000ポイントが付与されます。ポイントの価値を0.5円とすると7,500円ほど。アンバサダーの特典を考慮すると、更新の価値は高いです。

 

20ドルまで使えるクレジット、ボーナスポイント、週末の無料宿泊特典を考えると入会はおすすめできます。

週末宿泊特典のおすすめの使い方は?

私もアンバサダーに入会しています。

2017年は宿泊のポイント数でプラチナになったので、2019年から始まる新アンバサダー制度と同じアンバサダー&IHGプラチナです。

入会時&更新時にアンバサダーキットが送られてきます。

 

アンバサダーカードと週末無料宿泊の券が含まれています。週末無料宿泊をうまく利用すれば入会&更新の元は取れます。無料宿泊は世界の170以上のインターコンチネンタルで利用できます。

国内のインターコンチネンタルは以下の通り。

  • ANAインターコンチネンタル東京
  • ストリングスホテル・インターコンチネンタル東京
  • インターコンチネンタル東京ベイ
  • ヨコハマグランド・インターコンチネンタル
  • ヨコハマPier8
  • インターコンチネンタルホテル大阪
  • ANAインターコンチネンタル別府リゾート
  • インターコンチネンタル万座ビーチリゾート
  • インターコンチネンタル石垣リゾート

 

無料宿泊はウィークエンド無料宿泊料金で利用できます。通常の値段よりも高く設定されていますが、2日目が無料になるのでお得になる計算です。

https://www.ihg.com/intercontinental/content/jp/ja/ambassador/free-weekend-certificate

 

上手く利用できれば元は取れそうなのですが、私自身は上手く使えていないのが正直なところ。

のりさん

国内の週末は高く空いていない時も多いですし。海外はインターコンチネンタル以外に泊まることが多い(笑)最近考えている使い方がクラブラウンジ付を予約するプランです。

 

例えば、週末のストリングス東京。最安値の部屋が26,885円。クラブフロアが5万円前後。高いですね、、

 

クラブルーム2泊の価格はこんな感じ。2泊目が無料になるので約6万。1泊3万円になります。料金は週末特典で検索してください。

 

何かの記念日なら良いかも。週末特典を使えば評判の高い横浜Pierのクラブアクセスプランも1泊3万円くらいになります。検索は上記HPで『アンバサダーウィークエンド無料宿泊』の記載がある料金を選択してください。*クラブラウンジの内容はホテルによって異なるのでホテルに確認ください。

 

週末特典は2泊かぁ。1泊で良いなぁ、という場合は普通に1泊予約してからのアップグレードもおすすめ。ホテルによりますが、1.5万円前後~でクラブルームにアップグレードも可能です。(赤坂の東京インターコンチネンタルが最安。13,000円くらい)アップグレード料金は基本は部屋ごとですが、まれに人ごとに発生する場合があるようです。予約後はアプリからメールで問い合わせるのがおすすめです。

 

私も1泊3万ポイントで予約した部屋があったのですが、有償でクラブルームにアップグレードしました。朝食無料、アフタヌーンティー、そしてイブニングカクテル。IHGのクラブラウンジはそこまで混んでいないので(ラウンジはスパイアでも入れないので)おすすめです。

入会&更新キャンペーン。2021年4月15日から7月31日まで。

インターコンチネンタルアンバサダーの入会or更新のキャンペーンです。

https://www.ihg.com/intercontinental/content/jp/ja/ambassador/terms-conditions#amb

  • 2021年4月15日から7月31日までの入会 or 更新が対象。
  • 2021年8月31日までにインターコンチネンタルホテルで有償で1滞在必要。
  • 2021年11月30日まで有効な無料宿泊特典がもらえる。
  • 無料宿泊特典は40,000ポイントまでのホテルで利用可。*必要ポイント数は変動する。

 

更新は利用期限の2か月前から可能でしたが、92日前からもOKになったようです。キャンペーンを使ってもらいたいとの配慮だったと思います。狙っている人は確認してみてください。

コロナで稼働率が下がってましたが少しずつ回復。それに伴い、インターコンチネンタルだと40,000ポイント以下で泊まれるホテルは少なくなりましたが、変動制なので稼働率が低い時期は泊まれそう。

のりさん

私も前回は更新時期だったので、横浜インターコンチネンタルに1泊してゲット。インターコンチネンタル東京で利用しました♪

 

宿泊の2日後に特典が表示されました。

なお、注意点として、アプリ表示の『無料宿泊』から検索ください。料金が0円になっていればキャンペーンが適用されています。

 

海外ではしばらく使えそうもないので、国内で予定のある人にとっては利用しやすいキャンペーンです。更新もOK。特典獲得に必要な滞在でおすすめはインターコンチネンタル横浜です。12,000円前後で泊まれる日も多いです。アンバサダーなら2,000円分のバウチャーがもらえるのでお得ですね。

 

もらった特典はIHG全てのホテルで40,000ポイントの以下の場合に利用できます。インターコンチネンタルはもちろん、クラウンプラザ、ホリデイインもOK。

尚、ポイント数は変動制になるので泊まれる日を探して予約してみてください。ポイント泊と同じで前日までキャンセルもOKなのでとりあえず押さえておくのも良し。

ポイント泊で予約してクラブラウンジ付きを予約するのもあり。ラウンジ利用はホテルによって違いますが、インターコンチネンタル東京だと1室13,000円ほど。朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイムが利用できますよ。

まとめ

インターコンチネンタル・アンバサダー。

IHGステータスの特徴として朝食無料やラウンジアクセスが付かないことがあり、アンバサダーやプラチナになってもラウンジアクセスはありません。

その他の特典をどうみるかになります。レイトチェックアウト、ボーナスポイント、無料アップグレード。

週末の無料宿泊券はホテル代が高くなる週末、特にクラブラウンジアクセスが付いた部屋はおすすめです。

IHGウィークエンド無料宿泊とGoToキャンペーンとアメックスのコンボが最強。

 

IHGはポイントキャンペーン、セールが豊富。ポイント宿泊も2020年に全世界で変動制に移行しました。コロナ禍の影響で必要ポイントは上がったり下がったり。2021年7月時点では多くのホテルで高めに設定されています。たまに大幅に安くなることがあるので、その際は、キャンセル可の特権を生かし間髪入れずに予約を入れておきましょう。

 

さて、アメックスキャッシュバックキャンペーンが始まりました。宿泊が重なる場合はありがたいですね。

アメックスのキャンペーンでスーパーキャッシュバックが追加!ヒルトン、IHG、ハイアットもあり。
IHGホテルのキャンペーン、セール、キャンペーンまとめ。最大3倍のオファー登録スタート!

30 Comments

モチヅキ

国内のインターコンチネンタルに、インターコンチネンタル東京ベイが抜けてます。

返信する
pana

3/1からの更新から
プラチナ特典が付くようですよ

私、2/1更新なんで
3/1まで待って。4万ポンイントで新規の方と同じですが更新しょうと思います。
200ドルは????やめておきます。

返信する
のりさん

こんばんは。ありがとうございます。はい、3月1日から付くようですね!のちほど訂正します。
ゴールドでなくプラチナ。かなりお得ですよねー 私も数か月後に期限なので更新予定です(^^)

返信する
パナ

3/1にアンバサダーに電話したら、よくわからないことを言われANAインターコンチに電話
150ドルで更新できました。

本来なら200ドルか4万ポイントですが私みたいな2/1で更新する方から問い合わせや文句が多かったからだと説明されました。

返信する
のりさん

パナさん、それは良かったです。3月1日で上がってしまいましたからねー 私も規約みてビックリでした。参考になりました!

返信する
ino

今、インターコンチネンタル東京ベイに宿泊中。レストランとルームサービスに使える2000円クレジットがつきました。ウェルカムフルーツなくなったのは残念です。

返信する
のりさん

おー、これは新鮮な情報をありがとうございます!!早速変わったんですね!ただインタコと言えばフルーツ、、ちょっと残念です。ご連絡ありがとうございました。参考になりました!

返信する
HIDETA

失礼します。
『週末特典は2泊かぁ。1泊で良いなぁ、何て場合は1泊予約してからのアップグレードもOK。』とお書きの部分ですが。

一泊でクラブフロアを予約したいと思っています。
この場合、週末無料宿泊券をどの様に使うのか、もう少し具体的にお教え願えればありがたいです。いきなりすみません。

返信する
のりさん

言葉足らずだったですが、一泊の場合は週末特典は使えません。

有償になりますが、空きがあればポイント泊等からのアップグレードが可能です。ただ、この場合も、最初からクラブルームを予約した方が得か比較する必要があります。

返信する
別府について

色々参考になりました。ありがとうございます。
来月別府をウィークエンドで予約しました。かなりラッキーな確率で取れたと思っています。ただ価格設定が高いですね。2泊156,000円。SFCのメンバーなのでそちらだと116,100円朝食付き。
家族会員になっていると2名とも特典は付くんですかね?
ウィークエンド無料は年に1度だけですよね?
取り留めなく書きましたがアンバサダーなったは良いが初めて使うので使ってみないとよくわからないです(笑)。本当複雑・・・。

返信する
のりさん

こんにちは。

2泊156,000円はクラブルームですか?1室あたりなので2名とも特典(ラウンジ利用)は付きます。

SFC特典の場合は基本本人だけですが、ホテルによっては2名分付くこともあります。

ウィークエンド無料は1年に1度のみです。2泊目が無料になるので単価が高いクラブルームでの利用が価値が高くなります。

返信する
ルチア

ご回答ありがとうございます。

いえ、クラブルームは空いてなかったのでプレミアムツインです。高いですね。東京や横浜がすごくお得に感じます。時節柄仕方ないですね。
アップグレードはどうなんだろうと思いますが楽しみにしておきます。

返信する
Pana

のりさん お世話になります。

インターコンチはBKKで良く泊まります
クラブの一つ下のクラスで予約するともう覚えられているみたいで
クラブルームにアップしてくれます。
またホアヒンのインターコンチが好きですね

BKKのインターコンチにいた日本人のマネージャーさんが開業から別府に呼ばれたらしく
なかなかクラブは週末無料券では部屋自体が少ないらしく泊まれません。
会いたいんですけどね

返信する
のりさん

こんにちは。

バンコクのインタコ良いですよね!眺めも最高。

クラブルームは朝からステーキがあったですかね。良いホテルです。

なるほど、別府に。それはお話し聞きたいです。
別府のクラブルームは中々でないですよね~ GoTo内で週末無料が使えれば良いのですが。

返信する
サトウ

こんにちは。教えて下さい。アンバサダー特典として無料宿泊一泊分があるのですが、これはweekend宿泊無理特典の2泊したら一泊無料のものとは別物でという認識なのですがご存知でしょうか。またこの無料宿泊は大晦日でも空きがあれば適用可能でしょうか。
IHGの予約センターに電話してもマニラにあるスタッフに繋がるのですが、日本語がいまいち通じな無くて困っています。

返信する
のりさん

こんにちは。

はい、アンバサダー特典の1泊無料とweekend特典は別物です。

4万ポイント以下の場合に利用可能で大晦日でもOKです。
アプリトップから検索しやすいので確認ください。

返信する
サトウ

ありがとうございました。40,000ポイント以下とはどういう意味でしょうか。10万ポイントあるのですが使えないのでしょうか。

返信する
のりさん

IHGのポイント宿泊は日々変わる変動制となっています。

アンバサダーの無料特典はそのポイント宿泊で4万ポイント以下の場合に利用できます。
ホテルによって使える日が変わってくるので確認ください。

アプリのトップ画面から検索するのが分かりやすいです。
アンバサダー無料が適用されているか注意し確認ください。

返信する
サトウ

ありがとうございました。ここでいう無料宿泊とは、ポイントが使える無料宿泊という権利の事なんですね。世間一般の現金やポイント不要の無料宿泊とは違うと言う事が分かりました。こちらのサイトでアンバサダーはお得そうなのでよく理解せず試しに入会しただけの素人なのでお手数お掛けしました。

のりさん

こんにちは。

いえ、4万ポイント以下で表示されている日に『無料』で利用できます。

例えば、インターコンチネンタル東京のポイント泊だと、多い日で6万ポイント必要ですが、少ない日だと4万ポイントです。

その4万ポイント必要な日のみ、無料宿泊特典が『無料』で使えます。ポイントは必要ありません。4万ポイント以下だと、どのホテルでも無料で利用OKです。この特典は4月までに使う必要があります。

アプリトップの無料宿泊から検索ください。

サトウ

そう言う意味なんですね。ようやく分かりました。感謝です。IHGの規約を見ただけでは理解できませんでした。何となく翻訳機を使っただけのように日本語です。アプリで宿泊の日付を変えながら試してみたらのりさんの言われている表示も確認できました。ただこのアプリ、何かダメダメで予約しようとするとsign inが出来ずその画面から移動できませんでした。このアプリはダメダメですね。ひとまず大晦日は横浜インターコンチか品川ストリングスが利用できそうな事が分かりました。アプリといい、電話対応といい日本のサービスを基準にしては駄目な事もわかりました。また有益な情報のupdateを楽しみにしています。ちなみにのりさんがこちらのサイトの管理者で良いのですよね。違ったらごめんなさい。

返信する
のりさん

大晦日確認しましたが、4万ポイント以上なので、無料宿泊特典は利用はできないようです。サトウさんの検索がポイント&キャッシュになっているので、ポイントボタンを押して再度ください。

はい、私が管理者です。よろしくお願いします。

返信する
サトウ

おはようございます。ご指摘の通りでした。来年の適当な平日で試してみると表示が無料宿泊と出てきました。大晦日はポイント+キャッシュ利用ないし通常予約しようかなと思っています。色々とありがとうございました。

返信する
きねきね

こんにちは。5/28ー5/30の2泊3日で、ANAインターコンチネンタル東京 クラブインターコンチネンタル コーナースイート風(KAZE)ツイン65m2に宿泊です。
アンバサダーの週末無料宿泊特典を利用します。170,000円/2で85,000円で2泊泊まれます。
残念ながら緊急事態宣言が延長になり、レストラン、クラブラウンジでのアルコールの提供が停止となっております。

しかし、ホテル側から以下のうれしい提案がありました。
【ご提案】アルコール提供不可の代償と致しまして、下記2点のどちらかをチェックインの際にお選び頂いております。
①1泊1室につき、お持ち帰り用フルボトルシャンパン1本のご贈呈。
②1泊1室あたり 客室内ミニバー10,000円クレジットの付与。
②を選択しようと思います。

インターコンチネンタルアンバサダーの入会or更新のキャンペーン情報、ありがとうございます。9/30で期限が切れますので更新したいと思います。

返信する
のりさん

遅くなりました。コメントありがとうございます。

アルコール提供不可は残念ですが、ホテルの提案は嬉しいですね。参考になります。

アンバサダー制度は使い勝手よく私も更新しています。キャンペーンも上手く活用したいですね!

返信する
きねきね

ご報告。結局、5月28日時点では有効期限2ヶ月前ではなかったので、アンバサダー更新できませんでした。本日、7/25にお盆休みの予約をしようとしたところ、更新が可能だったので更新しました。これでぎりぎり今回の更新キャンペーンに間に合いそうです。夏休みはInterContinental Hotels Yokohama Grandに宿泊予定です。

返信する
のりさん

こんにちは。

ご連絡ありがとうございます。
更新でキャンペーンできるのはベストだと思います。横浜は好きなホテルです。
必要ポイント数は上下に振れていますが上手く利用できると良いですね!

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください