2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

国内線は今回で最後?航空券、ホテルキャンセル対応まとめ。ANA、JAL、スカイマーク他。

新型コロナ感染者数は減少傾向にありますが、まだまだ油断ならぬ状況であり気を引き締めていかねばと自分自身に言い聞かせています。

数か月前には考えられなかった事態。私は東京に住んでいますが、仕事はテレワークになり、日常品の買い物、気分転換のジョギングを除けばほぼ家にいます。

家にいると時間が増えてきますが、その中で自分ができることで貢献していこうと考えています。一番はステイホームですね。

さて、ANA、JAL国内線のキャンセル無料期間が延長になりました。感染者数が減って緊急事態宣言が解除の方向なので今回が最後の延長になるかもしれませんね。ただ、国際線は各国の入国制限があるのでしばらくはキャンセル無料期間が続くのではと思います。

航空会社、ホテルのコロナ特別対応まとめ。

海外だと0だった国内線で運航を開始している国も出てきます。徐々に解除されているようです。経済活動とのバランスは難しそうですが、一人ひとりの努力で何とか乗り切っていきたいですね。

そんか中、各社コロナ特別対応でキャンセル無料対応を発表しています。

ANAのキャンセル対応

ANAは国内線だと6月15日までの航空券の特別対応について発表しています。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html

 

国際線の払い戻しについては、5月8日、6月30日までの搭乗分の日本発着全路線が払い戻し可能となりました。

HP上からキャンセル可能です。特段の用事がなければHPからの手続きをおすすめします。

ANAは例年5,6月の機内販売で『村尾』を販売していますが、こちらも売れ残って販売延長となりそうです。コロナ収束し搭乗機会があれば思い出してプリオーダーしてみてください。

ANA機内販売で購入できる村尾
今年は『村尾』買えないか、、ANA国際線機内販売はプリオーダーがおすすめ。

スポンサーリンク

JALの払い戻し対応

JAL国内線は6月14日までの航空券特別対応について発表しています。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html

 

航空券はHP上からキャンセル料なしで取消可能です。電話だと混むのでHP上での手続きをおすすめします。

 

国際線もANA同様に6月30日までの搭乗分で無料でキャンセル可能です。

私も5月分ウラジオストクに行く予定でしたがキャンセルします。就航を記念した片道5,000マイルのディスカウントキャンペーンでした。収束して必ず行きたいと思います!

スカイマーク、ジェットスター、エアドゥ、ソラシドエアの特別対応

スカイマークの無料キャンセル対応は以下の通り。

  • 6月1日から6月15日までの搭乗分は5月14日までの発券が対象。

 

スターフライヤーは以下の通り無料でキャンセル可能です。

  • 5月7日から5月31日までの搭乗分が対象。

 

ソラシドエアのキャンセル無料は以下の通り。

  • 5月7日から6月30日までの搭乗分が対象。

 

エアドゥの6月15日搭乗分までが対象です。

 

ジェットスター国内線の特別対応は5月8日現在の発表です。

  • 4月28日から5月31日までの搭乗分は4月8日までの発券が対象。
  • 対応は、7月31日までの出発に振り替え、または購入金額相当のバウチャー(有効期限半年)の発行。

 

ピーチも対象便で、払い戻し、もしくは振替が可能になっているのでHPで確認ください。

スポンサーリンク

ホテルキャンセル。マリオット、IHG、ヒルトン等

マリオット、IHG、ヒルトンともに6月30日までキャンセル無料対応です。外資系大手は6月30日まで無料のホテルが多いです。

エクスペディアも全額返金等の対応を行っています。該当者にメールにて問い合わせしているとのこと。

HISも国内旅行でキャンセル無料での対応です。海外の航空券は航空会社の取消規定に準じての対応です。パッケージツアー(航空券+ホテル)は、5月31日出発分まで中止、取消料はなし。

その他、予約サイトを使っている場合は、キャンセル不可の場合もあります。念のため確認ください。

ホテルキャンセル対応は、大手チェーンが柔軟ですが、ホテル代が高くなります。安心料と見るかどうかになりますね。

ホテルのステータスも気になるところでしたが、大手では、ヒルトン、マリオット、IHGがステータス延長を発表しています。

ヒルトンの新型コロナウイルス対応
ヒルトン、新型コロナ特別対応で2021年3月までステータスを延長。他社との違いは?

まとめ

体調には十分に気をつけてください。

自粛自粛が続く中でストレスも溜まっていると思います。

ストレス解消になるかなぁと考えていますが、笑うことが一番かなと。好きな番組を見たり、家でできる馬鹿騒ぎ。流行りのZOOMを使って友人と話すのも良いですよ!

あとは料理とか。気分転換での散歩も良いですね。朝一だと人も少なくおすすめです。

次の旅の計画を立てるのも良いですね!

Amazon kindleで50%ポイント還元セール開催中!8千冊以上が対象。無料で読める本もあり!

早く収束しますように。ともに頑張りましょう!!

 

各種株主優待の延長も発表されています。ANA、JALの5月末分についても11月末に延長になっています。

ANA株主優待券
ANA株主優待券の使い方、メリットまとめ。5月期限分は11月末に延長へ!

2 Comments

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください