マリオットアメックスはお得?メリットデメリットまとめ。

JAL、ANA国内線、キャンセル・変更無料は3月21日で終了へ。注意点まとめ。

新型コロナでの各社特別対応まとめ。

ANA、JAL国内線の変更キャンセル無料について、

1月19日、JALより、1月20日、ANAより対象地域での変更・取消が無料になりました。その後、各路線が追加、延長へ。

そして、まん防は3月21日で終了。結果、延長されていたキャンセル・変更無料も終了になります。

のりさん

ついに終わりますね。通常モードに戻ることは喜ばしいことですが、変更・キャンセル無料に慣れているので辛い面もあります。21日分までは取消・変更できるので確認ください!

航空会社、ホテルのコロナ特別対応まとめ。

海外では、観光客の受け入れを発表している国も出てきましたが、2021年後半から再び悪化。経済活動とのバランスは難しいですが、何とか乗り切っていきたいですね。

そんな中、各社コロナ特別対応でキャンセル無料対応を発表しています。

スポンサーリンク

ANAのキャンセル対応

対象のANA国内線はアプリより変更・取消が可能です。

 

https://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html

  • 羽田、成田、新潟、名古屋、高松、熊本線は、~3月21日(月)
  • 稚内、オホーツク紋別、女満別、旭川、根室中標津、釧路、帯広、札幌、函館、青森、福島、小松、能登、静岡、伊丹、関西、神戸は、~3月21日(月)

 

有償、特典航空券(とくタビマイルもOK)ともに変更・取消が可能です。変更する場合は、元々の搭乗日から30日以内で振替が可能です。

 

 

さて、2021年6月30日までに購入した航空券は6月まで何度でも無料で変更が可能でしたが、6月で終了。状況が状況なだけに延長して欲しかったです。とは言え、まん防の特別処置で実質無料は継続する形となっていました。

 

国際線の払い戻しについては、2022年2月28日までの搭乗分を持って終了しました。(2021年11月29日発券分まで)

https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200123/

 

有償の航空券はHPから行えますが、特典航空券は電話のみとなります。

HP上からキャンセル可能です。特段の用事がなければHPからの手続きをおすすめします。

 

私も新規就航する羽田イスタンブールを持っていたのですがキャンセルしました。また、いつかリベンジしたいと思います!

 

ANAは例年5,6月の機内販売で『村尾』を販売していますが、売れ残って販売延長となりそうです。コロナ収束し搭乗機会があれば思い出してプリオーダーで確認してみてください。

ANA機内販売で購入できる村尾
ANA国際線機内販売で『村尾』が販売中。プリオーダーがおすすめ。

JALの払い戻し対応

JAL国内線はまん延防止等重点措置の対象地域での変更・取消無料について発表がありました。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2022/other/20220108/

 

有償、特典航空券ともに変更・取消が可能です。変更する場合は、搭乗日から30日以内で振替が可能です。

  • 羽田、成田、名古屋、高松、熊本、天草線は、~3月21日(月)
  • 利尻、奥尻、女満別、旭川、釧路、帯広、札幌、函館、青森、三沢、小松、静岡、伊丹、関西、神戸、但馬は、~3月21日(月)

 

2021年6月30日までに購入した航空券は払い戻し手数料(440円)を払うだけでキャンセル可能でしたが、ANA同様、6月で終了。今回の特別対応で無料期間は続いていますが先が見通せるキャンペーンがやはり便利。復活して欲しいキャンペーンですが厳しそうですね、、

 

国際線は、2022年10月29日までの搭乗分で便が運休になる場合、無料でキャンセル可能

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200127_02/index.html

 

航空券はHP上からキャンセル料なしで取消可能です。電話だと混む場合があるのでHP上での手続きをおすすめします。

 

私は、9月にシドニーを予定していましたが、残念ながらキャンセルになりました。機材変更で5万マイルで取ったファーストクラスを楽しみにしていたのですが、、また次の機会にリベンジしたいと思います。

JAL国際線ファーストクラス
ビジネスクラスより必要マイルの少ないファーストクラスをJALで発券!超おすすめ!

スポンサーリンク

スカイマーク、ジェットスター、エアドゥ、ソラシドエアの特別対応

各航空会社もまん延防止等重点措置の対象地域について変更・取消無料について発表していましたが、こちらも3月21日で終了。

 

ソラシドエアも対象路線で変更キャンセル無料となっています。

ソラシドキャンペーンで発券した人も多いと思います。対象路線で変更、キャンセル無料になっているので予約を確認ください。

ソラシドマイルのお得な使い方、キャンペーン、注意点まとめ。エアドゥ特典航空券の夏ダイヤ予約スタート!

 

エアドゥも予約ページから変更可能です。確認ください。

まとめ

まん防が終了し変更キャンセルも終わりになります。

航空券のキャンセル・変更無料は利用者としても計画が立てやすいですが、仕方ないですね、、通常モードに戻ります。

航空券の変更・キャンセル無料が終了する一方、自治体割の再開の話が出始めています。これは朗報。住んでいる地域の自治体割を検索してみてください。(東京はいつになるのやら、、、)加えて、GoTo復活も期待できそうなので、しばらくは楽しめそうです。

飛行機で行く場合は、変更可能なマイル、優待利用がおすすめ。まんぼう終了で優待も値上がりしそう。

さて、他の特別対応(マイル、ポイントの延長)が気になりますが、先ずANAがスカイコイン、マイルの延長を発表。その後、JALも追従しました。

ANAマイルとスカイコインの有効期限が2023年3月末まで延長へ!登録が必要なので注意。

10 Comments

みやた

いつも情報ありがとうございます。
じつは
2021年1月8日(金)に2月7日(日)出発日の特典航空券(ローシーズン)を発券していました。
延長の発表を受けて「しめしめ」と3月7日(日)出発に振替を行い、そこから再振替を狙ったのですが、残念ながら3月7日(日)から1か月先の振替はできず。
例え振替できる期間が延長になっても、あくまで当初の出発日から1か月先までの振替しかできないみたいです。残念!

返信する
のりさん

こんにちは。

いつもありがとうございます。

そうですか、当初から1か月先ですか、、、ちょっと残念ですね。
振替の振替ができれば使いやすかったですね。参考になりました。

返信する
よっし〜

のりさん、こんにちは。
一点だけ。

JAL・ANAとも、小松及び熊本発着路線だけは、〜6/13(日)まで対象です。
(何れもまん延防止期間が同日までの為)

返信する
のりさん

こんにちは。

たしかに、間違えてましたね。ありがとうございます。
訂正しておきます!

返信する
おが

ご無沙汰しております。
昨年は、今年の今頃は元の生活に戻れれば、と考えていましたが、いやいや、コロナの猛威、恐るべしですね。

なので、我が家は介護の事情もあり、やむを得ず帰省するときは、今年は全て特典航空券かeJALポイント・マイル交換とおともdeマイルの組み合わせかを検討してマイル消化に努めています。

今後もかなり厳しいことが予想されるので、マイル単価は下がりますが、エアウェーブに交換しようかと思案中です。

返信する
のりさん

こんにちは。

私も特典航空券、eJAL、おともdeマイルは多用しています。キャンセル期間延長も有難いです。(これも延長になれば嬉しいです)
やはりキャンセルできる形が良いですね。

蒸し返してストレスがたまりやすくなっていますが、おがさんにおかれましても健康には気を付けてくださいませ。
早く通常に戻りますように。

返信する
おが

オミクロン、恐るべしですね。

特別対応が出たことに加え、1月のステイタスランで、クラスJへのアップグレードが1回、ファーストクラスへのアップグレードが3回叶ったため、2月の2往復をキャンセル料免除で払い戻しました。

今後、まん防が延長されるか否かは今は分かりませんが、早く収束してほしいです。

ところで、このアップグレード成功率もコロナ禍が影響してるのでしょうか?

返信する
のりさん

一気に増えてきましたね、、、

ファースト2回アップグレードはすごいです。
満席表示が多いのですがコロナの影響もあり直前でキャンセルが出るんでしょうね。

はい、もうかれこれ2年になります。早く気兼ねなく旅行ができるようになって欲しいです。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください