2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

ビジネスクラスより必要マイルの少ないファーストクラスをJALで発券!超おすすめ!

JAL国際線ファーストクラス

JAL羽田シドニー線のファーストクラスを5万マイルで発券しました。

羽田シドニー線の機材変更によるファーストクラス席が1月31日に解放されました。行きたい日に空席があったので、これはチャンスと発券。マイル数が足りなかったので、一つ予約をキャンセルし充当しました。

JAL便はファーストクラスが最もマイル単価がよくお得。ただし、席数が少なく発券する機会がなかったので最高のタイミングでした。ほんとラッキー。

JAL国際線ファーストクラスの路線、シート、サービス

JAL国際線ファーストクラスはボーイング777-300ERのみでサービスを提供しています。

ボーイング777-300ERは、ファーストクラス8席、ビジネスクラス49席、プレミアムエコノミークラス40席、エコノミー147席の計244席仕様です。

 

ファーストクラスが1-2-1、ビジネスクラスが2-3-2、プレミアムエコノミーが2-4-2、エコノミーが3-3-3の配列です。

のりさん

ファーストクラスは8席で特典航空券の解放は基本2席なのですぐに埋まっちゃいます。キャンセル待ちになることが殆どです。

導入は欧米線の長距離路線に限られる

ボーイング777-300ERの導入路線(3月28日まで)は以下の通り。

  • 羽田サンフランシスコ
  • 羽田ニューヨーク
  • 羽田ロンドン
  • 羽田パリ
  • 成田ニューヨーク
  • 成田シカゴ
  • 成田ロサンゼルス

基本は欧米の長距離線になります。観光&ビジネスの主要路線、JALにとって稼げる路線です。VIPが搭乗する機会も多く、直前までシートを押さえていることもしばしば。

 

そんなボーイング777-300ERが羽田シドニー線で2020年9月1日から機材変更により運航することになりました。

のりさん

羽田シドニーはANAが3月29日から1日2往復体制にします。一方のJALは成田からの移管で1日1往復。より大きな機材をぶつけることで対応してるのでしょうか。

スポンサーリンク

ファーストクラスのサービス

ファーストクラスのサービスを見てみましょう。

先ずはシート。完全個室。部屋ですね(笑)木目調を中心とした書斎のよう。収納スペースも多くモニターは23インチです。

 

 

メインの食事は和食、洋食を選択できます。路線によって変わり、食事の後もメニューからいつでも他のものを頼むことが可能です。

 

ファーストクラスと言えばシャンパンで、JALと言えばサロン。サロンの本数は少ないようなので(1本?)飲むときはお早めに。

 

ファーストクラスのサービスは、地上から始まっています。チェックイン、優先搭乗、手荷物優先。あとはラウンジ。

早めに空港に行ってゆっくり過ごす。最高です。

 

ちなみにファーストクラスラウンジは、ワンワールド・エメラルド(JGCプレミア・ダイヤモンド)でも利用可能です。

JAL JGCプレミアの特典、メリットまとめ。JGPでワンワールド・エメラルドへ。

ファーストクラスの必要マイル数

ファーストクラスの必要マイル?多いんじゃない?

のりさん

必要マイル数が多くなるのは事実ですが、ビジネスクラスよりも少なくなることもあるんです

 

北米線ビジネスクラスの必要マイル数を見てみましょう。

基本マイルは5万マイルですが、PLUS利用時は最大30万マイル以上となってますね。

ん、30万マイル?冷静ではいられません(笑)何かと言うと、JALは2018年12月に国際線特典航空券で変動制のマイル数を導入しました。それが『PLUS』です。

 

基本マイルの5万マイルで取れる日も探せばありますが、週末や長期休みになるとぐっと必要マイル数が上がります。例えば、3月連休のロサンゼルス線は以下。

3月20日で14万マイル越え、21日は20万マイルを越えます。しかも片道。しかしながら、空席はあるので、どうしても行きたい(この日じゃなきゃダメ)人にとっては便利なシステムになりました。

 

一方、ファーストクラスは片道7万マイル、PLUSの適用はありません。ここが重要です。いつでも7万マイルです。

 

ビジネスクラスよりファーストクラスの方が少ないマイルで行けることも多々あり。ファーストクラスの方がお得という訳です。

JAL国際線はPLUSの影響でビジネスクラスの発券は難しくなっています。JALマイルを使うのはエコノミーかファーストクラスがおすすめですが、ファーストクラスは座席数が少ないのでキャンセル待ちになることも多いです。

スポンサーリンク

羽田シドニー線で発券

3月29日から羽田シドニー線は成田から羽田へ移管されます。

  • JAL051 羽田19:20⇒シドニー翌7:10
  • JAL052    シドニー9:15⇒羽田17:05

欧米線で運航しているファーストクラス機材のボーイング777-300ERが9月1日から羽田シドニー線で運航を開始。1月31日から発売されました。

9月1日以降はボーイング777-300ERで運航とありますね。

 

同時に特典航空券も解放され、これはチャンスと思い発券しました。

羽田シドニーの片道基本マイルは、ファーストが5万、ビジネスが4万。加えて、ビジネスはPLUS適用と日によって必要マイルがぐっと上がります。

 

のりさん

基本マイルもビジネスと1万マイルと変わらずファーストがかなりお得な路線です。

 

めったにないチャンスと考え発券しました。ファーストクラス5万マイル。とりあえず行きのみ。

帰りは少し考えます。海外発券にするか、片道発券のできる特典航空券でアジア方面に立ち寄るか。

 

羽田シドニー線のファーストクラス発券祭り。ぜひ検索してみてください。キャンセル待ちの日も多くなっていますが、ダイヤだと落ちてくる可能性も高いです。こういう時にステータスがあると便利です。

羽田空港のJGCカウンター
JGCカードを保有して3年の感想。JALグローバルクラブの特典・メリットまとめ。

まとめ

羽田シドニー線が機材に変更により9月1日からファーストクラス設定のボーイング777-300ERになります。

発券する予定はなかったですが(マイルも足りなかったので)、予定のない日がちょうど空いていたので、これはチャンスと考え、1件予約をキャンセルし発券しました。

ファーストクラスが片道5万マイル。ビジネスが基本4万マイルと1万マイルしか変わりません。

加えて、ビジネスはPLUSの影響を受けるので、日によってはビジネスの方が多くなるケースも多々あります。

と言うことで楽しみになってきました。シドニーからの帰りはまだ決めてないですが、日もあるし何とかなるでしょう(笑)

シドニーはカンタス航空が本拠地なのでワンワールドのステータスがあれば便利。JGCを持っているので帰りもワンワールドを使う予定です。

JAL JGC修行
JAL JGC修行のキャンペーン、セール、注意点まとめ。ステータスを取るメリットは?

 

JALマイルは各種ポイント、ホテルポイントの移行でも貯められます。中でも80%で移行できるJALマイルキャンペーンを開催中のモッピーがおすすめです。

JALマイルへの交換率が最大80%!モッピーのキャンペーンは2020年も継続中。

 

キャッシュレスのauペイのキャンペーンが2月10日から始まりますが、au WALLETは5月からpontaに統合されます。pontaポイントはJALマイルに移行可能。こちらもJALマイルを貯めるチャンスです♪

au Payキャンペーン
【1日6,000ポイントが上限へ】au PAYキャンペーンで最大20%還元!1人最大7万ポイント!

5 Comments

おが

あら、いいですねぇ。
シドニー線なら、日本発はディナーが一食目ですね。
座席幅も余裕があるので、睡眠も大丈夫かな。

帰りはこれからとのこと。シドニーのカンタスファーストラウンジも良かったですよ。キャセイの影響もあるのか、オーダーメイドメニューが豊富にありました。

我が家も数年後のシドニーを夢見ていますが、妻がナイトフライトが苦手なので、またも行きメルボルン経由、帰りシドニー発になりそうです。

返信する
のりさん

はい、希望日で何とか取れました。

帰りも同じ便にしようかと思ってますが、まだ迷ってます。カンタスラウンジ! 

朝早い便なので早めにホテル出たいと思います。楽しみです♫

私も夜便は苦手で羽田発はもったいない気もしますが、せっかくの機会と言うことで発券しました。シドニー発は早いですが、個人的には朝早いシドニー発の方が好きです笑

返信する
にくちろ

初めまして。
いつもブログで勉強させていただいております。

教えていただいた特典航空券のファーストクラス、片道はビジネスクラスを利用することはできないのでしょうか?
HPを見たら、ファーストクラスは他のクラスとの組み合わせ不可とあったので。

ダメなら、どのように帰国のチケットを手に入れればいいでしょうか?
本当は行きファースト・帰りビジネスがよかったのですが。
のりさんは、どうされるおつもりですか?

マイルの有効期限が迫ってきているので、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

片道ずつの発券ならファーストクラス+ビジネス(エコノミー)も可能です。

帰国便は昨日ファーストのキャンセル待ちを入れましたが、取れないようならビジネスに切り替える予定です。

私が行く週はビジネスが4万マイルと基本マイルで済むのでビジネスでも良いかなと。(必要マイル数が上がる可能性もあるので)

返信する
にくちろ

そうなんですね。
ありがとうございます!
キャンセル待ちもできるんですね。

まだまだ勉強が足りませんでした。
これからもブログでしっかり学びます。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください