2019年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

スリランカ航空のビジネスクラスラウンジが良かった!食事、ドリンクが充実。

スリランカの最大都市であるコロンボ。

コロンボから北に35キロ行ったところにあるスリランカ最大のバンダラナイケ空港。バンダラナイケ空港でスリランカ航空のセレンディブ・ラウンジを利用しました。

食事が豊富で充実したドリンク。3時間ほど利用する時間があったのでのんびりと過ごせることができました。

スリランカ航空のビジネスクラスラウンジをコロンボのバンダラナイケ空港で利用

スリランカについて

スリランカはインドの南東に浮かぶ島。面積は北海道の8割くらい。スリランカの最大都市であるコロンボから北に35キロほど行ったところにバンダラナイケ空港があります。

スリランカの概要は以下。

面積 北海道の約8割。
人口 2120万人(2016年時点)
通貨 スリランカ・ルピー。1ルピー0.7円。2018年10月現在。
宗教 仏教が7割。ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教が約1割ずつ
時差 日本と3.5時間。日本が午前11時のとき7時半。
観光ビザ 必要

2009年に政府と反政府のとの内戦が終了。治安がよくなり観光客が増大しました。

カレーや紅茶が有名、アーユルヴェーダと言われるマッサージを主とした医療が人気で女性観光客が多いです。ビーチも綺麗なのでビーチでのんびり過ごすのも最高でしょう。

のりさん

今回、4日滞在しましたが治安が悪いと感じたことはなかったです。コロンボの経済発展がすごい。物価は日本の3から5分の一ほどでしょうか

セレンディブ・ラウンジ

出国しラウンジへ。

出国に要する時間は30分ほど。入国もあっという間でしたし出入国は思っていたよりスムーズでした。

空港自体そこまで大きくないのでラウンジ位置はすぐわかります。

ラウンジの外観はこんな感じ。両端にはスリランカ航空のロゴが飾られています。ロゴはスリランカの国鳥である『孔雀』をモチーフにしています。2匹の孔雀に見守られながら扉を開け中へ。

入ってすぐ左にレセプションがあります。スリランカらしいというか、らしいと言ってもそこまで詳しくはないですが日本にはないデザインです。

スポンサーリンク

ラウンジの利用条件

ラウンジの利用条件はビジネスクラス以上。ワンワールドエメラルドでは利用できません。

スリランカ航空だと成田へ週3日直行便があります。

アジアだとクアラルンプール、シンガポール、バンコクからの直行便があります。アジア周遊の際は利用しやすいラウンジと言えます。

私はスリランカへはバンコク経由、帰りは成田への直行で帰りました。

バンコクからスリランカ航空のエコノミー。中々良かったですよ。

機内食が最高に旨かったエコノミークラス。スリランカ航空を利用しての感想。

ラウンジの雰囲気

念のため早めに空港に行っていこう!と言うことで4時間前には空港へ。出国手続きはスムーズ。時間が余ってしまいました。入ってすぐはラウンジはガラガラ、徐々に人が増えてきましたが一杯になってもそこまでの込み具合ではなかったです。

こちらはダイニングエリア。

滑走路側だとスリランカ航空の機体を眺めることができます。

食事類はこんな感じ

ラウンジ奥にあるフードエリア。

スリランカと言えばカレーですよね。滞在中は3食カレーでした(笑)

ラウンジもカレーを予想していたのですが全く違うことにびっくり。国際線なので各国の利用者に配慮した内容でしょうか。ハムにチキンにパスタ。ラウンジ定番とも言える品々ですが味は抜群でした。

サンドウィッチにチーズ、フルーツに甘いもの。

スポンサーリンク

ドリンク類

アップルジュースにオレンジジュース、コーヒー。

スリランカと言えば紅茶。

スリランカのJAF TEAが置いてありました。

アルコールは中央にあるバーコーナーで。ワインにシャンパン、壁にはウイスキーが一通りありました。カクテルも作ってくれるようです。

ワイン。

シャンパンはパイパーエドシック。数々のハリウッド映画に登場するシャンパンだそうです。

紅茶もありますよ。

シャンパンとともにこんな感じでいただきました。3時間くらい時間が余っていたので結構飲んでしまいました(笑)

甘いものは別腹でしょう。紅茶とともに。

仮眠室、ビジネスエリア

入って右に進むと仮眠室があります。

仮眠室と言ってもベッドではなく暗くした部屋に大きなチェアが数個置かれいます。

そしてパソコン、コピー機あり。

シャワールーム

ラウンジ奥に2か所シャワールームがあります。混んでくると待ちになるので早めに利用するようにしてください。

バスタオルとアメニティ。

アメニティが良かったですね~ 香りがすごい。使わないで持って帰りたかったですね。

まとめ、感想

バンダラナイケ空港にあるスリランカ航空のラウンジ。食事、ドリンクが充実していました。中々良かったですね~ また利用したい。果たしてスリランカに行く機会があるのでしょうか。

利用対象はビジネスクラスのみでワンワールド・エメラルドでは利用できません。

マレーシア航空のセールを使うのも良いでしょうか。

マレーシア航空ビジネスクラス、スイートのセール開始。バンコクが11万円!12月27日まで。

マレーシア航空はマイル修行に最適です。

羽田空港のJGCカウンター
JGC修行をして3年の感想。JALグローバルクラブの特典・メリットまとめ。

さて、バンダラナイケ空港にはプライオリティパスで利用可能なラウンジもあります。

プライオリティパスは9月から値上げ。同伴者利用時に影響がありそうです。

プライオリティパスって必要?特典、メリットまとめ。発行するクレジットカードに注意!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください