読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

JGCに必要なクレジットカードを比較してみた メリット・デメリットまとめ

JGC修行 JAL

JALJGC修行を始めるにあたり先ずクレジットカード選びが重要になってきます。

JALカードには、
普通カード、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードの4種類あり、JALグローバルクラブJGC)に入会するには、普通以外のカード、つまりCLUB-Aカード以上のカードを持つ必要があります

先ずは、JGC修行に関して簡単に。
5万FLY-ON-ポイント(JALグループ運航で2.5万、以下FOP)或いは50回(JALグループ運航で25回+1.5万FOP)の搭乗数が必要です。
FOPの計算方法は以下の通り。ANAと同じく積算率が高い或いはボーナスポイントがある路線を選べば効率が良くなります。海外より国内、海外だとアジア・オセアニアが良いとか。

FOPについて

また、ANASFCに比べてJALJGCは取得し易いと言われています。理由は、
JALカード初回限定5000FOP
②FOPボーナスキャンペーン
③1か月間の2倍FOPキャンペーン
ANAには無い搭乗50回で解脱
等があり何れかのキャンペーン(併用も可能)に乗っかれば上手く解脱できると言う訳です。

 

JGCの特典についてはこちらにまとめました。


さて、私も来年挑戦する予定ですので6月初旬に申込みJALカードも無事到着しました。そこで、色々と気付いた点について纏めてみました。

JGCに必要なカードを比較してみた

JGCに必要な3種類のカードのブランドと年会費について纏めてみました。
詳しくは後述しますが、ボーナスマイルとかフライトで獲得するマイルは同じになり、違いはショッピング機能その他サービスになります。

カード種類 ブランド 本会費 家族会員
CLUB-Aカード マスターカード 10,800 3,780
  visaカード 10,800 3,780
  JCBカード 10,800 3,780
  JALカードsuica 10,800 3,780
  TOKYU POINT ClubQ 10,800 3,780
  OPクレジット 10,800 3,780
CLUB-Aゴールドカード マスターカード 17,280 8,640
  visaカード 17,280 8,640
  JCBカード 17,280 8,640
  JALカードsuica 17,280 8,640
  TOKYU POINT ClubQ 17,280 8,640
  OPクレジット 17,280 8,640
  アメリカン・エクスプレス 20,520 8,640
  ダイナース 30,240 9,720
プラチナ JCBカード 33,480 16,740
  アメリカン・エクスプレス 33,480 16,740

 

CLUB-Aカードについて

ボーナスマイルは、キャンペーン入会ボーナスが2000マイル、入会搭乗ボーナス5000マイル、毎年初回搭乗ボーナス1000マイル、フライトマイルの25%プラスとなっています。キャンペーン入会ボーナス以外はゴールド・プラチナと同じです。海外旅行保険、国内旅行傷害保険が最大5000万円。

JALカードショッピングマイルが200円で1マイル。これは少ない気がしますが、
年会費3,240円のショッピングプレミアムに加入すると100円で1マイルになります。航空券購入時の利用も該当しますから、修行する人でCLUB-Aを持つ人は加入した方がお得だと思います。

 ショッピングプレミアム

ショッピングマイル・プレミアム年会費は、入会1年目よりカード年会費に加え3,240円(税込)が必要。CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ、JAL CLUB EST会員は自動入会(年会費無料)となります。

 

 

CLUB-Aゴールドカード

ボーナスマイルはCLUB-Aカードと変わりません。
では何が違うかと言うと、
海外旅行保険、国内旅行傷害保険が最大5000万~1億円に。加えて、「海外航空便遅延お見舞金制度」があり飛行機遅延の場合に手続き申請後に一律2万円が支給されます。
②カードショッピングプレミアムに自動加入(年会費無料)で100円で1マイルになります。
③アメックスを選定した場合のみ、特定のショップ利用で通常のショッピングマイルに加えて100円につき1マイル付与される(*1 アドオンマイル)。
④入会ボーナスのキャンペーンが3000マイル。2016年6月30日現在。
⑤空港ラウンジサービス。
JALビジネスクラス・チェックインカウンターの利用。

殆ど変わりませんね。CLUB-Aとの価格差は6480円ですがショッピングプレミアムが無料なのでCLUB-Aで加入した場合は3240円の差しかありません。後は入会ボーナスの差が1000マイル。JALカードをメインで使っていく場合はゴールドでも良いと思うのですが(ゴールドのステータスの価値も含め)、航空券の購入時でのマイル積算は変わりませんので、通常でも差し支えないかと思います。後は⑤、⑥をどう見るかですね。

また、ゴールドはCLUB-Aのブランドに加えてダイナースとアメックスが加わります。
基本的なマイル等の条件は同じですので、それぞれのカードでの特典をどう見るかになります。

*1 JALグループの航空券や機内販売など、対象商品のご購入で、ショッピングマイルに加えて付与される。

 

CLUB-Aプラチナカード

ボーナスマイルはCLUB-Aカード、ゴールドカードと変わりません。違いは、
海外旅行保険、国内旅行傷害保険が1億円。
②カードショッピングプレミアムに自動加入(年会費無料)で100円で1マイルになります。
アメックス・JCB共に通常のショッピングマイルに加えて100円につき2マイル付与される(アドオンマイル)。
④入会ボーナスが5000マイル。2016年6月30日現在。
④空港ラウンジサービス。
⑤プライオリティパス。

アドオンマイルが付与される航空券購入時その他は100円で4マイルの付与になります。CLUB-Aがショッピングマイルに加入して1マイル、ゴールドが2マイル、プラチナが4マイルになりますので、JALカードを主として利用する予定であればプラチナもありかなと。4%の還元率は大きく利用すればするほど元は取れるかと思いますので。とは言え、審査が厳しくなると予想しますので無難に行くならCLUB-Aかゴールドかと。

加えて、アメリカン・エキスプレスプラチナとJCBプラチナにはそれぞれ違った恩恵がありますので詳しく。


アメリカン・エキスプレスプラチナ

①プラチナ・コンシェルジュサービス
国内外でのレストランの予約、海外のミュージカル他のチケットの手配、さらに海外でのトラブルその他緊急時の電話での相談まで専任のスタッフが24時間365日対応してくれます。例えば以下。
・法律上のトラブルなど緊急の場合に弁護士を紹介
・電話による簡単な通訳サービス
・急病やケガなどの場合、病院の予約および入院の手配
②スーペリア・エキスペリエンス
国内・海外の一流ホテル、ダイニングやスパなどで、プラチナ会員のみが利用できる。
③ハーツレンタカー
ハーツGoldプラス・リワーズ会員として、アメリカを中心に年会費無料で利用可能に。

 

 

JCBプラチナ

①プラチナ・コンシェルジュデスク
国内外のホテルやチケットの手配など旅行に関する各種サポート、ゴルフ場、レストランその他相談に応じて貰える。コンシェルジュとして、24時間・365日利用可能。
②グルメ・ベネフィット
国内の有名レストランの所定のコースメニューを、2名以上で予約すると、1名分の料金が無料となる期間限定の優待プランがある。
JCBプレミアムステイ プラン
日本全国で人気の高いホテルと旅館を厳選して用意されお値打ち価格で宿泊できる「スペシャルプライスプラン」が設定されている。
JCB Lounge 京都
京都駅ビル内に、JCBプラチナ会員(本会員、家族会員)が利用できる「JCB Lounge 京都」が用意される。※プラチナ会員1名につき、同伴者1名まで利用可能に。

加えて、JCB独自の以下のサービスが利用可能に。
JCBプラザ(世界各国の窓口)、東京ディズニー、Oki Dokiポイントプログラム。

プラチナの場合のアメックスかJCBどちらを選ぶかについては、使い慣れているカードを選択する、或いは国内だとJCBが良いかと思いますが、後は好みによるかと思います。またプラチナを選ぶ基準としては還元率とかコンシェルジュサービスをどう見るかだと思います。特別なレストランを利用することが多いとか。ただ、審査が厳しくなるので、先ずはゴールド以下で申込んでJGCを取って暫くして切替る、と言う手もあるかと思います。

 

 

入会キャンペーンその他

2016年5月16日~8月31日までのキャンペーン。
①普通カードで2,500マイル
②CLUB-Aカードで8,500マイル
③CLUB-Aゴールドカードで9,500マイル
④プラチナカードで11,500マイル

となっていてCLUB-Aカード以上だと殆ど差がありません。
また登録リボ払い『楽ペイ』で最大5,500マイルキャンペーンもありますが、50~100万の利用で1,000マイル、100万以上の利用で5,000マイルですので、ANAに比べればあまり魅力はありません。

尚、カードはポイントサイト経由で申込した方がそのポイントが加算されるのでお得です。どこ得で調べると現在どのポイントサイトがポイントが高いかが分かります。
私はポイントタウンで申込みキャンペーンとは別に8000円相当を獲得しました。

JALカードをポイントタウンで申込む

 

私が選んだカードと審査について

私はCLUB-Aカードを選びました。
理由は、①メインカードとして利用しない、②カードショッピングプレミアムに加入すればゴールドとマイル還元率は同じ、③少しでも安い方が良い、④プラチナはまだまだ早い、と考えたからです。

JALのCLUB-Aカードを選択

加えてJALカードツアープレミアムと言うものがあります

例えば50%しか加算されないクラスでも100%の加算になりますので、とてもお得。私はこちらを申込しました。

次に審査について。インターネットでの申込翌日に書類を郵送します、とのメールが来ましたので、申込から回答まで実質1営業日でした。普通カードだったので早かったかもしれません。またカードの到着までは2週間と言ったところでしょうか。

加えて、以下の様に何枚もカードを発行した後でしたので審査は緩いと個人的に思いますが、前もっての申し込みを推奨します。


 

関連記事