ホテル予約はどこがお得?キャッシュバックor還元を受ける方法

ホテルや航空券の予約はどこでしてますか?

ヒルトン、IHG、マリオットにSPGに代表される大手チェーン。そしてその他の多数のホテル。ホテルはどこで予約するのが良いのでしょうか。

例えば大手チェーンであればベストレート(最低価格保証)を行っているので公式サイトからの予約がベター。しかしながら、一つサイトを経由することでキャッシュバック(ポイント還元)を受けとることが可能です。

また、じゃらんに代表されるホテル予約サイトも同じ。予約する前に各種サイトを通すことでポイント還元が可能です。

例えば、じゃらんの2018年3月13日現在だと以下の通り。Gポイントが還元率No1。Gポイント+じゃらん+クレジットカード決済とポイントの三重取りが可能です。現在の金利を考えれば驚きの還元率です。

ポイントサイト  還元率 備考
ハピタス    3.5%
モッピー    2.0%
ちょびリッチ    2.0%
ECナビ    4.5%
Gポイント    4.0%

なぜ、中継するだけで何故ポイントを得られるのと言うと理由はいたってシンプル。中継サイトが広告の役目をしていて企業から報酬を得ている、その分利用者に還元がある、そんな仕組みになっています。

数パー千も積もれば大きいです。今回、ホテルについてお得な予約方法についてまとめてみました。少しでも参考になれば嬉しいです。

ホテルの予約はどこでがお得?

ホテル予約は主に以下の2つが考えられます。

①公式サイトからの予約
②じゃらん、エクスペディア、ホテルズドットコム等の第三機関からの予約

①の大手ホテルチェーンのヒルトン、SPG、IHG等はベストレート保証(最低価格保証)をやっていますし、公式サイトからの予約でないとポイントが付かない、加えてステータスの特典を受けられない(例外あり)ので公式サイトからの予約が基本です。

②の第三機関の場合は得られるポイントの種類や使いやすさによって変えている場合が多いと思います。予約サイトも多いですからね(笑)キャンペーンによって使い分ける、そんな使い方も一つでしょう。

①、②のいずれの場合においても更に別のサイトを通すことでポイントが加算される仕組みがあります。ポイントの二重、三重取りが可能です。

先ずは公式サイトからみてみましょう。

公式サイトからの予約

Mr.Rebates(リーベイツ) でキャッシュバック

Mr.Rebatesはアメリカに本社を構えるキャッシュバックサイトのことです。日本企業の参加は少ないですが大手のホテルチェーンは外資が多く、有名どころは多数参加しているのでキャッシュバックを受けやすいです。

例えば2018年3月13日現在、
IHGグループが8%還元、マリオットが2%還元、ヒルトンが最大3%、アコーホテルズが8%還元となっています。その他、外資系の多くのホテルがキャッシュバックの対象となっています。予約はMr.Rebatesではなく公式サイトで行うので通常予約と変わりません。Mr.Rebatesを通すだけでOK。Mr.Rebatesは各ホテルの広告の役目をしている、結果利用者が恩恵を受ける、と言う訳です。

例えば、ホリデイイン、インターコンチネンタル等のIHGだと大体6~10%のキャッシュバックを受けることができます。予約の方法はMr.Rebatesから公式ホームページに行って通常通り予約するだけです。

Mr. Rebates – Cash Back Shopping at 2500+ Stores

登録後、Searchの画面でIHGを検索。その後、『Shop Now』からIHG公式ホームページに進み後は通常通り予約するだけと非常にシンプルです。

f:id:norikun2016:20170806101757j:plain

こんな感じでキャッシュバックを受けることができます。

f:id:norikun2016:20170805061247j:plain

IHGは2018年1月29日現在8%ですが10%の時もありました。Mr.Rebatesを通すだけでキャッシュバックを受ける、とてもシンプルです。お得ですよ。

キャッシュバックの方法はペイパルです。口座を持っていない人は開設しましょう。

クレジットカード決済-PayPal(ペイパル)

キャッシュバック付与時期はホテルによって、宿泊した時期によって変わってきます。1ヶ月以上かかることもあるのでご注意を。

さて、キャッシュバックされてから3ヶ月は移行できません。3ヶ月経つと『Pending』から『Available』に変わり移行できる様になります。

f:id:norikun2016:20170808202659j:plain

Mr.Rebatesは登録後、検索して公式サイトに進むだけ。
キャッシュバックはペイパルで。非常にシンプルで使いやすいです。

Mr. Rebates

TopCashback

TopCashbackもMr.rebatesと同じアメリカのキャッシュバックサイトです。
キャッシュバックはペイペルでの受け取りになります。

ホテルだけでなく様々なwebサイトのキャッシュバックが可能です。

特におすすめなのがIHG。今までの最高は何と12%。キャッシュバックで12%は凄いです。通すだけで12%のキャッシュバックになります。

予約する際はMr.rebatesと比較し予約がベストです。

TopCashbackの良いところは引き出しの手数料なし、最低引き出し額もありません。利用しやすいところが魅力。その点、Mr.rebatesより使いやすいです。

私も最近利用するようになりました。還元率も高いのでぜひ利用してみてください。

ホテル毎の比較

次にメジャーなホテルチェーンについてどこで予約したら良いかをまとめてみました。キャンペーンやセールも多いので併せて活用したいですね。

ヒルトン

私の場合ヒルトンはMr.Rebatesを通して予約しています。ステータスによって変わってきますが2%から10%のキャッシュバックになります。

さて、ヒルトンはポイントキャンペーンが多いです。
ヒルトンで宿泊して貰えるポイントは、
①ポイント&ポイント
②ポイント&マイル
の2通りあり航空会社のキャンペーンを行っている場合は②のポイント&マイルを選んだ方が良いです。

*2018年4月1日から②のポイント&マイルはなくなりポイントのみ選択になります。

2018年1月1日から1滞在で2,000ポイントが貰えるキャンペーンが始まりました。さらに5滞在で10,000ポイントになります。ポイントの上限はありません。

2018年4月30日までのキャンペーンです。
キャンペーンはこちら

予約の場合、Mr.Rebatesだと2~10%のキャッシュバックになります。2017年1月16日現在、ゴールド・ダイヤモンドメンバーが2%、ブルーメンバー(通常会員)が5%還元になります。ブルーメンバーの人は5%なのでお得だと思います。

またヒルトンは50%引き等のセールも多いです。これらも有効に活用したいですね。

ヒルトン50%オフセール9月8日まで キャンペーン登録は忘れずに!

 IHGの場合

ホリデイイン、クラウンプラザ、インターコンチネンタル等のIHGはMr.RebatesかTopCashbackからの予約がベストです。共に時期によってキャッシュバック率が変わってくるので比較の上、予約したいですね。仮に6%で予約してその後10%になった場合、取消可の料金なら一旦取り消して再度予約する、そんなやり方も可能です。

加えてIHGはキャンペーンが豊富です。詳しくは以下で。

IHGホテルのキャンペーンとセール状況のまとめ【2018年3月現在】

各種キャンペーンに登録し予約はMr.RebatesかTopCashbackで。

キャンペーンはぜひ登録してみてください。

SPG、マリオット

SPGとマリオットは2016年合併することになりステータスが統合されました。
SPGゴールドはマリオットゴールドへ、マリオットゴールドはSPGゴールドに紐付けが可能です。

さて、そんなSPG、マリオットはポイントサイトからの予約がベスト。SPG、マリオットは最低価格保証をやっていますし公式サイトからが基本。還元率を見ながら予約を決めたいですね。

SPGは2018年1月29日現在、米系を含めすべてのキャッシュバックサイトから消えています。次に出てくるのを待つしかなさそうです。

一方、マリオットの還元率は高いです。詳細は以下の通り

ポイントサイト 還元率 備考
ハピタス 4.8%
モッピー 4.6%
ポイントインカム 4.8%

加えて、SPG、マリオットでは様々なポイントキャンペーン中。

SPGのキャンペーンは以下の通りで滞在により2倍のスターポイントが貰えるキャンペーンが始まります。

期間は2018年1月16日から4月15日。
登録は2018年3月31日までに必要(ET)

リンクはこちら。

https://www.spgpromos.com/dashboard/site/index

内容・・2回目以降の滞在に対し2倍のスターポイントが貰える。週末を含む晩(金曜または土曜)だとさらに500ポイント。

2回目以降が対象なのでご注意を。

マリオットの場合は以下。最大で3,000リワードポイントが貰えます。

期間は2018年1月16日から4月15日。
登録は2018年3月31日までに必要(EST)

2回目以降の滞在から2,000ポイント、週末を含む滞在だとさらに1,000ポイント貰えます。最大で3,000ポイント、獲得の上限は50,000ポイント。

登録が必要です。リンクはこちら。

https://www.marriott.co.jp/rewards/promotion.mi?promotion=MA18

マリオットとSPGのキャンペーン詳細は以下で。

2018年冬 SPGとマリオットのキャンペーンまとめ

公式サイト以外で予約する場合

公式サイト以外だと、じゃらん、楽天トラベル、エクスペディア、 ホテルズドットコム、一休等第三機関からの予約がベターです。別にポイント貰えますからね。

加えてポイントサイトを通すことでポイントを獲得することが可能です。ポイントサイトは広告の役目をしているので中継するだけでポイントが貰える、そんな仕組みです。

例えば私が普段使っているじゃらん
予約はポイントサイトのモッピーを通してじゃらんで予約しました。
結果、モッピーでは以下の通り加算されました。750円分のキャッシュバックです。

f:id:norikun2016:20170826104339j:plain

尚、ポイントサイトによって還元率が都度変わるので、
その時に一番還元率が高いポイントサイトで予約するのがおすすめです。

続いて楽天トラベルの還元率も魅力。楽天トラベルはセールを頻繁に実施しています。予約する前ポイントサイトを通すことを忘れずにして下さい。2018年3月13日現在。

ポイントサイト  還元率 備考
ハピタス    2.0%
モッピー    2.0%
ちょびリッチ    2.0%
ポイントタウン    2.0%
Gポイント    2.1%

続いてホテルズドットコムはこんな感じです。
モッピーが高いですね。通すだけで5.5%は大きいですね。

ポイントサイト  還元率 備考
ハピタス    0.0%
モッピー    6.0% 還元率No1
ちょびリッチ    4.5%
ポイントタウン    3.0%

エクスペディアだと以下。

ポイントサイト  還元率 備考
ハピタス    4.3%
モッピー    4.3%
Gポイント    4.0%
ポイントタウン    3.5%
PONEY    2.0%

一休だと以下。

ポイントサイト  還元率 備考
ハピタス    0.6%
モッピー    0.5%
ちょびリッチ    0.5%
ポイントタウン    0.5%
Gポイント    1.5%

agodaだと以下。

ポイントサイト  還元率 備考
ハピタス    4.7% 還元率No1
モッピー    4.7%
ちょびリッチ    2.5%
ポイントタウン    2.5%
PONEY    2.5%

還元率が他にも高いのが出てくる場合がありますが使いやすい、そしてマイルに交換できるポイントサイトを選びました。

例えばモッピーを通してホテルを予約すると、
予約サイトのポイント+モッピー+クレジット決済のポイント三重取りが可能になります。モッピーを通してあとは通常通り予約するだけです。還元率は変わってくるので注意してください。

各ポイントサイトの還元率がは変化するのでどこ得で調べてみてください。一番還元率の高いサイトで予約したいですね。

  

まとめ

楽天トラベル、じゃらん、一休、ホテルズドットコム等での予約はポイントサイトを通しましょう。 ポイントの三重取りが可能です。尚、還元率は変わってくるので注意してください。

公式サイトの予約はMr.RebatesかTopCashbackで。時期によってキャッシュバック率は変わって来るので都度確認してください。受取はペイパルのみです。口座開設を忘れずに。

Mr. Rebates

予約サイトの場合もポイントサイトを通すことで通常のポイントに加えてポイントを得ることができます。そしてクレジットカードの決済でポイントの三重取りが可能です。私自身、たまに忘れることもありますが中継するだけでポイントが貰えます。忘れないようにしたいですね。

 

航空券の予約はどこがおすすめ?

航空券はあまりキャッシュバックされていません。
広告してもあまり変わらない、と言うことでしょうか。そんな中、JAL航空券、JAL、ANAのツアーは還元対象なので有効活用してみてください。

JALの場合

楽天リーベイツを通すことで国内線1.5%、国際線1%の還元を受けることができます。現状、JAL航空券の還元は楽天リーベイツが最高です。


楽天リーベイツについてはこちらに詳しくまとめています。
予約方法は楽天リーベイツを通してJAL公式ページで予約するだけです。

JAL航空券はどこで購入するのがお得?楽天リーベイツが1.5%還元!

ANAの場合

ANAは航空券でのキャッシュバックは今のところありません。唯一なのが空港にてEdyで購入すると200円につき1マイル加算されること。0.5%の還元ですね。これは空港にて何かアクシデント等が発生した場合に例外的に使う形でしょう。こちらリンクです、参考まで。


国内外の旅作に代表されるツアーの場合はハピタス、ポイントタウンが2,000円となっています。これはお得です。尚、時期によって還元率は変わって来ます。ご注意ください。

ポイントサイト 還元率 備考
ハピタス 2000ポイント
ちょびリッチ 2000ポイント
ポイントタウン 1500ポイント

その他航空券

マレーシア航空、エミレーツが0、エティハド航空、エールフランス等がありますがまだまだ数は少ないです。

航空券のキャッシュバックはあまりないようです。今後に期待といったところでしょう。

まとめ

ホテルと同じく中継するだけでキャッシュバック、ポイントが貰えることがあります。

ホテル宿泊での還元でおすすめがハピタスモッピーGポイント です。還元率は日々異なるので確認してください。

航空券の場合は還元率は低いですが金額も高いので少しでも還元されると嬉しいですよね。JAL航空券の場合は楽天リーベイツ、JAL、ANAのツアーは各種ポイントサイトで予約するようにしてください。

2 Comments

hypothetical

海外のホテルなら,Expediaで円建て事前決済するのもオススメです。約1.6%節約できます。というのも,私が試した限りではExpediaの事前決済(円建て)では為替手数料の上乗せがないからです。(これはもっと多くの人が試してサンプルを増やす必要があります。)予約日/決済日のTTMからの乖離は1%を遙かに下回っていました。現地でカードで決済すると,カード会社から海外決済手数料が加算される(典型的には1.67%)のでその分,得です。もちろん,決済日と宿泊日との間に円高が進み,結果的に「損する」こともありますが,逆もあるので有利でも不利でもないです。それより1.6%を確実に節約できる方が魅力的です。
https://goo.gl/Hzz2Ve

返信する
norikun2016

コメントありがとうございます!なるほど、円建て事前決済ですか。それは知りませんでした。手数料の上乗せがない、勉強になります。1.6%は大きいですね。参考になりました!

返信する

コメントを残す