2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

ポイントの有効期限に注意!一通のメールで気づきました。

もうすぐポイントが失効しますよ〜

と言うメールが来ました。

そうだ、交換しようと思ったけど、迷ってそのまま変えてなかったんだ。確か、クレカの案件だったと思うけど、ポイント獲得から早半年。早い。気を付けないと。

ポイントによって有効期限が違ってきます。また期限が近くなると知らせてくれるサイト、知らせてくれないサイトがあります。

最終的には自分で管理する必要がありますが、忙しい毎日の中でうっかり忘れてしまうこともありますよね。

そこで、私のようにポイントを失効してしまわぬように各ポイントの有効期限についてまとめました。参考になれば嬉しいです。

げん玉から一通のメール。ポイントの有効期限は6ヵ月。

ポイントサイトのげん玉から一通のメールが届きました。

『ポイント失効予定日のお知らせ』、、、分かりやすい題名なのですぐ気づきました。

お知らせメールは何だかんだで多くなってしまいますが、これは見逃さなかったですね(笑)

 

メールが届いたのが1月6日、ポイント失効予定日が1月9日。残り3日。これはすぐに交換しないと。早速チェック。

 

10リアルポイントが1円なので、67,569ポイント(6,757円)ありました。これ失効すると泣きますね(笑)

 

そして、すぐに交換。3,000ポイント(300円)からの交換なので、少々余ってしまいました。

 

思い返してみると、げん玉のポイントを放置していたのは、各種ポイントに移行するのに手数料が発生するようになり、悩んでいたのが理由です。

のりさん

気づいて良かった。というか、メールがあって良かった。もちろん、自分で管理する必要がありますが、こうしてメールが来るだけでもありがたいですね。

スポンサーリンク

以前、ファンくるのポイントで失効していた

外食モニターの『ファンくる』はよく利用しているのですが、ファンくるのポイントを以前、失効したことがあります。

外食モニターとは、募集している店舗に行って食事内容、サービス等についてモニター報告すると言うもの。その謝礼として食事代の30%、50%等を報酬して受け取ることができるサービスです。

普通に食事して還元されるので、やって損はないですが、モニターの報告には30分以上は必要になってくるので、その点はデメリットです。

外食モニターは最強か?ANAマイルへの交換ルートが簡略化。

 

そんなファンくるですが、以前ポイントを失効したことがあります。10ポイントが1円なので、約3,000円分。

 

ファンくるのポイントの注意すべきところは、各モニターで得たポイントごとに180日の有効期限がある点。ポイントを獲得しても自動延長されないんですね。

 

のりさん

3,000円は痛かったですが、勉強代と思うようにしました涙 ポイントの有効期限は様々なので注意する必要がありますね。

スポンサーリンク

各ポイントの有効期限まとめ。半年~1年が一般的。利用で延長されるケースが多い。

ポイントごとに有効期限が違います。代表的なポイントをまとめてみました。

短いもの(ドットマネー、モッピー)で半年、最も長いdポイント(通常ポイント)は何と48ヵ月です。

Tポイント、楽天スーパーポイント、モッピー、ちょびリッチ、ポイントタウン等はポイントの利用があれば都度延長するスタイルです。

ポイント種類 有効期限 備考
ドットマネー 6ヵ月
Tポイント 最後の利用から1年 利用があれば都度延長
dポイント 48ヵ月 期間限定ポイントあり
WAON 最大2年
ponta 1年 期間限定ポイントあり
楽天ポイント 最後の利用から1年 都度延長。期間限定ポイントあり
LINEポイント 180日
メルカリ 1年
ハピタス 無し 12ヵ月ログイン無い場合は失効
ポイントタウン 最後の利用から1年 利用があれば都度延長
モッピー 最後の利用から半年 利用があれば都度延長
ちょびリッチ 最後の利用から1年 利用があれば都度延長
ポイントタウン 最後の利用から180日 利用があれば都度延長
げん玉 最後の利用から180日 利用があれば都度延長
ファンくる 獲得ポイントごとで180日

 

注意すべき点は期間限定ポイントですね。

楽天スーパーポイント、dポイント、pontaポイントは各種キャンペーンで得られるポイントは期間限定ポイントが多く、期限も数か月程度のものが多く失効しないように注意したいですね。

 

期限が間近になれば、サイトによりメールで知らせてくれる場合が多いですが、ない場合もあるので、この辺は定期的なチェックが必要になってきます。

 

ちなみにマイルの有効期限はANA、JALともに36ヵ月です。外資系のマイルは期限がないものが多いです。デルタ、ユナイテッド航空、ブリティッシュエアウェイズ(36ヵ月の間に利用があれば自動延長)等。

ANA、JALは延長させる方法が幾つかあります。詳しくはこちらを参考にしてください。

JALマイルの有効期限は36ヵ月。延長させる方法はある?

まとめ

ポイントの有効期限は様々。

今回はあと3日で期限が来てしまうところ、メールが来て助かったという話でしたが、最後はやはり自分で管理する必要があります。

最大手だとTポイント、pontaポイント、楽天スーパーポイントは、利用があれば都度延長されるので安心。貯めている場合は、1年に数回は使うようにしたいですね。

dポイントの通常ポイントはポイント毎に期限がありますが、48ヵ月と長いので少し放置していてもOK。ただし、期間限定ポイントは注意が必要。

これらの大手ポイントは使っている人も多いと思うので、一度チェックしてみてください。

ポイントサイトのポイントは『利用があれば延長される』ポイントが多いです。ただし、あまりに多いと管理しきれなくなるので、数を絞る方が良いですよ。詳しくはこちらを。

「ポイ活」でマイルを貯める方法とおすすめサイトを紹介!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください