2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

【最新】マリオットへのステータスマッチでプラチナへ!ヒルトン、IHG、アコー、ハイアットから申請可。

マリオットホテルへのステータスマッチが始まりました。

ステータスマッチは、簡単に言うとこんな感じです。

『私はAホテルのゴールド会員です。貴ホテルにどんどん泊まるのでそちらのゴールドのステータスを貰えませんか?』と言うもの。

マリオット統合後のステマは初めてだと思うのですが、かなりのインパクト。ヒルトン、IHG、アコー、ハイアットのステータスがあれば申請可能です。

ステータスマッチ開始後、プラチナになったという声が多く聞こえる一方、申請却下の声も出てきたので、現在の状況をまとめています。プラチナチャレンジは一時休止となったので、予定していた人は早めに検討してみてください。

マリオットのステータス。プラチナ以上でラウンジ利用可

マリオットの会員ランクは以下の通り。

シルバー ゴールド プラチナ チタン チタンアンバサダー
宿泊数/年 10~24泊 25~49泊 50~74泊 75~99泊 100泊+年2万ドル
無料インターネット
会員料金
モバイルチェックイン
完全予約保証
ポイントボーナス
レイトチェックアウト
予約専用ライン
ウェルカムギフト
アップグレード
ラウンジアクセス
ルームタイプの保証
48時間前予約保証
アンバサダー特典
年間チョイスアワード

 

今回、ステータスマッチではゴールドかプラチナを期間限定で体験でき、期間内に所定の滞在を達成すると2022年2月までステータスを維持できます。

マリオットがやっているプラチナチャレンジと似た形ですが、チャレンジ後、すぐにステータスを体験できる点はプラチナチャレンジと相違します。この点はメリット大ですね。

さて、マリオットプラチナでラウンジが利用できます。食事、ドリンク無料は有難い特典です。

温泉が楽しめるマリオット。神戸ベイシェラトンは休日におすすめ!こだわりの朝食が最高。

マリオットへのステータスマッチ2020

マリオットへのステータスマッチの登録は以下になります。

https://status-match.marriott.com/en-us

  • マリオットホテルのゴールドメンバーまでが対象。
  • 登録後、10営業日前後で承認される。
  • 90日間、ゴールドもしくはプラチナを体験できる。
  • 90日の間に、有償で15泊(ゴールドは5泊)達成すると2022年2月までステータスを維持できる。
  • ステータスマッチは1度のみ利用可。

 

申請後、10営業日までに返事が来て、承認されればステータスを90日間体験することが可能です。

スポンサーリンク

対象ホテルはヒルトン、IHG、アコー、ハイアットの4つ

マリオットへステータスマッチできるホテルはヒルトン、ハイアット、IHG、アコーの4つ。これらは日本でも親しみあるチェーンなのでステータスを持っている人は多いでしょう。

 

IHGはプラチナかスパイアでマリオットプラチナが体験できます。IHGプラチナはインターコンチネンタルアンバサダーを購入すればもらえるステータス。おすすめです。

インターコンチネンタル・アンバサダーの特典まとめ。入会&更新キャンペーンは12月末まで延長。

 

過去12か月の滞在を証明する必要がある点は注意してください。

 

対象のホテルステータスの詳細です。

  • ヒルトン・・ゴールドかダイヤモンドでマリオットプラチナ
  • IHG・・プラチナかスパイアでマリオットプラチナ
  • ハイアット・・エクスプローリストでゴールド、グローバリストでプラチナ
  • アコー・・ゴールドでマリオットゴールド、プラチナ以上でマリオットプラチナ

 

登録後、ステータスの証明と過去12ヶ月の滞在を提出して完了です。IHGプラチナはマリオットプラチナを体験できます。

 

ヒルトンはゴールドでマリオットプラチナを体験できます。

 

尚、ステータス、滞在実績のスクショを送る際、名前とステータスが入っているか確認してください。また、住所等の個人情報は隠してください。

 

登録後、10営業日で承認されると90日間ステータスを享受できます。大盤振る舞いのステータスマッチはコロナが落ち着き稼働率が高まれば終了する可能性も高いです。

90日で15泊。最初からステータスを体験できる点はプラチナチャレンジよりメリットが大きいです。

尚、2021年にプラチャレを予定している場合は2023年2月がプラチナ期間となるのでより長く特典を受けることが出来そうです。ただし、プラチナチャレンジは2020年中は休止になったようです。2021年の再開は未定です。こうなるとステータスマッチを試した方が良い様な。

マリオット プラチナチャレンジのメリットデメリットまとめ。函館、札幌、大阪はおすすめ!

10月10日現在のチャレンジ状況まとめ

SNSを見てみるとこんな感じになっています。

  • 申請後1日でプラチナになった。
  • 申請後10日も返答なし。
  • 書類不備で戻ってきた。再提出が必要。
  • 過去1年間の実績は1泊でもOKだった。
  • インターコンチネンタルアンバサダーでプラチナ、1泊でもOKだった。
  • ヒルトンゴールドもOK。
  • 5回の申請でやっとOK。

 

人により様々。書類不備、または申請却下も理由が分からないケースも多いです。従い、却下になった場合でもチャンスはあるので、再提出するかもう少し実績を積んで再挑戦するのもありだと思います。

申請する書類については、番号、ステータス、滞在実績すべてが記載されている画面はありません。PCの方が情報が詰まっているので通りそうですが、スマホでの滞在実績のスクショ(例えばIHG)でもOKの人がいて、担当者が変わると審査が変わるの?っていう感じになってます。従い、一度却下されてもまだチャンスはありそうなので、再度の申請をおすすめします。

スポンサーリンク

ステータスマッチ後はどのホテルが良い?

ステータスマッチ後はどのホテルを利用すれば良いか。大阪は安いホテルが多いので選択肢は多く、あとは函館フォーポイントが修行用として有名です。

マリオットはGoToキャンペーンも併用可。STAYNAVIに登録してください。こんな感じで安いですよ。割引後は7,865円。クーポン2,000円付き等。

 

対象のホテルで最高20%引きバウチャーを販売中。併せると最強ですね(笑)

マリオット、SPGのキャンペーン、セール、GoTo、コロナ対応まとめ。最新プロモは?

まとめ

マリオットへのステータスマッチは対象のホテルでステータスを持っている場合に有効です。90日間お試しで体験でき、プラチナの場合、その間に15泊すると2022年2月までステータスを維持できます。

流れはこんな感じです。

  • ヒルトンやIHG等からステータスマッチの申請。
  • OKであれば90日間ステータスを体験できる。例えば、ヒルトンゴールドならマリオットプラチナ。
  • プラチナの場合、90日間に15泊すると2022年2月までステータスを維持できる。

 

IHGプラチナ、ヒルトンゴールドでマリオットプラチナへ。新型コロナにより世界中で稼働率が減ったことに対するマリオットの危機感の現れであり、一連のコロナ特別対応の頂上ともいえる内容です。

 

マリオットはプラチナチャレンジを実施していますが、最新の情報だと、プラチナチャレンジは2020年いっぱいは受付不可とのこと。2021年の再開は未定。となると、現時点ではステータスマッチ一択になります。

 

世界中で申し込み者が多くなると予想します。メリット大のステータスマッチ。100%承認されるかは分かりませんが失うものはないので、やってみる価値は高いです。

 

そして、ステータスマッチをしてプラチナになった人が増えてきました。1日で画面が変わった人もいるようです。IHGアンバサダーになるとIHGプラチナ。IHGプラチナからのマリオットプラチナも多く、12ヶ月の滞在1日の人もいるようです。

 

マリオットではポイントキャンペーン実施中。1滞在2,500ポイントは大きいです。登録はしておいてくださいね!

マリオット、SPGのキャンペーン、セール、GoTo、コロナ対応まとめ。最新プロモは?

 

マリオットは宿泊でポイントが最も貯まります。キャンペーンと決済合わせれば最強。貯めたポイントは無料宿泊、マイル移行で利用できます。SPGカードはおすすめです。

紹介者キャンペーンは私から紹介可能なので『SPGアメックス希望』と書いてこちらのフォームから気軽に問い合わせください!

SPGアメックスのメリット、デメリットを徹底解説。2020年のおすすめの使い方はこれ!

53 Comments

榊田淳一

ヒルトンからステータスマッチしようと思ったんですが、ヒルトンのホームページでは宿泊実績のページに名前が出てこないんですよね。

返信する
のりさん

こんにちは。出てこないのであれば仕方ないですかね~ 代わりのがあれば良いですが。

返信する
あせあん侍

いつも楽しく拝見しています。
ヒルトンからの申請は、宿泊履歴に要件であるステータスと名前がわかる仕様になっていないので、通過された方はどのような書類をアップロードされたのか知りたいところです。
今朝、書類の要件満たしてないから、もう一度申請してねとメールがありました。

返信する
のりさん

こんにちは。

アカウントのstay history の『view receipt』で領収書を添付し滞在の証明としてOKになった方がいます。

もしくは、PCのアカウントで氏名と宿泊数が入った画面を添付するとか。その場合は宿泊数しかでないのが難点です。

返信する
あせあん侍

ありがとうございます。
また、Twitterでわざわざ聞いていただき感謝いたします。
今朝再申請したのだと、また差し戻しされそうなので、レシートにステータスカードを一つの画像にしたものを加工して再申請にそなえます。

返信する
あせあん侍

無事プラチナになりました。ありがとうございました。

なお宿泊実績は、レシートとステータスカードを一つの画像に加工したものを添付しました。実績は2泊分です。

のりさん

おめでとうございます!

なるほど、参考になりました。
プラチナ楽しんでくださいね!

あせあん侍

のりさん

Twitterでわざわざ聞いていただいたおかげです。感謝してます。
早速予約いれまくっています。

Yuko Yama

こんにちは、ステイタスマッチの登録を、しようとしましたが、ファイルアップロード後のレジスターのボタンがどうしても押せません。(押しても変わらず先に進まず)、もう登録できないということでしょうか、、すでに締め切りとか??

返信する
のりさん

こんにちは。ページは生きてるのでまだ受付中だと思われます。スマホ⇄PC等、変えて試してみてください♪

返信する
Yuko yama

ありがとうございます。
PCからやってみたところ無事に申請できました。なかなか返事がこないので、ダメかとおもいましたが、昨日メールがきました^_^

返信する
のりさん

おー、それは良かったです!

そして、おめでとうございます。
プラチナ特典楽しんでくださいね!

返信する
kymr

こんにちは。ステータスマッチ申請にあたって、full membership number などは隠すように書いてありますが、皆さん会員番号などは隠さないで申請してるんですかね??

返信する
のりさん

こんにちは。

会員番号は隠して申請する人が多いようです。
その方が良さそうです。

rikeiman

のりさん 
お返事ありがとうございます。
無しの方がいいのですね!上でも会員番号が必要なように書いてあったのでどっちが正解か迷っていました!早速、会員番号なしで申請してみます!!

うた

現在、ヒルトンダイヤモンド、IHGプラチナエリート所持ですが、ヒルトンは去年の2-5月滞在で履歴が残っておらず、年末に利用した名古屋のみ履歴あり。
これで昨日ステータスマッチをしましたが、IHGプラチナでも適応可能と拝見し、滞在履歴も去年の9-11月とプライベートで京都に行った残っておりましたが、
もしヒルトンでステータスマッチができなかった場合、IHGで再チャレンジできるのでしょうか。

返信する
のりさん

こんにちは。

ヒルトンがNGであれば少し時間置いてIHGでトライするのはありだと思います!できないとは書いてないのでOKだと思います。

返信する
うた

おはようございます。

レスありがとうございます。
NGの場合でもメール連絡はあるのでしょうか。
今月末にでも予約を考えてるものですから。

返信する
のりさん

NGでも連絡あります。

早い人で2,3日、遅いと10日以上経っても返事がないケースもあるようです。

返信する
take884

確かヒルトンもステータスマッチをしてたかと思います。
ヒルトンゴールドでマリオットプラチナにステータスマッチできるのであれば、例えば、
マリオットゴールド→ヒルトンゴールドにステータスマッチ→ヒルトンゴールドでマリオットプラチナにステータスマッチ
は可能になるのでしょうか?

のりさん

こんにちは。実際にやった人は聞きませんが、理論的には可能です。

ステマ期間中のステータス残期間を見られないかなとの心配はありますね。

あとはヒルトンでの実績を付けてだと思います。

うた

こんにちは。どうやら申請がうまいこといっていなかったみたいで、
受付完了メールがBonvoyから届いてなかったので、再度ヒルトンダイヤモンドでトライしました。今回は受付完了メールが無事に届いたのでこれでだめならIHGのエリートで申込します。

のりさん

こんにちは。なるほど、ありがとうございます。書類不備でなければいけそうですが早く答えが来ると良いですね!

うた

おはようございます。
昨日、ヒルトンダイヤモンドで申請してたものが、書類不備で受理されず、
速攻で去年二ヶ月強滞在してたIHGの実績とプラチナエリートで再申請すると、今朝受理されてました。
これで主要なホテルのステータスが確保されてるので、ホテルライフを満喫したいと思います。
と言ってもお金には限りがありますが(^_^;)

のりさん

おはようございます。

おめでとうございます!

ヒルトンに代えてIHGで申請しての受理は聞いた中で初めてのケースです。
参考になります。

今は、GoTo、2,500ポイントキャンペーンがありかなりお得なのでぜひぜひ楽しんでください^^
ご連絡ありがとうございました。

りさ

はじめまして。無事ヒルトン ゴールドからマリオットプラチナステータスマッチ成功しました。
この機会にSPGカードを申し込みましたら、5泊分クレジットがつきました。これは15泊にはカウントされるのか気になります。問い合わせてみますがご存知でしょうか?

返信する
のりさん

こんにちは。

プラチナおめでとうございます。

5泊はSPGカードの特典として宿泊日数が加算されています。
なので、チャレンジの15泊に含むことはできません。よろしくお願いします。

返信する
mmm

いつも楽しく拝見しています。
こちらの記事を参考にしてヒルトンゴールドを使って9/3に申請し、9/10にプラチナになりました。

実績はヒルトンヘルシンキ2泊のみで、添付書類は以前のコメントにあった「stay history の『view receipt』で領収書を添付」でOKでした。

ありがとうございました!

返信する
のりさん

こんにちは。

プラチナおめでとうございます!
申請内容も参考になりました!

プラチナ特典楽しんでくださいね!!

返信する
こう

いつも拝見させていただいてます。
ANAプラチナ→IHGプラチナ(ステータスマッチ)→マリオットプラチナの流れで承認されました。
IHGプラチナまでは事前にやっていた状態です。
マリオットは昨年シルバー、IHGは今年の1月にクラウンプラザ一泊のみの実績です。
参考になれば。

返信する
のりさん

こんにちは。

プラチナおめでとうございます!

ANAプラチナからの流れは最高ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

マリオットプラチナ満喫してください♫

返信する
アザラシ

はじめまして。
よく情報を拝見させていただいております。
ステータスマッチの情報を拝見し、申請をしてみました。
マリオットから受領のメールが来るのでしょうか?
来ていない時は受付出来ていないということなのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

返信する
のりさん

こんにちは。

受付メールが来ていないのであれば再度送った方が良いかもしれません。受領されてない可能性もあるので。

返信する
アザラシ

コメントありがとうございます。
昨晩23時に再度申請を送ってみたところ、今朝8時くらいにメールがきました。
「Welcome to your new Elite status」ということでステータスマッチが
通りました。
私はヒルトンGOLDで今年の実績1泊です。PCのHPのAccount画面を切り取りしてJPEGに張り付けて送りました。下の名前しかありませんが
名前とGOLD会員、滞在実績の3点が乗っていましたので大丈夫だったみたいです。
プラチナを楽しみたいと思います。

返信する
アザラシ

もう一つ教えてください。
SPGアメックスを持っているので無料宿泊ができますが
これは対象になるのでしょうか?
プラチナチャレンジでは対象と聞きましたが、ステータスマッチでは
堂なのでしょうか?教えてください。
宜しくお願いします。

返信する
のりさん

ステータスマッチは有償で15泊必要です。

従って、無料宿泊は対象外です。(ポイント泊含む)
同じようにプラチナチャレンジも対象外になります。

のりさん

こんにちは。

プラチナおめでとうございます!

再申請早いですね、ビックリしました。
参考になります。プラチナ満喫してください!!

返信する
ミヤネコ

いつも楽しく読んでいます。今年のプラチャレ休止やステータスマッチのことなど、またまたこちらのブログで知りました。ありがとうございます。現在マリオットのステータスマッチに挑戦しています。ANAプラチナ→IHGプラチナ→マリオットプラチナ申請が通りました!札幌住みなのでひたすらフェアフィールドバイマリオット札幌に泊まりまくります(笑)無事に達成しましたら、また書き込みさせてください!!

返信する
のりさん

こんにちは。

ANAプラチナからのマリオットはタイミングが良かったですね!
おめでとうございます。

札幌は何回か行っているのですが夏割がお得すぎてフェアフィールドはまだ泊まれてません(笑)
今度泊まりたいホテルです。

今はポイントキャンペーンもあってポイントも貯まりますね!
チャレンジ楽しんでください!

返信する
小田

のりさんこんにちは! ヒルトンのステータスマッチが出来なかったのでマリオットにチャレンジ。2回ほど書類不備でダメ出しをくらいながら3回目にして合格しました。
内容は携帯のHonors cardのスクショ+webと、携帯の宿泊履歴画面+webのもの+紙の宿泊時(1泊)の領収書。
以上をPDFにまとめて出しました。
紙の領収書は住所だけ隠せば「名前」「ステータスレベル」「会員番号」「宿泊証明」の必要な情報全てが一度に記載されているので、私の場合はこれが良かったのかもしれません。
ちなみにヒルトン実績2泊。webは英語に切り替えて。
9月初旬に宿泊予定があったので8月下旬から手続きしてて不合格で、2泊損してしまった気分です。

のりさんへの感謝の報告! と、誰かの役に立ちますように。

返信する
のりさん

小田さん、こんにちは。

3回目での合格、おめでとうございます!
喜びもひとしおですね!

書類不備で戻っている人多いので申請方法とても参考になります。
なるほど、PDFにまとめるのはありですね。ありがとうございます。

プラチナ特典楽しんでくださいね!
GoToとキャンペーンでかなりお得なので私もがんがん泊まっています(笑)

返信する
ぽちゃ

8月にspgカード発行→9/5にIHGアンバサダーに入りプラチナゲット
9/10にインタコ1泊→即プラチナエリートカード画面と宿泊履歴1日分でスクショを撮り
申請するも、3日目にダメのメールアリ。

即座に全文英語でのスクショに変更し申請
→翌日、ダメでしたメールが-_-b

今度は日本語での領収書添付して申請してみました。
コレでダメなら宿泊実績増やして来月の申請にしてみるしかないのかなーと思考錯誤中です。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

要件は満たしているのでなぜダメだったかが謎ですね。
領収書で行けると思いますが。担当者によっても変わると思うので、今回はOkになると良いですね!

返信する
ぽちゃ

遅くなりましたが前回領収書添付後、翌日にはプラチナに反映されていました。
早速モクシーを含め15滞在をしましたが、プラチナ維持には連泊でも大丈夫なのでしょうか?

マリオットのアプリ画面では特に変化がないようなので少し心配しています(*´ω`*)

返信する
のりさん

こんにちは。

プラチナおめでとうございます。

15泊必要なので連泊でも大丈夫です。
プラチナ期間をみれば反映されているかもしれません。WEBの方が見やすいと思います。

返信する
通りすがり

IHG プラチナからマリオットへのステータスマッチ、4回目で承認されました。
有償で宿泊した実績が確認できないと否認されやすいようです。
このため、IHG であればアカウントアクティビティのスクリーンショットと
ホテル宿泊時の領収書を(1ファイルにまとめて)送付すると確実と思われます。
日本語表記(一部英語併記あり)の領収書でも承認されました。
(名前が漢字表記でも日付や会員番号が明記されていればよいと思う)

申請履歴
2020/08/29
1回目 2019年に2泊(過去1年以内)した実績で申請、否認
 (2020年の宿泊実績なし)

クラウンプラザとホリデイインに宿泊

2020/09/15
2回目 2019年に2泊、2020年に2泊の実績で申請(いずれも過去1年以内)、否認
 (PC で表示されるアカウントアクティビティで申請)

2020/09/18
3回目 IHG アプリのスクリーンショットで申請、否認
 (内容は2回目と同じ)

ここまで、すべて否認(incomplete or illegible)

2020/09/21
4回目 2回目の内容にホテルの領収書(2020年の2泊分)を追加して申請、承認

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。

プラチナおめでとうございます!
4回目での承認、その過程についてとても参考になりました。ありがとうございます。領収書は良さそうですね。

プラチナ特典楽しんでくださいませ。

返信する
リュゥ兄

はじめまして、IHG プラチナからマリオットへのステータスマッチ、不安でしたが1回で2営業日で承認されました。
申し込んだ後に、このブログを見つけ拝見していて、私が提出した書類が違っていたのでとても不安でした。

①IHG プラチナの会員証でなくインターコンチネンタルのアンバサダーの会員証を送ってしまいました。
②宿泊証明はPC/スマホの画面でなく宿泊したインターコンチネンタルホテルの領収書(宛名:漢字・領収印なし)を送付。
 幸い、IHG プラチナの会員番号や宛名以外は英語表記もあったので恐らくだいじょうぶだったのかな。

先にこのブログをしっかり拝見しておれば不安なく申し込めたと思います。

とても参考になります。これからも拝見させていただきます。
たいへん有用な情報ありがとうございました。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

どれを送って良いか分からなくなりますよね。参考になりました。
領収書の添付が一番良いと思います。

プラチナおめでとうございます。楽しんでくださいね!

返信する
chappy

はじめまして。IHGのプラチナ からのステータスマッチで、WEB画面からのスクリーンショットを先週から毎日のように申請→却下の繰り返しで既に4回。そろそろ諦めようとおもったところ、こちらのコメント欄で実際の領収書の添付するのが良いと知り、今朝、領収書の写メをPDFにして再申請したら、たった今、承認されました!5回目の申請でやっとです。
やはり、領収書の添付が1番でした。
ありがとうございます

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。
はい、領収書添付が間違いなさそうですね。

プラチナおめでとうございます。
特典満喫してください♫

返信する
Yan

のりさん
こんにちは。記事拝見させていただきました。

IHGのインターコンチネンタルアンバサダーになってステータスマッチしようと思っています。
宿泊実績は1泊でも通っている方もいるようですが、宿泊するホテルの種類は特に決まっていないのでしょうか?例えばホリデイインでも問題なさそうですかね?

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

ホテルの種類は問いません。
クラウンプラザ、ホリデイイン等何でも大丈夫です。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください