2019年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

【JALカード】クレジットカード切り替えの注意点。提携ブランドの変更は可能?

JALカードSuica

JALカード切り替えの注意点をまとめました。

JALカードは普通カード、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードの4種類。

提携カードも多く、どれにしようか入会時に迷う人も多いのでは?

私自身、最初はCLUB-AのVisaカードを保有していたのですが、他ブランドの特典に魅力を感じ、切り替えすることにしました。

JALカードの種類。提携ブランドについて。

JALカードは4種類。

  • 普通カード
  • CLUB-Aカード
  • CLUB-Aゴールドカード
  • プラチナカード

 

上記4種類に加えて以下の8つの提携ブランドあり。

  • VISA
  • マスター
  • JCB
  • Suica
  • アメックス
  • ダイナース
  • TOKYU POINT ClubQ
  • OPクレジット

 

種類が多すぎて迷ってしまいますね(笑)

 

年会費は以下の通りで普通カードは初年度無料です。アメックス普通カードは6,480円、アメックスゴールド、Suicaゴールドは20,520円と他より高くなります。ダイナースはゴールドのみで30,240円です。

普通カード CLUB-A CLUB-Aゴールド プラチナ
本人 2,160 10,800 17,280 33,480
家族会員 1,080 3,780 8,640 16,470

 

かなり種類が多いですよね。ブランド、年会費、特典、キャンペーン。考える要素は多くどれにしようか色々迷うところです。

 

最初からベストな選択ができれば望ましいですが中々難しい。Suicaにしておけば良かった、やっぱりゴールドカードは要らないわ、とか。

そんな場合は後で切り替えが可能です。とりあえず使ってみて後で切り替えするのも良いですね。

普通カードで実績を付けてゴールドカードにアップグレードするとか。保有以降の切替は次回以降の審査に優位に働くケースが多いです。

スポンサーリンク


JALカード切り替え。同ブランドでアップグレード、提携ブランドに変更。

JALカードを切り替える上で大事なことは2点。

  1. 同ブランドでアップグレード(ダウングレード)するのか。
  2. 提携ブランドを変えるのか。

 

JALカードは違うブランドのカードを複数枚保有することができます。従って、切替時にJCB CLUB-AからSuica CLUB-Aゴールドと言った感じでブランドを変えることも可能です。

同ブランドでアップグレード、ダウングレードする場合

例えば、JCB普通カードからJCB CLUB-Aカード、JCB CLUB-Aゴールドカードへ。

 

1段階アップだけでなく2段階アップ以上も可能。例えば、CLUB-Aからプラチナへも可能です。ただし、審査によっては否決されることもあります。尚、プラチナカードはアメックス、JCBのみ対象です。

アップグレードはWEB上からも申込み可能ですが、ダウングレードは電話のみ。

電話だと夜はできないですしWEB上で申し込みできるのは簡単で便利ですね。

提携ブランドを変える場合

VisaをJCBへ、アメックスをSuicaへ。提携ブランドを変更する場合はカスタマーセンターに電話する必要があります。

提携ブランドを申し込んだ場合は旧カードは解約するの?JALカードは違うブランドで複数枚保有できるので解約しなくてもOKです。

ブランドが違えば特典も違ってくるので複数保有する意味が出てきますが、メリットがない場合は解約した方が良いですね。年会費はばかになりません。

申込み時点は新しいカードが届いていないので、新しいカードが届いてからの解約がベストです。

スポンサーリンク

家族カード追加の場合

家族カードを追加する場合はWEB上で申込み可能です。

ただし、JAL JCBカード、JAL OPカードの場合は電話のみ対応となっています。

JALカードを保有しJALグローバルクラブに入会したい場合

JALカードを保有している状態でJALグローバルクラブ(JGC)に入会したい場合は、WEB上で申込み手続きが可能になります。

JALカードを保有していない場合は電話する必要があります。

尚、JGCカードはCLUB-Aカード以上が必要なので注意してください。普通カードでは申し込みできません。

*JGCへの申し込みはJMBサファイア期間中(3月31日まで)に行う必要があります。

JALカード切替え時の注意点。年会費の差額は?カード番号はどうなる?

JALカード切替え時の注意点をまとめました。

年会費の差額はどうなる?

JALカード切替え時に発生する年会費の差額はどうなるのでしょう。

 

返却されるケース
同ブランドでアップグレードする場合は旧年会費調整額が返還されます。

 

普通カードからCLUB-Aゴールド、CLUB-Aカードからプラチナ等、同ブランでアップグレードする場合は、翌々月に新カードの年会費が振替となり、旧カードの年会費調整額は返却されます。

 

返却されないケース1
同ブランドでダウングレードする場合は返却されない。

 

プラチナからCLUB-Aゴールド等、ダウングレードする場合は、旧カード(この場合はプラチナ)の年会費は返却されません。

従って、切り替えようとするカードの年会費発生月を把握し、無駄がない申し込みが重要となってきます。

 

返却されないケース2
提携ブランドを変更する場合も返却されない。

 

CCBからアメックス等提携ブランドを変更する場合は返却されません。現在持っているJALカードの年会費の支払日を把握して切り替えるようにしてください。

JALカードを切り替えるとカード番号が変更になる

JALカードを同ブランドでアップグレード(ダウングレード)、提携ブランドに変更する場合もカード番号が変更になります。

新しいカードを保有することでいくつか注意点があります。

 

注意1
貯まったポイントは無効になる。

OPポイント、Suica等の電子マネーを獲得、チャージしているポイントは無効になります。変更前に移行、使用するようにしてください。

 

注意2
ETCカードは自動解約になる。

ETCを発行している場合は注意しましょう。

 

注意3
引き落とし変更手続きをしておく。

解約する場合は旧カードで振替していた公共料金、サービスについては早めに振替変更手続きを行ってください。

スポンサーリンク

切り替えキャンペーン

こんな感じでキャンペーンをやっている場合があるので登録を忘れないようにしてください。

入会キャンペーンに比べて少ないマイル数ですが貰えるものは貰っておきましょう。

尚、入会キャンペーンは初めてのみ適用となるので注意してください。切り替え時は対象外です。

最初に作ったJALカードと切り替え理由

最初に作ったカードはJAL CLUB-AのVisaカードでした。

CLUB-AカードとCLUB-Aゴールドの差は6,480円。メインカードにしない場合はゴールドカードは必要ないかなと。

提携ブランドについては、ゴールドカードではないので、どれも変わらないだろうと安定のVisaカードにしました。

切り替えようと思ったきっかけ

JCBゴールド以上につく特典に魅力を感じるようになりました。

飛行機に乗る機会が多く、4時間以上遅延した場合に補償される『航空便遅延補償』が海外、国内ともに付帯されるJCBゴールドは特典が厚いです。

国内、国外ともに決済しなくても補償される自動付帯がJCBの魅力です。

飛行機の遅延、欠航時の補償は?アメックスに費用を請求した話。

 

加えて、JAL便に乗る機会が増え、JALカードで決済することが多くなってきました。JAL航空券はJAL特約店なのでプラチナ100円で4マイル貯まります。

CLUB-AカードとJCBプラチナの差は22,680円。JCBプラチナはプライオリティパスを発行できます。プライオリティパスを発行していた楽天プレミアム(10,800円)は解約し、コストアップは11,880円におさえました。

JCBプラチナの特典、航空券でJALマイルが貯まることを考えればペイする金額ですが、今後色々使ってみて評価してきたいと考えています。

カードが届くまでのスケジュール

新しいカードが届くまでのスケジュールは以下の通り。

  1. 12月5日 電話にて切替えの申し込み。
  2. 12月8日 切替用資料が届く。
  3. 12月10日 切替申込書を提出。
  4. 12月20日 審査OKのメールが届く。
  5. 12月26日 新しいカードが届く。
  6. 12月28日 旧カードを解約。

 

審査については提携ブランドの変更、及びプラチナカードだったので思ったより時間がかかった印象です。同カードでのアップグレードなら比較的スムーズだと思います。

旧カードの次の年会費発生は6月末。まだ持っていてもOKですが、使わないならと解約。振替やETCカード発行もなかったのでその他の手続きは不要でした。

使わないカードは解約するのも大事。最近は不正利用も多くカードを持ちすぎるのもデメリットがあります。

クレジットカードの解約
クレジットカード解約のデメリットと注意点。不正利用の防止にも効果あり!

スポンサーリンク


まとめ

JALカードの切替、切替に伴う解約についてまとめました。

JALカードは普通カード、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールド、プラチナカードの4種類。提携カードは8種類。入会時は迷ってしまいますね(笑)

アップグレードやダウングレード、提携ブランド変更は後からでも可能なので安心してください。実績を付けてからアップグレードもありです。

 

JALカードの特徴、メリット、こんな人にはこのカードがおすすめ!と言うのはこちらにまとめています。参考にしてください♪

JALカードを徹底比較。JALマイルが貯まる最強カードはどれ?おすすめは?

3 Comments

ひでん

先日は丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
また疑問点が出たのでお尋ねします。JGC カードを手に入れたらJALカードは解約していいのでしょうか。
現在はMasterCardのClub-A goldなんですが、JCBに切り替えたいと思っているところなんです。どうせならプラチナにでも…とも思っています。

返信する
のりさん

こんにちは。JGCカード=JALカードなので、解約はできません。切り替えで2枚目を持つ場合は旧カードを解約できます。切り替えする場合は念のためカスタマーセンターに問い合わせください。

返信する
ひでん

のりさん
ありがとうございます。なるほど、根本的に違ったのですね。ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください