マリオットアメックスはお得?メリットデメリットまとめ。

JAL、2022年度のステータス延長が来た!対象者限定なのでぜひチェックを!

まさかの展開。

新型コロナ特別対応でJALステータス延長が自分のところに、、

対象者限定ですが、先月からちらほら来てる人がいます。最初は海外在住者限定だと思ったのですが、それから日本在住者にも。どういう基準か分からないけど、3月までは何らかの発表があるかもしれないので、来てない方は待ってみてください!

新型コロナ特別対応でのJALステータス延長。e JALポイントの延長、FOPボーナス。

JALの新型コロナ特別対応は色々ありました。

マイル+e JALポイントの延長、航空券のキャンセル料無料、FOPボーナス、そして2020年のステータス延長(2022年3月期限)。

2021年は、2回のFOPボーナスがありステータス維持は楽な年でした。

赤字が2回目。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/flyon/point2/

  • ダイヤモンドは35,000FOP(40,000FOP)
  • JGCプレミアは17,000FOP(28,000FOP)
  • サファイアは10,000FOP(15,000FOP)
  • クリスタルは4,000FOP(8,000FOP)

 

私は2021年度ダイヤ(延長組)で計75,000FOP+JALカード初回で80,000FOP。この時点でJGCプレミアをクリア。ダイヤは目前。しかし、何度も計画しては止めの繰り返し。で、結局JGCプレミアで終了しました。

 

そして、年が変わり1月17日。まさかの展開。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

対象者限定のステータス延長。詳細。サービスセレクションはなし。

1月17日、キャンペーンのマイページトップに表示されていました。

 

内容はシンプルで、2022年度(4月1日~2023年3月31日)のステータス招待。サービスセレクションはなし。登録等の必要はなし。

ありがとうございます。ただ、複雑な心境。全く基準が分からない、、、2回のFOPボーナス(75,000)とJALカード初回でJGCプレミアだったのでダイヤは諦めていたので。去年は数搭乗しか乗っていない、、なんで?となったのですが、ともあれ、ありがとうございます。

ちなみに、ステータス延長は12月からちらほら聞くので、3月までは待ってみてください。何らかの発表があるかもしれないでので。

まとめ

突然のJALステータス延長。

嬉しいけど、今年度どのくらい乗れるかなと言う感じ。やはり国際線で乗ってこそのステータスです。

ステータス延長以外だと2022年JALカード初回FOPの継続が決定。あとはFOPボーナスがどうなるか。国内線オンリーだと修行僧の売上が見込めないので何らかの処置があると思いますが、そうなるか、、

JAL FOPキャンペーン、2022年はJALカード初回5,000が継続へ!

 

今年から修行する人は、2022年も45,000FOPでJGC取得が可能です。この点は朗報。JGC修行の注意点、おすすめ路線はこちらを参考にしてください。

JAL JGC修行
JAL JGC修行のキャンペーン、セール、最新情報まとめ。航空券は今後値上げ予定。取得はお早めに!

15 Comments

プニお

11月にANAが行ったのと同じような追従ですね。
僕は案内来てないので詳細は知らないのですが、これって延長となったのはダイヤモンドだけで、JGPやサファイアなどは対象ではないのでしょうか?もしそうでないとしたら、ダイヤモンド未満のステータスもANA・JAL共に延長するのか注目ですね。

返信する
のりさん

はい、ANAと同じ感じですね。

ダイヤ以外にもサファイア、クリスタルで延長になった人がいました。
JGPは分かりませんが、恐らく同様と思います。

ただ、不公平感があるので、今後対象者が増える可能性もあるとみています。

返信する
ひろみ

こんにちは。 私も昨日JALからメールが来てホームページで確認するとステイタスが延長されるとのことでした。 私はもともとJGCプレミアで去年は国内線に一度乗っただけですがありがたいことに継続できることになりました。

返信する
のりさん

こんにちは。

おめでとうございます。
気兼ねなく乗れる日が早くくると良いですね!

コメントありがとうございます(*^^*)

返信する
みみ

期待していませんが、ダイヤにも何かありますかね。昨年はずっと迷っていましたが、JGCプラチナキープに留めておいて、ANA修行すれば良かったなぁと感じています。

返信する
のりさん

現状(2021年度)ダイヤなら、
あるとすれば、昨年のようなFOPボーナスでしょうか。

どっちの修行をするかはタイミングで迷いますよね~

返信する
おが

お疲れさまです。
私のところにも、案内がきました。
私はサファイア招待ですが、2021年が数回搭乗しただけのクリスタルでしたから、有り難くいただくことにしました。

さて、特別対応も出てきました。感染状況を見ながらステイタスランをするのですが、招待があるおかげで、3月末までの縛りがなくなり、心に余裕が持てます。とはいえ、ステイタスランで50000なら更にサファイアが1年伸びるため、達成しておくに越したことはないですよね。

返信する
のりさん

こんにちは。

おがさんのところにも!おめでとうございます。
どういう基準かは分かりませんが嬉しいですね。

特別対応はないと思っていたので朗報でした。柔軟に計画が立てられますね。
あとはFOPキャンペーンがどうなるか、、、

返信する
おーま

こんにちは、いつも拝見させていただいています
皆さんステイタス延長や招待、いいですね♪
私は一昨年3月に人生初のファーストを那覇便で体験しました。帰りはANAのプレミアム。ステイタスの事も知ってはいましたが縁のない事と思っていて。その後fop2倍があり初回登場分も足され10000の数字を見た時にクリスタルなら行けるのかな?と。その年初めてのクリスタルに。翌年(昨年)もクリスタルで良いかなと思っていましたがボーナスポイントが出たので欲がでてしまいサファイアまで行けました。今年もボーナス無いかな、と思っています。 無いでしょうかね?JGCプレミアムいいですね。

返信する
のりさん

こんにちは。

対象者限定とは言えステータス延長はサプライズでした。

行きファースト、帰りプレミアムは最高ですね!経験ありません(笑)

FOPキャンペーンがあった去年まではステータス獲得、維持が容易でした。
さて、今年。国際線が乗れないので、国内線で何らかのキャンペーンはあるかなと思ってますが、どうなりますかね~

JGCプレミアは国際線で威力を発揮するので早く海外にと言う気持ちになりますね。

返信する
くま

愚痴を残させてくださいw
コロナ前2年連続ダイヤ程度の私には来ませんでした。
昨年は下駄いただいて85000FOPでJGPです。
昨年JALを応援する気持ちで2000株ほど買っただけに余計もやもやした気分です。
招待とかいう差別がなければJGPでももやもやしなかったのに・・・

返信する
のりさん

こんにちは。

今回の招待は基準が全く分からないので不公平感ありありですよね、、、
せめて分かれば良いのですが、、

返信する
まっは

いつも有用な情報ありがとうございます。私も愚痴を残させてください。こちらの記事で淡い期待を頂いて待っていましたが今日電話で確認、私のプレミア延長は無いとのこと。1月の蔓延防止で沖縄行きをキャンセル、我慢比べで負けてキャンセル料を払うことに。旅行前日まで粘っていればキャンセル料かからなかったのに。JALさん、厳しいとは思いますが、こういうやり方では今後利用ももやもやのまま。選ばれなかった客の私は、今後は青組かな・・・。とっても悲しい気持ちです。不快な思いを残しすみません・・・。

返信する
のりさん

こんにちは。

今回のステータス延長は不公平感が有り過ぎますね、、
まん防のキャンセルは痛いですね、、どうなるか分からなかったのでその時点では最善の対応だったと思いますが。

いえいえ、不公平感がありますよね。いずれにせよ、こういった延長はびっくりしました。
今年のFOPキャンペーンはどうなるのでしょうか、、、

返信する
まっは

御礼なので、このコメントはご掲載不要です。わざわざコメントバック下さりありがとうございます。びっくりの制度、JALさんも相当苦しいはず。でも、マントをはぐのに北風がよかったのか・・・。でも、なんだかんだ言っても来期はサファイア。飛行機利用にラウンジでビールは頂けるのはちょっと魅力。かといって、最近は青組さんの方が頑張っている様にも見えますし。暫く静観で・・・。早く昔の様に自由に旅行が出来る様になるといいですね。ひきつづきこちらのサイトは拝見させていただきますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください