ANAアメックスゴールドで132,000マイル獲得!

2024年にJALが動く!ステイタスプログラムがリニューアルへ!特典はどうなる?

JALが動く。

2024年1月から新ステイタスプログラムになります。

現在のステイタスはダイヤモンド、JGCプレミア、サファイア、クリスタルの4つ。これが変わります。またステイタス獲得要件が現在は搭乗のみですが、新プログラムでは搭乗以外の要素が加わります。

ん、これはどこかで見たような、、、そうです。ANAですね!詳細をみてみましょう。

スポンサーリンク

JALの新ステイタスは2024年1月からスタート。毎日の暮らしでステイタス獲得が可能に!

いつかは来ると思ってましたが想像より早い動きでした。

度重なる変更でJALの本気度が見えてきます。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/status-program/

 

先ず大前提として、変更は2024年1月からとなります。1年の猶予期間あり。それまでは粛々と現行制度が続きます。

 

新ステイタスプログラムは搭乗以外の要素が加わります。JALショッピング、BLUE SKY、JALカード等の決済をポイントに追加する。ANAの例を見ると、搭乗はそのまま+決済が多い場合は搭乗が少なくて良し、なので同じ感じになるでしょうね。また慣れ親しんだFOPは名称が変わることになります。

 

搭乗以外でステイタスポイントを貯める上で効果的なのは、やはりJALカードになりそう。決済を集中できる人は朗報と言えるでしょう。300万決済+25,000FOPで現サファイアみたいな。

決済が届かない人は今まで通り搭乗で。また搭乗が多い人は、『フライオンステイタスにない新たな特典もご用意』とあります。これはも気になりますね、、、

 

さて、JALグローバルクラブ(JGC)についても変更になります。

獲得の基準は『①搭乗ポイントのハードルはそのまま+②決済が多い場合は搭乗が少なくて良し』のANA形式に落ち着くのではと思ってますが果たして、、、

尚、2023年については現基準(サファイア)で獲得が可能です。

 

今回の変更で最重要と思われる点。

 

JGCの特典が変わる!と言うこと。

 

尚、どうなるかは分かりません。現時点で構想は合っても何も決定していないでしょう。国際線の稼働が上がっていく中で色々なことを勘案して決める、抽象的ですがそんな感じかと。詳細は2023年秋頃とありまだ時間があります。それまでは特典を満喫する、これに尽きますね。

羽田空港のJGCカウンター
JGCカードを保有して5年の感想。JALグローバルクラブのメリットまとめ。2022年はおすすめか?

スポンサーリンク

まとめ

今回の変更をまとめるとこんな感じ。

  • 2024年1月からステイタスプログラムが変更する。
  • 現在のダイヤモンド、JGCプレミア、サファイア、クリスタルの4つのステイタスが新しくなる。
  • 搭乗機会が少ない場合でもステイタスを獲得できるようになる。
  • JALグローバルクラブの特典が変更になる。
  • 新ステイタスポイントの詳細、特典、条件については2023年秋ごろに発表。

 

現行の制度でJAL修行をするなら2023年が最後になります。と考えると、何かキャンペーンを出してくる可能性もありますね、、、果たして。

JAL JGC修行
JAL JGC修行のキャンペーン、セール、最新情報まとめ。国内線タイムセールスタート!

 

現在JGCを持っている人は新制度移行後も特典を享受できますが、その特典が変更になります。年に一定の搭乗が必要とか、ラウンジ利用に一定の制限を加えるとか、、色々浮かびますが考えてもきりがないので、今まで通りJGCの特典を享受していく、これに尽きるんじゃないかと思います。国際線を予約している人も多いと思います。楽しみましょう!

羽田空港のJGCカウンター
JGCカードを保有して5年の感想。JALグローバルクラブのメリットまとめ。2022年はおすすめか?

4 Comments

おが

おはようございます。
第1段のリリースですね。
SKYWARDにも記事にして掲載されていましたから、いよいよですね。

詳細は、これから発表になるので、今はあれこれ考えても仕方ない、と私も思っています。

とりあえず、来年4月までの現行国内線運賃体系で楽しみます。国内線は、GWまでは予約がありますが、あとはゼロ。なり行き任せです(笑)国際線にあっては、仕事上現地足止めのリスクが取れず、予約ゼロです(爆)

あとは、生涯搭乗実績を内際共通化すると、生涯ポイントが急上昇する可能性があるかもしれませんね。私自身は、内際ともに現在緑亀ですが、移行したときにどうなるか。これも気になるところです。

返信する
のりさん

こんにちは。

いずれ変更があると思ってましたがかなり早かったです(笑)

はい、どうなるか分かりませんね、、、ANAの出方も見てると思います。
新運賃になれば改悪の要素が強すぎるので現運賃で楽しむのがベストですよね。

たしかに、生涯ポイントも気になります。来年の秋は皆さん一喜一憂してそうです。

返信する
FK03

いつも貴重な情報を速攻でありがとうございます。
ただ、従来のFLYONプログラムはそのまま継続で、新しいステイタスプログラムが別棟で建ち、JGCはそちらに引っ越しというイメージではないでしょうか?

返信する
のりさん

こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。
はい、その通りです。ANA形式になる線が大本命ですが、最近JALの動きを見てると大きく変わる可能性もありますね、、、

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください