JALマイルを貯める。移行率は80%!

2020年3月までのJAL先得運賃が8月25日から順に予約開始。今回で最後の一斉発売に。

2019年8月25日から順にJAL先得運賃が発売になります。

10月27日から翌年3月28日分までが対象。年末年始、春休み、連休も多く予定がある場合は検討してみてください。

さて、今回で先得の一斉発売が最後となります。9月10日からは330日前から購入可能になる点は押さえておきましょう。

2020年3月28日搭乗分までのJAL先得運賃が発売。予約方法、注意点まとめ。

JMB会員先行予約サービス

 

先得運賃はJALステータス(クリスタル、JGC、サファイア、JGCプレミア、ダイヤモンド)を持っている人から順に発売になります。

対象 予約・販売期間
FLY ON ステータス、JGC 2019年8月25日(日)11:00~
JALカード会員 2019年8月25日(日)14:00~
JALマイレージクラブ会員 2019年8月26日(月)11:00~
上記以外 2019年8月27日(火)9:30~

 

JALカード会員になるだけで先行予約開始日から予約できるのは良いですね!

JALステータス保持者とJALカード会員は3時間しか変わりませんが、当日11時以降、予約が集中するのでパンク状態になります。

従い、当日は静観し予約は次の日に!何てことが多くなります。この辺は改善して欲しいところです。

https://www.jal.co.jp/dom/waribiki/jmb_pre/index.html

2019年9月10日から330日前から予約可能に!

JAL国内線運賃が9月10日から大幅に変わります。

今まで年2回設定されていた先得運賃は8月25日の一斉発売が最後、9月10日からは330日前から予約可能になります。

8月25日に2020年3月28日までの先得を発売し、9月10日から330日前までの発売??

分かりづらいですが、シンプルに言えば2段階の運賃を作ると言うことですね。

ダイヤが決定している期間は今まで通り、それ以外は高く設定する、そんな感じです。まだ発売されていないので正確なことは分かりませんが、ダイヤが決まっていない2020年3月29日から330日前までは運賃が上がりそうです。

2020年7,8月はオリンピック開催月。高くても売れる期間なので、オリンピックを見据えて早めに動いたとも言えます。

実質的な値上げと言える一方、先の予約が可能になるので早めに席を押さえたい人にとってはメリットがある変更点です。ANAに合わせてきた運賃とも言えます。

JAL国内線は330日前から予約・購入可能に!9月10日から実施。

 

2019年9月10日の一斉発売に目が離せません。要チェックです。

スポンサーリンク

JAL国内線の主な運賃。先得と特便。違いは?

JAL運賃は大きく分けて2つ。

MEMO
早割の先得運賃、直前で予約する特便割引。

 

今回発売になる運賃は早割の先得運賃です。

先得運賃は以下の4種類。

  • 75日前までに予約が必要なウルトラ先得、
  • 5日前までに予約が必要なスーパー先得
  • 45日前までに予約が必要な先得割引タイプB
  • 28日前までに予約が必要な先得割引タイプA

 

一方、特便割引は特便割引21、7、3、1とそれぞれ21日前、7日前、3日前、1日前までに予約が必要。2か月前の9時半から発売される直前での運賃です。

先得運賃と特便運賃の違い

先得運賃と特便割引の違いは以下の通り。一番の違いは運賃です。前もって予約できる先得は安い。

ただし、取消・変更手数料は高くなります。先の予定が分かる場合に利用したい運賃です。

購入方法 価格 変更手数料 ツアープレミアム FOPボーナス
先得 早期購入 安い 高い OK ×
特便 主に直前 高め 安め × 400

 

その他の違いは以下。

翌年のJALステータスの基準となるFLY ON ポイント(FOP)ボーナスは先得には付かない。

一方、先得はJALカードのツアープレミアムに加入すると75%積算が100%積算になります。年会費は2,160円。飛べば飛ぶほど恩恵があります。

例えば羽田那覇だと以下。ツアープレミアムに入っていると246マイルの差になります。

路線 マイル ツアープレミアム加入 FOP
先得 羽田那覇 923 1,169 1,476
特便 羽田那覇 923 1,876

 

まとめるとこんな感じで。

MEMO
先得は安くツアープレミアムでマイルが貯まる。FOPは特便が貯まる、ただし高い。

どっちの運賃がお得、便利?

先得と特便はどっちが良い?

  • できるだけ安く!と言う人は先得運賃
  • JAL修行をしている人は特便割引
  • 先の予定が分かる人は先得運賃
  • 先の予定が分からない人は特便で

 

この辺はケースバイケースです。JAL修行をしている場合でも費用だけを考えると先得が安く単価も良い。予定を照らし合わせ計画する必要がありますね。

予定が分からず変更もしたい、と言う人は株主優待券を持つのも一つです。2018年から高くなってきた株主優待券。安くなれば購入したいところです。

JAL株主優待券
JAL株主優待券のメリット、使い方、有効期限延長まとめ。新券が到着!今回も1年半が期限。

スポンサーリンク

2019年3月31日搭乗分からの変更になった点

2019年3月31日から先得運賃は購入期限と払い戻し手数料が変更になりました。

 

JAL先得は運賃タイプにより購入期限が分かれていました。

例えば、75日前までに予約が必要なウルトラ先得の購入期限は75日前まで。予約し決済せずに仮押さえすることが可能でした。

それが2019年3月31日以降は一律で変更へ。

変更点1
先得運賃は3日以内に購入が必要。

 

予約してすぐに決済している場合は関係はありませんが、発売後とりあえず押さえておこう、と言うことができなくなりました。この点においては使い辛くなりました。

一方、取消・払い戻しで以下の変更あり。

変更点2
手数料が55日前まで無料に。

 

取消手数料が最大で50%相当発生していましたが、55日前までは取消手数料なしで取消可能です。ただし、430円の払い戻し手数料は発生します。

解約日時 2019年3月30日まで 2019年3月31日以降
購入後~搭乗55日前まで 運賃の50% 払戻手数料430円のみ。
搭乗54日前~出発前まで 運賃の50% 運賃の50%
出発以降 運賃の90% 運賃の90%

 

購入期限と取消手数料の変更はANA運賃に合わせた形です。

のりさん

購入期限が3日以内になるのは使い辛いですが、55日前までは取消手数料がかからないのは改善でしょう。利用する側としては上手く使いたいですね!

先得カレンダーで検索

JAL運賃は先得カレンダーで検索が便利。一か月単位で料金の確認が可能です。

http://www.jal.co.jp/dom/sakitoku/index.html

 

こんな感じで先の運賃が分かり便利。どの日が安いのかがすぐに分かります。

 

先の運賃をチェックするには便利なのでぜひ使ってみてください。

JAL修行に使える先得運賃。クラスJ、ファーストクラスは当日アップグレードを狙う。

修行とはJALステータスを得るために飛行機に乗ってポイントを貯めることです。

JAL修行をする場合で先の予定が分かっている場合は安いウルトラ先得が良いでしょう。予定が不明な場合は特便割引で。

ファーストクラスは先得で取れないのでファーストクラスでの修行も特便割引になります。

尚、修行時はマイルが10%上乗せされるクラスJを利用したいですが、先得運賃で予約できるのは高いタイプAに限られます。先得運賃でのクラスJ利用は難しくなっています。

従って、クラスJを利用する場合は特便割引か当日アップグレードでの利用になります。

チェックイン時に可能かどうか確認し、席がない場合は空席待ちを申請してください。

 

2020年JAL修行も半年で始まります。

計画している人も多いと思いますが、今回の先得運賃は2020年以降分が含まれるので大事ですね。1、2月の沖縄はオフシーズンで運賃が安いので(とは言っても年々高くなっている感じ)早めに検討してください。

購入は楽天リーベイツを通しましょう。楽天スーパーポイントが1%還元されます。航空券は高くポイントも貯まるので忘れないようにしてください。

こんな感じで楽天スーパーポイントが還元されます。楽天リーベイツからJAL公式ページに進み予約するだけです。

 

JALサファイアになればJALグローバルクラブ(JGC)に入会できます。優先チェックイン、手荷物優先、ラウンジ利用等の特典があります。

羽田空港のJGCカウンター
JGCカードを保有して5年の感想。JALグローバルクラブのメリットまとめ。2023年はおすすめか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください