モッピーのJALマイルキャンペーン延長へ

JAL国内線サクララウンジの拡充、リニューアルが続く。岡山空港に新設決定!

JALサクララウンジは2016年以降リニューアルが続いています。

新千歳空港、小松空港、松山空港、広島空港、福岡空港、鹿児島空港、那覇空港がリニューアルオープン。

現在、伊丹空港ではリニューアル工事中。デザイナーは同じ人で「日本のたたずまい」をコンセプトに演出。茶系をベースにまとめられ落ち着いた空間で居心地よくさせてくれます。

そんな中、2019年春に岡山桃太郎空港にJALサクララウンジが新設されることになりました!今までは共用ラウンジがJAL指定ラウンジでした。

私もたまに岡山に行くので次回利用するのが楽しみです。

JALサクララウンジのリニューアル、新設。

スポンサーリンク

概要

2018年11月現在、国内で設置されているサクララウンジ、共用ラウンジは以下。サクララウンジは13か所、ダイヤモンドプレミアラウンジは5か所。

JALラウンジ

新千歳空港、羽田空港、伊丹空港、福岡空港、那覇空港(以上はダイヤモンドラウンジがあり)仙台空港、成田空港、小松飛行場  、関西国際空港 、広島空港 、松山空港、鹿児島空港 、熊本空港

リニューアル後の那覇空港のサクララウンジはこんな感じ。奥の白いチェアは座り心地良かったですね~ クッションがあるのも嬉しいところ。

ラウンジごとに特徴があって面白い。沖縄の陶器が飾られラウンジ内もいたるところで沖縄感を演出させています。アルコールはオリオンビールに泡盛。

2016年からリニューアルされているラウンジは同じ演出です。「日本のたたずまい」をコンセプトに和の素材をふんだんに使っています。岡山空港で新設されるJALラウンジも上記と同じようなデザインになるでしょう。

スポンサーリンク

岡山空港のラウンジについて

2019年春に岡山空港にJALサクララウンジが新設されることになりましたが今までは共用ラウンジがJAL指定ラウンジでした。ちなみにANAラウンジはあります。岡山空港ではANAはあってJALはない状況でした。

共用ラウンジ。対象となるクレジットカードで無料になるラウンジです。

共用ラウンジ内はこんな感じで広々。窓際は展望デッキが見え解放感あり。ソフトドリンクは無料。かなり良い。ちなみにお隣の広島空港の共用ラウンジもかなり良いラウンジでした。

岡山空港にJALサクララウンジが新設された理由をみていきましょう。

東急エージェンシーの平成29年度の統計によると乗降客数は全国で28位。国内線約128万人、国際線24万人で計152万人。ちなみに広島空港が国内線約265万人、国際線32万人で計298万人。

国内線の29年度の利用者数の内訳。(岡山県調べ)

搭乗者数 前年比増減 前年比 搭乗率
羽田線 1,085,448 19,289 101.8 72.8
札幌線 75,130 4521 106.4 72.1
沖縄線 94,169 6868 107.9 81.7
1,254,747 30,678 102.5 73.3

羽田線が100万人を超えています。札幌、沖縄線は前年からの伸びも良し。

JAL岡山羽田線は1日5便。

7時10分、10時5分、12時50分、16時45分、18時30分。

JAL岡山那覇線が1日1便で8時25分発。

機材は全てボーイング737‐8で座席数は165。

羽田行きと那覇行きも重ならないので出発直前以外はそんなに混むことはなさそう。

岡山空港JALサクララウンジのイメージ図。保安検査後の3番搭乗口付近にできる予定です。そんなに広くはなく飛行機のキャパを考えると30人くらいが利用できるラウンジになる感じでしょうか。

まとめ

リニューアルが続くJALラウンジですが新設されると聞いてびっくり。保安検査前にある共用ラウンジが広くクオリティーが高い。使い勝手が良いので作る必要があるのかなと言う感じですがANAラウンジが唯一の航空会社ラウンジとして頑張っているので対抗する意味もあるのでしょうか。

個人的には岡山県を含めた中国地方はたまに行くので利用できるのが楽しみ。新しいラウンジは行ってみたくなりますね(笑)

サクララウンジはJALサファイヤ以上(JGCを含む)で同行者1名を含め利用可能。その他、ラウンジクーポンも可。

JALグローバルクラブ(JGC)についてはこちらを。

羽田空港のJGCカウンター
JGC修行をして3年の感想。JALグローバルクラブの特典・メリットまとめ。

国内線だと対象のクレジットカードで無料で利用できるラウンジも各空港で設置されています。羽田空港のパワーラウンジはおすすすめです。

羽田空港のパワーラウンジ
羽田空港のラウンジまとめ。POWER LOUNGEは国内線で最強か?

3 Comments

たまぴろし

このニュースは嬉しいです!
でもマスカットラウンジが広くて開放感があって綺麗で快適なので正直作らなくても…とは思ってしまいますが、JGC修行中なので素直に喜びます!笑
今はなぜか公式サイトからのリンクが無くなってますね〜、ひょっとしてフライング?

返信する
のりさん

たまぴろしさん、はいマスカットラウンジは快適ですよね~ 空いてますし解放感あって好きな空港ラウンジの一つです。来年春には新しいJALラウンジを利用できますね!あれ、リンク見えませんか?今、見ると確認できました。

返信する
たまぴろし

あ、見れますね。
私が見たときはリンクが無かったのでソースからたどり着きました笑

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください