モッピーのJALキャンペーン無期限の延長へ

JALクリスタル達成 JGC持ちからのサファイヤは意味がある?

2016年にJALサファイヤになってJGCを取得しました。

JALのステータスはクリスタル、サファイヤ、JGCプレミア、ダイヤモンドがあり、修行僧と言われる人が目指しているのが『JALサファイヤ』。

サファイヤになるとJGC申し込み資格が得られます。

JGCとはクレジットカードの年会費を支払い続ける限り『サファイヤ』同等の特典を受け続けることができるステータス。サファイヤ維持のためには年数十万円必要なのでクレジットカードの年会費だけで済む、と言うことであれば目指す人が増えて当然、会員も年々増加していると言われています。

さて、先日2018年クリスタルを達成しました。

クリスタルは30,000FOP(or30回の搭乗数)が必要ですがJALカードで5,000FOPのボーナスがあるので必要なのは実質25,000FOP。今年はクアラルンプール線のキャンペーン、国内線で飛ぶ機会が多くあり比較的容易に達成できました。

次はどうしよう、サファイヤ?JGP?

今回、JGCを取っていてサファイヤになる意味についてまとめてみました。

JGCクリスタルとサファイヤについて

スポンサーリンク

JMBクリスタルについて

JALクリスタルについてはこちら。

特典としてはボーナスマイル、空席待ちの優先待ちとか。あとは好きな人にはたまらないディズニーシーのラウンジ利用とか。

JALクリスタルカードが届いたので特典をまとめてみました

クリスタルになれば翌年にFOP2倍キャンペーンに応募できるのも大きいです。
国内線において好きな期間を選びFOPが2倍になるというもの。これはJALによるステータスを維持するためにどんどん飛んでくださいね、と言う修行僧向けのキャンペーンです。詳しくはこちらに。

JGC修行層に朗報!JAL FOPキャンペーンは2018年も継続が決定!

以上が特典ですがJGCを取っているのでクリスタルとしては、
①ボーナスマイル(JGCだと35%、クリスタルは55%それぞれアップする)
②ディズニーシーの特典
③FOP2倍キャンペーン(翌年実施される場合)

の3点くらい。

ボーナスマイルは20%の差であり乗らなければ違いが生じない。
ディズニーのラウンジ、FOP2倍キャンペーンを使わない、と言うことであればJGCを持っていればあまり意味はないです。

JGCを取ってクリスタルを目指すという人はあまりいないでしょうね。
乗っている中で自然にクリスタル、それが流れだと思います。

スポンサーリンク

JGCとJGCサファイヤの違い

2016年にJGCを取っています。

JGCはサファイヤ相当の特典を受けることができます。
従って、サファイヤを目指す意味があるのかと言う話。
サファイヤの上のJGCプレミアを目指すなら違いが生じてきます。

JGCプレミアになればワンワールドのステータスが一つ上がるのでワンワールド加盟航空会社利用時に特典を受けることが可能。ファーストクラスのチェックイン、各航空会社のファーストクラスのラウンジが利用できるとか。

ワンワールドのステータス エメラルド・サファイヤの特典をまとめてみました

JGC会員とJGCサファイヤの一番の違いはボーナスマイルになります。

JGC会員が35%、サファイヤだと105%。

それ以外についてはクリスタルと同じでディズニーシーのラウンジとか翌年のFOP2倍に申し込めるとか。加えて、こちら側に見えないJALの対応が上がることがある思いますが(多く乗っているJGC一般よりJGCサファイヤを優先するのは自然な話)、それ以外の違いは見えません。

話は変わり、一度ラウンジのインボラを体験しました。
成田空港に設置されている2つのサクララウンジのうち、一つが工事中と言うことがあり満室で入れず、ラウンジチェックイン時にファーストクラスのラウンジに案内されました。これはびっくりですね。『どういう人が対象者になってのですか?』と聞いてみるとJGC会員を優先的に案内しているとのことでした。JALのJGC会員優遇は色々と言われていることで私自身、初めて体験しました。となれば、JGCを取っている中でサファイヤは必要?と言うことに改めてなると思います。

ラウンジ体験についてはこちらに。

成田空港国際線JALファーストクラスラウンジを体験しました

まとめ

JGCになって翌年どうするか。jgcとjgcサファイヤだとあまり変わらない、やはり狙うならJGCプレミア(或いはダイヤ)と言うことになると思いますが、現状、私のFOPはこんな感じです。

予約が幾つか入っていてJGCサファイヤは達成予定。

あまり意味はないと書きながら(笑)狙ってはいないのですが予定をJAL便に集中させれば達成出来そうなので、JALマイルをejal ポイントに変えたりして予約しました。

JGCプレミアまでの予約はまだ入っていないですが一度は取っておきたいと思い、キャンペーンを待っている状態です。

クアラルンプールのキャンペーンが出ました。

JALクアラルンプールで特別運賃!125%加算ビジネスクラスが115000円、6月12日まで!

魅力ありますがもう今年2回行く予定なのでうーん。

あとは、マレーシア航空とか。

キャンペーンでないかなと待っているところです(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください