2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

陸マイラーに必要なクレジットカードの整理。年会費発生前に解約してみた。

月に一度、クレジットカードの見直しをおすすめします。

と言っても、自分も中々出来ていませんが(笑)

陸マイラー活動で最もポイントを稼げるクレジットカード案件。

数年前はFXで一撃2万ポイント!何て言う良い時代がありましたが、それも過去。段々と良案件は少なってきました。

しかしながら、クレジットカードはまだまだ高還元。最近も良いのが復活したり、新しいカードも誕生してますし。発行の目安としては1枚で1万ポイント前後でしょう。

さて、クレジットカードは発行していくと段々と貯まっていきます。初年度無料で発行したのに解約忘れで年会費がかかってしまう恐れも。

のりさん

使ってみて不必要なクレジットカードの整理も大切な陸マイラー活動です。不要な年会費の支払いは避けたいですね。

クレジットカードの解約手続き。発行の目安、解約の時期は?

約1年前、キャンペーン目的でANAアメックスを発行しました。

ANAアメックスで最大38,000マイル、ANAアメックスゴールドで最大78,000マイルのキャンペーンでした。

ANAアメックス、ANAアメックス・ゴールドともに通常の還元率は1%です。100円で1ポイント(1ANAマイル)

年会費は以下の通り。

  • ANAアメックスは7,700円、家族カードは2,750円。
  • ANAアメックスゴールドカードは34,100円、家族カードは17,050円。

 

ANAゴールドは、各種特典が豊富。空港ラウンジの利用や傷害保険が充実していますが、他に持っているので、ANAカードを選択ししばらく使いました。

現在のポイント数はこんな感じです。

 

そして、今回解約することにしました。

のりさん

キャンペーン目的で作ったこと、通常決済ならANA Visaカードの方が還元が良いので解約することしました。

キャンペーン目的の利用はおすすめです。1枚で数万マイル貯まるキャンペーンはアメックスならでは。

ANAアメックスゴールド
ANAアメックスの発行で10万マイル獲得可能!新規入会キャンペーンが強烈。

クレジットカード解約、切替の基準は?

マイルが貯まる案件として重宝されるクレジットカード案件。

発行ばかりだとカードが貯まって管理しきれないですよね。初年度無料と言っても2年目にかかるケースも多いです。

どんな場合に解約するのが良いのでしょうか。

スポンサーリンク

使っているか、カードの年会費

当然と言えば当然ですが、解約の基準としては先ずは使っているかどうかが浮かびます。

使っていなくても、ANAカードのように初回ボーナスがあったり、カード特有のポイント制度(スーパー、百貨店、飛行機・鉄道系)があればカード継続の理由になります。

そして、重要なのが年会費。

私も初年度無料で発行し2年目の年会費が発生する前に解約したカードもあります。時期を過ぎると痛いです(笑)なので検討は早め早めが良いですね。

のりさん

1年間使ってみて価値がある場合は継続、必要ないかなと言う場合は解約。使ってみて決めるのも良いですね。

年会費がかかっていなくても使っていないければ解約するのも一つです。将来キャンペーンがあった際に再度申し込める可能性もあるので。

尚、クレジットカードの発行状況、使用状況は信用情報を確認することをおすすめします。

過去に発行したクレジットカード、延滞等の情報が記載されている情報です。有料ですが簡単に確認することができるのでおすすめです。

不正利用防止につながる

私も一度不正利用の被害にあったのですが、使っていないカードでも不正利用される可能性もあります。どこかで情報を抜き取られて、キャンペーンがあった際に使われるとか。

2019年12月に起きたPayPay利用での不正利用多発は記憶に新しいです。

まさに、多数のカードがここぞとばかりに使われました。問題がそこまで大きくならなかったのは、三井住友&ソフトバンクがすぐに全額補償を発表したから。この辺の動きはさすがでした。

こうした不正利用は知らないうちに発生することもあり得ます。普段使っているカードだと明細を確認でOKですが、使っていないカードだと知らないうちに、、、

と言うことで使っていないカードも不正利用防止のために解約するのも一つです。

スマホで操作
クレジットカードの不正利用にあった!被害は50万。対策は?

スポンサーリンク

解約の手順

解約の方法は簡単で電話するだけです。簡単。

ただこの電話が面倒な場合があるんですよね~ 土日はやっていないところも多く平日だと電話できるかどうか。昼だと混んでいる場合もあるので。

とは言え、電話するのは簡単。昼休みに電話してみました。

のりさん

念のため、年会費が発生しないか確認するのも良いですね。

私が使っているクレジットカード

私がメインで使っているのはANAゴールドカード、JALカード、スカイトラベラー、SPGアメックスカード、セゾンプラチナカードです。

最近は通常決済だとセゾンプラチナが多いです。ポイントサイトで初年度無料、5万ポイントを超える案件が出ていて発行しました。2019年後半から良いクレカ案件出て来てますね。

【2020年最新】陸マイラーのANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

 

還元率もよく(最大1.375%)、プライオリティパスも発行できるので、年会費22,000円だと相当お得です。今後も使っていく可能性も高いです。

ANAカードは使う機会が減ってきました。元々メインカードとして利用、還元率は良いですが、セゾンやコード決済を利用することが多くなったので。

とは言え、スーパーフライヤーズカード(SFC)を発行しているので、今後も持ち続ける予定です。

スカイトラベラーは航空券を決済する際に利用価値が高いカード。スカイトラベラーは100円で3ポイント、スカイトラベラープレミアは100円で5ポイントなので搭乗が多い場合はプレミアを持つ方がベターだと思います。

 

SPGアメックスは人気の旅行系カード。これは説明不要でしょう。2年目にもらえる無料宿泊特典が魅力です。マリオット宿泊時に主に利用しています。

SPGアメックスのメリット、デメリットを徹底解説。2020年のおすすめの使い方はこれ!

まとめ

クレジットカードの解約。

電話するだけですが終わってみればすっとしますね(笑)一仕事終えた感じです。

マイラー活動をしていると増える一方のクレジットカード。おすすめは1ヵ月に一度ですが、2か月に一度くらいは見直す時間も必要です。

  • 月々の支払い明細をチェック。
  • 信用情報を取って発行カード、利用状況を確認する。
  • 年会費が発生しているカードをまとめてみる。

等々。

とは言え、言うは易く行うは難し。私自身も少しづつやっている感じです。

キャッシュレス促進でクレジットカードの良案件も増えて来ました。私も2019年後半からはポイ活で毎月発行しています。タイミングよく良いカードを発行するためにも整理をしていきたいですね。

【2020年最新】陸マイラーのANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください