2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

ANA国内線の特典航空券争奪戦がスタート!10月24日搭乗分まで。

恒例のANA早割運賃の発売。

スーパーバリュー運賃、特典航空券が2020年1月27日から順に発売されます。

搭乗期間は3月29日から10月24日まで。

さて、早割運賃であるスーパーバリュー運賃ですが、355日前から購入可能なスーパーバリューアーリーがほぼ同じ運賃に値下がりしたためメリットはなくなりました。

と言う訳でスーパーバリュー運賃の一斉販売は今回で最後となります。一方、特典航空券は、年2回期間を定めての予約開始は変わらず。

ANA特典航空券の予約開始。2020年1月27日より予約開始。

新ダイヤでの発売と同時に特典航空券も予約可能になります。

特典航空券は年2回(1月と8月)設定されるダイヤ期間ごとに予約が可能です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/promo/award_dom2001/

2020年1月27日から順次発売される運賃では3月29日から10月24日までの特典航空券の予約ができます。

発売スケジュールは以下の通りです。

対象 予約・販売期間
ANAダイヤモンドメンバー 2020年1月27日(日)9:00~
上記以外のプレミアムメンバー 2020年1月27日(日)11:00~
ANAカード、マイレージ会員 2020年1月28日(月)14:00~
上記以外 2020年1月29日(火)16:00~

 

連休時はすぐに埋まる可能性大ですがぜひチェックしてみてください。

さて、2018年8月より特典航空券予約時に変更になった点がいくつかあります。

MEMO1
予約は搭乗前日まで可能。

 

搭乗4日前だったのが前日まで予約可能になりました。使いやすくなりましたね!

 

MEMO2
有効期間が1年。

90日から1年に。有効期間内は変更が可能です。

 

MEMO3
当日、前便への変更が不可に。

当日、前便への変更が不可になった点は使いづらくなりました。とりあえず遅い便で予約して当日変更ができなくなりました。

予定が分からない場合でも初めから決めておく必要があります。

尚、国際線の国内線区間(UAマイルでの国内線発券含む)は今まで通り前倒しが可能です。

 

さて、ANA国内線と言えばUAマイル。片道5,000マイルから発券可能。なぜかANAより先に予約できます(笑)

今後、改定される可能性もありますが、UAマイルがあれば先に押さえておくことをおすすめします。

ANAスーパーバリュー、バリュー運賃の発売。

期間を定めて発売されるのは以下の4つの運賃です。

  1. ANAスーパーバリュープレミアム28は、28日前までに予約が必要なプレミアムクラス
  2. ANAスーパーバリュープレミアム3は、3日前までに予約が必要なプレミアムクラス
  3. ANAスーパーバリューは、21日、28日、45日、55日、75日前までに購入が必要な早割運賃。
  4. ANAバリューは前日、3日前までに予約が必要な運賃。

 

もっとも安いスーパーバリュー運賃が目玉です。

スポンサーリンク

発売スケジュール

2020年1月27日よりANAダイヤモンドメンバーから順に発売開始されます。

対象 予約・販売期間
ANAダイヤモンドメンバー 2020年1月27日(日)9:00~
上記以外のプレミアムメンバー 2020年1月27日(日)11:00~
ANAカード会員 2020年1月27日(日)14:00~
ANAマイレージ会員 2020年1月28日(月)11:00~
上記以外 2020年1月29日(火)09:30~

 

ANAカード会員は1月27日14時から参戦できます。当日はアクセスが集中し予約できないことも予想されます。

つながらない場合は時間をおいてチェックしてみてください。

運賃種類。バリューとスーパーバリューの違い

ANAバリューとANAスーパーバリューはどっちが良い?

運賃の詳細は以下の通り。

購入方法 価格 変更手数料 プレミアムポイントボーナス
スーパーバリュー 早期購入 安い 高い ×
バリュー 主に直前 高め 安め 400

 

スーパーバリューはこんな人向けの運賃。

MEMO
とにかく安く!予定が付きやすい。ANA修行で使いたい!

 

バリュー運賃はこんな人向け。

MEMO
予定が分からないので直前で決めたい。

 

取消手数料はスーパーバリュー運賃においても55日前まで発生せず430円の払い戻し手数料のみとなっています。段階的に取消手数料が上がっていく仕組みです。

 

予定が分からない場合でも55日前までは430円を払って取消できます。

ここで注意点。

注意
購入したことを忘れないようにしてください。

 

とりあえず予約した場合、購入したことに満足して忘れてしまうこともありそう。私もあります(笑)壁に張ったりスマホでアラームをかけておくのも一つです。

予約・変更が可能で柔軟な株主優待を使った運賃も使い勝手良しです。オークションでの価格が上がっていて購入しづらくなっていますが、1枚でも持っておくと急な時に便利です。

ANA株主優待券
ANA株主優待券の使い方、メリットまとめ。5月期限分は11月末に延長へ!

スポンサーリンク

ANAスーパーバリューアーリー

2018年8月より発売になったANA新運賃は搭乗355日前から予約できるようになりました。

355日前から予約できる運賃は以下。

  • ANA FLEX
  • 株主優待運賃
  • ビジネスきっぷ
  • プレミアム運賃
  • ANAスーパーバリューアーリー

 

ANA新運賃の目玉として発売され運賃は高めに設定されましたが、その後、スーパーバリュー運賃と同程度になりました。

ANAスーパーバリューアーリー運賃が下がってきたぞ!

 

のりさん

変更したのは、売れなかったのと、JALに合わせたこと。JALの早割りは330日前から同じ値段で購入できます。

 

そして、2月7日よりスーパーバリューアーリーは廃止。スーパーバリューが355日前から予約可能になります。

ANA国内線のバリュー運賃が355日前から予約可能に!影響はある?

 

約一年前から安い運賃で予約可能。かなり前倒しされますね。私は先の予定が分からず使いにくいですが、予定がはっきりしている場合は便利な運賃です。

尚、特典航空券の予約は変わらず。今まで通り年2回(1月、8月)に期間を定めて予約が開始されます。

ANA修行僧にとって

ANAステータスを得るため飛行機に乗りポイントを貯めることを修行と言い、修行する人は「修行僧」と呼ばれています。

すでに355日前からスーパーバリューアーリーの安い運賃が購入できるので、今回の一斉販売はメリットがない様に映りますが、プレミアムクラスは今後もダイヤ決定ごとの発売なので、プレミアムクラス争奪戦はスタートします。

マイルは125%積算。75%のスーパーバリューに比べるとプレミアムポイント(マイル)の貯まり方が半端ありません。

2020年に修行する場合は当日確認してみてください。

羽田那覇線は当日アップグレードも厳しいですが、安い日も出てくると思われるのでチェックしてみてください。

ANA国内線プレミアムクラスと普通席を乗り比べてみた。A320neoってどんな機材?

 

国際線はプレミアムエコノミーの種別Nが登場しプレミアムポイントを稼ぎづらくなりましたが、国内線だと安い運賃が残っていますし、空きが多い場合に運賃は下がる傾向にあるので国内線修行もおすすめです。

まとめ

ANA新ダイヤでの発売開始。

スーパーバリューは、355日前から予約できるANAスーパーバリューアーリーと同じなのでメリットはほぼなし。

一方、特典航空券はダイヤ決定ごと(1月、8月)の予約開始は今後も変わらずなので、予定がある場合は当日チェックしてみてください。

発売当日はかなり混みそうなので決済まで進まないことも予想されます。時間をおいて試してみてください。

 

ANA修行僧にとっても大事な日になります。プレミアムクラスですね。予定している日で取りたいですよね!

のりさん

3月以降でシーズン時期に向かう運賃なので高い可能性大。那覇線も時間を選べば安い運賃が出てくる可能性もあるのでチェックしてみてください。

 

2020年の修行計画をしている人も多いと思います。

スーパーフライヤーズカード(SFC)を持てば優先チェックイン、手荷物優先、空港ラウンジ利用等の特典があります。こちらを参考にしてください。

ANAスーパーフライヤーズカードを取って3年の感想。SFC修行、特典・メリットまとめ。

2 Comments

ごま

発売開始日や曜日や時間に誤まりが散見されますので、修正された方がよろしいかと思います。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください