しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

【Kaligo】ホテル予約でマイルを貯めよう! 還元率は衝撃! 

Kaligo とは

2014年にシンガポールで創業のホテル予約サイト。
200ヵ国、425,000件以上のホテルと提携している。
予約・宿泊の報酬として各種マイレージの獲得が可能。


今月香港に行く予定があるのでホテルを探していました。
次の日早いので空港近くを希望なんですが、となると選択肢は少ないんですよね。
マリオットのなんちゃってゴールドになったばかりなので、折角だからとマリオット公式サイトから予約を考えてました。ちなみにSPGからのステータスマッチでゴールドになりました、詳しくはこちら。

SPGとマリオットでステータスマッチが始まりました - しーずざでい SFC修行とかマイルとか


さて、昨日『ちんたろうのマイル貯金』のちんたろうさんの記事を読んでいると、
ホテル予約サイト『Kaligo』でANAマイルが選択可能に、と書かれていました。なるほどなるほど、と読んでいると、ANAは提携したばかりなので還元率は低いですが、その他マイレージについては異常に還元率が高いことが分かりました。10~20%くらいの還元率のホテルもある様です。ちんたろうさんの記事はこちらに。


折角の機会。
その高還元率を求めるべく実際に予約してみる事にしました。

 

ホテル予約サイト『Kaligo』について

Kaligoはエクスペディア、agodaと同じ感じのホテル予約サイトです。

登録・検索はとても簡単、最初の予約で1,000マイル貰えます。リンクはこちら。

Kaligo - 425,000 Hotels. Incredible Rewards.

 

Kaligoの特徴は予約・宿泊の報酬として各種マイルを貰えることにあります。
例えば、AMA、ユナイテッド航空、アジアマイル、ブリティッシュエアウェイズ、シンガポール航空、タイ航空、カタール航空等々で選択が可能。但し、マイレージによって得られるマイル数は違ってくるので注意が必要です。

Kaligoで貰えるマイル

 

貰えるマイレージについては予約の画面の『プログラム選択』で変更できます。
どのマイレージがどのくらい貰えるか、確認するのも良いですね。

Kaligoでマイルの選択

 

ANAだと還元率は低いので魅力が薄いですが(報酬は2~3%。今後どうなるかは分かりません)、上記だとANA国内線で5,000マイルから使えるユナイテッド航空(以下UA)かJAL国内線で4,500マイルから使えるブリティッシュエアウェイズ(以下BA)は魅力だと思います。どちらも集めているのですが今回はBAを選択しました。BAについてはこちらで詳しく。


 

そして目的のホテルを検索してみました

登録後、実際に検索してみました。

目的のホテルは20,586円で報酬は3,800マイル(Avios)でした。ちょっとテンションが上がりましたね。初回限定ボーナス(1,000マイル)が入っているので通常は2,800マイルですが、それでも還元率は10%を超えることになります。
*尚、サービス料が以下に加えて2,000円ほどかかることになります。

Kaligoでホテルを検索

尚、マリオットやヒルトン等を予約サイト経由で予約する場合ホテルからポイントを貰えなかったり宿泊日数がステータスの基準にならなかったりすることがありますので、それらを考慮するのであれば直接の予約が良いと思います。

さて、この還元率は魅力です。
問題は他の予約サイトに比べて安いかどうかですが、価格比較も出ていますので、その点分かりやすいです。

実際にエクスペディアで調べてみました。金額はほぼ同じですね。
エクスペディアもポイント還元がありますが次の予約時の割引ですからね。
うーん、Kaligoの還元率は凄すぎます。

エクスペディアでホテルを検索

 

そして実際に予約をしました。
ボーナスを含めると還元率は17%になります。獲得マイルは宿泊後6週間を目途にアカウントに入る様です。

Kaligoでマリオットを予約

 

尚、還元率はホテルによって違いますが、10~15%の還元であれば多くあります。
あとマイレージによって貰えるマイル数が違ってきます。
例えば台湾のエンペラーホテル。UAマイルだと1,500マイルになります。

KaligoでUAマイルを選択

 

一方でBAマイルだと2,200マイルに。
結構違ってきますね。私がBAを選択したのはここに理由がありますが、
どのマイレージを集めているかによっても違ってくるかと思います。

KaligoでBAマイルを選択し検索

 

Kaligoは日本国内もありますが、還元率は様々です。
従って、ポイントサイトのハピタスからじゃらんやエクスペディアで予約するとポイントが貰えますので、比較した方が良いですね。
その後、私のように宿泊予定のホテルを見ると還元率が高かった、また他の予約サイトで比べても変わらない、と言うことであればこんな良いサイトはありません。

さいごにまとめ。
Kaligoのメリットは還元率の高さにありますが、デメリットは提携ホテル数の少なさにあります。なので、普段使っているサイトと使い分けをすれば良いのではと思います。
尚、キャンセル条件はホテルによって違いますので確認が必要です。


加えて、同じ様なサイトで『ロケットマイルズ』があります。
今回、香港を比較した結果Kaligoが良かったのでこちらを利用しましたが、
ロケットマイルズも魅力です。今後も同じ様に比較して宿泊先を決めようと思います。

Rocketmiles - Book Hotels Earn Thousands of Frequent Flyer Miles

スポンサーリンク

 

関連記事