2019年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

相性抜群!陸マイラーが楽天経済圏への移住を本気で考えてみた。

楽天サービス

マイルは意識して貯めているのですが、普段の買い物はバラバラ。

ポイントをたまに失効したりと結構損なことをやらかしています。

どこかに統一したいなぁ、そう思っていました。

そんな中、2019年9月30日、ポイント界隈で重大な発表がありました。

12月27日をもってLINEポイントから他のポイントへ移行できなくなるとのこと。

これは痛い。LINEトラベルはよく利用していたので残念。ここ一年、LINEポイントを中心に貯めていました。

次はどこを利用しよう。早く決めないと。

そうだ、楽天経済圏で貯めていこう。早速、行動を開始しました。

楽天経済圏とは?楽天カード、楽天トラベル等で得たポイントを他のサービスで活用できる。

楽天市場を1997年にオープンした楽天は次々に他事業を買収し拡大してきました。

楽天の名前を聞いたことがない人はいないと言っていいくらい。

主な楽天グループは以下。

  • インターネットでの市場
  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス
  • 楽天オークション
  • 楽天銀行
  • 楽天カード
  • 楽天モバイル

 

最近だとキャッシュレス推進に伴う電子マネーや楽天モバイルなんかが話題をさらっています。

これら楽天グループには共通して利用できる楽天スーパーポイントがあります。

 

例えば、楽天ポイントでこんなことができます。

  • 楽天トラベルで得たポイントを楽天市場で使う。
  • 楽天市場で得たポイントを楽天カードの支払いに充当する。
  • 楽天カードで得たポイントで楽天証券で投資信託に使う。

 

いやー、すごい。何でもできちゃいます。楽天カードの支払いに充てられるのは凄い。しかも、通常通りポイント加算されます。

のりさん

ポイントがポイントを生んでいく。それが、楽天経済圏です。

 

では、どうやって楽天ポイントを効率的に貯めていくの?

楽天SPUがカギになってきます。

楽天でどれだけポイントが貯まる?SPUで最大16倍へ。

先ず、楽天通常会員だと1%のポイントが貯まります。これが基本。

そして、楽天SPU(スーパーポイントアップ)と呼ばれる仕組みがあり、各種サービスを利用することで、もらえるパーセンテージが上がっていきます。

もっともシンプルな例が以下。

  • 基本が1倍。
  • 楽天カードを保有すると2倍で計3倍
  • 楽天ゴールドカード(プレミアム)だとさらに2倍で計5倍。

 

年会費無料の楽天カードを保有するだけで3倍になります。

私の現在のSPUは3倍です。楽天カード保有のみ。

 

3倍かぁ。まだまだな。と言うことで、SPUアップ活動を始めました。

スポンサーリンク

SPUアップ活動。先ずは楽天カードから楽天ゴールドカードへの切り替え。

先ずは、楽天カードからゴールドカードへ切替を行いました。

 

切替後、数時間で審査OKの連絡がきました。これで、SPUは5倍へ。来月にはHPの表示も切り替わるでしょう。

 

次に目を付けたのが楽天銀行。

MEMO
楽天カードの支払いを楽天銀行で引き落としにするとSPUが1倍。

 

ほー、これは簡単。楽天銀行をモッピー経由で900ポイントもらい開設。

 

楽天銀行で楽天カードの支払い手続きを完了。これで1%アップ。

 

それから次。

MEMO
楽天証券で投資信託を購入し、楽天ポイントで500ポイント以上支払うとSPUがプラス1%。

 

ふむふむ。

のりさん

今、楽天証券で月々15,000円を積み立て投資しているのですが、3,000円分をポイント投資することにしました♪

 

ちなみに、投資信託でも楽天カード決済分は1%つくので、投資信託するなら楽天証券で楽天カード決済がおすすめです。

 

10月現在でSPU実施済みは以下。

楽天ゴールドカードで4%、楽天銀行で1%、楽天証券で1%、楽天トラベルで1%、楽天市場アプリで0.5%。通常1%と合わせると8.5%!!

 

楽天市場で買い物するとSPUボーナスを合わせ8.5%還元されます。

月10,000円の買い物で850ポイント。12か月だと12,000ポイント。さらに月々のポイントキャンペーンを考えると。。大きな買い物をする場合は強烈ですね!

 

SPU10%くらいは比較的容易に達成できそう。

興味のある人は楽天モバイル(2%)、楽天でんき(0.5%)なんかを試してみてはいかがでしょうか!

ポイント還元祭、楽天マラソンでポイントアップ!

SPUに加えて毎月のようにポイント還元祭りをやっています。

 

最大44%とかすごすぎて言葉を失います(笑)

初月から44%達成は難しいですが、SPUを少しずつ上げ半年後にはパワーアップしたいところです。

 

最近の実績だとこんな感じでポイントを獲得しています。

 

期間限定ポイントには注意してください。期間が違うものがあれば、期限が近いものから使われていきます。

 

やはりボーナスが大きいね。こうして得たポイントを楽天市場や楽天証券で回していく予定です。

どうですか?ポイント貯まる感じしませんか?

スポンサーリンク

陸マイラーとの相性は?

楽天経済圏と陸マイラーとの相性は抜群です。

ポイントサイトを通じて楽天サービスを予約すると余分にポイントがもらえます。

例えば、モッピーを経由し楽天で買い物すると1%のポイントが還元されます。

 

JALユーザーだと、楽天リーベイツ経由で航空券を購入すると楽天スーパーポイントが還元されます。

こんな感じでポイントが貯まっていきます。

 

楽天リーベイツの還元は限定ポイントではなく、通常ポイントなので使い勝手良し。

楽天リーベイツで得たポイントを楽天経済圏で回していく。楽天市場とか楽天証券とか。

そして、ポイントがポイントを生んでいく。効率が良いですね。

 

あと、やってみて実感したことですが、ゲーム感覚があります。SPUでポイントアップをしていく過程がたまらなく面白い。

のりさん

ポイントを得ることに加えて、楽しむ感覚になれる点が最高です♪

 

陸マイラーもそう。マイルを貯め、そしてルートを探し発券する。この過程を楽しめる人は楽天経済圏向きです。

楽天経済圏と陸マイラー、相性は抜群です。

【陸マイラー入門編】2019年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

楽天経済圏に入るには何をすれば良い?まとめ

無理のない範囲内でSPUの倍率を上げていきましょう。最大16倍ですが、すぐには厳しい。

少しずつ上げていくとモチベーションが上がって面白くなってきます。

楽天カードを発行してない人は発行しましょう。今なら、モッピーを経由し発行すると8,000ポイント余分にポイントがもらえます。

 

楽天カードを保有すると、SPUは3倍になります。慣れてくればゴールドカードに切り替えSPU5倍を狙いましょう。

私は先ず楽天銀行や楽天証券でSPUを上げましたが、自分にあった方法を選んでください。楽天トラベル、楽天ブックス、楽天ビューティとか。

そして、毎月開催しているポイント還元祭でさらにポイントアップ!

ポイントが貯まれば楽天経済圏で消費。使った分もポイントが加算されます。

ポイントが貯まっていく感じしませんか?

2 Comments

NN

いつもブログみてます!
確か、楽天ポイント→ANAマイルは、通常ポイントのみでボーナスポイントは出来なかったような記憶ですが、今はどうなっているのでしょうか…

返信する
のりさん

こんにちは!

コメントありがとうございます!
限定ポイントは今も移行は不可になります。

限定ポイントをANAマイルに移行はできませんが、高還元は魅力ですよね(^^)

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください