JALマイルを貯める。移行率は80%!

JAL指定ラウンジ。クアラルンプール空港のPlaza Premium First は素晴らしかった。

クアラルンプール国際空港の『Plaza Premium First Lounge』

2018年6月からJAL指定ラウンジになりました。

JALダイヤモンド、JGCプレミアが対象だったのが、利用対象者が拡大。JALサファイア、JGC、ワンワールドサファイア、ビジネスクラス搭乗時にも利用できることになりました。

範囲が相当広がりましたね。ファーストラウンジはとても豪華なラウンジでした。

クアラルンプール国際空港でプラザプレミアム・ファーストラウンジを利用

プラザプレミアムラウンジって?

有料で空港ラウンジを運営しています。

1998年に香港空港、クアラルンプール国際空港で運用を開始。プライオリティパスで無料になるラウンジも多くあります。今は世界各国にありますね。

バンクーバー国際空港のラウンジはこんな感じ。

バンクーバー国際空港でプラザ・プレミアム・ラウンジを体験 プライオリティパスで利用可能

プラザプレミアムラウンジはレベルが高く個人的にも好きなラウンジです。

アクセス

出国後、電車に乗ってサテライト方面へ。

2階のエリアに航空会社を始めとするラウンジが集中しています。プラザプレミアムファーストラウンジは青丸のEASTゾーンにあります。

 

C21-27方面へ進んでください。

 

スターバックスの先にラウンジがあります。

 

『FIRST』の文字が輝いていますね。豪華。

ラウンジで貰ったチケットを提示して入場します。

スポンサーリンク

ラウンジ内へ

先ずは入ったすぐの場所。

奥がキッチンになり食事やドリンクを注文できます。手前に食事ができるスペースがあり長テーブルもあるので複数名での利用でもOK。

 

右側にはちょっとくつろぐスペース。お酒を飲んだりコーヒーを飲んだり。

 

左手に進むとダイニングルームへ。

プラザプレミアムラウンジは左右に長く滑走路側にに作られています。各テーブルにはフォークとナイフがサーブされていました。このほかに2か所食事できる部屋(テーブル)がありました。

 

奥にあるスペース。

食後、或いは食事なしの時にこちらでゆっくり。

 

コンセントもあるので便利。

 

さらに奥はこんな感じで。

 

ラウンジ奥からのゲートが見えます。

食事メニュー

ラウンジ中央にあるブッフェを提供しているスペース。

 

お寿司、ガーリックトースト、スープにクッキー。

 

サラダにサンドウィッチ、食後にケーキ、そしてマカロン。

サンドウィッチ美味しそうでしたね~ お腹いっぱいで食べれませんでした。

ドリンク類

コーヒーにコーラ、スプライトとか。

アルコールはカウンターで注文することになります。

食事とアルコールを提供するカウンター

ラウンジに入ってすぐのところにあるカウンター。

メインの食事とアルコールはこちらで。

 

オレンジジュースがあったり。

 

オレンジにアップル。

 

ドリンクメニューはこんな感じ。

ワイン、カクテル、ウイスキー、ビール。コーヒー各種。種類は多くないですが一通りそろっている感じ。

 

この日のクアラルンプールは暑かった。

と言うことでビールを注文。目の前で注いでくれます。

 

食事メニューはこんな感じ。

こちらで注文することも可能ですが席に座った際にファーストオーダーは取ってくれました。

和食と洋食に分かれています。和食はやきとり、チキンカレー、ぎょうざ、おでん、えだまめ。洋食はリゾット、チキン、魚にあとは何でしょう(笑)

2品くらいは食べれそうでしょうか。

こんな感じで頂きました

先ずはビールで。旨い!

 

リゾットを注文しました。あとはサラダと。良い味付けでした。

 

それからワインに変更。飲みやすくて美味しい。

進んじゃいますね~

 

洋食メニューにあるチキンを注文。

さすがにお腹にいっぱいになってきましたが何とか平らげました。

 

料理はブッフェ形式+オーダーで注文できます。

オーダー式だとレストランにいる感じがしますね。ラウンジにいる感じはしませんでした。食後は奥のソファーがあるスペースに移動。暫し、コーヒーを飲みながらゆっくり。

ファーストラウンジはやはり違いました。

スポンサーリンク

シャワールーム

シャワールームは2室。

利用したい場合は早めに予約をしてください。私の場合は15分ほどで案内されました。

笑顔が素敵なスタッフの方に導かれシャワールームへ。

 

ドライヤーとボディークリーム。

 

アメニティの数々。歯ブラシ、くし、髭剃りとか。

 

水圧は弱めでした。

 

シャンプーとボディーソープ兼用のタイプ。

利用方法

2018年6月1日から利用対象が変更になりました。JALサファイア、JGC、ワンワールドサファイア、ビジネスクラス搭乗時に利用可。

チェックイン時にラウンジ券を貰います。

JALの指定ラウンジは2018年5月いっぱいはキャセイラウンジでした。

尚、JALプレミアムエコノミー利用時は現在もキャセイラウンジが指定ラウンジです。

マレーシア航空のゴールデンラウンジもJALサファイア(JGC)以上で利用可。

クアラルンプール空港のゴールデンラウンジ。ワンワールド、ANA指定ラウンジを利用しての感想。

 

JALサファイア、JGC以上ならプラザプレミアム、ゴールデンラウンジの両方利用できることになります。

広いのはゴールデンラウンジ。食事と特別感を味わうならプラザプレミアムファーストでしょうか。

まとめ

プラザプレミアムラウンジ・ファーストはオーダー形式の食事ができる点は良いですね。尚、入室直後はガラガラでしたが時間が経つにつれ人が増えてきました。

混んでくるので食事を取ったらマレーシア航空のゴールデンラウンジやキャセイラウンジに移動するのもありです。私も1時間くらい食事を楽しんだあとはキャセイラウンジに向かいました。キャセイは空いているのでのんびりできます。

クアラルンプール観光についてはこちらを。1日あれば十分観光も可能です。ブルーモスク、ピンクモスクはおすすめです。

初めてのクアラルンプールを1日で楽しむ。おすすめ観光スポットを紹介!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください