ANAクラウンプラザ札幌宿泊記 2017年12月に全日空ホテルからリブランドオープン

クラウンプラザ札幌に宿泊しました。

1974年にオープンした歴史ある全日空ホテルが2017年12月1日にクラウンプラザに変わりリブランドオープン。朝食会場が新しくなり凄く良いと聞いていたので利用してみました。ちなみに札幌近郊のIHGはクラウンプラザ千歳、ホリデイイン・すすきの、そしてクラウンプラザ札幌。計3つあります。

宿泊した日は雪が降っていて足元が悪く夜タクシーを利用したのですが、運転手さんはクラウンプラザ??でした。旧全日空ホテルです、と伝えると『変わったの!』と驚いた様子。地元に慣れ親しんだ全日空ホテルが浸透するまでもう少し時間がかかるでしょうか。

今回、冬のイルミネーションが見所の時期で価格で高騰していると言うこともありポイント宿泊で利用したのですが、価格的にもホリデイインより安くなっていることも多くおすすめです。

リブランドされたクラウンプラザ札幌。主にプレミアムルーム、朝食会場が全面改装され、フィットネスセンターが新設されました。

IHGクラウンプラザホテル札幌に宿泊

アクセス

JR札幌駅から徒歩5分ほど。地下鉄さっぽろ駅21番出口から徒歩1分です。JR札幌駅からすすきの方面に向かいメインの18号線に進みしばらくすると『みずほ信託銀行』があるので左に曲がります。メインから少し離れた場所になります。

外観

2017年10月1日にはクラウンプラザ米子がリブランドオープンしたクラウンプラザ。IHGグループのブランド強化が図られています。クラウンプラザと聞くと高級なイメージもありますが、東京・大阪以外の地方都市であればお手頃です。ポイントキャンペーンやキャッシュバックを利用するとお得です。

スポンサーリンク

レセプション

2階がレセプションになります。写真で言えば左上になります。同じ2階には朝食会場のMENがあります。

スタンダートラージツイン

全日空からクラウンプラザに変更して17階から20階のプレミアムルームが全面改装されました。それ以外は旧全日空ホテルそのままです。従って、今までとは違う新しい部屋を体験したいと言うことであればプレミアムルームをおすすめします。

さて、スタンダードルームへ。35平米。配置が面白いです。中央はベッドになっているのですが奥には隠れたようにデスクがあり左窓際にはサイドテーブルがあります。

狭いところに配置された鏡付きのデスク。当初からデスク設置を想定した設計でしょうね。書斎のような感じです。

窓からの眺め

雪が積もっていますね。東京とは10度くらい違っていたのですが、地元の方に聞くと暖かいとのこと。最高気温は6度くらいでした。0度を下回ることも多いようですね。

スポンサーリンク

バスルーム

バスルームはシンプルです。ユニットタイプ。旧全日空ホテルそのままのバスルームです。

洗面台。

アメニティの数々。歯ブラシ、くし、ソーイングセット、シェイバー、綿棒とか。

朝食は2階メムへ

朝食会場は2階のMEM(メム)へ。リブランドで全面改装されました。6時半から10時まで。今回、ポイント宿泊だったので朝食券を購入しましたがANA SFCを持っているとSFCプランで朝食無料になるのでぜひ利用しみてください。9時ごろ向かったのですが列ができていました。15分くらい待ったでしょうか。

入口右側にIHG会員用のスペースがありました。ソファー席に案内されました。こんな感じでのホテルの朝食は初めてなのでびっくりしました。

ブッフェスタイルの朝食。

鮭フレーク、こんぶとか。ご飯がすすむ和食メニューが豊富でした。

頼んでから作ってくれるエッグステーションもあります。

こんな感じでいただきました。味噌汁も具沢山で美味しかったです。

デザートは別腹。フレンチトーストは絶品でした。

ゴールド、プラチナ会員の特典

ゴールド会員以上の特典として500ポイントかドリンク無料を選択できます。今回はドリンク無料にしました。ドリンクは1階カフェ・ミナモ(7時半から20時まで)、26階のサッポロビュー(18時から23時まで)を選択できます。ゴールド会員はソフトドリンクにビール、プラチナ会員以上だとスパークリングワインを選択できます。

26階のサッポロビューで使いたかったのですが時間的に厳しく断念。チェックアウトする日の昼に利用しました。

無料のメニューはこんな感じ。種類豊富です。

スパークリングワインを頂きました。

まとめ

札幌駅付近だとホリデイイン・すすきのとこちらのクラウンプラザがあります。基本的にはホリデイインの方が安いですが価格が逆転していることやあまり差がないこともあるので同じくらいであればクラウンプラザがおすすめです。平日だとかなり安いですね。

IHGはキャンペーンが豊富。現在はスピードアップキャンペーン中。キャンペーンの内容は人によって違ってきます。条件をクリアするごとにポイントが貰えるので登録がまだの人はぜひ登録してください。

IHG予約はMr.Rebatesがお得。

2018年1月9日現在10%です。Mr.Rebatesを通しIHG公式サイトに進みあとは予約をするだけ。シンプルです。10%は大きいのでぜひ活用してください。キャッシュバックはペイパルになります。

Mr. Rebates

コメントを残す