2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

修行僧救済のFOP、PP2倍特別対応のポイントが付与され始めたようです。

新型コロナウイルスによる影響で日々自粛生活になり、飛行機に乗れない日々が続いています。

修行僧の人、マイルを貯めて特典航空券を取っている人にとっては辛い時期だと思いますが状況は皆同じ。何とか乗り越えて収束したあとはガンガン乗りたいと思っています。

そんな中、ANA、JALが3月に発表した修行僧救済策であるポイント2倍の付与がされ始めたようです。

3月までに塔乗していた人にとっては嬉しい瞬間です。あとは、コロナ収束を待つばかり。

航空会社の新型コロナ特別対応。ANAプレミアムポイント2倍。

修行僧救済の特別対応は、先ずANAが発表しました。これは驚きでした。遡ってプレミアムポイントが2倍になるなんて。

ANAプレミアムポイントの特別対応は以下になります。

MEMO
2020年1月1日から6月30日までANAグループ便搭乗でプレミアムポイントが2倍。

 

ポイントの加算時期は以下の通り。

  • 2020年1月1日から3月31日までは、4月下旬に積算。
  • 2020年4月30日までは、5月下旬に積算。
  • 2020年5月31日までは、6月下旬に積算。
  • 2020年6月30日までは、7月下旬に積算。

 

4月22日時点で加算ある人、ない人で分かれているようです。加算ない人はもう少し待ってみてください。

ANAプレミアムポイントが2倍!マイルとスカイコインの期限延長へ!新型コロナへの対応。

 

私はと言うと、、、0です。

 

3月に乗る予定があったのですが、東京に外出自粛が出た日だったのでキャンセルしました。

 

今回の特別対応で3月までにSFC修行を終えた人はプラチナを通り越してダイヤモンドになっていると思います。

おめでとうございます。あとは、コロナ収束を願うばかりですね。

スポンサーリンク

JALもANAに続いてFOP2倍へ。

ANAに先手を打たれた形となったJALですが、JALもほぼ同様の特別対応を発表。特別対応は、ANAは6月までの半年間、JALは7月までの半年間です。

キャンペーンを除くFOPが2倍になります。

  • 2020年2月1日から7月31日まで対象。
  • 登録の必要なし。
  • 国内線、国際線ともに2倍。
  • キャンペーン分を除いたFOPが2倍になる。

 

私はと言うと1月に利用したので2倍の対象外。3月以降もコロナの影響により乗っていません。JGP以上の初回8,000FOPが大きいです。

 

元々2020年はダイヤモンド特典を満喫する年でクリスタルになれればと考えていました。FOP2倍でこれはチャンスか!とも思いましたが、発表直後と今とではコロナの状況は全然違います。

JAL FOPキャンペーンまとめ。2020年7月までFOP2倍、JALカード初回も継続。

スポンサーリンク

ステータス延長はある?

ANAとJALが特別対応を発表した3月に比べて新型コロナの感染は広がり想定された以上の影響が出ています。

ANAもJALも、、と言うか私もここまで広がるとは思ってなかったですね。

今の状況を考えると、乗ってポイント2倍ではなくステータス延長が妥当な気がします。

デルタ、ユナイテッド、アメリカン航空の三大航空会社はステータス延長を4月に入り発表しています。

デルタ航空、新型コロナ特別対応でステータスを1年延長へ。

 

ANAとJALはどうなるんでしょう。検討はしていると思いますが、双方が出方を伺っているのかもしれません。

特別対応はANAが先に発表したのでJALが先に動く可能性もあると思いますが、、いずれにしても暫く飛行機に乗れそうもないので気長に待ちたいと思います。

まとめ

ANAとJALのステータスポイント2倍は、3月までに飛んでいた人にとっては大きな対応で、早く飛びたくなってくると思います。2021年はガンガン飛べるようになると良いですね!

その他にも、マイルやポイント(スカイコイン、eJALポイント)の期限延長、航空券の無料キャンセル対応と、利用者として、コロナ収束後は、飛ぶことで貢献したくなる特別対応です。

早く収束しますように。

8 Comments

パナ

本日4/23確認しましたところ
FOP2倍になっていましたが、6,7月と国際線を発券してあるのでどうなりますかね
また
株買い増し検討中です。

返信する
のりさん

パナさん、おはようございます。

FOP2倍おめでとうございます。
私も7月分の国際線持っているのですが、コロナしだいですよね、、すでに諦め感ありますが。

株も悩みますね。これだけ安くなると。

返信する
さんず

こんにちは
私も昨日、付与されていました。
ただ、少し戸惑いが・・・。ANAと違いJALは「搭乗ボーナス、例えばビジネスきっぷの場合の400P」は「2倍」の対象外だと思っていました。ところが、それを含めて「2倍」になっていました。ちなみに付与されたPは2月3月分が一括表示されています。ただ、付与されたPが予想より多かったので再計算したところ、ビジネスきっぷと特便の「400P」も2倍で計算することでその差がなくなりましたので間違いないと思います。後日、「間違ってました」との通知とともに減数されないことを願うばかりです。

それにしても「まだ付与されていないのに付与された人がいることをタイムリーに知ってる」ことに驚きました。すごい情報ネットワークですね。

返信する
のりさん

さんずさん、こんにちは。

何人かの方が問い合わせ、2、3月はキャンペーンも含めて2倍との回答があったようです。公式ではキャンペーンを除くでしたが。

すでに塔乗した分は全て2倍だったようですね。したがって、減数されることはなさそうです。

いえいえ、知り合いもいるので教えてもらいました。

いつもありがとうございます。

返信する
さんず

こんばんは。

「2倍」に関する情報をいただき、ありがとうございました。安心しました。

返信する
おーすぺ

のりさん、こんにちは。
JALについて、さんずさんの仰る通り私も完全な2倍で加算されました。福岡札幌1搭乗のみだったので1,900ですが、新型コロナ特別調整(2020 2-3月分)が1,900となっていました。計算間違いなのか、サービスなのか、事後報告で変えたと言ってくるか…気になりますね。

返信する
おーすぺ

あれ?よく見たら
※2月1日(土)から3月31日(火)ご搭乗分までのフライトマイル事後登録分については、4月15日(水)までにマイル積算された場合に限り、2倍の対象といたします。
こんなこと書いてましたっけ?

返信する
のりさん

おーすぺさん、こんばんは。

やはり2倍でしたか。

情報ありがとうございます。
それはあとで訂正されてますね。気付かなかったです。3月いっぱい2倍はすごいですね。。

おそらく問い合わせが多かったので加えたのでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください