2021年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

JAL先得カレンダーで見る夏、秋の予約状況まとめ。羽田那覇の4月はおすすめ!

春休み、GW、夏の旅行を考えている人も多いと思います。

航空券がセットになった旅行プランでない場合は別に航空券を手配する必要がありますが、夏秋のJALの航空券はどうなっているのでしょうか。

高い?安い?そして予約はいつがおすすめ?

JAL先得カレンダーで春、夏の予約状況を確認。高い?安い?

JALの先得運賃は以下の4種類あります。

  • 75日前までに予約が必要なウルトラ先得、
  • 5日前までに予約が必要なスーパー先得
  • 45日前までに予約が必要な先得割引タイプB
  • 28日前までに予約が必要な先得割引タイプA

 

一方、特便割引は特便割引21、7、3、1で、それぞれ21日前、7日前、3日前、1日前までに予約が必要。2か月前の9時半から発売される直前での運賃です。

 

安いのは先得運賃です。先得カレンダーで検索すれば航空券の運賃状況が発売されている期間確認できます。便利なのでぜひ使ってみてください。

https://www.jal.co.jp/dom/sakitoku/index.html

スポンサーリンク

羽田沖縄線の夏、秋はどう?

先得カレンダーで先の運賃を確認しました。

尚、最新の運賃と多少ずれがあるので、使い方としては、①先得カレンダーで確認、②実際に運賃を確認、をおすすめします。

 

7月の羽田那覇を見てみましょう。1年を通して最安値は同じです。

 

ちなみに昨年だと9月に7千円台の便がありました。通常だと秋旅行の時期で高騰する時期。全体的に昨年の先得運賃の安値より高くなっています。去年はコロナで運賃崩壊して安すぎたと言った方が良いでしょうか。

 

下がらないと思っていたら、2021年4月に2020年最安値近くの運賃が4月に出てきました。土曜はありませんが、おすすめです。3月の週末も最安9千円なので宣言解除後に沖縄へ!と考えている人は良いチャンスだと思います。

コロナで搭乗率が低い中、運賃は通常に戻っています。なお、ホテルは高くなっている(戻っている)ところも多いので(特に夏)、航空券だけでなくセットで確認したいところです。

羽田石垣は?

羽田石垣の5月はこんな感じ。大体この頃が安値になります。昨年とあまり変わりません。1万円を切るセールをたまに実施するので待った方がベターかもしれません。なお、梅雨時期なので綺麗な海目当てだとおすすめはできません。

 

 

伊丹那覇はこんな感じで最安値はだいたい同じ。

 

ちなみに去年は6,200円が出ていました。安い。コロナで崩壊した運賃は正常化しています。会社の状況も厳しいので下げられないのかもしれません。

スポンサーリンク

JAL国内線、取消手数料無料キャンペーン。7月4日~2021年3月27日搭乗分まで対象。

JAL国内線は3月27日までキャンセル無料が継続。ただし、払戻手数料の440円が必要です。コロナ状況により延長する可能性もあります。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/ikouze-nippon/change/

 

440円でキャンセル可。コロナもあるのでこれはありがたい。

 

加えてJALマイルがもらえるキャンペーン中(登録後、3月31日までの搭乗が必要)なのでこちらもおすすめ。実質の値下げです。キャンペーンは登録が必要です。

JAL国内線に1回乗ればマイルが貰えるキャンペーン開始。対象者限定で12月から3月まで。

まとめ

JAL先得カレンダーを見る限り運賃は正常に戻りつつあります。コロナで落ち着けば値上げする可能性も高くいつ予約するかは難しいところですが、先得運賃だけでなく特典航空券を使った予約もおすすめです。Aviosだとキャンセル料は発券手数料の数百円だけで済むので。

 

私もキャンペーンやGoToを利用して、観光したりホテルでのんびりする予定ですが、GoToキャンペーンが復活するか。復活するならいつか。気になるところですが、全てはコロナしだい。

 

どこかにマイルもおすすめです。往復6,000マイルで利用できます。航空券の売れ行きを見ると、良い路線が出て来そう。検索するだけでも楽しいですよ。

JAL『どこかにマイル』が復活!おすすめの使い方を紹介!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください