JALマイルキャンペーン 8月31日まで

琵琶湖マリオットは素晴らしかった。朝食、ラウンジ、ゴールド特典の全て

琵琶湖マリオットは本当に素晴らしかった。

アクセスは思っていたより悪くない。周辺で何か遊べるところはあるか心配していたがそれも関係なかった。平日だと7,000円くらいからとコストパフォーマンスは抜群。さすがに平日は行けないが週末にのんびり過ごすのは魅力。全てホテルの中で済むからだ。食事、卓球、ゴルフにテニス。プラネタリウムがあり徒歩数分で琵琶湖に着く。のんびり散歩、自転車を借りて周辺を散策するのは晴れた日だと最高に気持ち良い。

とある週末、琵琶湖マリオットに一泊。

今度は少し暖かくなってから行ってみたい。

最高におすすめ。機会あればぜひ泊まってみてください。

琵琶湖マリオットホテル 朝食、ラウンジ、アクセス、温泉、ゴールド会員の特典について

ラフォーレ倶楽部からリブランドオープン

森トラストが運営するラフォーレ倶楽部(会員ホテル)のラフォーレ琵琶湖が2017年7月に琵琶湖マリオットにリブランドオープンしました。ラフォーレ倶楽部とマリオットは2013年以降提携し次々にリブランドオープンしており、例えば東京マリオットコートヤード新大阪ステーション、軽井沢マリオットホテル、富士マリオットホテル等がそれにあたります。

アクセス

関西在住なら車で行くことも可能、駐車場(172台可)もあります。電車だとJR堅田駅、東海道本線の守山駅からシャトルバスが出ています。近いのは京都駅からJR堅田駅へ25分、そしてシャトルバスで10分ほど。シャトルバスは本数が少ないので注意してください。私は堅田駅からホテルに向かいました。

シャトルバス

堅田駅発は8時40分から20時40分まで毎時40分発で1時間に一本。
ホテル発は8時10分から20時10分まで毎時10分発で1時間に一本。

守山駅発は11時、13時20分、15時10分、17時50分、20時10分。
ホテル発は10時20分、12時40分、14時30分、17時10分、19時30分。

駅前に黒いシャトルが泊っています。

外観

外観は古いです。駐車場、敷地は広いです。目の前に琵琶湖が広がります。

琵琶湖へは徒歩数分。何もないですが晴れた日の散歩は最高でしょう。

スポンサーリンク

レセプション、ロビー

外観から想像していたロビーではなくびっくり。清潔感ありそして広い。勿体ないくらい贅沢に空間を使っています。

スペースはありますがソファーは少ない。隣との間隔が広い。奥にラウンジがあります。1階にラウンジは珍しく人目に付くからどうかなと思っていたのですが、これだけ広々とした空間ではあまり気になりませんでした。

ロビーで座っているとスタッフの方から声をかけられました。話題は新装したホテル内について。ホテルの内装について琵琶湖をイメージしているとのこと。へー、面白い。そう言われてホテルを眺めると違った見え方ができますね。こちらは波でしょうか。

温泉付きの部屋にアップグレード

部屋へと続く通路も波をイメージしているのでしょうか。

全274室。内温泉付きは41室になります。マリオット・ゴールド以上で温泉付きの部屋にアップグレードされる率が高くなるようです。宿泊した日は週末。どうなるかな、心配でしたが何とかアップグレードして頂きました。テンション上がりまくりです(笑)

ほろ苦いチョコレートがプレゼントとして。

目の前は琵琶湖が広がります。この日はあいにく曇り、そして夕方には雪が降ってきました。到着した日はホテルでのんびり予定だったのであまり気にならず、翌日は快晴だったので良かったです。

金庫、冷蔵庫、そして浴衣あり

金庫に冷蔵庫。そしてコーヒーポット。

嬉しいことに浴衣がありました。テンション上がる(笑)大浴場もあるので浴衣を着て行くのも良いでしょう。今回は部屋の温泉を利用したので行きませんでした。

バスルーム

バスルームも全てリフォームされていて綺麗。

アメニティは以下。歯ブラシ、コットンセット、シャワーキャップ、シェーバー、ヘアブラシ、サニタリーバック。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはTHANN製。

そして温泉。きたーっ(笑)これは最高。湯加減良し。計4回入りました。
温泉は24時間流れ出ていて夜は音が気になる場合もあるので、その時はフロントに申し出てください。朝何時くらいに再び出してください、と要望もできるようです。私は音は気にならないのでそのままにしておきました。

ラウンジ

ゴールド会員以上で1階のラウンジを利用できます。

11時から21時までオープン。
イブニングカクテルが17:30から19:30まで。
イブニングバーが17:30から21:30まで。

その他の時間帯はクッキー、スナック、フルーツ、ソフトドリンクが提供されています。朝食はなく12階のレストランが無料になります。

さて、チェックイン後にラウンジへ。

パン、クッキー、フルーツにフレッシュジュースがありました。

こんな感じでいただきました。幸せの時間(笑)

館内施設 体育館で卓球、バスケットボールもできちゃいます

館内の地図です。体育館、プラネタリウムがありラフォーレ時代の施設をそのまま利用する形です。とにかく広い、凄い。人数多い方がより楽しめると思います。

体育館8:30から21時まで無料。
テニスコート7:00から23:00まで一時間1,000円。
クロッケーゴルフ8:30から21:00まで540円。
レンタサイクル8:00から20:00まで540円。(ゴールド会員は無料)
室内プール8:30から21:00まで810円。
温泉浴場5:00から24:00まで無料。

体育館は無料ですが卓球をする場合はボール1個100円必要。ラケットは無料で貸してくれます。体育館シューズ無料、バスケットボールも無料で使えます。

打ちっぱなしは2時間1,200円ほど。2時間で何球打ってもOKです。久しぶりにクラブを握りました。そして筋肉痛に(笑)でも楽しかった。

テニスコートはこんな感じでした。

イブニングカクテル

イブニングカクテルは17:30から19:30まで。

ゴールド会員以上で同行者1名を含め無料で利用できます。3名以上は有料も可。週末で混んでいるかと思ったのですがそこまでの込み具合ではなかったです。当初は1階にあることが不思議な感覚でしたが、この広々とした素敵な空間にいるとそんなこと全く気にならないくらい楽しむことができました。

料理の数々。

飲み物は種類が豊富にあります。ウイスキー、ビール、ワイン、スパークリング、ソフトドリンク。生ビールはこちらで頼むことが可能です。

紅茶の種類。アーグレイ、ダージリンくらいしか分かりませんが種類豊富。

アフタヌーンティーで見かける2段重ねのお皿は席に着くと持ってきてくれました。こういうタイプは珍しいですね。追加で頼むこともできるようです。美味しくいただきました。スパークリングでかんぱい!

2018年6月追記:
座ったら持ってきてくれる料理は無くなった模様。

料理は日によって変わる様ですね。

こんな感じでいただきました。

プラネタリウムへ

プラネタリウムへ行ってきました。

隣の建物ですが館内から歩いて行くことも可。午前中かあら夜にかけて上映される内容が変わっているようです。私は葉加瀬太郎主演の『Feel the earth』を見ました。

久しぶりに星座について勉強できたっていう感じですかね、楽しめました。

スポンサーリンク

お土産屋さん

1階にお土産屋さんがあります。チョコレートとかコップとか色々。

朝食は12階へ

7時から10時の提供。窓際だと琵琶湖を眺めながら食事ができます。

朝食はホテル宿泊の楽しみの一つですがどれをとっても美味しい。

オレンジ、グレープフルーツ、パインのスムージー。パインは特に美味しかったです。あー、幸せ(笑)

こんな感じでいただきました。

紙に書いてオムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼きにエッグベネディクトを注文できます。出来上がり次第スタッフの方が持ってきてくれます。

食後にパンケーキを。これも最高でした。

食後は自転車を借りてサイクリング

前日の雪から打って変わって晴天へ。折角だからと自転車を借りて琵琶湖周辺をサイクリングすることにしました。

琵琶湖、琵琶湖。何年ぶりだろう。覚えていません(笑)

公園には菜の花が一面に咲き地元の皆さんが写真を撮っていました。雪化粧をした山々に黄色い菜の花。春の訪れを感じます。

そして琵琶湖大橋。ホテルからだと自転車で10分くらいです。

ランチ、そしてドリンク無料を利用

ブッフェ会場は混んでいたので隣のこちらで。

ゴールド以上の特典として12階でドリンク1杯無料になります。折角だからとランチタイムに合わせ利用することにしました。スパークリングでかんぱーい。

ランチはブッフェもあるのですが朝もブッフェだったので午前にしました。ゴールド以上だとレストラン内での飲食は割引になります。4名まで20%割引です。

ランチも絶品でした。びっくりしたのですが地元の人と思われる皆さんが大勢でランチを食べに来ていたこと。味もさることながら地元に愛されるホテルと言うことでしょう。

マリオット・ゴールドの特典

マリオット・ゴールドはSPGアメックスを持つことでマリオット・ゴールドになることができます。クレジットカード1枚で2グループの特典を享受できるのは良いですね。

今回のゴールド・プラチナとしての特典は以下。
①部屋のアップグレード(空きがある場合)。
②2名分の朝食が無料。
③16時レイトチェックアウト。
④ラウンジの利用。11時から21時までオープンしているラウンジをいつでも無料で利用することができます。同伴者も可。
⑤レストラン20%割引
⑥ウェルカムドリンク1杯無料

その他、レンタサイクル、プールが無料、その他無料で利用できます。

あとポイント(500ポイント)か飲み物&スナックを選べるのですが折角だからとワイン&スナックを選びました。あとで部屋に持ってきてくれたのですがびっくりです。これだとポイントより断然お得ですね。

マリオットは現在ポイントキャンペーン中。2滞在目からポイントがざくざく貯まるので登録だけはしておいてください。プラチナチャレンジ用に1泊くらいはいかがでしょう。

2018年冬 SPGとマリオットのキャンペーンまとめ

そして京都へ

いやー、楽しい滞在でした。卓球したり打ちっぱなししたり。自転車を借りて散策も良かったです。温泉付きの部屋も最高でした。食事から遊びまで全てホテル内で済むのでおすすめです。平日が安いのでおすすめですが週末もこれだけの特典ですし、ポイントもざくざく貯まるのでお得です。

館内はベテランのスタッフの方が多く皆さま接客になれていて心地よく滞在することができました。ラフォーレからのスタッフの方でしょうか。

それから京都へ。電車で30分ほど。時間があったので少し京都観光を。何度来ても良いですね、京都は。最高の週末になりました。また来たい(笑)

4 Comments

outblue69@gmail.com

のりさん、お久しぶりにコメントおじゃまします
いやぁ、琵琶湖マリオット、外観にとらわれてはいけませんね(^_-)
お部屋に温泉のお部屋、そしてターンのアメニティ、我が家は実は週4で練習&試合に行ってる卓球夫婦なので、体育館の卓球台にテンションあがりまくりです!
スゴい情報ありがとうございますm(__)m
追伸ですが、のりさんも、夫と同じ浴衣派なんですね

返信する
のりさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます(^^) 卓球好きなんですね!今回久しぶりにやりましたが楽しい時間を過ごせました。琵琶湖は本当に良かったです。はい、基本温泉が好きなんで浴衣見るとテンション上がります笑

返信する
かねっち

のりさん、琵琶湖マリオットのタイムリーな詳細情報ありがとうございます。
まさに来週、宿泊予定です。

記事を読んだらワクワクしてきました。
ロードバイクを嗜む者として外せないホテルですね。

お酒大好きなので、奈良からトランポで行くか輪行で行くか悩み中です。(笑)

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。なんて偶然、来週晴れると良いですね!ここは本当に素晴らしく私もまた利用したいです。晴れた日の琵琶湖は最高なのでぜひ楽しんでください!お酒好きとしては悩みどころですね(笑)私も好きなのでよくわかります(笑)

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください