京都で食べ歩き!おすすめグルメ・スイーツを紹介

とある冬の晴れた日に京都へ。

京都と言えば金閣寺、清水寺に代表される京都中心エリア。平等院鳳凰堂や宇治上神社、お茶で有名な宇治。舞鶴に天橋立、そして長岡京。

何度行っても飽きない面白さが京都にあり世界遺産やお寺回りも素敵ですが何といっても食事・食べ歩きも魅力です。

ご飯食べて甘いもの食べて観光して素敵なカフェを見つけて甘いものを食べる。ホテルに戻って昼寝してまた食事。たまには良いでしょう(笑)

京都観光 食べ歩きの旅 旅行記

中村藤吉京都店へ

『中村藤吉』は江戸時代の安政元年(1854年)宇治で創業と歴史あるお茶屋さんです。明治に入り米子、松江に支店を開店。三代目の中村藤吉が大正2年に宇治の町長に就任したり、数々の賞を受賞しました。

お茶を取り入れた抹茶ソフトクリーム、抹茶の生チョコレートと言った新商品を開発、好評を得ています。

店舗は宇治本店、平等院店、京都駅店、銀座店、大阪店、香港店。東京銀座店は2017年4月に銀座SIXの4階にオープン。

お店は予約不可。混むので開店直後か時間をずらすのがお勧め。店舗内にはお土産コーナーもあるので家に持って帰って食べるのも良いでしょう。

私は京都店へ。西改札口前の伊勢丹の3階にあります。開店直後に行ったのですが既に長蛇の列が。待つ覚悟をしたのですが順番に案内をしていただけだったのでほぼ待たずに入れました。

メニューはあんみつ、抹茶、ほうじ茶のパフェ、ソフトクリームにかき氷、雑煮に、にしん茶そば等もあり食事も可能です。私はあんみつをチョイス。冷たい抹茶アイスに抹茶ゼリーにフルーツ各種。甘すぎず抹茶の香りが口いっぱいに広がりました。これは癖になる味、最高でした。

東京にもできたので寄ってみたいです。

中村藤吉本店

スポンサーリンク

名前のないラーメン屋 三条

名前のないラーメン屋へ。三条駅から徒歩8分。

三条付近でラーメンが食べたくなって調べてみると面白そうだったので寄ってみることに。ビルの地下にあるのですが看板がないので分かりにくい。看板が無いので名前のないラーメン屋、と言うことですがそれだと近くに通った人は入れません。カウンター席12席なので口コミだけでやっていけるとのことでしょう。店内はスタイリッシュ、味も良し。中々素敵なラーメン屋です。

メニューはチャーシュー、鶏もも焼、黒毛和牛、素揚げ野菜から選択します。あとはトッピングに味玉、そしてご飯類があります。

ぜいたくに黒毛和牛に味玉を。うーん、旨い。あっさりしています。

店内は女性客も多く入りやすいお店です。看板がないので入りにくいですが(笑)

名前のないラーメン屋はおすすめです。

関連ランキング:ラーメン | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

梅小路カフェ 京都駅

京都駅から徒歩10分くらい。梅小路公園で見事な梅を堪能した後で寄ってみました。中途半端な時間に行ったので食べれるかなと心配していたのですが問題ありませんでした。ここのパンケーキは最高におすすめです。ランチタイムはパスタセットあり、パンケーキのメニューも豊富で生クリームとバナナのパンケーキ、カシューナッツとキャラメルのパンケーキ、宇治抹茶と白玉のパンケーキ等々。

イチゴとチョコと生クリームのパンケーキを注文しました。これは旨い、旨すぎる(笑)温かくてふわふわのパンケーキ。こんなパンケーキがあったのか!そんな感じです(笑)

京都駅から徒歩10から15分ほど。京都水族館前。ぜひ寄ってみてください。

梅小路カフェ

ゆどうふ 奥丹清水へ 東山

銀閣寺観光のついでにゆどうふを食べに南禅寺へ。

ゆどうふのお店は幾つかあったのですが奥丹清水へ行ってきました。江戸時代初期の1635年創業と歴史あるゆどうふのお店です。

600坪の庭がありその地下で豆腐工房があるとのこと。雰囲気がある素敵な庭を眺めながらの食事は最高でした。ただ食事をするって感じではなく京都の特別な空間で食事をするのでさらに美味しく感じますね。

1種類のセットメニューのみでした。胡麻豆腐、とろろ汁、木の芽田楽。

メインのゆどうふはこちら。手作りの優しい味がしました。

精進てんぷらと締めのごはん。

近くには美術館、南禅寺、ちょっと離れますが銀閣寺があり東山観光ついでにゆどうふはいかがでしょう。

総本家 ゆどうふ 奥丹清水

スポンサーリンク

祇園でスイーツを ぎをんさかい、徳屋

祇園でスイーツを堪能。先ずはぎおんさかいへ。ふらっと入った洋菓子のお店です。1階で購入し持ち帰りもできますが2階がカフェスペースになっています。

美味しそうな甘いものの数々。広々した店内は休憩スペースもあり。

2階のカフェスペースも素敵。ここでマーガレットのケーキを注文しました。キャラメルムースとあんずのコンフィチュールをマスカルポーネムースで包んだとのこと。よく分かりませんが(笑)、上品な味でした。シンプルにいちごのショートケーキを注文しようと思っていたのですが、マーガレットを頼んで正解でした。これは旨い。

祇園に行った際はぜひ寄ってみてください。

http://gion-sakai.com/

それから祇園徳屋へ。こちらは常に行列ができる有名なお店です。あ、洋菓子のお店と同一日に行ったわけではありませんので(笑)12時過ぎだったので行列でした。40分ほど並んだでしょうか。

名物のわらびもちを注文。中央に氷があって冷たく、ぷるんぷるんのわらび餅を黒蜜かきなこを付けてどうぞ。こう言うの食べると京都に来た、って気がします。美味しくいただきました。

伏見稲荷でいなりとうどんを

伏見稲荷に行ったあとちょうどお昼の時間になりました。伏見稲荷と言ったらいなりでしょう!と言うことでいなりとうどんのお店へ。

これは間違いありません(笑)炭水化物祭りですが気にしません(笑)

屋台も多く出ていますが伏見稲荷に来たらぜひ稲荷を食べてみてください。

関連ランキング:うなぎ | 稲荷駅伏見稲荷駅深草駅

まとめ

京都は良いですね、何度来ても。見所多く、そして食事も美味しい。大阪に来たついでに寄ってみたり、最近は琵琶湖マリオットに行く際に京都で観光しました。京都から琵琶湖は電車で一本なので。

観光では特に銀閣寺が良かったです。来るのは修学旅行以来だったので。金閣寺は何度か行っていたのですが銀閣寺は久しぶりで感慨深かったです。

上記全てを1日で食べた訳ではなく何日かで食べたものを厳選しました。いやー、美味しかった。さてと、最近食べ過ぎなので運動しなくては(笑)

2 Comments

ru-fun

こんにちは!ru-fanです。

最後3行を読まなければ、のりさん、スイーツ男子?グルメ三昧の1日?とびっくりしましたですぅ(‘ω’)ノ
本場のわらび餅も気になりましたが、京都といえば、やはり中村藤吉ですよね。銀座にできたの知らなかったです。先週末、ニアミスでしたがまた銀座方面に行ったときは立ち寄りたいと思います。素敵な情報ありがとうございます♪

返信する
のりさん

はい、書いておかないと誤解されそうだったので書きました笑 中村藤吉は店の雰囲気良くて良いですよね〜 私も銀座行ってないので、行こうと思います^ ^

返信する

コメントを残す