2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

ANAの2020年ステータスは1年延長へ!ダイヤモンド限定特典はどうなる?

ANAもJALを追随してステータスの1年延長を発表しました。

新型コロナウイルスの影響は3月以降に急激に広がり旅行どころではなくなっている中、こうした航空会社の特別対応は感謝でいっぱいですし収束後はガンガン飛びたくなりますね。

ステータスの延長は先ずJALが24日昼過ぎに発表、その後、同日夜にANAが後を追う形となりました。

こうした発表を夜にするのは異例。遅れをとってはならないとの強い思いだったように思います。

ANAの新型コロナウイルスでの特別対応。マイル、スカイコインの延長等。

ANAは3月の時点でマイル、スカイコインの有効期限の延長に加えて、国際線、国内線でのキャンセル無料対応を実施しています。

  • 2020年3月31日から2021年2月28日に有効期限を迎えるマイル、スカイコインが対象。
  • 有効期限が、2021年3月31日まで延長される。
  • 1月~6月までプレミアムポイント2倍
  • 国際線、国内線でのキャンセル無料

 

欧米の航空会社では日程変更やバウチャーの発行等、無料キャンセルは受け付けていない中での日本の航空会社のキャンセル無料対応。経営的に相当大変だと思います。本当に感謝。コロナ収束後は乗って返して行きたい。

 

プレミアムポイントについては、1月〜7月まで2倍になる対応で、すでに搭乗した分も2倍と驚くべき内容でした。

とは言え、緊急事態宣言も出ている現在の搭乗は厳しく、6月の搭乗も難しそうです。1〜3月までに乗っていた人が最も恩恵がある内容でした。

スポンサーリンク

2020年のステータス延長へ。

2019年1月〜12月でプレミアムポイントを獲得し2020年のステータスを保有している人にとっては、プレミアムポイント2倍よりステータス延長を望む声が多かったように思います。

 

4月24日、先ずはJALがステータス延長を発表、ANAが後を追う形になりました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/2020/200424_status.html

 

ANAのステータスを見てみましょう。

ANAのステータスは3つ。

  • 30,000プレミアムポイントでブロンズ
  • 50,000プレミアムポイントでプラチナ
  • 100,000プレミアムポイントでダイヤモンド

 

2019年に獲得したプレミアムポイントにより2020年にステータスを保有している人にとっては朗報です。2021年度も延長され、2022年3月まで特典を受けることができます。ただ、全てはコロナしだい。早い収束を願うばかりです。

 

ここで以下の記載を見てみましょう。

 

一部対象外?

まだ決まってないようですが、、

ダイヤモンド限定セレクションは対象外の可能性あり。

ダイヤモンドメンバー限定のサービスとして、ダイヤモンドセレクションがあります。

スカイコイン、アップグレードポイント等からもらえるギフトを選択できます。

2021年度のANAダイヤモンドメンバーの限定特典が発表されました。2020年度分は1年延長へ。

 

ステータス延長の場合、限定セレクションはない可能性があります。

2020年度にダイヤモンドメンバー基準に達成している人のみではと思います。2019年組と2020年組の差を付ける感じで。これは仕方ないですね。ステータスを1年延長してもらえるだけでありがたい話です。

スポンサーリンク

アップグレードポイントは?

ANAプレミアムメンバーの特典として、座席のアップグレードで利用できるポイントがあります。

尚、ダイヤ、プラチナ、ブロンズでかつSFC会員の場合は、4ポイントプラスされます。

f:id:norikun2016:20170806055049j:plain

 

アップグレードポイントは当然ながら2020年搭乗ベースになりそう。例えば、2021年ダイヤモンド延長でも2020年搭乗で得たポイントが5,000なら獲得アップグレードは4。そんな感じになると思います。

アップグレードポイントについてはこちらを参考にしてください。

ANAアップグレードポイントの使い道は3つ。おすすめは?新搭乗キャンペーン開始!

まとめ

ANAがJALに続いてステータスの延長を発表しました。

搭乗できない現状では、プレミアムポイント2倍より、ステータス延長を望む人が多かったように思います。2019年に修行してステータスを獲得した人にとっては一安心ですね。

ステータスが延長になっても特典を活かせない現状があります。全てはコロナしだい。自己管理を徹底すると同時に、コロナの早い収束を心から願っています。

4 Comments

青海1988

いつも参考にさせて頂いています。
2019年中のプラチナ達成だったので一安心です。
ところで、

上記リンク https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/2020/200424_status.html

ですが、確かにこのページ自体はこのリンクから飛んで確認できるのですが、ANA WEB サイト トップないしは AMCトップ からだとどのようにたどり着くのでしょうか?

ご教示ください。トップからたどり着けないので他の連絡も見落としているようで不安があります。

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

確認しましたが、確かにありませんね。
通常はトップのマイレージ⇒コロナ対応から進めるのですが、、

発表が急だったのでリンクできていない可能性もありますね。

通常だとトップページから辿りつけると思います。

返信する
さんず

こんばんは。

横入り、失礼いたします。

「的外れ」あるいは「それは知っているよ」といったことであれば申し訳ありません。
お探しのものは「トップページ」の「マイメニュー 各種お手続き」をクリックすると「会員情報管理」や「my キャンペーン」がみられる画面が開きます。その画面の左上に表示されています。私も昨年プラチナ達成しましたので表示のされ方は同じだと思いますよ。

お探しのものと違っていれば、スルーしてください。

返信する
青海1988

のりさん、さんずさん、ありがとうございました。
 ログイン後のマイメニューから確認できました。JALの同様な措置からわずか5時間後の発表だったので焦ってリンクをうまく貼れなかったのか?などと思いましたが、2019年中取得の該当者だけに情報提示する意味だったのかもしれませんね。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください