読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

2017年SFC修行僧必見! ユナイテッド航空へのステータスマッチ

ANA SFC修行 ANA SFC修行-まとめ ステータスマッチ

ユナイテッド航空の機体

2017年にSFC修行を予定している人へ。

修行プランを考えている時期だと思います。
路線を考えたり、費用を抑えることはもちろんですが、折角なので楽しく、
最初から最後まで修行の一日を有意義に使える提案をしたいと思います。

それは、ユナイテッド航空へのステータスマッチです。

ステータスマッチとは

私は〇〇航空会社のゴールド会員です。飛行機の搭乗予定もたくさんあります。なので、そちらのゴールド会員のステータスをもらえませんか?と言った感じで、ステータスを申請すること。

 

ステータスマッチを受け付けている航空会社は幾つかありユナイテッド航空もその一つ。では、どうやってステータスマッチをするの?

方法としてはシンプルで、デルタアメックスゴールドカードを取得することから始まります。デルタアメックスゴールドを取得すると自動的にデルタ航空のゴールド会員になりますので、その後、そのステータスを生かしユナイテッド航空にステータスマッチを申請する、と言う流れです。

ユナイテッド航空のゴールドになればANAラウンジを含めた特典を享受できますので、
一足早くステータスの体験ができますし何より楽しいと思うので、一つの選択肢としてもらえればと思います。

 

デルタ航空からユナイテッド航空へのステータスマッチ

 

デルタアメックスゴールドを取得

デルタアメックスゴールドを取得する必要がありますが、
先ず重要なのはポイントサイトの案件で還元が高い時に申請することです。
今だと2000ポイントと少ないので止めて置いた方が得策ですね。過去2万近くの時もありましたが、1万円前後以上を狙うのが良いのではと思います。
どこ得で調べると各ポイントサイトの還元を比較できるのでおすすめです。

カードは税抜きで26,000円の年会費がかかりますが、ポイントサイトでのポイント、入会ボーナスマイル(2016年11月現在で16,000デルタマイル)、そして*デルタニッポン500マイルの上限が年10フライトから40フライトに上がるので、諸々考えると1年目は損しないと思います。解約するなら2年目以降にすれば良いと思います。加えて、デルタゴールドになることで、スカイチームでの特典もあります。

*デルタニッポン500キャンペーン

国内線搭乗毎に500デルタマイルが貰えるキャンペーン。通常会員(登録無料)なら5,000マイル、メダリオン会員だと20,000マイルが上限。ANAJAL、ピーチ等会社は問われない。申請は無料。

修行時は搭乗回数が多くなるので恩恵は高いと思います。
使い勝手は悪いデルタマイルですが無料ですしJTBクーポンにも交換可能なので、
貰えるものは貰った方が良いと思います。こちら参考まで。

結論は、ポイントサイトで還元率の高い時を狙うこと。

デルタゴールド(スカイチームゴールド)についてはこんな感じです、参考まで。


ユナイテッド航空マイレージプラスの登録

申請するにあたりユナイテッド航空マイレージプラスに登録する必要があります。
尚、登録は無料です。 

さて、ユナイテッド航空ANAも加盟しているスターアライアンスに属しています。
その他の加盟航空会社は以下の通り。

ANAアシアナ航空中国国際航空、深圳航空、エバー航空シンガポール航空、タイ航空、ユナイテッド航空、エア・カナダ、コパ航空TACA航空アビアンカ航空クロアチア航空アドリア航空スカンジナビア航空、TAP ポルトガル航空、LOTポーランド航空エーゲ航空ブリュッセル航空、オーストリア航空スイスインターナショナルエアラインズルフトハンザドイツ航空ニュージーランド航空、ターキッシュ・エアラインズ、南アフリカ航空エチオピア航空エジプト航空

ユナイテッド航空のゴールドになればスターアライアンスのゴールドになり、
結果、ANAラウンジを利用できる、等の特典を受けれれることになります。
特典は以下の通り。

デルタ航空 シルバー ゴールド プラチナ
ユナイテッド航空 プレミア シルバー プレミア ゴールド プレミア プラチナ
スターアライアンス シルバー ゴールド ゴールド
特典 優先予約空席待ち 優先チェックイン  ゴールドに同じ
    優先チェックイン  
    ラウンジ利用  
    優先保安検査  
    手荷物優先  
    手荷物許容量のUP  

 

現在、ラウンジが利用できる国内線のプレミアムクラスの価格が下がっていてそれを利用する計画の人も多いと思いますが、旅割や国際線のエコノミーでSINタッチ等を考えている場合にはすごく役立つと思います。国際線の優先保安検査とか手荷物優先は時間ロスを限りなくなくしてくれるので、相当な特典と個人的に思います。

 

 

実際に申請してみました

11月初旬にデルタアメックスがハピタスで9000ポイントで出ていたので申込ました。ポイント、カード入会のボーナスマイル、ニッポン500のことを考えると元は十分取れると考えたからです。個人的にデルタゴールドは必要ないので(SFC取得済み)、デルタアメックスにしました。

デルタアメックスだとユナイテッド航空のシルバー、
デルタアメックスゴールドだとユナイテッド航空のゴールド、
にそれぞれ適応可能なので、ご注意を。


申請期間・・2017年12月31日まで
受付する航空会社・・デルタ航空アメリカン航空その他(詳しくはHPを参照)

これは恐らく延長されるのではないかと思うのですが、確かなことは言えません。
申請に必要なものは、マイレージプラスの会員番号、氏名・住所・メールアドレス、
その他航空会社のステータス(今回の場合はデルタ航空)の証明が必要です。
ステータスの証明は期限が付いているものが必要なので注意してください。

登録はこちらから。中央部のjoin today から申請します。

https://www.united.com/web/ja-JP/apps/mileageplus/promotions/registrationDetails.aspx?promoCode=TB8230

 

申請後、メールが届きます。期間は7~14日必要です、と記載があります。

ユナイテッド航空へステータスマッチ

 

その後、約2週間で回答がきました。
ステータスマッチは成功でユナイテッド航空のシルバーになりました、
尚、期間は3ヶ月になります。
*この間に所定の条件を達成するとステータスは延長になります。
私は実験的な意味で申請しましたが、シルバーだと恩恵はほとんどないので、
申請する場合は、デルタゴールド以上からをおすすめします。

スターテスマッチでマリオットから回答

 期間は、3ヶ月と短いので、修行や旅行の予定に合わせて申請するのが良いと思います。

流れとしては、
①修行や旅行の計画
②ポイントサイトでデルタアメックスゴールドを申込む(還元の高い時を狙う)
ユナイテッド航空へのステータスマッチ(期限は3ヶ月なので注意が必要)

加えて、ステータスマッチの申請は2016年12月末までとなっているので、
延長されるとは思いますが、その辺も考慮の上、上記①~③を検討ください。

 

 

ユナイテッドゴールドからマリオットゴールドへ

テルチェーンのマリオットとユナイテッド航空は提携しています。
こんな感じでユナイテッドゴールドからマリオットのゴールドになることが可能です。

ユナイテッドからマリオット

申請はこちらから。

https://secure.unitedmileageplus.com/reg/rewards_plus/statusmatch.html?lang=jp

マリオット系列のホテルでの特典は以下。
アジアだと全体的に安いのでアジア旅行の際の恩恵は高いと思います。

25%のボーナスポイント
ダイレクト予約でいつでも無料の宿泊料金
レイトチェックアウト(午後4時までのレイトチェックアウト保証
無料の客室アップグレード
無料高速Wi-Fi
無料アップグレード
ラウンジ利用&2名分の朝食無料(リッツカールトンは除く)

加えて、マリオットはSPGと合併した関係で双方のステータスの統合が可能になってます。つまり、マリオットのゴールドになればSPGゴールドも申請が可能になります。


SPGゴールドを持つことでマリオットへステータスマッチを申請する人が多いと思いますが、SPGゴールドは年会費が発生します。ユナイテッドゴールドから申請できれば費用0なので、相当お得だと思いますが、ユナイテッドゴールドは期限付きになるので、旅行に合わせてからの申請がベターだと思います。

尚、ステータスマッチ等については、終了する可能性もありますので、
事前の確認が必要です。

 

 

まとめ

デルタアメックスゴールドはポイントサイトで還元の高い時に申込む、
その後、予定を合わせてユナイテッド航空へステータスマッチを申請、

その他、マリオットやSPGへステータスマッチを行う、

と言った感じでしょうか。

先ずは、SFC修行や旅行の予定を立てることから始まりますが、
使いようによっては大きな恩恵なので、一つの選択肢になり得ると思います。

SFC(スーパーフライヤーズカードの特典についてはこちら参考まで。

 

関連記事