しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ワンワールドのラウンジ巡り クアラルンプール空港編 JAL JGCで利用可能!

クアラルンプール国際空港ワンワールドのビジネスラウンジは2つ。
本元のマレーシア航空、そしてキャセイパシフィック航空

利用条件としてはワンワールドのサファイヤ以上、
JALで言えばサファイヤ以上(JGC含む)でラウンジを利用することができます。
同行者1名も利用可能です。

2000年代から急速に広がってきたアライアンスと言う枠組みの中で、
同じアライアンス内であればラウンジその他の特典を受けることが可能になります。

今回はブリティッシュ・エアウェイズのAvios(マイル)を使ってクアラルンプールから香港までのビジネスクラスの特典航空券を発券したので利用可能になりましたが、一応JALサファイヤなのでエコノミー搭乗でも利用することは可能です。

参考までにワンワールド加盟は以下の15社。

アメリンカン航空、キャセイパシフィック航空、ブリティッシュエアウェイズ、カンタス航空フィンランド航空、イベリア航空、ラタム航空、ロイヤル・ヨルダン航空JAL、マレーシア航空、S7航空エア・ベルリンカタール航空、ラタム・ブラジル

クアラルンプール国際空港 ワンワールドビジネスラウンジ

クアラルンプール国際空港は巨大です。
出国検査後はモノレールで搭乗口のあるサテライトへ向かいます。

kul空港モノレール

サテライトのモノレール乗り場です。乗り場の上の階がラウンジエリアになります。

kul空港サテライト

こちらはサテライトビルの地図。
モノレールが止まる側が下部になり、そのすぐ上にあるのがマレーシア航空のゴールデンラウンジ、右ちょっと上側にあるのがキャセイパシフィック航空のラウンジです。この区間をぐるっと回ると徒歩10分弱でしょうか。

kul空港サテライトの地図

その他、スターアライアンスのタイ航空、シンガポール航空スカイチームチャイナエアライン、プライオリティパスで利用可能なプラザプレミアムラウンジがあります。
加えて、アライアンスに加盟していないエミレーツ航空のラウンジもあります。航空会社のラウンジが手中しているエリアです。

 

 

キャセイパシフィック航空ビジネスラウンジ

まずはキャセイパシフィックのラウンジへ。

クアラルンプール空港キャセイラウンジ

始めは空いていましたが時間が経つにつれて混んできました。

キャセイラウンジの全体図

座り心地の良いチェアがあって明るくて解放感があります。

kulキャセイラウンジ

kulキャセイラウンジのチェア

そして食事の数々。種類は多くありませんが軽い程度に食事は可能です。

f:id:norikun2016:20170112192726j:plain

f:id:norikun2016:20170112192746j:plain

f:id:norikun2016:20170112192806j:plain

f:id:norikun2016:20170112192956j:plain

 飲み物もコーヒーをはじめソフトドリンク、アルコールとそろっています。

キャセイラウンジのアルコール

キャセイラウンジでワイン

ビジネススペースもあります。

キャセイラウンジのビジネススペース

 

尚、シャワーはありません。
感想としてはコンパクトにまとまって使い勝手が良い、と言うのが印象です。
ビジネスエリアもありますし、個人的に好きなラウンジです。

 

 

マレーシア航空 ゴールデンラウンジ

広さとしてはキャセイラウンジより本元のゴールデンラウンジが広いです。

クアラルンプール国際空港でマレーシア航空のラウンジはサテライト、リージョナル、ドメスティックの3つあります。今回は国際線と言うことでサテライトターミナルのラウンジを利用しました。クアラルンプール国際空港は乗継も多いですが、乗継の場合もサテライト側を利用になると思います。

kulゴールデンラウンジ

マレーシア航空ラウンジの食堂

マレーシア航空ゴールデンラウンジ内

 

ゴールデンラウンジ内にはバースペース、ヌードルバー、シャワーにマッサージ(有料)もあり、満足度としてはこちらが上になると思います。あとは好みだと思います。それぞれ場所も離れていないので、両方利用して合った方を選択するのが適案ではないかと思います。 

ゴールデンラウンジについてはこちらで詳しく。


 

まとめ

今回クアラルンプール国際空港で2つのラウンジを利用しました。
個人的な好みは夜だとゴールデンラウンジのバーで一杯、昼間だと明るいキャセイのラウンジで、こんな感じになるでしょうか。あとは混み具合等にもよりますね。

ワンワールドのラウンジはJALのサファイヤ(JGC)以上で利用可能になります。
サファイヤだとステータスの期間は1年になりますが、カードの年会費を払い続ける限り特典を享受できるJALグローバルクラブJGC)が利用しやすいのではと思います。

JGCについてはこちらにまとめています。


 

関連記事