2019年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

LINEトラベルはどうなる?LINEポイント改悪によるその後。

LINEトラベルは高還元で私もよく利用しました。

LINEトラベル経由で旅行系サイトを予約すると最高で20%還元なんてのもありポイントがざくざく貯まりました。

LINEポイントはANAマイルに、nanacoやamazonギフト券へも移行可能。

そんなLINEポイントですが、2019年9月30日、以下の発表がありました。

12月27日をもってLINEポイントからメトロポイントを含む各種ポイントへ移行ができなくなる。

突然の発表。LINEトラベルはどうなる?

今後はどのサイトを使うべきなのでしょうか。

LINEトラベルjpで旅行サイトが最大20%還元あり。LINEトラベルとは?

2018年6月誕生の旅行比較サイトです。元々はトラベルジェーピー。

LINEが運営。9月、ベンチャーパブリックが統合しLINEトラベルjpへ。

ホテル、航空券、ツアーの比較を行っている会社です。

サービス内容については同じような企業が多いですが違いはと言うとLINEを通じて情報を受け取ったり、LINEで予約・決済が可能なこと。

普段LINEをよく利用する層の取り込みと言ったところでしょうか。

LINEポイントの使い道。12月27日15時まで。

LINEポイントは各種ポイントの移行やLINEサービスで獲得できます。

 

貯まったLINEポイントはLinePayで1ポイント1円で利用可能。

その他の主な交換先は以下の通り。

 

LINEポイントは300ポイントから移行が可能です。

  • 300LINEポイント→270メトロポイント
  • 300LINEポイント→270nanacoポイント
  • 300LINEポイント→270Pontaポイント
  • 550LINEポイント→amazonギフト券500円分

 

マイラーとしてはメトロポイントに移行、その後、ANAマイル交換がベストな選択でした。

スポンサーリンク

LINEポイントの使い道。2019年12月27日15時以降

2019年9月30日、突然の発表がありました。

LINEポイントから各種ポイントへの移行ができなくなります。

 

LINEペイも12月31日をもって交換できなくなります。ただし、LINEペイコード支払いは引き続き利用可能です。

主要な先はほぼ封鎖されることになります。

今後の対応は以下の2つ。

  1. 12月27日15時までに交換できるポイントは早めに交換する。
  2. 12月27日15時以降に獲得するポイントはLINEペイコード支払いで利用する。

 

ポイントは早めに交換しましょう。

獲得予定があるポイントはコンビニ、スーパー、他、LINEペイコード支払いが可能な店舗にて利用することになります。

今予約している分はどうなるの?

2019年12月27日までに15時までに各種ポイントに移行ができれば良いですが、移行できない場合はどうする?

私もLINEトラベルは毎月のように予約をしていました。

 

ホテルによって違いますが、ポイントは宿泊後1~2か月で加算されます。

と考えると、全ての獲得ポイントは12月27日に間に合いそうもありません。

15%、20%割引で予約したものなので、キャンセルせずこのまま宿泊しようと思います。12月27日15時以降、ポイントは移行できませんが、LINEペイコードで使用する予定です。

スポンサーリンク

LINEトラベルの使い方

 

LINEの各種サービスのポイント還元は凄いです。LINEデリマで初回80%還元とか対象となるショップで20%還元とか。

LINEのキャンペーン攻勢ですがこうしたキャンペーンはいつか終了するので還元が高いときに利用したいですね!

9月30日まで旅行系予約サイトで最大15還元でした。対象はスマホのみ。ホームページからLINEトラベルjpのLINE友達になる必要があります。

 

 

ポイント付与はホテル終了から30日から60日。LINEトラベルjpを経由し24時間以内に購入した商品。必ずLINEトラベルjpを経由してください。

 

「ページを見る」から進むと切り替えのページが出てきます。

ページが出てこない場合は再度「ページを見る」をクリックしてみて下さい。

 

ページが切り替わり「Booking.com」のホームページに進みます。あとは通常通り予約するだけ。

LINEトラベルjpは経由するだけです。経由するだけでこの還元は凄い。

予約完了するとすぐにLINEトラベルから通知が届きます。

 

 

尚、通知が届かない場合はポイントもらえない可能性大なので、再度LINEトラベルを通し予約し直してください。

私も10%還元のときに2泊分予約しました。1か月くらいで加算されました。かなり美味しい還元でした。

 

LINEトラベルjpの還元が高くても他の旅行サイトより高い場合があります。

従い、他の旅行サイト(エクスペディア、ホテルズドットコム等を比較サイトで検索)もチェックして安い、お得な場合を探してみてください。

LINEポイントはANAマイルに移行可能

LINEポイントはANAマイルに移行可能です。移行期間は約2か月。

LINEポイント⇒メトロポイント⇒ANAマイルで81%還元。

尚、上記のルートを使う場合はソラチカカード(メトロポイント)が必要です。メトロポイントを経由しANAマイルに交換します。メトロポイントを経由することでメトロポイントは81%の交換率でANAマイルへ。

2019年12月27日をもってメトロポイントに移行ができなくなるので、上記のルートが使用できなくなります。

まとめ

15%、20%還元が魅力だったLINEトラベル。

2019年9月30日の発表にかなり驚きました。

ただし、ポイント移行はできなくなりますが、LINEペイコードにおいて引き続き利用することが可能です。LINEトラベルで15%、20%引きだったと考えればお得なので、予約済み分はキャンセルせずこのまま利用する予定です。

さて、今後LINEトラベルはどうるなの?

LINEトラベルと言うよりは、LINEポイントの行方が気になります。ポイントを自社製品に使ってもらうことを目的とした今回の発表ですが、どうなるのでしょう。

LINEトラベルは使う人が減っても、LINEユーザー自体は減らないので、その辺を見越したうえでの決断だったのかもしれませんね。

私自身、最近はLINEトラベルが殆どでしたが、今後は分散かなぁ。LINEトラベルの前は楽天トラベルを主に使ってました。ブッキングドットコム、agodaもおすすめです。

LINEポイント改悪によるLINEトラベルの行方についてまとめました。マイラーとしてはANAマイルに移行できるメトロポイントが封鎖されたのが一番痛いです。

とは言え、代替え案あり。移行スピードが速い分、代替えの方がメリットが大きい部分があります。詳しくはこちらにまとめているので参考にしてください。

ソラチカルートが12月で閉鎖!東急ルートが今後の主流へ。

34 Comments

くうの親父

いつもブログを読ませて頂き、ありがとうございます。陸マイラー初級者には大変参考になっています。

今回のLINEのキャンペーンはすごいですね。あまり、紹介のブログは書かないのですが、あまりの還元率につい書いてしましました。そのなかで、しーずざでいさんのマイルへの交換へのプロセスのブログをリンクしてしまいました。ブログ初心者のためそのストックを持ちあわせず、また、しーずざでいさんも書いてるとは露知らず。内容は遠く及ばないのでお赦し頂けたら幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

返信する
のりさん

こんにちは。コメントありがとうございます。前回の10%でも衝撃だったのですが、今回はそれを上回る20%。今回を見逃す手はないですよね。私もちょうど予定があり予約しました。いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

返信する
こたろー

海外航空券があればなぁ・・
と思ってたんですけど、dトラベル内で検索可能と今さっき知りました。
20%バックの上限も特に記載してないし、これはかなり強烈ですね(笑)

返信する
のりさん

海外航空券もありましたか、なるほど、ありがとうございます。はい、20%すごいです。念のため比較していますが、かなり強烈です(笑)

返信する
はじめ

8月のホテルを、アゴダで予約しました。
ポイント付与はホテル終了から30日から60日。
ということは、9月か10月。
楽しみに待つしかないですね?
キャンペーンが適用されたかどうか、心配です。

返信する
のりさん

私も直近で2件予約しました。適用されている場合通知が来るので確認してみてはいかがでしょうか。実際の付与はちょっと先なのでお楽しみですね!今回の20%の反響は凄いのでまたキャンペーンが来ると良いですね~

返信する
はじめ

管理人さんは、もう通知があったのですか?
どこに通知がくるのでしょうか?

返信する
のりさん

私はまだですが、LINEのトークにLINEトラベルから来ます。もう来ている人も多いようですね~

返信する
はじめ

23日午前10:15に通知がありました。

LINEトラベルjpチーム より
購入完了のご案内
サイト名 Agoda
購入日 2019/01/22

と、短いトークがありまいた。
金額は、書かれていませんでした。

管理人さん、お騒がせしました。

返信する
のりさん

良かったです。あとは実際の宿泊を待ってということですね。ありがとうございます。

返信する
ma-cyan (@seiichi1996)

エアトリでは、LINEトラベル経由で予約をした場合、通常かからない事務手数料が10%かかるようです。航空券取扱料金を考えると、実質的にポイント還元率は、航空会社で購入するより10%未満と、ややお得感が減るようです。

返信する
のりさん

なるほど、ありがとうございます。ホテルの方がお得ですね。ホテルも比較する必要がありますが、20%は大きいです。参考になりました。

返信する
やまさん

いつも楽しく拝見しています。20%につられて予約しちゃいそうですよね。
ホテルの予約にも、キャンセル無料で宿泊当日支払い、即決済の二種類ありますが、通知が来ていればどちらでもよいということなんでしょうか。
即決済ですと返金不可だったりしますよね。

返信する
のりさん

こんにちは。コメントありがとうございます。通知が来ていればOKです。私もいつも直前までキャンセル可能な現地支払いにしています。

返信する
たま

LINEトラベルから購入完了のお知らせが一向に届かないので不安になりこちらに辿り着きました。
6月26日にLINEトラベル経由でJALダイナミックパッケージの予約をしましたが、本日7月6日になっても届かないのです…

のりさんの書き込みで思ったのは、24時間以内に、のポイント。相談しながら決めたので、もしかしたらパッケージ詳細設定の保存URLがあったので、後日それを開いて予約してしまったのか…⁈と。

LINEのポイント還元対象か確認するサイトからも質問投げてますが、質問を文章で残すところが無いのです
予約内容の分かる画像を貼っただけです
2.3日中に返答しますの自動メッセージは届いていますがもう3日経過。
このポイント還元の詳細説明ページも見つからなかったです。

還元ポイントを考えるとキャンセルして再度予約を入れた方が良いってことになりますねΣ(-᷅_-᷄๑)

ぐだぐたとすみません!
質問回答をあと数日で待ち、再度予約するかそのまま還元諦めるか考えますー

同じような方がおられないのが切ないです笑笑

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。

JALダイナミックパッケージ届かないですか…
最近追加されたので、上手く動いてないのかも。

再度、予約された方が良いかもしれません。
LINEから返信ないと不安ですよね…

返信する
たま

お返事ありがとうございます!

結局、のりさんの書かれていた24時間のことを頭に置き、再度予約を入れてみました。JALサイトから当然重複のメッセージが届いたので、電話にて事情は説明しました(LINEトラベルのことではなく、いづれかをキャンセル予定ですと)…が、やはり購入完了のメッセージは今回のものも届いておりません。

私のような方がもしかしたら居られるかも、なので笑 解決してもしなくても最終ご報告にまた参りますm(__)m

度々失礼致しました!

返信する
のりさん

たまさん、ありがとうございます!

再度、届いてないですか…
システム的なものがあるかもしれませんね。

うーん、分かりません笑
私も気になるのでまた教えてください!

よろしくお願いします。

返信する
たま

のりさんこんばんは

解決とは言えないのですがご報告を笑

LINEからの回答届きましたが、購入完了メッセージが届かないものは対象外です、と。ヘルプのURLが貼ってあり、そこで見た限り、考えられると言うか、よく解らないのでそれなのかな、と言う項目が「 同一スマートフォンで[Safari]で提携サイトを表示し、[Google Chrome]でお買い物をするなど、購入中に異なるブラウザを利用した場合」と言うところ。

結局のところ確たる原因は不詳のまま、タイムアウトで旅行の他のメンバーに同じ商品を購入してもらうと、即!即ですよ笑 購入完了メッセージ届いたんですよね…(°_°)

何らかの私のスマホ設定がジャマ
していたんだと思われます

すみませんこんなご報告で(^^;

のりさんの情報、とても助かりました、ありがとうございました!!

のりさん

たまさん、コメントありがとうございます。

私も今日の夜に予約して通知が届かなかったので??となり、再度予約を入れ直しました。
するとすぐに通知が来ました(笑)原因は分かりませんが届かない場合は再度トライした方が良さそうですね。

なるほど、通知が届かない分はダメですか。あと、スマホの設定の問題なんでしょうね。
参考になりました。

無事に予約できたと言うことで何よりです。

こちらこそ、参考になりました!ありがとうございました。

のりさんファン

いつも有益な情報ありがとうございます!

今回、Booking.comでホテルを予約しようとしたのですが、LINEトラベルを経由すると、あらかじめポイント分が上乗せされた金額が表示される気がします。
ポイント率は低いですが、他ポイントサイト経由でBooking.comから同じホテルを検索すると、ポイント分(20%)安い金額になります。

Booking.com以外では確認してないのですが、こういったLINEのポイントアップキャンペーンは、”バイポイント”に近いものがあると思うんですが、どうなんでしょうか?

返信する
のりさん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

高くなる傾向は知っていましたが上乗せですか笑 なるほど、ありがとうございます。

はい、バイマイルに近いものがありますね。ANAマイルへの移行を考えるとお得、と言う感じでしょうか。

まぁ

お聞きしたいのですが…。今回、エアトリで航空券の予約をおこなったのですが、支払い事務手数料というのが、かなりかかってきて予想外でした!どの支払い方法にしても5%か8%手数料が取られてしまうのですが、そういった手数料も含め、ポイント還元されるのか…、そこがとても気になります!

ライントラベルやラインポイントに直接聞こうとしたのですが、書き込める場所がなく、時間もかかりそうだったので、既にポイント還元されている方がいたら、教えてほしいです!
エアトリの振り込み期限が迫っているので、早急に教えていただけたらとても助かります!

返信する
のりさん

こんにちは!

エアトリの注意事項を読むと購入金額(税抜)に対しポイント還元される、とあります。手数料についての言及ありません。

私はエアトリで購入したことがないので、正確には分かりませんが、規約を読む限り還元されるのでは?と思います。再度、ご自身で確認してみてください。

返信する
まぁ

ありがとうございます。色々調べてもわからなくて、結局時間がなくて、手数料が高いと思いつつも、もうそのまま決済してしまいました…。

注意事項を読むと…とありますが、どこから読めますか?ツイッターにも、各会社の注意事項をよく読んでとありますが、どこに載ってるのかわからず、各会社のサイトに飛んでも、どこに載ってるのかわからずで…。

ちなみに、ライントラベル経由でラインポイントが入るようなので、問合せ先もラインポイントのようですが、上でもどなたかおっしゃってましたが、問合せしようとしても、自分で文を入れられるようなところもなく、質問も出来なくて困っています。

出来るだけ自分で調べたかったのですが、いくら探しても調べてもわからなくて、こちらに書き込ませていただいた次第です。
よろしくお願いします。

返信する
のりさん

注意事項は、スマホのLINEトラベルのtopの左上をクリック、掲載企業一覧のエアトリを確認ください。

LINEトラベルのキャンペーンなので、問い合わせはLINEトラベルになります。

LINEトラベル側では、エアトリの手数料は関係ないので、恐らく税抜総額からポイントバックされるとは思いますが…よろしくお願いします。

返信する
やまさん

いつも楽しく読んでいます。このあいだは返信ありがとうございました。今回のキャンペーンは上限あるんですね。20000ポイントとのこと。家族旅行で10万円でありそうですけどオーバーしちゃいますよね。前回ありましたか?浮かれて思いだせません(笑)

マリオットホテルもプラチナ・チタン会員ですと還元率高いので、いつもどうしようか迷ってしまいます。私は20%LINEで15%マリオットって使い分けています。ゴールド会員の場合も使い道を考えると微妙な感じもあるんですよね。

マリオットもポイント宿泊増えてしまっているので、計算式でも作ろうかな(笑)

返信する
のりさん

こんにちは!

前回は上限なかったです。
家族で日数多いとすぐ到達しますよね笑

はい、マリオットはキャンペーン絡めればポイント貯まりますよね。なるほど、20と15で分ける、決めていれば楽ですね。

私も使い分けしています。
ゆっくりしたい時はマリオット等。

今回上限ついたので次回以降どうなるんでしょう。
利用する側としては心配な面があります。

返信する
みやひょん

のりさん
いつも楽しみにしています
LINEポイントからメトロポイントが12月27日に終了が発表されましたね、次のお得な方法も待ってます。

返信する
えみりん

のりさん、はじめまして。
いつも有益な情報、ありがとうございます。

お正月のホテル予約をLINEトラベルを通じて行っており、
宿泊完了後、約10000LINEポイントが付与されるはずなのですが。。。

このポイントは、どこにも移行できなくなってしまうのでしょうか。
あまりにも突然の発表に呆然としています。

返信する
のりさん

えみりんさん、こんにちは。

私も突然の発表にかなりびっくりしています。

LINEペイコードでの支払いは引き続き可能です。
メトロポイントその他への移行はできません。

LINEペイコード以外は封鎖と言う感じでしょうか。
LINEペイコードはコンビニ、スーパー、他対象のお店で利用できます。

私も予約がありますが、ちょっと悩みますね。。。

返信する
えみりん

のりさん。。。
早々の返信、ありがとうございます。

ちょうどキャンペーンが終わるタイミングでこの発表…酷すぎます(涙)

予約したホテルが現在空室なしなので、変更もできない状況です。
何日も悩んでベストなホテルを選択した…と思っていたので、本当にショックです。

LINE PAYコードは、LINEポイントのまま使えるんですね。
ありがとうございます。
もうしばらく悩んでみます。

返信する
のりさん

せめて猶予期間が長ければ。。。
今回は突然すぎました。

はい、LINEペイコードで使えるので、獲得したポイントが無駄になるわけではありません。

どうしようか悩みますね。。。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください