JALマイルはモッピーで。登録で1,000ポイント。

関西空港でプライオリティパスとクレジットカードを使って無料でラウンジを利用してみた。

空港ラウンジって便利ですよねー

私自身、早く着いたとき、充電したいとき、家族や友人とゆっくり話したいときによく利用しています。

さて、関西空港(保安検査前)で利用できるカードラウンジは3か所あります。

  1. カードラウンジ 「比叡 ひえい」
  2. KALラウンジ(大韓航空のラウンジ)
  3. お好み焼きの『ぼてじゅう』

 

ラウンジ 「比叡」は提携するクレジットカードで、KALラウンジ(大韓航空のラウンジ)はプライオリティパスで利用可能です。

ラウンジではありませんが、プライオリティパスでお好み焼きの『ぼてじゅう』も利用可能です。3,400円までなんと無料!出発前にぜひ利用してみてください。

のりさん

保安検査前なので国際線搭乗時、国内線搭乗時に利用可能です。

関西空港のターミナル、レストラン、ショップエリアは何階?

関西空港は第1、第2ターミナルの2つに分かれます。

ANA、JALを始めとした主な国内線・国際線は第1ターミナル、

第2ターミナルはLCC専用となっています。

関空の国内線はANA、JAL、スターフライヤー、ピーチ、ジェットスターが運航しています。ピーチは第2ターミナルから。ピーチ以外は第1ターミナルです。

第1ターミナルのフロアは以下の通り。

  • 1階は国際線到着フロア。
  • 2階は国内線・出発・到着フロア。
  • 3階はレストラン・ショップフロア。
  • 4階は国際線出発フロア。

 

今回紹介するラウンジ、ぼてじゅうは3階にあります。

ラウンジ、ぼてじゅうは国内線・国際線のどちらでも利用することが可能です。尚、国際線は出国後(制限エリア内)に利用できるカードラウンジもあります。

第1ターミナル3階 レストラン・ショップエリア

3階のショップエリア。

エスカレーターは中央と左右に2つあります。ブルーがショップ。ユニクロ、ダイソー、薬局その他。ピンクがレストランです。

左の赤丸は『空港ラウンジ』、中央のラウンジはお好み焼きの『ぼてじゅう』になります。

スポンサーリンク

カードラウンジ 「比叡」へ

第1ターミナル3階の北エリアにあります。

一番左の59番にありちょっと分かりづらいかもしれません。

 

ラウンジの外観。看板に提携するクレジットカードの種類が記載されています。基本的に各種ゴールドカード以上で利用可能です。

 

比叡はカード会社系のラウンジです。

利用できるクレジットカードは以下。

VJAグループ、JCB、NICOS、UC、UFJ、ティーエスキュービック、オリコ、ライフ、DC、エポス、エムアイ、ジャックスのゴールドカード以上のメンバー及びAMEXメンバー※、ダイナース・インターナショナルカードメンバー及び楽天KCのプレミアムカードメンバー

 

中はこんな感じ。テレビ、加湿器、コンセントの備え付けあり。

 

ソフトドリンク系、缶ビール、ウイスキーとおつまみがあります。

おつまみは煎餅、柿の種、かりんとうとか。

 

心地良いミュージックが流れているラウンジ内でコーヒーを片手にくつろぐことができました。

 

出発時だけでなく到着時、乗り継ぎ時にも利用可能。当日の搭乗券と提携クレジットカードの提示で無料になります。22時までやっているのが良いですね。

のりさん

ちょっとした休憩に最適。時間が余った時に利用するのは良いですね!

 

飛行機と相性が良いJALカードだとCLUB-Aゴールドカード以上で無料で利用できます。JALマイルが貯まるJALカード。使い勝手も良いですよ。

JALカードを徹底比較。JALマイルが貯まる最強カードはどれ?おすすめは?

 

ラウンジ比叡

  • サービス内容:ソフトドリンク無料、アルコール類有料。
  • 営業時間:7:30~22:00

KAL大韓航空ラウンジ

大韓航空のKALラウンジ。

航空会社のラウンジですがプライオリティパスでも利用することが可能です。ただし、プライオリティパスの場合は利用時間の制限があり2時間以内となっています。

第1ターミナル3Fの出発前ロビーにあります。

 

比叡ラウンジを出て真っ直ぐいったところにあります。

 

飛行機の模型が出迎えてくれます。

 

広々としていてステキです。

入った時は空いて通してもそこまで混んではいなかったです。

こちらに座りました。

 

何と言っても食事ができる点は魅力。おにぎり、パン、スナック、カップラーメン、飲み物も一通りあり完璧です。

国内のラウンジだとおつまみ程度しか無い所が多いので、この充実ぶりは素晴らしいです。まあ、カードラウンジと言うより国際線の空港ラウンジなのでそう言った充実度になります。

 

国際線の空港ラウンジをプライオリティパスで利用できる点は価値があります。

のりさん

ラウンジのクオリティは高いです。食事も飲み物も豊富。使い勝手抜群ですよ!

 

ただ、保安検査前のラウンジなので時間の注意が必要です。遅れないようにしてくださいね。

KAL(大韓航空)ラウンジ

  • 営業時間:月・水・金が7時半から14時。15時半から19時5分。
    火・木・土・日が7時から14時。15時半から19時5分。
  • 最大2時間まで利用可能。WiFiあり。シャワーは無し。

 

国内だと関空の他にセントレア、福岡、成田でもプライオリティパスが利用できます。国内4つの空港で利用する際は威力を発揮します。

プライオリティパスって?

会員は、世界の1,200ヶ所以上の空港ラウンジを利用する事が出来る。詳細はプライオリティ・パスの公式ウェブサイト又はスマートフォン用公式アプリで確認することができる。

1つの空港において複数のラウンジを利用する事も可能であり、例えばシンガポールのチャンギ国際空港はターミナル1から3で計11箇所のラウンジが利用可能。

 

プライオリティパスは楽天プレミアムカード発行からの申し込みが最もポピュラーです。

旅行好きなら持っておいて損はないクレジットカードです。各種保険が付いているのも魅力。国内だけでなく海外で使えるのも大きいです。

世界中の空港にありますからね~例えばバンコク。食事・飲み物が豊富、シャワーあり。使い勝手抜群ですよ。

プライオリティパスで利用できるスワンナプーム空港のラウンジは9か所。おすすめは?

プライオリティパスで「ぼてじゅう」を利用

プライオリティパスで「ぼてじゅう」が3,400円分無料になる夢のような話。

「ぼてじゅう」は3階にあります。南側4番付近。

 

午前7時から午後10時まで営業。

 

当日の搭乗券とプライオリティパスを見せることで利用可能です。店員さんにプライオリティパスで利用する旨つげてください。こんな感じでいただきました。関西と言えばやはりお好み焼きですね。

 

3,400円以内が無料になります。上記全て無料でいただけました。

 

利用は出発便のみ。当日の搭乗券を見せる必要があります。

複数名で行って複数名がプライオリティパスで利用しても無料になるのは1名のみ。2人目からは発行するクレジットカード会社の基準により後日請求されます。

例えば、1回20ドルとか30ドルとか。1名で利用する際は利用上限だけを考えれば良いですが、複数名でカードを提示する際は注意してください。1階の利用でラウンジ回数1回分に相当します。

プライオリティパスを4年使っての感想。発行するクレジットカードによって内容が違う?

 

2019年6月12日追記:8月から基準が変わりアメックス(プロパー)発行のプライオリティパスは『ぼてじゅう』が利用できなくなるようです。

『ぼてじゅう』だけでなく世界で対応しているレストランも利用できなくなります。アメックスでプライオリティパス対応のレストランを利用していた人にとっては改悪です。

楽天プレミアムカードその他で発行するプライオリティパスは今まで通り利用できるとのこと。

スポンサーリンク

KIXエアポートラウンジ

有料のエアポートラウンジもあります。ネットカフェと融合した24時間利用できるラウンジです。

ビジネスホテルに泊まるよりは安く仕上がりますし、早朝出発、深夜着時には使い勝手抜群です。

 

料金表です。関空HPから。

保安検査後ANAラウンジを利用して出発

保安検査後の国内線ゲートエリア2階の北出発口付近にあります。(ANAラウンジは南出発口付近にもあり)

 

ライフタイムマイルのメダルの数々です。

 

関空のANAラウンジは空いていることが多いです。

フライトの時間によって混み具合は変わってきます。

 

飲食類はその他のANAラウンジと変わりません。

おつまみとビールほかソフトドリンクがあります。

 

出発前だったので生ビールを頂きました。

慌しく動いた一日でしたのでビール1杯で疲れが取れた気がします。

最近は飛行機について勉強中ですね。

 

30分くらい滞在しましたが、通してもそこまで混んではいなかったです。ゆっくり出来るのではないでしょうか。

利用対象はANAプレミアムメンバー(ANAプラチナ以上)かANAプレミアムクラス搭乗時になります。SFCカードを持つことで同伴者1名も利用が可能。

ANAスーパーフライヤーズカードを取って3年の感想。SFC修行、特典・メリットまとめ。

 

そして出発。

 

この日は札幌まで出かけました。

スポンサーリンク

まとめ

国際線だと利用する機会は多い関西空港ですが国内線だと利用し辛い。私自身、関東在住ですがたまに利用する感じですかね。基本は伊丹です。

関空発はANAとコードシェアしているスターフライヤーの便が多く、JALよりANAの方が利用しやすいです。

関空は国際線メインなので施設は充実。ラウンジだけなくショップやレストランが多くあり楽しめます。早く到着した際は「ぼてじゅう」に行ったりラウンジでくつろいだりしてみてください。

さて、クレジットカードで利用できるラウンジをこちらにまとめました。全国で28空港にあります。空港によって特徴がある点が面白いですよ。ぜひ利用してみてください。

広島空港ラウンジ
おすすめの空港ラウンジを勝手に厳選!対象のクレジットカードで無料で利用可!

2 Comments

やすっち

楽天プレミアムカードでのプライオリティパスを利用しての、年2回の制限は本当ですか?
楽天ゴールドの国内空港ラウンジ無料サービスは、年2回の制限が掛かるとホームページには記載されていますが
プライオリティパスも制限掛かるとは!
月に1度はプライオリティパスでぼてぢゅうからのKALラウンジを利用しているので本当ならすごくショックです(涙)

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。私の勘違いでした、プレミアムカードはそのままですね。訂正しました。ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください