JALマイルを貯める。移行率は80%!

関西空港のプライオリティパスとカードラウンジまとめ。『ぼてぢゅう』は最強!

久しぶりに『ぼてぢゅう』を利用したので追記しました。

関西空港(保安検査前)で利用できるラウンジは4か所あります。

  1. カードラウンジ 「比叡 ひえい」
  2. KALラウンジ(大韓航空のラウンジ)
  3. KIXエアポートラウンジ
  4. お好み焼きの『ぼてぢゅう』

ラウンジ 「比叡」、KIXエアポートラウンジは提携するクレジットカードで、KALラウンジ(大韓航空のラウンジ)はプライオリティパスで利用可能です。

ラウンジではありませんが、プライオリティパスでお好み焼きの『ぼてじゅう』も利用できます。3,400円までなんと無料!出発前にぜひ利用してみてください。

のりさん

保安検査前なので国際線搭乗時、国内線搭乗時に利用可能です。

関西空港のターミナル、レストラン、ショップエリアは何階?

関西空港は第1、第2ターミナルの2つに分かれます。

  1. ANA、JALを始めとした主な国内線・国際線は第1ターミナル
  2. LCC専用の第2ターミナル

関空の国内線はANA、JAL、スターフライヤー、ピーチ、ジェットスターが運航しています。ピーチは第2ターミナルから。ピーチ以外は第1ターミナルです。

 

第1ターミナルのフロアは以下の通り。

  • 1階は国際線到着フロア。
  • 2階は国内線・出発・到着フロア。
  • 3階はレストラン・ショップフロア。
  • 4階は国際線出発フロア。

 

今回紹介するラウンジ、ぼてぢゅうは3階(KIXエアポートラウンジのみ2階)にあります。

ラウンジ、ぼてぢゅうは国内線・国際線のどちらでも利用することが可能です。尚、国際線は出国後(制限エリア内)に利用できるカードラウンジもあります。

第1ターミナル3階 レストラン・ショップエリア

3階のショップエリア。

エスカレーターは中央と左右に2つあります。ブルーがショップ。ユニクロ、ダイソー、薬局その他。ピンクがレストランです。

左の赤丸は『空港ラウンジ』、中央のラウンジはお好み焼きの『ぼてぢゅう』になります。

対象のゴールドカードで利用できるカードラウンジ 「比叡」とKIXエアポートラウンジ

対象のクレジットカードで利用できるラウンジは2つ。

  • ラウンジ比叡
  • KIXエアポートラウンジ

 

ラウンジ比叡は通常の空港ラウンジですが、KIXエアポートラウンジは24時間営業の漫画喫茶です。シャワーあり早朝、深夜便の時に便利です。

スポンサーリンク

カードラウンジ 「比叡」は第1ターミナル3階

第1ターミナル3階の北エリアにあります。

一番左の59番にありちょっと分かりづらいかもしれません。

 

ラウンジの外観。看板に提携するクレジットカードの種類が記載されています。基本的に各種ゴールドカード以上で利用可能です。

 

比叡はカード会社系のラウンジです。

利用できるクレジットカードは以下。

VJAグループ、JCB、NICOS、UC、UFJ、ティーエスキュービック、オリコ、ライフ、DC、エポス、エムアイ、ジャックスのゴールドカード以上のメンバー及びAMEXメンバー※、ダイナース・インターナショナルカードメンバー及び楽天KCのプレミアムカードメンバー

 

中はこんな感じ。テレビ、加湿器、コンセントの備え付けあり。

 

ソフトドリンク系、缶ビール、ウイスキーとおつまみがあります。

おつまみは煎餅、柿の種、かりんとうとか。

 

心地良いミュージックが流れているラウンジ内でコーヒーを片手にくつろぐことができました。

 

出発時だけでなく到着時、乗り継ぎ時にも利用可能。当日の搭乗券と提携クレジットカードの提示で無料になります。22時までやっているのが良いですね。

のりさん

ちょっとした休憩に最適。時間が余った時に利用するのは良いですね!

 

飛行機と相性が良いJALカードだとCLUB-Aゴールドカード以上で無料で利用できます。JALマイルが貯まるJALカード。使い勝手も良いですよ。

JALカードを徹底比較。JALマイルが貯まる最強カードはどれ?おすすめは?

 

ラウンジ比叡

  • サービス内容:ソフトドリンク無料、アルコール類有料。
  • 営業時間:7:30~22:00

 

KIXエアポートラウンジは第1ターミナル2階、JCBゴールド、楽天ゴールドで利用可能

ネットカフェと融合した24時間利用できるラウンジは楽天ゴールド、JCBゴールドでも利用可能です。

 

ビジネスホテルに泊まるより安く仕上がりますし、早朝出発、深夜着時に使い勝手抜群です。

 

時間がある時はカードラウンジよりこちらの方が過ごしやすいかも。雑誌や漫画を読みながらゆっくり過ごすことができます。

 

尚、カードでの無料利用は2時間制となっています。

国内線出発・到着エリアである2階の北出発口方面にあります。

プライオリティパスで利用できるKAL大韓航空ラウンジとお好み焼きの『ぼてぢゅう』

プライオリティパスで利用できるのはKALラウンジとぼてぢゅうの2つ。

KALラウンジは航空会社のラウンジなので食事、ドリンクが豊富です。ぼてぢゅうはレストランですが、プライオリティパスで利用可能です。

2つとも利用することも可能。*発行するカードにより利用条件が異なります。

「ぼてぢゅう」は3,400円までプライオリティパスで無料!第1ターミナル3階

プライオリティパスで「ぼてぢゅう」が3,400円分無料になる夢のような話。

「ぼてぢゅう」は3階にあります。南側4番付近。

 

午前7時から午後10時まで営業。

 

当日の搭乗券とプライオリティパスを見せることで利用可能です。店員さんにプライオリティパスで利用する旨つげてください。

 

2019年12月、初めて朝メニュー(7時~10時)時に入店しました。

 

焼きそば、鉄板焼き、とん平焼きに一品料理が6つ。メイン+一品+飲み物で1オーダーでしょうか。2,000円以内に収まりますね。

 

とん平焼きとポテトサラダ、オレンジシューズを頼みました。

 

別の日、昼にお好み焼きを頼んでみました。

 

プライオリティパスで3,400円が無料になります。上記全て無料でいただけました。

 

利用は出発便のみ。当日の搭乗券を見せる必要があります。

複数名で行って複数名が利用しても無料になるのは1名のみ。2人目からは発行するクレジットカード会社の基準により後日請求されます。

尚、6歳未満の場合、本人の分をシェアしてもOKとのこと。

 

本人以外の分は後日請求されます。1回20ドルとか30ドルとか。1名で利用する際は利用上限だけを考えれば良いですが、複数名で利用の際は注意してください。

プライオリティパスの特典、メリット、同伴者料金まとめ。プラザプレミアムラウンジの利用再開!

 

2019年8月追記:8月から基準が変わりアメックス(プロパー)発行のプライオリティパスは『ぼてぢゅう』が利用できなくなりました。

『ぼてぢゅう』だけでなく世界で対応しているレストランも利用できなくなります。アメックスでプライオリティパス対応のレストランを利用していた人にとっては改悪です。

楽天プレミアムカードその他で発行するプライオリティパスは今まで通り利用できます。従って、影響なくこのまま利用できる人も多いです。

スポンサーリンク

KAL大韓航空ラウンジは第1ターミナル3階

大韓航空のKALラウンジ。

航空会社のラウンジですがプライオリティパスでも利用することが可能です。ただし、プライオリティパスの場合は利用時間の制限があり2時間以内となっています。

第1ターミナル3Fの出発前ロビーにあります。

 

比叡ラウンジを出て真っ直ぐいったところにあります。

 

飛行機の模型が出迎えてくれます。

 

広々としていてステキです。

入った時は空いて通してもそこまで混んではいなかったです。

こちらに座りました。

 

何と言っても食事ができる点は魅力。おにぎり、パン、スナック、カップラーメン、飲み物も一通りあり完璧です。

国内のラウンジだとおつまみ程度しか無い所が多いので、この充実ぶりは素晴らしいです。まあ、カードラウンジと言うより国際線の空港ラウンジなのでそう言った充実度になります。

 

国際線の空港ラウンジをプライオリティパスで利用できる点は価値があります。

のりさん

ラウンジのクオリティは高いです。食事も飲み物も豊富。使い勝手抜群ですよ!

 

ただ、保安検査前のラウンジなので時間の注意が必要です。遅れないようにしてくださいね。

KAL(大韓航空)ラウンジ

  • 営業時間:月・水・金が7時半から14時。15時半から19時5分。
    火・木・土・日が7時から14時。15時半から19時5分。
  • 最大2時間まで利用可能。WiFiあり。シャワーは無し。

 

国内だと関空の他にセントレア、福岡、成田でもプライオリティパスが利用できます。国内4つの空港で利用する際は威力を発揮します。

プライオリティパスって?

  • 会員は、世界の1,200ヶ所以上の空港ラウンジを利用する事が出来る。
  • 1つの空港において複数のラウンジを利用する事も可能であり。
  • 例えばシンガポールのチャンギ国際空港はターミナル1から3で計11箇所のラウンジが利用可能。

プライオリティパスは楽天プレミアムカード発行からの申し込みが最もポピュラーです。

旅行好きなら持っておいて損はないクレジットカードです。各種保険が付いているのも魅力。国内だけでなく海外で使えるのも大きいです。

例えばバンコク・スワンナプーム空港。食事・飲み物が豊富、シャワーあり。使い勝手抜群ですよ。

【最新】プライオリティパスで利用できるスワンナプーム空港のラウンジは9か所。おすすめは?

保安検査後ANAラウンジを利用して出発

保安検査後の国内線ゲートエリア2階の北出発口付近にあります。(ANAラウンジは南出発口付近にもあり)

 

ライフタイムマイルのメダルの数々です。

 

関空のANAラウンジは空いていることが多いです。

フライトの時間によって混み具合は変わってきます。

 

飲食類はその他のANAラウンジと変わりません。

おつまみとビールほかソフトドリンクがあります。

 

出発前だったので生ビールを頂きました。

慌しく動いた一日でしたのでビール1杯で疲れが取れた気がします。

最近は飛行機について勉強中ですね。

 

30分くらい滞在しましたが、通してもそこまで混んではいなかったです。ゆっくり出来るのではないでしょうか。

利用対象はANAプレミアムメンバー(ANAプラチナ以上)かANAプレミアムクラス搭乗時になります。SFCカードを持つことで同伴者1名も利用が可能。

ANAスーパーフライヤーズカードを取って7年の感想。特典・メリット、2024年の対策まとめ。

 

そして出発。

 

この日は札幌まで出かけました。

まとめ

私は関東に住んでいて大阪には良く行きますが基本は伊丹。たまに利用する感じですかね。

関空発はANAとコードシェアしているスターフライヤーの便が多く、JALよりANAの方が利用しやすいです。

関空は国際線メインなので施設は充実。ラウンジだけなくショップやレストランが多くあり楽しめます。早く到着した際は「ぼてじゅう」に行ったりラウンジでくつろいだりしてみてください。

 

さて、クレジットカードで利用できるラウンジをこちらにまとめました。全国で28空港にあります。空港によって特徴がある点が面白いですよ。ぜひ利用してみてください。

広島空港ラウンジ
おすすめの空港ラウンジを勝手に厳選!対象のクレジットカードで無料で利用可!

2 Comments

やすっち

楽天プレミアムカードでのプライオリティパスを利用しての、年2回の制限は本当ですか?
楽天ゴールドの国内空港ラウンジ無料サービスは、年2回の制限が掛かるとホームページには記載されていますが
プライオリティパスも制限掛かるとは!
月に1度はプライオリティパスでぼてぢゅうからのKALラウンジを利用しているので本当ならすごくショックです(涙)

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。私の勘違いでした、プレミアムカードはそのままですね。訂正しました。ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください