JALマイルを貯める。移行率は80%!

JAL予約は360日前の0時からに変更。国内線、国際線共に2024年3月26日から適用。

JAL予約のルールが変更へ。

これまで何度も変更され繰り上がっていった予約開始日だけど2024年3月26日から国内線、国際線ともに360日前の0時から予約開始になります。国内国際線共通は分かりやすくて良いですね。繁忙期や国際線特典航空券の予約は早い者勝ち。国際線は10時⇒0時に変更と夜寝るのが遅い組や10時は平日だと仕事で無理な人にとっては使いやすい。私は早めに寝るので参加できそうもないですが(笑)

JAL国内線、国際線の航空券の予約が330日前の0時から変更へ。

国内線は30日、国際線は10時間早まり360日前の0時に統一。皆そんなに早く予約するの?と横やりが入りそうですが、争奪戦になる国際線特典航空券が10時間早まった点は押させておきたい変更。ちなみにANAは国際線が355日前から予約可、国内線はダイヤ毎(年2回)に発売されます。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2023/other/231218/

 

国際線のビジネスクラスは変動制でマイルを出せば席は確保できる状況。ビジネスクラスは最低マイル(基本マイル)で発券できるかは微妙だけどワンチャン狙うのは良し。あとはファーストクラスもおすすめ。ファーストクラスはシーズン制で必要マイル数は固定。新機材のA350-1000ニューヨーク線他を狙うのはあり。

JAL国際線特典航空券に注意! 10月1日よりファーストクラスが変動制に。注意点と対策まとめ。

 

国内線は2023年4月から変更になっている点は注意しましょう。特典航空券も変更不可は辛いけど1,100円でキャンセル&取り直しができるのは良き。

  • 予約の変更は不可。
  • 未使用に限り1,100円で取消可。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

JALの予約は360日前の0時からに変更。ほぼ1年前から予約可能。うーん、1年前から予約なんてスケジュール分からないし仕事や家庭のこともあるし、、全然想像ができない、、、という声も聞こえてきそうですが、JALマイルを使って行きたい場所がある場合に重要なのは国際線の特典航空券で争奪戦に勝つこと。実際に行けるか行けないかは現時点では不明だけどとりあえず予約するのはあり。キャンセル料は1人1予約につき3,000マイルです。

とは言え、燃油サーチャージは痛いですよね、、、家族分用意すると考えると。4月からは2段階引き下げ。その後は円安&ジェット燃料の高止まりで再び引き上げの可能性も。

燃油サーチャージの推移まとめ。2024年6月発券分から1ランク引き上げ!対策と今後の予想は?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください