2019年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

JALの飛行機が那覇空港で2時間の遅延。2千円のミールクーポンを貰った話。

飛行機に遅延は付きものです。

台風や雪のような天候を理由にした遅延、或いは機材の故障、到着遅れの航空会社都合の遅れ。いずれにせよ、遅れは予定が狂いますよね。ただ、個人ではどうすることもできないことでもあります。

さて、遅延すると補償はあるの?

基本的に天候を理由にした遅延の補償はありません。天気はどうしようもないですからね。ただし、払い戻し、変更は可能です。

では、航空会社都合での遅延はどうなの?

LCCは補償ないケースがほとんど。ANAやJALだと遅延する時間によって食事代が出るケースがあります。

那覇空港の国内線で2時間の遅延。2,000円分のミールクーポン(食事券)をもらう。

当日JALからのメールで遅延を知る

当日、搭乗数十分前、JALからのメールで遅延すると分かりました。遅延理由は使用機変更のため。

 

 

遅延2時間10分!!

2時間は辛いなぁ。でも仕方ない。このまま行けば羽田に着いても家に帰れるし、2時間那覇での滞在が増えるから良いかな(笑)

週末なので変更も厳しい感じ。

欠航でなければ良い、当日帰ることができれば良いという思いで、チェックインカウンターへ向かいました。

スポンサーリンク

JALチェックインカウンター

自動発券機ではなくチェックインカウンターへ向かいました。状況を確認したかったからです。

 

この日はJAL、ANAともに遅延が多かったようです。

 

のりさん

チェックインをお願いします。遅延になっているのですが、座席の変更はないですか?

GSさん

この度は申し訳ありません。機材の変更はないので座席に変更はありません。遅延のお詫びとしてクーポンをお配りしています。本日中にお使いください。

 

尚、クーポンの額については遅延する時間や空港によっても異なる様です。500円だったり、1,000円だったり。現場での裁量がありそうです。

該当機も羽田から向かっているところだったのでひとまず安心しました。

2時間の遅れでもらった2,000円のクーポン。

 

ここで注意点。

注意
クーポンはチェックインカウンターでしかもらえない。

 

自動発券機を利用するともらえない可能性があるので、遅延があった場合はチェックインカウンターで発券するのが良いでしょう。混んでいる可能性もあるので早めに空港に向かうようにしてください。

あとクーポンはお店で使えるかどうか先にチェックすることをおすすめします。食べてから対象外!何てことにならないように。

那覇空港の飲食店

2,000円もらったけど腹減ってないんだよなぁ(笑)どうしよう。

とりあえず、那覇空港内のお店をチェックしました。

国内線は以下の通り。沖縄そばのお店が多いですね。中華、居酒屋もあります。

 

人気のA&Wとか。好きなバーガーですが600円前後。2,000円のクーポンで食べると損した気分になりそう。なぜなら、クーポンはお釣りが出ません。ここ大事です(笑)使い切りたいですよね。

 

人気のポーたま。1個300円前後。2個は食べれないしクーポンはもったいないですね(笑)ポーたまはまたの機会に。

 

国際線を見てみましょう。2019年に入り新しくなった国際線ターミナルには新しい飲食店が出来ています。

 

那覇で人気のステーキハウス88。空港店は一度行ってみたかった。

 

気になる値段は2,000円前後。ここでクーポン使うのは良さそうですが、肝心の腹が空いていない(笑)店内から来るステーキの匂いで沖縄感を味わったところでステーキハウスを後にしました。

スポンサーリンク

空港食堂でテイクアウトにした

腹が減ってないのでテイクアウトにしました。

到着ロビー1階の空港食堂に向かいます。

那覇空港の関係者、観光客、地元客それぞれから絶大な人気があるお店です。安い、旨い、早いの3拍子そろっています。

 

メニューはこんな感じ。人気メニューは沖縄そば、ソーキそば、あと定食類です。どれも旨いので全品制覇したいくらいです。

 

さて、空港食堂では人気メニューの沖縄ソーキそばセットがテイクアウトできます。4人分で2,600円です。

 

テイクアウトのソーキそばは冷凍にしてある分ではありません。注文してから作ってくれます。4人分作って、麺、肉等を真空パックに詰め、箱詰めしてくれます。

 

手間がかかるので注文してから40分ほどかかります。時間がない場合は電話で予約しておくのもありです。

今回、2,000円のクーポンを使ったので600円で4人分のテイクアウトができました。家に帰ってから調理するのが楽しみです。

家に帰って調理

箱には、麺(200グラム×4人分)、出汁(400cc×4人分)、ソーキ(500グラム)、ソース、ネギ、紅しょうが入っています。

 

作り方は簡単。

  1. 麺は沸騰した(たっぷりめ)お湯で60秒ほど、湯どうしする。
  2. 味付け肉は、開封後、レンジ等で温めて、そばの上にのせる。
  3. ネギ、紅しょうがはお好みで。
  4. 生ものなのでお早めに。

 

出来上がりはこんな感じ。空港食堂と変わらない味を楽しみました。

 

今回は遅延でもらったクーポンを有効利用するためにテイクアウトにしましたが、クーポンがなくても空港食堂のテイクアウトはおすすめです。

家族、知人へのお土産としても最適。生ものなので早めに食べるようにしてください。食べない分は冷凍するのも良いですね!

遅延時の補償について

航空会社都合での遅延であれば補償があるケースがあるので当日カウンターで確認してみてください。

遅延で終電で間に合わなかった、そんな時もタクシー代が出る場合があります。

飛行機が遅延したらどうなるの? 航空会社に費用を補償して貰った話

 

欠航するかも?何て場合は早めに行動するようにしてください。変更、払い戻しは無料で可能です。

空港で滑走路が凍っている
羽田空港で飛行機が雪で遅延、欠航の可能性に。払戻し or 振替?どうすれば良かった?

 

航空会社ではなくクレジットカードの補償もあります。4時間以上の遅延で適用されるケースが多いです。夏の台風時、遅延の多い海外で威力を発揮します。手持ちのカードを確認してみてください。

飛行機の遅延、欠航時の補償は?アメックスに費用を請求した話。

6 Comments

おが

おはようございます。
空港食堂の持ち帰りは、知りませんでした。今度、私もやってみます。

さて、遅延時の対応。私もいつも悩みます。
先日の体験記を簡単にまとめました。

1 大阪日帰り。日中会議で最終便で羽田空港に戻る予定。

2 羽田空港でチェックイン。往復同時にチェックインし、帰りの最終便138便ファーストクラスに空席があり、クラスJとの差額7000円を支払い、アップグレード。これで、行きのラウンジもサクララウンジではなく、ダイヤモンドプレミアラウンジに。

3 大阪での会議終盤。138便の機材繰りで出発未定のメール。帰れないのはまずいので、予約センターに電話。たまたま1時間前の134便クラスJに空席あり、予約センターで138便のチェックイン取り消しと134便の振替予約完了。

4 大阪伊丹空港でチェックイン。134便クラスJの搭乗券を受け取り、7000円の払い戻し。帰りはサファイアのため、サクララウンジ。出発1時間遅れで、ラウンジでゆっくりできました(笑)ちなみに、138便も結局欠航なならずに済みました。

5 結果、差額なしで行きの羽田空港ラウンジだけアップグレードできてしまいました。フライトイレギュラー時は、何かが起こりますね。

返信する
のりさん

おがさん、こんにちは。

体験談ありがとうございます。とても参考になりました。

伊丹ですし、出発未定のメールが来れば私もおがさんと同じように振替できるか
確認していたと思います。帰れるかどうかが重要ですよね。

行きDPラウンジはラッキーでしたが、何より無事に帰れてよかったです!

ほんと色々ありますよね。遅延はどうしようもないので当日帰れればいいと思うようになりました(笑)

返信する
おが

コメント、ありがとうございます。
本当に帰れて良かったです。この時の選択肢は、関西空港発最終便もあったのですが、結果伊丹空港で帰れました。
マルチプルエアポート(例、東京、大阪)の考え方は、こういう時に役立つと実感しました。

そういえば、今から二十数年前、函館空港で機材故障の欠航に遭遇しました。この時は、欠航決定が日曜日の夕方17時半頃。もはや後続便の羽田空港行きは満席。途方にくれようとしたところ、ふと見た空席情報に福岡空港行きに空席ありの表示を見つけました❗

早速、カウンターで交渉開始。欠航はJAL便で福岡乗り継ぎ羽田空港行きもJAL便だったので、差額なしであっさり振替OKとのこと。結局、夕方18時5分発の福岡行きに乗り、福岡空港21時発の羽田空港行き最終便で帰れました❗現行ダイヤでは、福岡函館路線がありませんので、今は実現不可かな?

ちなみに、このフライトパターン、当時のCAさんの乗務パターンと重なり、「お帰りなさいませ」コールの洗礼を初めて体験したことも記憶に残っています。今では慣れてしまいましたが(笑)

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。

なるほど、自分で路線を探して交渉するのは大事ですよね。
現場にもある程度の権限があるからこそ事が運ぶのでしょうね。

函館⇒福岡⇒羽田はかなりの寄り道ですが、やはり帰れることが一番。

どうやったら羽田に帰れるかと自分で考え交渉する、遅延・欠航時に必要な交渉の一つだと
改めて思いました。ありがとうございます。とても参考になりました。

洗礼は慣れますよね(笑)数年前がうそみたいです(笑)

返信する
kazz

のりさん こんばんは
私は遅延によるクーポンは3回経験してます。
1回目は関空-羽田が数便あったころ、夕方の関空発が北日本の降雪(2月か3月でした)で玉突き遅れで、1時間以上の遅れがあり、確か1000円のクーポン頂きました。ターミナルビルだったかエアロプラザで夕飯を頂きました。
2回目は成田-シンガポール便で、カナダからの前便の到着遅れのため出発が2時間ほど遅れ、特典ビジネスだったので2000円のクーポン頂きました。同行の友人はエコノミーだったので1000円クーポンでした。ラウンジで朝食食べる予定でしたがせっかくだったのでレストランでモーニングセットを。でも2000円クーポンで足りてしまいました。このときはF1観戦だったのですが、帰りの便では隣に片山右京氏が搭乗されてました。
3回目は昨年か今年、羽田発の便でしたが、昨年今年とダイヤ修行でしたので、いつのどの便だったかは定かではありません。確かサンドイッチ2箱買った気が..

クーポンではありませんが、2016年のF1シンガポールGPの時はプチ修行で福岡発着にしてたのですが、帰りの成田-福岡がドアクローズ後に欠航してしまい、ホテル日航成田の宿泊とは別に食事代として3000円を現金で頂いてました。夜遅かったのでホテルのレストランも閉まっていると思いコンビニでおにぎりと味噌汁買いました(^^)。当日ホテルに着いてから知ったのですが、日航成田は夜食が充実しており、1000円代から3000円以内で御飯ものも食べられるんですね。

返信する
のりさん

いつもありがとうございます。

国際線でのクーポンはラウンジや機内食が待っているのでどうするか迷いますよね。
国内線は色々ありそうです。

ビジネスとエコノミーでクーポンの額が違うとは。初めて知りました。

日航成田の夜食ですか~ それは使えそうですね(笑)私もコンビニで何か買ったと思います(笑)

クーポンギリギリまで使おうと思いますが、腹の減り具合にもよりますよね。
今回はテイクアウトできてよかったです(笑)

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください