JALマイルはモッピーで。登録で1,000ポイント。

JALアメックスとANAアメックスを比較。意外に違いあり。おすすめはどっち?

JALアメックスとANAアメックス

日本を代表する航空会社のJALとANA。

系列のカード会社はともに「アメックス」カードを発行しています。

JALアメックスとANAアメックス。普段使っている航空会社にもよりますが、どちらを選べば良いのでしょう。

何が違うの?おすすめは?

アメックスはプロパーカードと提携カードに分かれる。何が違うの?

アメックスはアメックスが発行するプロパーカードと提携会社が発行する提携カードに分かれます。先ず押さえておく点です。

JALアメックスはどっち?

MEMO
三菱UFJニコスが発行する提携カード。
ANAアメックスはどっち?
MEMO
アメックス本体が発行するプロパーカード。
JALアメックスの他、セゾンアメックスだとクレディセゾンが発行する提携カードになります。
プロパーカードと提携カードでアメックスの特典は共通する部分が多いですが、審査だったりキャンペーンが異なってきます。

プロパーカードと提携カードの差は?

提携カードはアメックスのライセンスを得て他社が発行するカードになります。

従って、価値としてはプロパーカードが上になります。

とは言え、アメックスの特典もそこまで違いはないですし、他にもアメックスを持っている、或いはあまり気にしないと言うことであればどちらでも良いかなと。

 

アメックスの主なプロパーカードは以下の通り。

  • アメックスカード
  • アメックス・ゴールドカード
  • アメックス・プラチナカード
  • アメックス・スカイトラベラー
  • アメックス・スカイトラベラー・プレミア
  • アメックス・ビジネス
  • アメックス・ビジネス・ゴールド
  • デルタ・アメックス
  • ANAアメックス

 

航空系が多いですね。ポイントプログラムはカードにより異なりますが、ポイントはANAマイルや多くの航空会社へ移行することができます。アメックスプロパーカードの特徴です。(移行できるマイレージが1社のみの場合もあり)

JALアメックスとANAアメックスの概要

JALアメックスとANAアメックスの特徴をみてみましょう。

JALアメックスは普通カード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードの3種類。

ANAアメックスは普通カードとゴールドカードの2種類。

MEMO
JALアメックスとANAアメックスはカードの種類が違う。JALアメックスはプラチナカードを発行できる。

 

大きな違いがありますね。年会費はANAアメックスの方が高い。ゴールドカードだと12,960円の差になります。

普通カード ゴールドカード プラチナ
JALアメックス 6,480 20,520 33,480
ANAアメックス 7,560 33,480

 

カードの種類も年会費も違う。では特典はどうなのでしょうか。

スポンサーリンク

マイル還元率

マイル還元率は普通カードだとANAアメックスの方が0.5%高くなっています。

普通カード ゴールドカード
JALアメックス 0.5% 1%
ANAアメックス 1% 1%

 

ただし注意点あり。

注意
ANAアメックスでANAマイルに移行する場合は年間6,480円のポイント移行コースに登録する必要がある。

 

尚、移行しないで貯めておく場合は登録する必要はありません。年ごとに登録&解除&登録の繰り返しもOKです。

ANAアメックスゴールドカードだとポイント移行コースは無料になります。

 

一方でJALアメックスはショッピングプレミアム(年3,240円)に加入することで獲得マイルが2倍になり1%になります。JALアメックスゴールド以上で無料加入になります。

 

その他、ANAアメックスの還元はポイントになります。JALアメックスはJALマイルで還元される点も違いになります。

MEMO
ANAアメックスはポイント移行コースがある。JALアメックスはショッピングプレミアムがある。

 

ANAアメックスの場合、ANAマイルに移行する場合は6,480円の移行コース申し込みが必須です。

高いので、ANAマイルに移行する場合はできるだけポイントを貯めたうえで移行、その後移行コースは解除がベストでしょう。

ポイント(マイル)の有効期限

ANAアメックスはポイント移行コースに登録することでポイントの有効期限が無期限になります。(ANAアメックスゴールドカードは登録不要)

ANAマイルの有効期限は36ヵ月なので使用する予定がない場合はポイントのままで保有し続けるのも一つです。

一方でJALアメックスはJALマイルで還元されるので36ヵ月が有効期限になります。

ポイントを期限関係なく貯めたいのであればANAアメックス(特にゴールド)がおすすめです。

還元 普通カード ゴールドカード
JALアメックス マイル 36ヵ月 36ヵ月
ANAアメックス ポイント 無期限(移行コース) 無期限

 

有効期限は大きな差になりますね。ちなみにJALマイルの有効期限を延ばす方法ついてはこちらにまとめています。

JALマイルの有効期限は36ヵ月。延長させる方法はある?

マイルに関する補足、ツアープレミアム

JALアメックスもANAアメックスも搭乗ボーナスがありJAL便、ANA便それぞれに搭乗する際にボーナスがあります。

JALアメックスの場合は上記に加えてツアープレミアム(年会費2,160円)があり、ツアー等の安い運賃でマイル積算が低い運賃でも100%になるサービスがあります。

飛行機に乗ってマイルを貯めたい場合はJALアメックスの方が貯まりやすいですね。

スポンサーリンク

アメックスの共通する特典(空港ラウンジ利用等)

アメックスは普通カードでも年会費が他のゴールドカードに匹敵するくらい必要ですが、傷害保険やアメックスのトラベルサービスが豊富です。

特に空港ラウンジの利用は大きいです。普通カードで1名同伴者無料で利用することができます。空港に早くついた時、ゆっくりしたい時に超便利です。

広島空港ラウンジ
おすすめの空港ラウンジを勝手に厳選!対象のクレジットカードで無料で利用可!

 

空港ラウンジは同伴者の費用が必要な場合が多いですが、アメックスは普通カードから同伴者無料。家族カードを持てば計4人が無料で利用できることになります。

JALアメックスはプラチナカードを発行できる

JALアメックスはプラチナカードを発行することができます。

プラチナカードの主な特典は以下。

  • コンシェルジュを利用できる。
  • JAL航空券は4%還元。(特約店とアドオンマイル)
  • プライオリティパスを発行できる。

 

JALアメックスプラチナの年会費は33,480円。一方ANAアメックスゴールドカードの年会費は33,480円。

 

年会費は同じです。

 

どちらが良いの?

飛行機(JAL便)に多く乗る場合やプライオリティパスを発行したい場合はJALプラチナ。プライオリティパスが発行できる点は大きいです。

入会キャンペーンで爆発的にANAマイルを貯めたいならANAアメックスゴールドカードでしょう。

ANAアメックスはアメックスのプロパーカードなので入会キャンペーンがすごくそれ目的に入会する人が多いです。

入会キャンペーン

入会キャンペーンはANAアメックスの圧勝です。キャンペーン攻略には一定の決済が必要ですが、支出の予定がある場合はANAアメックスが相当魅力に映ります。最大で9万マイル近く獲得可能です。

JALアメックスは提携カードでのキャンペーンなので最大で1万マイルちょっと。

キャンペーンで獲得できるマイル数は少ないですが、JAL便に乗る機会が多い場合や他の特典をどうみるかになります。

おすすめは?

JALカード、ANAカードそれぞれ種類が多いので先ずはどの種類のカードを選ぶかが重要です。

Visa、マスター、JCB、ダイナース等々。種類が多いですね。

アメックスを作りたい場合はどうか。

 

JALアメックスはこんな人におすすめ。

MEMO
JAL便搭乗でマイルを貯めたい。プラチナを作りたい。

 

JALカードプラチナを発行できるのはJCBとアメックスだけなのでプラチナを作りたい場合に良し。

ツアープレミアムやアドオンマイルがあるのでJALアメックスだとJALマイルが貯まりやすいです。

JALカードを徹底比較。JALマイルが貯まる最強カードはどれ?おすすめは?

 

ANAアメックスはこんな人におすすめ。

MEMO
アメックスのプロパーカードが欲しい!キャンペーンでマイルを貯めたい。無期限にマイルを貯めたい!

 

ポイントを無期限に貯められる点は大きな特徴です。ただし、ANAアメックス(普通カード)の場合は年6,480円のポイント移行コース登録が必要になります。

ANAアメックスゴールド
【2019年最新】ANAアメックスのキャンペーンが熱い!最大83,000マイル獲得可能!

 

私はJALカードもANAカードも保有していますが、アメックスはANAアメックスのみです。キャンペーン目的で作りました。プロパーカード特有のキャンペーンが魅力です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください