JALマイルはモッピーで。登録で1,000ポイント。

特典航空券でインボラアップグレードに成功。キャセイパシフィック航空ビジネスクラス。

那覇空港の夜の滑走路

特典航空券でインボラアップグレードに成功しました。
結構イレギュラーなケースだと思うので紹介したいと思います。
テンションが上がっています(笑)

先ず、アップグレードについて簡単に。
エコノミーからプレミアムエコノミー、或いはビジネスクラスへ、ビジネスクラスからファーストクラスと言った予約時とは違う上位のクラスで搭乗できることを言います。

その方法としては『マイルを使う』が一般的でしょうか。
航空会社により違いがありますが地域ごと或いは区間距離ごとに必要マイル数が定められていて、マイルを使用することでアップグレードが可能になっています。

私も羽田ーシドニー線のANA搭乗の際にプレミアムエコノミーからビジネスクラスにマイルを使ってアップグレードしました。空きがあり対象の予約クラスであれば可能になります、こちら参考まで。

【ANA国際線】マイルを使ってビジネスクラスにアップグレードしてみた

マイルを使う方法は『こちらが望んで行う』ことになりますが、
一方で航空会社の都合で実施されるアップグレード(インボラ)があります。

インボラとは

正式名称はインボランタリー・アップグレード(involuntary upgrade)。
ビジネスクラス等上位クラスに無償で変更されること。

さて、私のケース。
有償で購入した航空券ではなくマイルを使った特典航空券でアップグレードされました。

航空会社の都合によるインボラになりますが、搭乗日は年始に予定している便のため、1ヶ月以上先の話になります。従って、通常のチェックイン時ではありません。

こんなことってあり得るの? と言うことで。

スポンサーリンク

キャセイパシフィックのインボラに成功!

今回アップグレードされた航空会社はブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のAvios(マイル)を使って香港ークアラルンプールの往復を発券したのが始まりです。

ここから少し余談。
本当は羽田から香港を取りたかったのですが年末年始と言うこともあり取れず、
周遊も面白いなと言うことで香港発で取りました。BAマイルを使えばアジア方面だと直前でも取りやすいですね。

アメックスキャンペーンで獲得したポイントをBAマイルに交換し、
そのマイルを使用しました。

ちなみに香港ークアラルンプールだと4時間弱のフライトになります。
必要なマイル数は、エコノミー1万マイル、プレミアムエコノミー1.5万マイル、ビジネス2万マイルとお得に発券が可能です。アジア周遊他短距離だとBAマイルは使い勝手抜群になります。

今回予約したクラスについて。こちらは往路の香港発でビジネスクラス。2万マイル×2名分で計4万マイル使用。

BA特典でCXを予約

復路でプレミアムエコノミー。1.5万マイル×2名分で3万マイル使用。

BA特典でプレミアムエコノミーを予約

結果、ブリティッシュエアウェイズの口座で7万マイルが引き落とされました。

BA口座

そして先日、座席の確認をしようとすると復路分がキャセイのHPから予約番号を入力し指定が可能。

CXでインボラ確定

メール等での通知もなっかたですし偶然見たらアップグレードされてました。
従って、いつアップグレードされたかは不明です。ここ1,2週間だとは思いますが。こんなことってあるんですね、不思議です。

尚、通常のインボラはチェックイン時が一般的です。
エコノミークラスがオーバーブッキングになり、ビジネスクラスに空席があればアップグレードされる人が出てきます。アップグレードされる人の選択基準としては、航空会社によって違うと思いますが、ステータスの上位、有償チケットかどうか、等色んな事情により決定されます。

私のケース。
①搭乗まで1ヶ月以上ある。
②有償チケットではなく特典航空券である。
③キャセイのステータスは保持していない。
④キャセイの搭乗経験は1度、しかも特典航空券を利用。

と言うことで、なぜ今?なぜ私?と言うことになるのでが、
恐らくプレミアムエコノミーで大口の予約が入り席が足りなくなり2名分予約した私がピックアップされたのでは?というぐらいしか思いつきません。

機材はボーイング777-300(77W)でシートマップは以下。
ビジネスとプレミアムエコノミーの座席数自体は変わらないので、やはり大きな注文が入ってのアップグレードではないかと思います。

キャセイの77Wのシートマップ

結論として、エコノミーで予約をしていたらアップグレードはなかったでしょうから、プレミアムエコノミーで予約をして良かったと思います。

加えて、キャセイ便だとプレミアムエコノミーからのアップグレードは多いと聞きます。羽田ー香港線の必要マイル数もビジネス2万、プレエコ1.5万、エコノミー1万マイルなので、エコノミーで搭乗予定であれば淡い期待を込めてプレミアムエコノミーで予約をするのも一つの手かもしれません。

スポンサーリンク

キャセイパシフィック航空ビジネスクラス搭乗記

ラウンジでのんびりしていると時間が経つのは超早いです。出発ゲートへ。

f:id:norikun2016:20170122200319j:plain

f:id:norikun2016:20170122200341j:plain

機材はA330でビジネスクラス39席、プレエコ21席、エコノミー191席の251席です。

f:id:norikun2016:20170122200421j:plain

ヘリンボーンと言われるシートです。(機材によって旧型もあり)
現在のビジネスクラスの主流はスタッガード(上下にジグザグ)かこのヘリンボーン(斜めに向いている)になるのですが、何れもプライベート感を重視しているのが一番の特徴だったりします。より個室感、と言う感じでしょうか。

f:id:norikun2016:20170123060722j:plain

f:id:norikun2016:20170122200442j:plain

ANAビジネスクラスはこんな感じになります、参考まで。

ANAビジネスクラスでバンクーバーへ スタッガード搭乗記

通常だと足置きに足が届かないほどのゆとりがあります。

f:id:norikun2016:20170122200500j:plain

そして香港に向けて出発しました。

f:id:norikun2016:20170122200529j:plain

ウェルカムドリンクはシャンパンを。

f:id:norikun2016:20170122200558j:plain

そして食事。

f:id:norikun2016:20170122200618j:plain

メインはラム肉のステーキでした。ワインによく合いますね。
その他メインは、鶏、魚から選択できました。

f:id:norikun2016:20170122200722j:plain

デザートはフルーツかチーズを選択できます。

f:id:norikun2016:20170122200820j:plain

そしてハーゲンダッツとコーヒー。

f:id:norikun2016:20170122200839j:plain

2016年の大ヒット『君の名は』を見ました。
イイネ!を10個押したくなるくらい素晴らしい内容でした。
こんなにテンポ良くて時間が経つのが早い映画は初めてかもしれません。

f:id:norikun2016:20170122201006j:plain

ちょうど見終わったころ消灯されました。パープルに染められて素敵の一言。

f:id:norikun2016:20170122201050j:plain

ヘリンボーンはもちろんフルフラットです。暫し夢の中へ。

f:id:norikun2016:20170122202235j:plain

3時間ちょっとのフライトは早いです。香港に到着しました。

f:id:norikun2016:20170122202251j:plain

f:id:norikun2016:20170122202330j:plain

今回は東京からの直行便が取れなかったので香港を経由してのフライトになりました。色んな使い方ができるブリティッシュ・エアウェイズのAvios(マイル)は使い勝手抜群です、こちら参考まで。

ブリティッシュ・エアウェイズの特典でアジア周遊を考えてみた

11 Comments

hypothetical

いいなあ。楽しんでください。ANAのスタガードと比べてCXは快適だと思いました。JALやANAの香港線や台北線ではCXの圧勝ですし。
私はJALダイヤモンドでこの3年,一度もインボラないです。他人の話なら俄に信じがたいですが。

返信する
belice

インボラおめでとうございます。私はアビアンカ航空のLifeMilesというプログラムの上級会員2年目です。ありがたくもロンドン→ボゴタのヨーロッパ路線、サンサルバドル→ロサンゼルスのアメリカ路線、リマ→クスコのペルー国内線でインボラがありました。元のクラスから無償でアップグレードされるので本当にうれしいですよね。
LifeMilesのホームページにはインボラの条件について明記されています。上級会員であること、最大2名であることなどです。興味があれば読んでみてください。

返信する
take1s

こんにちは。インボラアップおめでとうございます。
ブログを参考にさせてもらい、10月からJGCの修行開始したものです。
で、わたしも今回3回目のシンガポール便でインボラされました。NRTのカウンターでオーバーセルとききましたが、なぜ選ばれたかは全く不明です。初ビジネスで、1列目だったので周りを参考にできず、ドキドキでした。
いま、休憩によったカトン112でブログをみて、ついついコメントしてしまいました。
ではでは、よい旅を。

返信する
norikun2016

hypotheticalさん、コメントありがとうございます。CXのCの方が良いですか!楽しみです。JALダイヤ三年はすごいですね~ 私はまだクリスタルにもなっていないのにお先してスイマセンw

返信する
norikun2016

beliceさん、コメントありがとうございます。アビアンカ航空ですか、なるほど。それは凄いですね。明記ある会社ってほとんどないのではないですかね。参考になりました!

返信する
norikun2016

Take1sさん、コメントありがとうございます。10月からですか!
同じですね、楽しみましょー^^PYからのアップでしょうか、それは嬉しいですね。飛び上がるほどうれしいとは、このことではないでしょうかね。

返信する
take1s

のりさん、レスありがとうございます。
PYのない便で、素のYからのジャンプアップでした。カウンターで、ちょっとニヤけてたかも。
来年のFOPキャンペーンが不明だったので9月に決断、土日月でSINタッチのみ4回です。我ながらむちゃするなあと思いつつ、楽しみながら強行してます。
のりさんも10月からですよね。今年もあと少しですが、楽しんで行きましょう!!

返信する
norikun2016

Yからとはすごいですね、これはにやけちゃいますねw sinタッチ4回は凄いですねー 私は半分は国内線なのでそういう修行もしてみたかったです。私は12月解脱予定です。お互い、楽しみましょう!

返信する
take1s

いい思い出ができました!
ということで、3回目のSINタッチ、今晩の便で帰国します。チェックインしましたが、もちろんYでした。
わたしもラストは12月で、キャンペーンでサクラデビューのあと解脱予定です。
ではでは、ブログ更新、楽しみにしてます。

返信する
smint

はじめまして
SFC取得に向けていろいろ参考にさせて頂いてます。
インボラおめでとうございます。
最近は少し風向きが変わってますが
頻繁な機材変更とインボラ、そしてブレの大きいサービスはキャセイの特徴ですので、
これらを楽しんでキャセイの虜に成ってもらえたらと。
キャセイ ブログで探すと、ハマった人が沢山見つかりますよw

返信する
norikun2016

smintさん、コメントありがとうございます。SFCですか!楽しんでくださいね! ブレの大きいサービス、、ドンピシャの言葉ですねw ありがとうございます、検索してみます^^

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください