ブリティッシュ・エアウェイズの特典でアジア周遊を考えてみた

夏休みが終わったばかりですが年末年始について。

アメックスのポイントをブリティッシュエアウェイズ(以下BA)のマイルに移行し、BAマイルを使って香港、台湾を考えています。本当はANA便で行きたかったですが、ANA特典だと既に空席待ちが多かったので。

BA特典のキャセイパシフィック(以下キャセイ)便もほぼ全滅でしたが、1便だけ空きが見つかり復路の香港⇒成田のみマイルを使って押さえました。
ビジネスクラスで1人2万マイル×2で計4万マイルです。

BA特典を予約

さて、復路は確保できました。
次に東京発の往路をどうするかと考えていたところ、BAは近距離だと他のビジネスクラスで台湾から香港へ、そして香港から成田へ。それぞれ1,2泊すれば十分楽しめますし、必要マイルも抑えられる、何てステキなプランなの、と言うことになります。ニッポン500のデルタマイルの使い道についてはこちら。

デルタ・スカイマイルの使い道 JTBクーポンか特典航空券か

BAマイルで利用可能なキャセイの本拠地は香港。
その香港を拠点に色々な組合せが可能になります、以下で詳しく。

スポンサーリンク

BA特典で香港からアジア各地へ

BAマイルの特徴としては、JALで日本国内全般、日本発の海外だと台湾、香港あたりまでがお得です。長距離だと必要マイル数が多くなります。

BAマイルは使い勝手が良いせいか、香港、台湾だと年末年始はもちろん、週末も複数だと取るのが難しくなってきています。そこで、『短距離に強い』と言うことを生かし、日本発ではなく、キャセイの香港からの東南アジア便は以下の通りで周遊としてはこれだけ可能性があることになります。(香港から中国各地、韓国の便も多いですがここでは省略)

キャセイパシフィックの香港発の便

次に主要な国をピックアップしました。以下の表は香港を出発とした片道に必要なマイル数を表していま。キャセイ便、MHはマレーシア航空便。状況によって変わってきますので以下は参考程度と言うことで。

空港コード TPE SIN KUL BKK SGN
行先 台北 シンガポール クアラルンプール バンコク ホーチミン
ビジネスクラス 9,000 20,000 20,000 15,000 15,000
諸税 CX1,590 CX3,640 CX3,630、MH11,160 CX3,750 CX3,630
エコノミークラス 4,500 10,000 10,000 7,500 7,500
諸税 CX1,590 CX2,730 CX2,730 CX2,840 CX2,730

先ず、一つのプランとしては、日本から香港往復(或いは台湾片道とか)の航空券を押さえます。これはLCCでも何でもいいでしょう、セールも多いですので。

後は、香港から周辺国へお好きな場所にと言うことになります。
私なら行ったことがないクアラルンプールに行ってみたいですね。
往復ビジネスクラスだと11,000マイル+18,040円まで対応できるので手持ちのマイル数を見て柔軟に、と言うことになります。

スポンサーリンク

BAマイルの貯め方

ANAやJALだと繁忙期の特典航空券は取り辛いですが、BAマイルを使って短距離の特典であれば取り易くなります。
そんなBAマイルの貯め方としては、乗って貯めると言うのは効率が悪いですので基本的には各種ポイントを移行する、と言うことになります。

あとは、イベリア航空のキャンペーンだと1マイル約1円!と言う驚異のキャンペーンがありました。私も2万マイルを購入しましたが、開設後3ヶ月は移行できないので現在イベリア航空のマイレージにありますが、これもBAに移行する予定です。2万マイル2万円で購入したマイルが、正規だと20万円を超えるキャセイの成田⇒香港のビジネスクラス片道に交換できる訳ですからどれだけお得かと言うことが分かります。以下は実際に購入しイベリア航空のマイルに加算されているものです。

イベリア航空のマイル

その他としてはホテルのポイントを移行する際に増量になるキャンペーンとか。
まあ、色々ありますので、当ブログを含め要チェックと言うことでしょうか(笑)

まとめとしては、BAマイルは各種ポイントを移行する、加えてキャンペーンを利用すれば更にお得になるので色んな情報をチェック。そして得たBAマイルですが、JALで国内もよし、日本から香港・台湾もよし、或いは香港からの周遊もよし(ヨーロッパの短距離周遊もよし)、と言うことになります。

日本からツアーとか通常運賃であれば目的国への予約は簡単ですが、マイルを使うとなると枠に限りがあります。週末等休みは特に競争が激しいですので、BA特典を有効に活用したいものです。

12 Comments

myhitachi

のりさん、、またまた勉強になりました! 私も、クアラルンプールに行きたいですね!笑
ちなみに、BAは、ANAのマイル貯められますでしょうか?

返信する
norikun2016

いくぽんさん、いえいえ、ありがとうございます。BAはワンワールドなので、スタアラのANAの特典は使えません。

返信する
myhitachi

のりさん、早速ご返答ありがとうございます!
そなんです、( ̄▽ ̄) そうしたら、JAL修行にしなきゃ、って感じになりますね!笑

返信する
shinpsonkun

いつも参考になります!アジアマイルがもうすぐ30,000マイルで来年の夏に4,000マイル失効するのですが、どこに行こうか迷ってます。30,000マイルだと中途半端ですよね。

返信する
norikun2016

アジアマイルの3万で往復だと、香港-台北のCXビジネスで3万なのでいかがでしょう。あとは、成田-香港CXエコノミーも3万ですね。どちらも楽しめると思いますよ(^_^)

返信する
ちほ

はじめまして。
これからも、BA
にマイルを移行しようと思ってるんですが
セントレアからバリ島まで行けますか?
18万マイルあります。

返信する
norikun2016

ちほさん、こんにちは。直行はないですが、セントレア―香港ーバリ(DPS)で可能です、全てキャセイ便ですね。18万マイルなら全ての便でCクラスでも2人分、Yでも4人分くらいはあると思います。

返信する
ちほ

ありがとうございます‼︎
BAに、電話したら
予約の仕方を教えてもらえますか??

返信する
ちほ

初心者ですいません!
アメックスの18万ポイントをマイルに移行して
バリ島に行きたいんですが
ブリディッシュエアラインがいいですか??
マイル事情がよくわかっていません!

返信する
norikun2016

なるほぞ事情は分かりました。ただ、航空会社はたくさんあるので、どこが良いのかは私は何とも言えません、好みですからね。ブリティッシュエアウェイズの特典は取りやすいと言えるとは思います。
一度こちらでどんな航空会社でどんな便があるか、どのくらい時間がかかるか、名古屋以外に羽田とか成田とか調べた方が良いかもしれませんね。
https://www.skyscanner.jp/
仮にBAで発券することになっても、予約は全てオンラインでできるのでそこまで難しくはないと思います。
あとマイルの移行はBA等マイレージの会員になる必要があります。無料ですね。
なので先ずBAの会員になってフライトを色々検索するのも良いかもしれません。

返信する
ちほ

おはようございます‼︎
ありがとうございます‼︎
来年の7月にバリへ行きます‼︎
調べてみますーー♡

返信する

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.