2019年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

ANAクラウンプラザ沖縄が7月12日にIHG脱退。最後に宿泊してきました。

沖縄県那覇市にあるIHGホテルと言えば?

ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューですよね。

国際通りまで歩いて10分とアクセスよく何度かお世話になりました。

そんなANAクラウンプラザホテルが2019年7月12日より運営会社が変わることになりました。

IHGグループから離れることになります。

那覇の有名な老舗ホテルの一つですが、IHGグループと言うことで利用してきた人も多いのではないでしょうか。

ちょうど那覇滞在とIHGキャンペーンが重なったので折角だからと宿泊することにしました。

ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービュー宿泊記

沖縄ハーバービューホテルについて

沖縄ハーバービューホテルは1975年に開業しました。

その昔、那覇でハーバービュークラブと言う社交クラブの名前があったようです。それがホテル名の由来です。

2007年に沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザへ。

2013年にANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューとなりました。

2019年7月12日から運営会社が『IHG』から『ホテルマネージメントグループ』へ移行になります。

ホテルマネージメントグループはヒルトン成田、オリエンタル東京ベイ、大阪難波ホリデイイン、沖縄ではマリオットリゾート&スパ等を運営しています。

尚、実質的に運営権を取得したのは関連会社の外資系投資会社なので、日本での投資の一つと考えられます。

スポンサーリンク

ホテルの概要

ホテルは10階建てで全352室。

10階にクラブフロア(ラウンジあり)があります。

ロイヤルスイート1室、クラウンスイート5室、クラブハリウッドツイン10室、クラブツイン30室等。

 

ホテルの設備はレストラン(和洋中)、ロビーラウンジ、フィットネスルーム、禁煙ルーム、宴会場、宅配便、コインランドリー、フラワーショップ等。

結婚式も挙げられるので設備は充実しています。

アクセス

ゆいレール『壷川駅』から徒歩10分程度。

周りは何もなく夜だと分かりづらいかもしれません。国際通りへも徒歩10分ほどです。

 

空港から車、ゆいレールでのアクセス良し。国際通りで飲んで帰っても近いので便利が良いホテルです。

ホテル外観

10階建てのホテルは1975年オープンなので建物は古いです。ただ、中に入ればロビーラウンジが目の前に広がり重厚感が漂います。

 

沖縄と言えばシーサーです。エントランス中央でホテルを守っているかの様。

 

ホテルは10階。

1階にフロント、ショップ、ラウンジ、B1が朝食会場。その他、バー、レストランあり。

 

IHGプラチナ特典としてウェルカムドリンク券がもらえたのでマンゴジュースを頼むことにしました。しばしのんびり。

10階のクラブフロアへアップグレード

クラブフロアへアップグレードしてもらえました。クラブフロアと言ってもラウンジアクセスはつきません。

IHGプラチナ会員としてのアップグレードですが、スパイアでも特別な場合を除きラウンジアクセスは付かないです。

最上階のフロアと言うことで那覇中心部が見渡せました。

 

部屋は30平米くらいでしょうか。快適でした。

 

枕は3種類。私は固めが好きなので奥の一つを選んで使用することにしました。

 

デスクにテレビ。ベッドに横たわりながらテレビを見ることができます。

 

バスルームはこんな感じ。一通りのアメニティがありました。

スポンサーリンク

朝市の開催

B1のガーデンで火曜を除く7時から10時まで朝市が開催されています。

 

朝食会場となるレストランの隣なので朝食のついでに寄るのが良いですね。

沖縄の民芸品、野菜、特産品、珍味がずらりと並んでいるので見るだけで楽しめますよ。

朝食はSFCプランで

国内のIHGグループはANAステータスに応じての各種プランが充実しています。ANA株主優待のプランがありお得に泊まることができます。

今回私が利用したのはSFCプラン。ベストフレキシブルレートから10%引き、朝食無料になるプランです。

ベストフレキシブル料金は返金可なので返金不可に比べて料金は高くなりますが、10%や朝食無料を考えるとお得に利用することができます。沖縄ハーバービューではウェルカムドリンクも付いていました。

 

8時ごろ行ったのですがちょうど混雑時で10分ほど待ちました。

 

沖縄そばが地元感を出していますね。美味しくいただきました。

まとめ

ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューが7月12日からIHGグループを離れます。

ちょうど運営会社が変わる前に那覇に宿泊する機会があったのでIHGユーザーとしてはこれは泊まらなきゃ!と言うことで利用してみました。

那覇市ではANAクラウンプラザだけだったので今後が寂しくなりますが、またどこかでIHGが復活してくれることを祈っています。沖縄のIHGはこれで万座、石垣にあるインターコンチネンタルの2つになりました。

IHGはポイントキャンペーンが豊富。今回はスピードアップキャンペーンのお題の一つが『クラウンプラザ2泊』だったのでちょうど良かったのもあります。最後の滞在、そしてポイントもゲット!全てがうまくいきました(笑)

IHGホテルのキャンペーンまとめ。25%引きのサイバーセール開始!

 

今回の滞在でIHGプラチナ会員としてデラックスルームへアップグレードしてもらえました。IHGはアップグレードは渋い印象があるのですが、最後なので良い記念になりました。

2019年からIHGアンバサダーの制度が変わりアンバサダーになるだけでプラチナ会員になることが可能です。今までゴールドだったのがプラチナへ。

アップグレードはあまり期待できませんがレイトチェックアウト、インターコンチネンタル宿泊時の特典、ボーナスポイント等。IHGグループ(特にインターコンチネンタル)に宿泊機会が多い人にはおすすめの制度です。

インターコンチネンタル・アンバサダーはおすすめか?特典はIHGプラチナ、レイトチェックアウト等。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください