2021年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

2020年ホテル修行の総括と今年の展望。一番良かったホテルは?

昨年は今までにないくらいホテルに泊まる機会が多い一年でした。それも短期間で。

3月~5月まではほぼステイホームだったので、夏以降でGoToキャンペーンを利用してきました。泊ったホテルは大きく分けてマリオット、IHG、ヒルトンの3つ。

マリオットはステータスの下駄があったのも大きかった。マリオットプラチナ25泊+クレジットカードの5泊。それで最初で最後の50泊を狙ってみようと、最後は意味もなく?宿泊を重ねました。

良かったホテルは幾つかありますが、一番を選ぶとすれば、、やっぱこれかなぁ。皆さんはどうですか?

2020年に泊まったホテル。マリオットはプラチナ25泊のクレジットが大きかった。

マリオットは、コロナ特別対応でステータス獲得の必要宿泊数の半分のクレジットが付与されました。

  • シルバー10泊⇒5泊
  • ゴールド25泊⇒13泊
  • プラチナ50泊⇒25泊
  • チタン75泊⇒38泊
  • アンバサダー100泊⇒50泊

 

プラチナだったので(コロナ救済でゴールドからプラチナになりました)25泊、それにSPGアメックスの5泊を加えた30泊が実績になりました。1月に5泊ほど泊まっていたので、50泊は手が届きそう。

ステータスは2022年2月まで延長されるので50泊を目指す意味はあまりないですが、年間チョイスアワードを取ろうと考えました。

年間チョイスアワードで選択できるのは以下。チタンを目指す人は5泊のクレジットを選択する人が多く、私は狙わないのでスイートアワードを選択しました。

  • 5泊分のスイートナイトアワード
  • シルバーエリートの資格をギフトとして送れる
  • お気に入りのホテルベッドのマットレスを40%割引
  • 5泊分のエリートナイトクレジット
  • チャリティーへ100ドルの寄付

 

今年はプラチナだけでなくチタン会員が増え、スイートナイトアワードが承認されるケースは少ないと想像できますが、物は試しと取ることに。期待しすぎだと落胆してしまうので、承認されればラッキーくらいで臨もうと思っています。

スポンサーリンク

ヒルトンは9泊しました。

12月までダブルリワードキャンペーン(ポイントと宿泊クレジットが2倍)だったのと、アメックスキャッシュバック、さらにGoToキャンペーンが重なって、こんな機会もないと思いステータスマッチをしました。9泊でダイヤモンド。2021年は2020年の実績が繰り越しに加えて、通常の半分のクレジットでステータスを獲得できる大盤振る舞い。

 

ステータスマッチでのホテルとしては、那覇のダブルツリー、成田のヒルトンが人気ですが、折角だからと那覇を選択。7泊那覇ダブルツリー、2泊ヒルトン東京ベイの計9泊です。東京ベイは千葉のキャンペーンに当選したので、さらに一泊1万円の割引に。今年はステータスを生かし色々泊まろうと思ってます。キャンペーンも出て来ましたね。登録は忘れずに。

ヒルトンの宿泊キャンペーン、セールまとめ。キャッシュバック、レストラン割引特典など。

IHGはウィークエンド週末特典を利用

IHGのコロナ対応は他に比べて見劣りしますが、ウィークエンド無料特典の併用は超おすすめです。

6月にいくつかのインターコンチネンタルが3万ポイントで予約で来たので、ストリングス、石垣で利用しました。ストリングスは3万ポイントにクラブルーム利用を付け宿泊(利用料金はホテルや時期によって違う)。

アフタヌーンティー、カクテルタイムともに良かった。ラウンジは、人数が制限されるので(スパイアでもラウンジ利用は不可)混みすぎないのはIHGラウンジの大きなメリットです。

 

GoToキャンペーン+週末特典の利用はおすすめですよ。私もあと一つ残っているのでGoTo期間内で消費予定です。

IHGウィークエンド無料宿泊とGoToキャンペーンとアメックスのコンボが最強。

スポンサーリンク

一番良かったホテルは?

一番良かったというか、印象に残ったホテルはACホテル銀座です。ラグジュアリーホテルではなく、ラウンジもないですが、予想を超えて満足したと言うか。場所的に他のマリオットに比べて若干高めですが(GoTo期間内の利用がおすすめ)、何と言っても食事が美味しかった。

 

部屋は家具付きデザイナーズマンションのような感じ。

 

プラチナ特典は選択制です。2,000円のホテルクレジットかワンプレート(加えて、飲み物も一つ)を選択できる。翌日のランチ希望ならクレジットが良いですが、到着時にちょっと飲む感じでワンプレートもおすすめ。生ハムが美味しかった。

 

こちらはフルーツプレート。シャインマスカットが甘くて旨い。

 

そして、朝食。中央がフートエリア。ブッフェですが卵料理はオーダー制。

 

 

 

 

こんな感じで頂きました。フレッシュジュースが最高。中でもメロンジュースはおすすめ。

 

朝食を食べるとランチも気になります(笑)そのくらい美味しい。私は翌日予定があったので行かなかったですが、ゴールドやプラチナ会員は宿泊しなくても割引があるので超おすすめですよ。

マリオット、SPGのキャンペーン、セールまとめ。アメックスの利用で最大1万ポイント!

 

東京にはラグジュアリーホテルが幾つかありますが、すぐにでも再訪したいのはACホテル銀座です。朝食が旨い、落ち着く、スタッフの方が親切で居心地抜群。GoTo期間内にまた泊まりに行こうと計画しています。

まとめ

去年はよく泊まったなぁ。今年は各ホテルチェーンの宿泊数は気にしないで、色々泊まりに行きたいと計画しています。温泉旅館はその一つ。ANAトクたびマイルやJALどこかにマイルを使って、宿泊は旅館。最高のプランが出来そうです(笑)

去年、色々泊まった中で思ったのは自宅が最高と言うこと。ホテルも良いですが、家が一番落ち着きますね(笑)

今年一年よい年になりますように。本年もよろしくお願いいたします。

3 Comments

タケ

1/8〜1/9でシェラトントーキョーベイを予約、スイートナイトアワードも申請したら通りました。
でも最近コロナの感染者が増えててキャンセルを考えてますが、その場合、スイートナイトは戻ってこないですよね:-(

返信する
のりさん

おー、素晴らしい。でも、泊まりにくい雰囲気になってきましたね、、
キャンセル可能で戻ってきますよー 確か当日まではOKだと思います。

返信する
タケ

返信ありがとうございます。
最近の感染者数が激増しているので、結局キャンセルすることにしました:-(
話は変わりますが、モクシー東京で2021.3.16-.3.17宿泊で検索したところ、1泊するだけでアンバサダー会員の資格が取れるパッケージがありました:-)
と言っても1泊290万(税込)ですが。。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください