2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

GoToキャンペーンは今後どうなる?延長を前提にホテル予約を組んでみる。

7月から始まったGoToトラベルキャンペーン。

10月からは東京も対象になり各地で賑わいを取り戻しています。

さて、キャンペーン終了は2021年1月31日の予定でしたが、ここに来て延長の話が出ています。

地方からの要望が強い、或いは予算を使い切れていない点も挙げられていますが、理由はともかく、利用者としてはうまく使っていきたい。となると、延長を前提にしたホテル等の予約はおすすめです。

ただし、延長にならなかったらがっくりなので、上手く利用できればラッキーくらいが良いかもしれませんね。

GoToトラベルキャンペーンは今後どうなる?延長になればいつまで?

GoToキャンペーンの延長については、既に色々なメディアで報道されています。担当閣僚からも話が出ているので、既定路線と言うか、あとは最終決定を待つだけか。

旅行好き、或いは利用者としては、『できる限りGoToの恩恵を受けたい』に尽きると思います。旅行バブルと言える状況は、大げさですが、生きている中で最初で最後かもしれません。旅行やホテルステイを楽しみ、結果として地域や業界に活気が戻れば最高です。

では、延長になればいつまで?どう予約する?難しいところですが個人的な考えをまとめてみました。

スポンサーリンク

年度末の3月まで延長

年度末までの延長、そして終了は区切りが良いので十分ありえます。

2ヶ月ですがオフシーズンと言うこともあり観光業界の支援にも良し。

2、3月にどこに行くかですが、札幌、函館で独自のキャンペーンを実施予定。寒い冬に、あえて寒い北海道に行くのもおすすめです。

2、3月でのキャンペーンは北海道はオフシーズになるので観光客の急な落ち込みを防ぐためと思われます。

 

札幌夏割は6,000円以上で5,000円引き、そして1泊あたり2,000円のクーポンがもらえました。2月に実施される予定の冬割も期待したいところ。

私も夏割を利用してドーミーインに宿泊。クーポンもらって実質無料、というか黒が出た宿泊でした(笑)また利用したい。

札幌ドーミーイン宿泊記。サッポロ夏割クーポンで収支はプラスに!

 

函館もグルメクーポンで1人1滞在2,000円がもらえ超お得だったキャンペーンが冬も実施されることに。1月からはクーポン、2月からは宿泊費の助成が始まる予定。美味しい魚料理を食べに行きたいですね(笑)

スポンサーリンク

5月、6月くらい?夏休み前で終了

新年度もGoToキャンペーンが継続することになると、夏前、5月あるいは6月くらいまで続くかもしれません。本格的な夏シーズンでのGoToキャンペーンは考えづらいので、GW後の5月か梅雨までひっぱるかになると思います。

 

ここまで継続すれば予定が立てやすい。寒い冬が終わり旅行シーズンの到来です。今なら空きは十分あるので、延長を前提に予約をしておくのはありだと思います。

 

ここで注意点は、キャンセル可の予約が絶対です。となると、パックツアーではなく、ホテル予約だけが良さそう。値段が上がらないうちにホテルの予約だけしておき、延長になればSTAYNAVI等でGoToを申請。完璧。

もちろん、延長されるかは分かりません。延長されればラッキーくらいが良いでしょう。

まとめ

GoToキャンペーンが延長になるか、予定通り2021年1月31日で終わるかは現時点では決まっていません。

ただ、これだけのキャンペーンなので、決まってから動くのではなく、決まる前に動きたいところ。既に2,3月は高くなりつつあるので、その先の4月、5月も考えた方が良さそうです。

GoTo延長になれば、値段が高騰する、予約が取りづらくなります。特に値段が高騰しGoToで5割補助されても去年と変わらない?なんてケースも出ています。キャンセル可で早め早めの予約がおすすめ。

 

GoToキャンペーン中のホテル修行はあり。ヒルトンは2021年は従来の半分の宿泊数で良いので超おすすめ。

ヒルトンの2021年ステータス基準が半分に!ダイヤモンド、ゴールド獲得のチャンス。

 

個人的には決まったホテルチェーンだけでなく、色んなとこに泊まりたいとも思ってます。温泉宿は良いなぁ。そんな時は片道、日帰り可能なJALパックはおすすめですよ。超便利。

JALパックの日帰り、片道プランはおすすめ。札幌、大阪市が12月15日出発分まで対象外へ。キャンセルはどうなる?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください